<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

安曇野。湧き水公園

起きたら・・・なんと!なんと!! 7時過ぎ!!!
あぁ。あぁ。。あぁ。。。 ヽ(;´Д`)ノ

朝と言っても7時を過ぎれば日差しは容赦なく。
こんな時間から一体何処へ行けばいいの! ( ̄‥ ̄) = =3
もぅ今日の朝んぽは中止!
なんて思ったものの・・・
ニコルカは容赦ない。 ヽ(;´Д`)ノ
とにかく暑いから水辺。でも店の仕込みも溜まっているし、時間はタイト。遠出はムリ。山もムリ。



・・・悩んだ末に行きましたのは、安曇野の「湧き水公園」
c0140260_2325490.jpg

街中の小さな公園ですが、水が綺麗でワタクシお気に入り。
c0140260_2331636.jpg

c0140260_2333453.jpg

更にこの公園には鴨池があるのですが、今時は小鴨がわらわらと・・・
c0140260_23405.jpg

弱い者から襲う。狩の鉄則! (((((゜ロ゜屮)屮
ニコルカとも小鴨にロックオン!
c0140260_2345042.jpg

c0140260_2317869.jpg

c0140260_235579.jpg



・・・ニコさん。ルーちゃん。 ・・・ダメに決まってるじゃないですか。。。 ┐(´-`)┌
こんな街中の公園で鴨猟だなんて。しかも可愛い小鴨を襲うだなんて。
非常識を常々自認しているワタクシでも、断固NO!!!ですよ。



公園脇から続く、万水川沿いの遊歩道は確か日陰だった筈。と思ったものの。
・・・寝坊の代償。猛暑を存分に味わって参りました。 (ё_ё)
c0140260_2364575.jpg

c0140260_237112.jpg

c0140260_23729100.jpg


制約の多い街中散歩&猛暑。
それでも、興奮して飛び回ったニコルカ。
今日も楽しかったようで何よりです♪


張り切るルカ!
c0140260_2375365.jpg

by asakoaa | 2010-08-30 23:15 | お散歩 | Comments(2)

木曽の川原

先日の散歩は木曽へ。

木曽はオット、ワタクシ共、嫌い。 (ё_ё)
あ・木曽が嫌いなんではなくて、木曽の道が嫌い。

松本から木曽へは、R19を延々と。
以前は別名「木曽高速」とも呼ばれるほど、びゅんびゅん飛ばして行けたそうですが
現在は取締りが厳しく、時速50kmでのろのろと行くしかない。
谷間を行く道は、単調で同じ景色ばっかり。 ┐(´-`)┌ (綺麗なんですけどね。)
だらだら&のろのろ、延々と続くと眠くなってしまう zzzzz

・・・という訳で、滅多に行く事がないんですけれど、ついでもあって久々の木曽路。
木曽と言えば森林浴の発祥地「赤沢美林」が有名です。
が。確認したところ、ペット立入り禁止。 (((((゜ロ゜屮)屮

でも。木曽こそ至る所山だらけですからね。 
有名な観光地でなくても、自然の恩恵は受けられる!
適当な沢沿いの道を行く、散歩部。

この日、松本は35℃超えの猛暑。木曽でも32℃はあったと思う。
でも、沢沿い&木陰の道は涼しくて快適♪

暑くなると川に飛び込んでクールダウン。
ルカも木の枝を追って、泳ぐ泳ぐ。
(投げるのにいっぱいいっぱい。画像なし。。。 m(_ _)m )
c0140260_19222163.jpg

c0140260_19223658.jpg


何より、この笑顔を見たいがため。。。連日の散歩に気合を入れる。
c0140260_19241028.jpg

c0140260_19242374.jpg

c0140260_19243622.jpg


綺麗な川は見慣れているけれど、木曽の川は格別に綺麗でした♪
c0140260_19252359.jpg

c0140260_19253638.jpg

c0140260_1926326.jpg



木曽もいいなぁ~
長野県に暮らして11年目。初めて思い至りました。 (ё_ё)
by asakoaa | 2010-08-26 19:31 | お散歩 | Comments(5)
~前回の続き (ルカの恐い怖い)
事件?の起きた、紫水苑の対岸は広い川原になっておりまして
マレットゴルフ場やキャンプ場。サッカーのグラウンドなんかもあります。
更には水道局、広い芝生の公園も併設されておりまして、お気に入りの散歩コースの一つです。


川原と言えば・・・「狐」
夕方から歩き始め、暗くなってきたしそろそろ帰るか。と思った頃。突如2つの動きが激しくなる。
「あぁ。。。獣(狐)見つけたな。」と。 ┐(´-`)┌
どうしようか迷ったのですが、ちょっとだけなら。。。と行かせたのです。

15分後。
いよいよ暗くなってきたので、犬笛で呼び戻す。
このような場合、ニコはすんなり戻ります。
・・・が。 ルカは戻らない。
興奮するとつんぼになるらしい。 ┐(´-`)┌
(普段は呼び戻しもニコより確実&早い。イイ子なんですけどね。。。)

もぅ辺りは真っ暗だし、車を停めた場所は大分離れているし、GPSで方向と距離は把握しておりましたので
戻って来ないルカの回収は後回しにして、車まで戻る事に。

車でGPSの示すルカの近くまで戻ると・・・
真っ暗で見えませんけど 「左手110mの川原」 にいる。
GPSの数字は動かず。どうやら狐追いは諦めたらしい。
「ルカ~!!!」と叫ぶものの、戻って来ない。
GPSの数字は縮まるものの、のろのろとしか動かず。 ┐(´-`)┌

ったく!なにやってんのよ!!ちゃっちゃと戻って来なさいよ!!!
キィ~!!! o(`Д´*)o

懐中電灯で照らすと光る目が見えましたので「早く!早く!」と急かす。
が。動かない。 (ё_ё)


どうしちゃったの?


・・・よくよく見ましたら、光る目は狐!!!!!(デカい)でした。
更に懐中電灯で照らすと。。。狐の前方10m。

息も絶え絶えにのろのろと逃げ惑うルカ。 (((((゜ロ゜屮)屮
一定の距離を保ちつつ付け狙う狐。 ((((;゜Д゜屮)屮

ルカはもぅ疲れきって、歩くのもやっとやっと。
ようやくワタクシの立っている、土手の下まで辿り着くと蹲るように倒れる。
びっくりして駆け下り、ルカ回収。 (お腹&前足肉球に擦り傷多数。血まみれに。)

-------------------------------------------------------------------------------

狐追い。犬が狐を追う事はあっても、逆に追われるとは思ってもみませんでした。
始めはルカが追っていたものの、時速50kmで走る狐に追いつける筈もなく。
それでも、がむしゃらに追い続け、体力の限界に~ 弱ったところで形勢逆転!だと思われます。
虎視眈々と付け狙う狐の姿は、正に野生そのもの。
ルカ回収後も逃げないんですよ。 ヽ(;´Д`)ノ
悔し紛れに石を投げたって、軽くかわして距離を保ちつつ、様子を伺っている。



「あぁ~!!!恐かった~!!!!!」
好き勝手に獣追いをさせてしまっておりますが、いつもリスクと隣り合わせ。
以前ニコも巣穴に飛び込んで噛まれた事がありました。 (今でも顔に傷跡が残っております。)
いつも何か事が起ってから、慌てるダメダメ飼主。
でも、本人(犬)がやりたいって言うんですからね。 ┐(´-`)┌

追うな。とは言いません。言いませんけど、ワタクシが戻れと言ったら、戻るのです。
戻らないからこんな目に遭うんじゃないですか! o(`Д´*)o
言うこと聞かないんだったら、何があっても自己責任ですよ!!!


・・・なんて通じる訳もなく。
大事に至らなかったから良かったものの、反省しきりです。 m(_ _)m


ルカの傷は大した事ありませんので、ご心配なく~ 既に瘡蓋になって塞がっております。
用心深いニコは、上記以来、一層用心深くなりました。
ルカも今回の件で、少しは懲りてくれる事を切に祈ります。。。

c0140260_23543973.jpg




・・・が。ル~ちゃんは全く感じていない?!
by asakoaa | 2010-08-24 00:32 | てんやわんや~ | Comments(8)

今日も暑かった。。。

それにしても、暑いですね。 ┐(´-`)┌  (何度でも言いますヨ (ё_ё) )
お盆の辺りは暑さも一段落。(と言っても30℃はありましたが。)

このまま秋へ突入か?!と思いきや、そんなに甘くなかった。 2010/夏

ココ数日は猛暑がぶり返し、ちょっと涼しさを味わってしまったが為に、更なる苦しみが待っていた。 ヽ(;´Д`)ノ
それでも、西日本の猛暑に比べたら!(38℃超えなんて想像もつきません。。。)
文句なんて言っていられないのですけど。

が。長野県民は暑さに不慣れ。
特に松本は、一日の寒暖差が激しいのです。
朝晩が涼しいだけに、日中は32℃を超えるとふらふらです。(あくまでもワタクシ感覚ですけど。)

よって。ココのところワタクシふらふら~ 散歩へ出掛けるだけで、息も絶え絶え。。。 ( ̄‥ ̄) = =3 

あ・ふらふらは人間だけ。2つは元気です!
春先に体調を崩しやすく、注意して観ていたニコ。難なく春を越し、猛暑を迎えて更にお元気。
ル~に至っては、我が家に迎えて以来、体調を崩した事なし。
(去勢手術の翌日だけは下痢ぴーになりましたけど。1年以上も前の事。)

元気元気!ワタクシの顔を見れば「ごっはん~!!!」食欲旺盛もりもりでっす!!!!!



今日の散歩より~紫水苑の対岸の川原です。
c0140260_2337649.jpg




ココで、元気の塊!ル~が恐い恐い思いを致しました。
長くなるので、詳細は後日。
by asakoaa | 2010-08-19 23:44 | 今日のアサ | Comments(2)

花火&終戦記念日

8/15
終戦記念日。と並んで?身近なところでは「諏訪湖の花火大会」です。
長野県広し!!!
地域によって人柄というか、県民性にも違いがあって面白い。
(最近では薄れてしまって、あまり感じませんが。。。)

とにかく諏訪は威勢がイイ!!!
御柱しかり、花火しかり。
御柱なんて、祭りを通り越して命がけ。 (((((゜ロ゜屮)屮 ですからね。
何事も半端じゃないのです。 (ё_ё)


日本一!とも称される、諏訪湖の花火を見てみたい。。。とは思うものの
ど~しても人ごみNG。渋滞なんて10分でも我慢ならず。なワタクシは今年も想像するのみ。
松本⇔諏訪。直線距離で30kmほどではないでしょうか。
20:30を過ぎた頃からクライマックスのスターマインが始まったのか?轟音が松本まで届きます。

今年も盛大だなぁ~と一人酒。
終戦記念日に盛大な花火。
大々的な空襲には襲われなかった松本ですが、遠くの爆撃音はこんな風に聞こえたのかもしれない。

・・・ニコルカの寝顔を見て、幸せだなぁ。。。と柄にもなく思うのでした。 (ё_ё)


【今日のニコルカ】
c0140260_22571574.jpg

by asakoaa | 2010-08-15 22:53 | 今日のアサ | Comments(2)

お盆

リアルワタクシをご存知の方は、もちろん知っていらっしゃると思いますが。。。
根っからの。 「無神論者」 です。
神など居ません。根拠のないもの一切信じません。新興宗教など持っての外。
(あ・でもこおいう人が一番騙されやすいんですってね。 ┐(´-`)┌ 気をつけます。)



でも。お盆の儀式はなんとなく行います。
ワタクシの実家には「仏壇」なるものがございませんで
よって、お盆にお坊さんがお経をあげにいらっしゃる事もございませんでした。
(母がきゅうりで馬、茄子で牛。を作って玄関に置いていた記憶はあるのですが。。。)


が。ソコは 「郷に入れば郷に従え」
深い意味は知らずとも、古来から続く風習には巻かれてみよう。と思います。 (ё_ё)
いつもは丸く掃除機をかけるだけの仏間も念入りに掃除。
年に一度の提灯を灯し、3束1000円の花を活け、適当なお供え物を供える。
お墓の掃除もして、普段は触った事もない線香を灯す。

更に「かんば」を焚いて、無事迎え盆が終了~
c0140260_22342177.jpg




P.S 「かんばの皮」ってご存知ですか?長野県に暮らすまでワタクシは知りませんでした。
  長野県では迎え盆の13日。先祖の霊が迷わずに家に帰れるように
  かんばの皮を焚いてお迎えする。という風習があります。
  この季節になるとスーパーにも「かんば」が登場いたします。
  要は樺の木の皮です。
  13日に迎え火を焚いてお迎えし、残りは送り盆の16日に送り火として燃やす。そうです。

  無神論者のワタクシではございますが、ご先祖様には常々感謝しておりますヨ。 (ё_ё)
by asakoaa | 2010-08-13 22:38 | 今日のアサ | Comments(6)

黒沢の滝

季節に一回は訪ねる、我が家の人気スポット。
お隣、安曇野市三郷の「黒沢の滝」
c0140260_23323967.jpg

場所は・・・
松本市内からですと、梓川のカインズホームの交差点を直進。
突き当りを右折。次の信号を左折。
ずっと道なりに、道なりに。広い林檎畑の途中で左折(目印なし)
突き当たりの交差点を直進。山道に入ります。
狭い道だから見落とさないように。水道局が目印ですヨ。

と。非常に分かりにくい。 ┐(´-`)┌

更に貧弱な滝。(ワタクシは好きですけど)ですので、メジャーな観光名所にはなりえない。 ヽ(;´Д`)ノ
平日とはいえ、お盆&夏休みとは思えないほど人っ子一人いない。
よって。犬の散歩コースとしては最適です♪  \( ̄▽ ̄)/
本日もひっそりと滝に当たって参りました。
c0140260_2333139.jpg


途中の「黒沢不動尊」
c0140260_2331452.jpg

c0140260_23312759.jpg


小さいながら「黒沢ダム」もあります。
c0140260_2331483.jpg

c0140260_2332563.jpg

道はちゃんと舗装されておりますし、木陰&沢沿いですので真夏でも涼しい。
ニコルカ共大喜び~♪
でも、メインの滝は2つとも興味なし。どころか、音が煩くてイヤ。なんだそうデス。。。


P.S 四季折々。それぞれの表情があるのですが初夏が一番のお薦め!
   雪解け水で水量が増し、新緑が目に沁みる。
   至る所に自生する山紫陽花も綺麗です。今回は時期を逸した。。。
   でも。秋の紅葉もいいし、冬はスノーシューで。 今から楽しみ♪ (*´∀`)
by asakoaa | 2010-08-11 23:36 | お散歩 | Comments(4)

参上!!!ブルート君

去年の大晦日の事。
松本城辺りを散歩しておりましたら、前方からイケメンジャックがやって来た~!!! w(゜o゜)w 
松本ではなかなかJRTに逢えないものですから、嬉しくって挨拶させてもらいました。


bbwanさまの愛犬 「ブルート」 くん。
ジャックにしては大柄。スマートで足も長い。フォックステリアみたいでカッコいい!
なのに顔立ちは、目がとっても大きくてあどけないベビーフェイス♪
本当にルックスの良い子でオットと共に一目惚れ★


ブログを通してお付き合いさせて頂き、本日2度目のご対面が叶いました。


更に・・・ブルート君は性格も良かった~!!!
纏わり付くニコルカにものともせず、軽くかわしつつもフレンドリー。
食事中もじっと大人しく静かに。最初から最後まで一度も吠えず。



あっぱれ!!! \( ̄▽ ̄)/



c0140260_22241223.jpg

c0140260_22242779.jpg

c0140260_22243951.jpg



bbwanさまのお話も刺激的で楽しかった~
「犬を犬として扱う」
大切な家族として愛情を注ぐのはもちろんですが、犬は犬として尊重する。
強く叱れない。更に犬を擬人化してしまいがちなワタクシはハッと致しました~



是非是非、またお逢い出来ます様に♪♪♪
ありがとうございました。
ブルート君も松本のおばさんを忘れないでね~ (^-^)/~~



P.S ブルート君は素晴らしいのに、ワタクシの画像が残念。
    bbwanさまのブログでイケメンっぷりをご確認あれ~
by asakoaa | 2010-08-09 22:34 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

松本ぼんぼん

毎年。8月の第1週の土曜日に 「松本ぼんぼん」 なる夏祭りが開催されます。


ワタクシ。これが大嫌い。 ( ̄‥ ̄) = =3


商工会議所や観光組合、新聞社あたりが結託し、地域活性化を謳い文句に唐突にでっち上げた祭なのです。
よって。文化も歴史も情緒もあったもんじゃない。 ヽ(;´Д`)ノ
(確認してみましたら1975年~だそうです。)

エンドレスで流れる耳障りな曲に、みっともない踊りを付けて、市内を練り歩く。
嬌声を上げる若者も居たりして、昨今の成人式が思い出されます。 o(`Д´*)o



祭前(人っ子一人おりません~! 不景気実感!!!)
ぼんぼんの提灯が並ぶ六九商店街あたり。
c0140260_2244761.jpg




祭の後。路上はゴミだらけ~となり、とても歩けたもんじゃないのです。
散歩コースも変更デスよ!!!

現在7日(土)22:47。
今年もどうやら終ったよう。(もちろん行きはしません。)
やれやれ~ ヽ(;´Д`)ノ です。
by asakoaa | 2010-08-07 22:47 | 今日のアサ | Comments(8)

悩ましい蝉。

あ~・・・夏と言えば  ですね。
虫全般に嫌悪感を持っているワタクシではございますが、蝉に対してはなかなか好意的です。
地中に潜む事数年を経て、やっと地上に出てきたかと思えば、あまりにも短い命。
精一杯鳴き叫んだって、そりゃ当然。
うるさ~い!!!と思いはするものの、頑張ってるなぁ。。。とも。
c0140260_0242240.jpg


ところが!我が家の2つは 蝉が大好物。 ヽ(;´Д`)ノ
ジ・ジ・・と羽音がしたと思った途端、バリバリ!!!とニコ。
網戸に張り付いて鳴いていると、必死でジャンプを繰り返すルカ。
捕まえたら、マッハのスピードで食べてしまう為、いけない!と止める間もありません。。。 o(`Д´*)o
c0140260_0261854.jpg


・・・・・あぁ。。。無情。。。。。


DEBU宣告を受けてからというもの、なんちゃってダイエット中の2つ。
一日の摂取カロリーを500kCal以内に計算してご飯を作っております。

なのに・・なのに・・・予定外のおやつ(蝉)なんて!!!



いったい蝉って何カロリーなのですか~!!!!! o(`Д´*)o
by asakoaa | 2010-08-02 00:32 | 今日のニコ&ルカ | Comments(10)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa