<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近のご飯

ご飯の悩みは尽きないのですが、答えが見つからない。 ┐(´-`)┌
悩みつつも。ご飯作り。

<材料 ニコルカ12食分>
 鳥レバー 370g (410)
 鳥胸の挽肉 280g (300)
 さんま 400g (1240)
 レンコン 小1コ
 トマト 大1コ
 にんじん 1本
 小松菜 1把
 ご飯 150g (250)
 -他:片栗粉/生姜/オイル:少々
c0140260_239548.jpg

 * ()内の数字は大雑把なCalです。野菜は面倒なので計算せず
 * 1食200~250Cal(最後にたらす油の量で増減します)
------------------------------------------------------------------

さんま+蓮根+人参+生姜+片栗粉をミキサーへ。
どろどろのペースト(つみれのつもり)ができましたら、スプーンで適当な大きさに掬って茹でる。
c0140260_2384137.jpg

残った茹で汁に、他材料を全て加えて煮る。
おじやご飯。最後にオイルをたらり。 (えごま油/オリーブ油/ゴマ油/紅花油 など気分?で)
c0140260_2393355.jpg


がっつがつ。
c0140260_2395747.jpg

べろべろ。
c0140260_23101671.jpg

ふちも忘れずに。
c0140260_23103214.jpg

ニコのお皿が気になるルカ。
c0140260_23114735.jpg

お互いにお互いのお皿をチェック。
c0140260_2312625.jpg

小さな食べこぼしも見逃さない。
c0140260_23105151.jpg

しつこくしつこくチェックを繰り返し
ぴっかぴか★ 
c0140260_23123698.jpg



たんぱく質の種類は問わず。脂身は避けますが、なんでもござれ。
(あ・でも大型海水魚は水銀が恐いのであまり登場しません。)
足りなければ、お豆腐や納豆、卵で誤魔化しつつ。。。
炭水化物も問わず。ご飯以外にもうどんだったりパスタだったりお芋の時もあり。
作り置きのご飯がない日は、骨付き生肉をゴロン~だけだったりもする。
加熱してしまうんじゃ、酵素もへったくれもないわ~と思うものの
作り置きの場合、加熱しないと日持ちが心配&生野菜はウンチが緩くなるので仕方なく加熱する。
おじや以外にも、チャーハンだったり、もっと汁の多いスープご飯だったり。
特に味付けはしませんが、味噌なんかを加える事もあります。(少々の塩分は気にしません。)

これでも!今回はワタクシなりに大変手間をかけたご飯です。(つみれを作った辺り)
さんまが高カロリーで、たんぱく質が全体の8割強。ですが
普段は、たんぱく質6割/炭水化物2割/脂質2割。くらいを目安に。
適当。ではございますが。。。ワタクシなりに気を使ってますヨ。
特に体調不良もない為、こんな感じで続けております。



あぁ。でもホントに。こんなんで、いいの?悪いの??
悩みは尽きず。。。

by asakoaa | 2010-09-28 23:25 | ごはん | Comments(2)

頑固。そして、大袈裟。

親ばかですが m(_ _)m ルカは素直ないい子です。これは間違いない。
普段は 「る~ちゃ~ん♪」 「は~い♪♪♪」ってな感じ。


でも時に。頑固。そして大袈裟。
大好きな散歩中でも、嫌な事があるとその場から動かなくなる。
引っ張っても動かないので、仕方なく抱っこするんですが・・・
る~ちゃん重いのね。 ┐(´-`)┌  (@8㎏)

そろそろ降りてよ。。。
c0140260_2156419.jpg

いやっっっ!!!とばかりにオットの腕にしがみつく。



この日は 「足が痛い」 をアピール。
でも、怪我もないし棘も刺さっていないけど??
無理やり降ろした後も足を浮かせて、固まる。
テンション激落ちで帰宅後も、足を浮かせたまま動かない。

本当に怪我していたら、もちろん大変!
でもね。ワタクシには分かります。

・・・ずばり。「演技」 でしょう。 (((((゜ロ゜屮)屮
(浮かせた足を小刻みに震わす熱演ぶり。 ┐(´-`)┌  )

イエ。ちょっと痛かったのはホントだと思うんです。
でもホントにちょっとだったと思うんですよ。

ホントの不調か、演技かの見極めは「ごはん~」と声を掛ける事。
一発です。 ( ̄‥ ̄) = =3



見てる方が恥ずかしいくらい。。。
猛ダッシュですもん。。。



とぼけたってお見通し。
c0140260_21594564.jpg

by asakoaa | 2010-09-25 22:09 | 今日のルカ | Comments(4)
寒い♪
あ~忘れてました。肌寒いって感じ♪♪
昨日の夏日から一気に10℃以上気温が落ちて、更に1日雨。
ホッとする~ (*´ο`*) ♪♪♪
これで、ようやく終った。ホントに本当に夏は終ったらしい。



寒がりなニコに3ヶ月ぶりのブランケットを出す。
これがニコさんのお気に入り。
早速包まる。 (注:包んだのはワタクシのやらせです。)
c0140260_21561123.jpg


私の側に張り付く時もベッドから持参するほど。
c0140260_21573286.jpg

c0140260_21574314.jpg


で。ルカがちょっとでも触ると怒る。怒る。
全く心が狭いにぃちゃんですよ。 ┐(´-`)┌
毛布に限らず、何でも。「シェア」という感覚は皆無らしい。

怒られたルカは抜け殻になってふて寝。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_21584582.jpg


はいはい。でも、どーせ一つを取り合うのは目に見えてるんですけどね。。。( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2010-09-23 22:01 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)
店の夜の部が終り、片付けしながら一杯♪がワタクシのささやかな至福の時。 \( ̄▽ ̄)/
実家から巨大落花生が届きましたので、本日はコレがつまみ。
c0140260_23433442.jpg

生の落花生は長野県では見かけないのです。
しかも、コレは通常の2倍サイズ!
圧力鍋で7分。ほっくほくで美味しい♪♪♪


更に、あ~でもない。こ~でもない。と試作を重ねておりました
「パプリカのプリン」がやっと納得の味に仕上がりました。
c0140260_23435796.jpg

このままではあまりにも殺風景ですので、なんしか飾りを。。。と思うのですが
この「飾る」が一番の苦手分野でございます。 ヽ(;´Д`)ノ
バニラのジェラートを添えるのですが、それでも淋しいのでチュイルでも焼くか。
巷のパティシエはソースで絵を描いたり、飴細工を造ってみたり。 (((((゜ロ゜屮)屮
・・・ワタクシには到底真似できません。
(そもそも殺風景な当店にデコレーションは似合わないわ~ (ё_ё) 開き直るワタクシ。)

納得!と思ったものの・・・まだまだ完成しないドルチェです。



<私信>
母&妹へ。
大変おいしゅうございました。
落花生はじめ、美味しいの色々ありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

で。唐突ですが。
私ね。最近、関節が痛いの。 o(`Д´*)o
関節の痛みには、はんぺん&蒲鉾が良いと聞きました。
次回は井上のはんぺん。若しくは小田原の蒲鉾。あたりを切に希望いたしまっす!!!



P.S ニコルカも落花生を2粒ずつおやつに。
    スカイパークでは、久々に逢えた黒ラブのロンちゃんと遊んで楽しかった~♪そうです。
    (・・・あぁまたしても画像無し。)
    ロンちゃんありがとう!!! また、遊んでね~

穴掘りも楽しかった★
c0140260_23455912.jpg

by asakoaa | 2010-09-20 23:50 | 今日のアサ | Comments(2)

真逆な二つ

ルカの特技は 「素直」
「る~ちゃ~ん おなかみせて~~」と言うだけでコロン♪と。
c0140260_23345715.jpg

・・・川原の草むらで擦れた。。お腹真っ赤。。。 (((((゜ロ゜屮)屮



一方ニコはしぶしぶ。逆らいはしませんけど、イヤイヤがダダ漏れ。
c0140260_23353185.jpg

王子のプライド。腹を見せるなんて許せん!!!のだそ~です。 ┐(´-`)┌
(腹チェックの後は、不貞腐れる。)
c0140260_23361021.jpg





プライドってな~に?
c0140260_23365662.jpg



・・・キミは知らんでいいのです。。。 (ё_ё)
by asakoaa | 2010-09-17 23:39 | 今日のニコ&ルカ | Comments(6)

どっちがどっち???

犬の上下関係。
群れ(家族)内の上下はきっちり!!!と。 常々言われているじゃないですか。
でもね。我が家の2つを観察する限り、どっちが上でどっちが下だか分からない。 ┐(´-`)┌



玩具に興味のないニコですが、ルカが遊んでいると横取りする。
横取りされたルカは、必死の抵抗を試みるものの・・・
c0140260_2185976.jpg

c0140260_2192189.jpg

c0140260_2193990.jpg

c0140260_2195926.jpg

c0140260_21101275.jpg


激しいバトルの末、最後はニコに盗られてル~ちゃん「ちん。」
更に取り返そうとすると、ニコに「ガッ!!!」と一喝され、更に「ちん~。。。」と。



かぁちゃん~!!!!!
c0140260_21122671.jpg

知りませんよ!一切関与しませんよ!!兄弟バトルはそれぞれ好きなようになさって下さい。
ワタクシとしては、どっち(上)がどっち(下)でも全く構いませんからね。 ┐(´-`)┌
更に言えば、心置きなく戦ってどっちがどっちだか早く決めて欲しい。 (ややこしいから。)



・・・っっって!!!  取り返すも何も!
そもそもワタクシの靴下ですからっっっ!!!
(ユニクロ @3足1000円)



これだけ見ているとニコが上。とも思うのですが。。。

人(犬)一倍喰い意地が張っております。ル~ちゃん。
ガッツ!ガッツ!!と秒速で平らげ、更にニコのご飯を横取りしようとする。
嫉妬深いのもルカ。ワタクシがニコをなぜなぜすると、必ず間に割って入り邪魔をする。
散歩の際、意気揚々と先頭を切るのもル~。
ニコがトップドッグ?だとしたら、屈辱的な数々だと思うものの。。。

ニコさん全く怒りません。 ┐(´-`)┌


更には、ルカにマウントされる事も稀にあり。(流石にコレは激怒してかわしますケドね。)
逆にニコがルカにマウントする事は滅多にありません。
c0140260_21141793.jpg




う~ん。。。??? 日々観察するものの序列不明。
バトルはあっても、マジ喧嘩は一度もなし。
よって、決着がついていない?のでしょうか???



2番以降は三つ巴。(オット含む ё_ё ) はっきりしない我が家ではありますが・・・

1番はもちろん!ワタクシ。 コレは明白。っていうか、絶対。



P.S 家庭犬として改良を繰り返された現代の犬にそもそも序列の意識は希薄。
  寝てたって日々のご飯は確約されているんだから、そんなこと関係ないもんね~♪と言う説と
  狼を祖先とする犬は群内の序列をきっちり付ける。と言う説があるようですが。。。
  我が家はどうやら「関係ないもんね~♪」 ┐(´-`)┌ な感じです。

  でも。何がどうであれ。飯係りのワタクシには2つとも逆らえないのです!!! (ё_ё)
by asakoaa | 2010-09-14 21:26 | 今日のニコ&ルカ | Comments(4)

やっと。 秋ですね♪

いよいよ秋♪
随分前から虫の声も聞こえていたし、朝晩は涼しくなったし、日の暮れるのも早くなった。
それなのに・・それなのに・・・日中は真夏日。 (*´ο`*)=3
今日も真夏日。明日も暑いそうですが、明日でどうやら一段落。

やっと。やっと。やっと。夏が終ってくれそうです。 \( ̄▽ ̄)/
あぁ~もう秋なんて来ないんじゃないの?!とも思いましたが
ちゃんと来てくれるようで、心の底からホっとしております。



それにしても・・・今年の夏は辛かった~!!!



【ままこ落とし】 ・・・本文とは全く関係ありません。
c0140260_22284294.jpg

by asakoaa | 2010-09-11 22:30 | 今日のアサ | Comments(0)

三峰山~二ツ山

~鉢伏山続き

前回鉢伏山~二ツ山まで。でしたが、更に道は三峰山(標高1866m)へと続きます。
一度に鉢伏山⇔三峰山を往復致しますと、ざっと7~8時間!の道のりとなり
我が家の散歩部にはムリムリ。(*゚∀゚)ノ【ムリムリムリムリムリ】 初めから諦めました。


で。逆側からアタック。
三峰山~二ツ山を目指します。これですと往復4時間程度。



三峰展望台に車を置いてスタート!
c0140260_22394523.jpg

三峰山山頂までは直ぐです。
c0140260_2253075.jpg

が。ここからがキツイ。 ( ̄‥ ̄) = =3

アップダウンが激しい。 ヽ(;´Д`)ノ
下って~登って~また下って~登って登って~~・・・ってな感じ。 ┐(´-`)┌
どうせまた下るんでしょ!!!と思うと、登りが本当にうんざり。 ┐(´-`)┌
下りは楽かと思いきや、四十路の膝に容赦なく響く。
最後の登りでトドメを刺され。
地図の等高線の混み具合から、なかなか手強いなぁ。。。と覚悟はしていたんですけれども。
簡単なトレイルコースだと思ったら、とんだ大間違い。 o(`Д´*)o

「己を知れ!」と思った次第です。 (ё_ё)

c0140260_22432514.jpg

c0140260_22434212.jpg



途中、おばあ軍団に追い越され、彼女らの「ステキね~♪」「キレイね~♪♪」などなど。
余裕の嬌声に更なる挫折感を味わいました。 _| ̄|○

体力強化。(何の節目でもありませんが) 目標にしたいと思います。 m(_ _)m


ニコルカはへっちゃら。
c0140260_2244583.jpg

全行程フリーにしていたニコは、人間の10倍は走ったと思う。
途中で鹿を見つけては追いかけ・追いかけ・・追いかけ・・・
ぜぃぜぃ息を切らして戻ってきては、水を飲んでまた追いかける。



100km/1日 走ると聞くJRTですが、ホントですヨ。 (ё_ё)
  
by asakoaa | 2010-09-09 23:00 | お散歩 | Comments(2)
ニコは1歳を過ぎた辺りから、なかなか犬同士遊ばなくなりました。
ドッグランは好きなようで、自ら入りたがる。
が、一通り全てのワンコと挨拶が済むと、あとはシラ~・・・と。
ドッグランだと言うのにつまらなそうに佇む。
気のいいワンコからあそぼ!と誘われてもシラ~・・・と。
見かねて「帰る?」と聞くと一目散に出入り口へ。 ┐(´-`)┌


以前は手が付けられないほど、元気一番!大型犬とも怯む事無く遊んだものでした。(遠い目)
大人になったのですね。。。
かぁちゃんは淋しい。 ヽ(;´Д`)ノ


が、ルカはまだまだ犬と遊びたい!頻度は減りましたが、2週に1回は通っております。
ところが。先日は珍しく遊んだ!
c0140260_1971243.jpg

シェパードMixの男の子。
じゃれあったりして楽しそう♪
c0140260_197385.jpg

c0140260_1975216.jpg

c0140260_198439.jpg



飼主さんに話を伺いましたら、ニコがちびの頃1回だけ遊んだ事があったそうです。
(すっかり忘れてました。。。
 毎週末スカイパークでは数え切れないほどのワンコと遊んでもらったニコ。
 しかも、相手の子もおっきくなっちゃてて、記憶の子と大分違った。。。)



それにしても、犬の記憶力ってたいしたもんだ!
たった1回遊んだだけなのに、ちゃんと覚えてる。
犬は過去の事は忘れちゃう。なんて聞きますがホントにホント???
ニコは怒られた事なんかもずっと忘れない。根に持つタイプ。
取扱に難儀する。気難しい男!なのです。 ( ̄‥ ̄) = =3

P.S あ・お気楽ル~ちゃんは直ぐに忘れちゃう♪
by asakoaa | 2010-09-08 19:11 | お散歩 | Comments(2)

だっこ~!

ルカの仕事はワタクシのストーキング。
常に付き纏って離れず。 ┐(´-`)┌
PCデスクの椅子に座ると、必ず「だっこ~」
膝に乗るとあごを椅子に乗せて・・・zzz

2枚の画像は同じポーズですが(ワタクシも同じ服。(((( ;゜Д゜))) 違う日のものです。
c0140260_2382743.jpg

c0140260_2383934.jpg

いつまで経っても赤ちゃんみたい。
ちと心配。 (ё_ё)
by asakoaa | 2010-09-02 23:10 | 今日のルカ | Comments(8)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa