<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

散々な~ 美鈴湖

最近、雨ばっかり。
じめじめもわもわと蒸し暑く、散歩のテンションは下がる一方。 ┐(´-`)┌
雨の合間を縫って出掛けても、途中で降られて引き返す。
そんな感じでしたので、休みの日くらい山へ行かないと退屈でニコが死んじゃう。。。 (((((゜ロ゜屮)屮

ので、本日は美鈴湖へ。
c0140260_2332505.jpg


美鈴湖のすぐ側に渋池と言う小さな池があって、確かそこから林道があったはず。
美鈴湖へは何度となく行っているものの、あの林道はまだ攻めてない!と思い出したんでした。
c0140260_23365825.jpg

c0140260_23371793.jpg



で。ヒドイ目に遭いました~!!! ヽ(;´Д`)ノ

■その目当ての林道はどんどんどんどん下る一方で、このままじゃ山から下りちゃう!と
 脇道に入ったところ、大分行ったところで行き止まり。仕方なく引き返し
 更に脇道に入り、更にはまた脇道へ入り。。更には行き止まりで引き返し。。。
 なんて、思うまま歩いていましたら、迷いました。 (ё_ё)

■迷ったまま歩き続けるのも不安になったので、仕方なく沢伝いの林道を下りましたら
 そこは 里山辺 でした。(どこへ下りるのかも分からなかった。)

■山を登って引き返す気力がなかったので、タクシー乗り場までヘロヘロになって辿り着きましたが
 犬2匹は 乗車拒否 をされました。
 (小型犬です~!いい子です~!!とアピールしたものの、泥だらけの2つを見れば、拒否したくなる気持ちも分かる。)

■仕方ないので、7kmの登りを更に歩き、やっと車に辿り着く。。。
 この間 4時間。



現在、地図を見ながらどこをどう歩いたのか、激しく検証中。
ちくしょ~!!! 近々リベンジ予定です。 ( ̄‥ ̄) = =3



本日の画像は冬、美鈴湖へ行ったときのもの。
今日はカメラどころじゃございませんでしたし
ワタクシの気分は、こちらの画像のどんより具合とマッチ致します。。。

by asakoaa | 2010-06-30 23:53 | お散歩 | Comments(4)

拾ケ堰

じめじめヽ(;´Д`)ノ むしむしヽ(;´Д`)ノ だるだるヽ(;´Д`)ノ な1日。
こんな日の散歩は、犬よりも。 ワタクシの希望を優先させて頂く!!! (`ε´)
歩きやすい舗装道路 & 木陰 & 涼しい川沿い & 清清と。

・・・となればココ。


【拾ケ堰】
安曇野は長野県下1or2位を競う米どころ。
その約1000haの水田を潤す、全長15kmに及ぶ大水路です。
10に及ぶ村を潤すので、拾ケ堰と名づけられた。そうな。
c0140260_2064349.jpg

水路の脇にサイクリングロードが整備されておりまして、気持ちの良い散歩コースです。(なぜか反対側の土手を行く2つ。)
1回の散歩では歩ききれないので、第1コース第2コース・・・と勝手に5分割。今日は第3コース。
c0140260_2071100.jpg

残念な天気でしたが、晴れた日は正面に北アルプスがくっきりと。
早朝なんて、清清しい事この上なし~
映画化も予定されているそうです。 (監督:河崎義祐 タイトル:安曇野の夜明け-仮題)
c0140260_2081497.jpg


途中の南部公園
c0140260_2085027.jpg

c0140260_209618.jpg

c0140260_209161.jpg

ニコルカにとっちゃ、刺激がなくてつまんない。
と思いきや、単純な2つは散歩というだけで嬉しいらしい。
山のテンションとは明らかに違うけど、それなりに楽しそうな様子~♪


P.S 明日は何が何でも。除湿機を買いに行きます。 ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2010-06-27 20:16 | お散歩 | Comments(6)

獣害。
農家にとっては死活問題。松本市神田~中山地区は「鹿」による被害が物凄く
被害額も然ることながら、丹精込めた作物が収穫間際に食い荒され、作業意欲すらもなくなっちゃう。

 「この度5000万円!の予算を掛けて中山地区山ぎわ全域。
  約13キロ/高さ2メートルの柵を地区住民が張り巡らした。」


との記事を読んで、見に行った先日の散歩の事。(神田の千鹿頭公園~山道を通って~生妻池)
c0140260_22522678.jpg

c0140260_22523860.jpg

柵を確認中のおじさんにお話をお聞きする。(神田在住 推定年齢65歳)

「大金かけて柵こしたけど飛び越えてきやがる!!!(怒)」
「やってもやってもいたちごっこせい!!!!!(激怒)」


c0140260_22531011.jpg

c0140260_22532789.jpg


あ~・・・ニコルカも度々鹿に遭遇いたします。
この日も逢っちゃった。 ヽ(;´Д`)ノ

ニコルカ共猛烈ダッシュで追いかける!!!(ワタクシの叫びは届きません。)
先頭を突っ走るニコにルカが追走。2つで大追跡。
それでも鹿の足には追いつけず、諦めて戻って参りますが、戻って来るまでの時間が本当に長い!!!
信じて待っておりますが、15分経過した頃からワタクシの緊張はMaxに達し 狂ったように犬笛を吹き続ける。 o(`Д´*)o
酸欠になる~!と思ったところで、戻って参りました。
(万が一。戻って来ない場合はココセコム&GPSを駆使して何が何でも回収する構えですが。)

ニコは買ったばかりのシャツを破いて。(予想とおり┐(´-`)┌ 怪我がなくて何より。。。)
ルカは口の端を切って血の泡吹いて~。(大した怪我ではありません。既に完治。ご心配なく。。)

野生全開!!!
リスクが高くワタクシ寿命の縮む思いですが、それでも2つは楽しそう。
戻って来るなりばったり倒れる。ルカ。
池に入ってクールダウン。ニコ。
c0140260_2252365.jpg




長野県では猿対策の「モンキードッグ」が活躍しておりますが
ニコルカは「バンビドッグ」になれないかしら???
増えすぎた鹿。
猟&頭数制限で駆除される鹿肉に恩恵を授かっている我が家ではありますが
むやみに殺すのも如何なものか。
殺さずに山へ追い返す。犬はとても良い仕事をするんですよ。。。 (ё_ё)


P.S 上記散歩場所はルカが行方不明になった正にその場所。
    あの時も鹿を追って行ったに違いない。
    それしても、2mの柵を飛び越える鹿。凄いなぁ~
by asakoaa | 2010-06-23 23:07 | お散歩 | Comments(4)
ダイエット中におやつだなんて・・・
とんでもな~い!!!と思いはするものの。。。


散歩とご飯(おやつ)のみを生き甲斐とする2つにとって
散歩がままならないこの季節におやつまでなかったら!!!(生きててもしょーがない。@ニコ)



・・・ので。造りました。
(それでもダイエットを意識して、あげる量はちょこっと減らしてますヨ。。。
 更に夕飯は今までの半分ですヨ。。。 が、未だ効果なし。)

c0140260_23385415.jpg



ニコルカの定番おやつは現在3つ。
・豚耳
・馬筋
・鳥の手羽先(生)


たま~に。クッキーだのケーキだのも造りますが、上記だけは切らさないように。
なんせ造るの簡単♪(焼くだけ)ニコルカ大好き♪♪ \( ̄▽ ̄)/
特に 豚耳一番!だと思われる。
(ニコはブタミミと言うだけで口の周りをペロッとする。ルカは涎がたら~と。)



今日は馬筋と豚耳の両方を焼きました。
c0140260_2330150.jpg

c0140260_23301734.jpg


改めて、縮みっぷりにびっくり!!! w(゜o゜)w 
c0140260_23304321.jpg

c0140260_23305566.jpg




最初のサイズと重さを確認しておかないと、ついついあげ過ぎちゃうのね。。。
おやつを造りつつ、ダイエットを再認識する。矛盾したワタクシです。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2010-06-22 23:40 | ごはん | Comments(4)

巣栗渓谷

当分梅雨らしいはっきりしない天気が続くそう。 (`ε´)
今日は、曇→雨。しかもしっかり雨。らしい。

そんな場合は、とにかく午前散歩の充実を図る。
遠出は難しいので、車で1時間圏内が目安。



「巣栗渓谷」 へ
c0140260_2345787.jpg

c0140260_23452874.jpg

・・・誰も居ない。訪ねるのは4回目ですが、4回とも誰にも逢わず。人っ子一人居りません。
常に貸切状態。恐いほど寂れてる~ (((((゜ロ゜屮)屮
ガイドブックに載る事も殆どありませんし、美ヶ原の麓ですので近隣にはもっと有名な観光地が山盛り。
こんな場所にわざわざ来る人はいないんだろうなぁ。。。
でも、遊歩道も整備されておりますし(草ボーボーでしたケド。)なかなか見応えある景観ですよ?!
c0140260_2346885.jpg

c0140260_2348915.jpg

c0140260_23462244.jpg

c0140260_23463874.jpg

c0140260_2347788.jpg

c0140260_23472568.jpg


ワタクシ好みのダム(滝が沢ダム)もありまして、お気に入りの散歩スポットであります。
c0140260_2347407.jpg

c0140260_23475236.jpg


白樺林で休憩~
c0140260_23484571.jpg


帰り道は通った事のないマイナーな道を選択。
しか/うさぎ/きつね。 野生動物が次々と現れて、ニコルカ大興奮!
サファリパークみたいでした♪


P.S 早朝から出掛け、11時位帰宅。ばったばたと店Open!
   タイトな時間割にワタクシくったくた~ o(`Д´*)o
   午後の散歩は、予報通り雨の為中止となりましたが
   甲斐あって、満足げな2つの様子にホッとしております。。。
by asakoaa | 2010-06-18 23:56 | お散歩 | Comments(2)

ヒール!で歩く

おぉ~今日は暑かったですね~!!!
松本は最高気温 32.7℃ (((((゜ロ゜屮)屮 を記録。

でも、昨日のむんむんムレムレに比べますと、乾燥した風が吹いてくれたお陰で、暑いながらも爽やか。
・・・それでも、日中はだれだれ~。。。の我が家でした。



午後の散歩は涼しい風が吹いてきた5時過ぎから。
安曇野のお米(稲)は初夏を迎えております。
(今年も美味しくなるんだよ~!!! 声援を送る)
c0140260_08427.jpg


有明富士を眺めつつ。穂高川をゆっくりお散歩。
c0140260_09638.jpg

c0140260_092183.jpg




殆ど躾らしい躾をしてこなかったルカの「ヒール」の練習をしながら歩きます。
ぐいぐいと引っ張るルカに1回だけ。「いけない」と声を掛けて、リードを引いてショックを。
たった1回だけなのに、直ぐに理解してワタクシの脇を粛々と歩くルカ。
「一緒に歩こうね♪」と言うとワタクシを見上げて「はい!」と素直なルカ。
ちょっと興味を引かれるものがあると、リードが張りますが、直ぐに「あっ!いけないんだ」と止まるルカ。
途中猫にも逢いまして「行きたい。でもいけない。。。」とジレンマと格闘する姿が可愛かった。

ニコの時は本当にキリキリとした躾ですが、反動でルカには殆どしなかった。
ルーちゃんのお気楽モードに、厳しい躾は似合わないわ~なんて思っていた。
犬の躾。小さな頃から繰り返し。と聞きますが、成犬になってからでもちゃんと聞いてくれる。
成犬であるが故に飼主の様子を敏感に察知して、汲んでくれるんだとも思う。



なんだか嬉しかった。今日のお散歩です。
by asakoaa | 2010-06-18 00:16 | 今日のルカ | Comments(6)

一之瀬園地~三名滝

明日の天気は??? 常に予報をチェックしておりますワタクシです。
晴れで気温高めなら、5時起き。
曇りで気温そこそこなら、6時起き。
雨だったら安心して寝坊できる!それが定休日だったらホント幸せ♪



本日は水曜日(定休日)1日雨の予報。
「明日は久々にのんびりできるわ~(幸♪)」と思っていたのでした。
が。起きてみたら雨。は予報とおりだったものの、8時位に止み。その後湿度を含んだ猛烈な暑さ!
どうも、この後雨の降る気配なし。 ヽ(;´Д`)ノ

「雨降り=散歩なし」を徹底しておりますが、左記を徹底するならば
「雨なし=散歩あり」も徹底しなければならず。。。
疲れた~!とか、忙しい~!!とか、ましてや二日酔い~!!!程度では許してくれないニコルカ。 ヽ(;´Д`)ノ



それにしても、この暑さの中一体何処へ!?   乗鞍岳の麓 「一之瀬園地」 へ
c0140260_22473994.jpg

c0140260_22475532.jpg

緑したたる!!!
c0140260_22482967.jpg

c0140260_22484228.jpg

c0140260_2248534.jpg

冬以来でしたので、新鮮です。
前回「善五郎の滝」辺りでしたので、今回は「番所大滝」「三本滝」

まずは「番所大滝」
(昔々村人たちは祝い事等の集まりがあると、この淵に器を借りにいったそうです。
 村人たちが願うと、淵にはたくさんの器が浮いていたそうです。
 ところがある時、器を借りたまま返さなかった里のワルがいて。。。
 怒った淵の神様は、それっきり村人にも器を貸すことはなくなった。という謂れアリ)

c0140260_22532973.jpg

c0140260_22522316.jpg

c0140260_22523711.jpg

c0140260_2252582.jpg
c0140260_2253911.jpg

遊歩道には橋が多数!!!
c0140260_2254311.jpg

この吊橋を渡る時のニコったら!!!
へっぴり腰&びっくびく。(思わず笑いそうになりましたが、王子のプライドを傷付けぬよう心の中でだけ。。。)
いつでも脳内お花畑♪ ルカはへっちゃら~♪♪♪
c0140260_22545757.jpg


これで、乗鞍の三名滝をクリア! ( ̄‥ ̄) = =3
(三本滝の画像は車にデジカメを忘れ~ありません。。。)



シーズンオフのスキー場は貸切ドッグラン!
c0140260_22584541.jpg

あの白いものは?と確認してみたら、雪!!!
大分薄汚れてはおりますが、クールダウンが出来てニコルカ共タイヘン喜ぶ♪
c0140260_22591756.jpg

c0140260_22593847.jpg

c0140260_22595070.jpg

c0140260_23038.jpg


遊歩道も複数あって、1日中居ても足りないくらい。
ひんやり快適♪楽しいお散歩でした♪
乗鞍万歳!!! \( ̄▽ ̄)/



P.S それにしても。天気予報。
   ちゃんと命中させて欲しい。。。全ての予定が狂うのです。 (ё_ё)
by asakoaa | 2010-06-16 23:16 | お散歩 | Comments(2)
梅雨入り前までに済ませておきたい、我が家の年中行事とは・・・
「バルサン焚く」

古い家の何がイヤかって、機密性が悪い。
悪いというより、なし。と言っても過言でなし。 (ё_ё)
廊下なんて板の隙間から地面が見えますよ。(ホントの話)
内と外の境界がタイヘン曖昧で、虫なんてじゃんじゃん入ってくる。
3年前に離れだけは大々的にリフォーム致しましたが、それでも侵されまくっております。
2年前に「ダニに喰われて痒い痒い事件(((((゜ロ゜屮)屮」がおきてからというものの
毎年この時期には盛大にバルサンを焚きます。

(あ・ワタクシ特に綺麗好きって訳じゃありませんけど、ちゃんと掃除はしてますヨ
 ベッドカバーやシーツ、犬ベッドのクッションなんかも、週に一度は洗濯します。
 どんなゴミ屋敷?なんて想像されるかもしれませんが、そんなに不潔にしてません。。。涙)


そろそろ・・・と思いつつ延び延びになっておりましたが、本日焚きました。
焚きますと4-5時間は部屋に入れませんので、イヤでも何処かへ出掛けなければならない。

で。雨の中、八ヶ岳「清泉寮」へ。
c0140260_2256970.jpg

とにかく、牧場だらけ。見渡す限り牧草地帯。犬は入っちゃいけませんけど(一部OKもあり)
自然観察路なんかがあって、森の中を歩けます。
今日は肌寒くて気分じゃなかったけれど、ソフトクリームが美味しいです。訪れた際は是非!
c0140260_22564591.jpg

c0140260_2257660.jpg

c0140260_22572652.jpg

c0140260_23115184.jpg

c0140260_2312872.jpg

もちろん!牛もいます。
c0140260_22583181.jpg

c0140260_22584513.jpg




清泉寮には度々訪れていたものの、店の定休日が重なる故、かの有名ショップには縁がありませんでした。
有名ショップとは。ジャックラッセル飼でしたら一度は耳にした事もあろう
「SKY★DOG」
オーナーひとみさんから有意義な話を山盛り。頂きました。
躾の事、ご飯の事、色々伺ったのですが、何よりショッキングだったのは

・・・ニコルカ揃ってDEBU  (訳:でぶ。肥満。)

ニコルカを見るなり、それぞれ「1㎏は減らした方がいいね。」と。 ヽ(;´Д`)ノ
特にルカは関節に負担がかかりやすい足の形状だそうで、体重を減らして負担を出来る限り軽減してやる事。
更には、ニコの方がより肥満であると!!!!!

親ばかって恐い~ !!!((((((((((゜ロ゜屮)屮
ワタクシ。ニコルカ共太ってるなんて微塵も思ってなかったんですヨ
特にニコは食べても食べても痩せちゃうわ♪ (ё_ё) なんて、思っていたくらい。


ワタクシも禁煙以降増量が続いておりますので、一緒にダイエット。 ( ̄‥ ̄) = =3 

(痩せるのは簡単。←犬限定
 単純に食べる量を減らせばいいのです。
 2つとも若いので代謝も激しい。あっという間に痩せるとは思います。
 でも、以前ニコは体調を崩した際、体重6㎏(現在は7.2㎏)を切った事があります。
 毛はばっさばさ。肝臓の数値も悪く。健康とは程遠い状態でした。
 健康的に痩せるって、どうしたらいいの~???)

皆さん。犬ご飯。どうしていらっしゃいますか?
我が家は手造りオンリーなのですが、良いフードがあれば、積極的に取り入れるつもりです!
教えて下さい~(切実)




あぁ。。。本日は、バルサンから始まり、清泉寮SKYDOGDEBUに終る。
タイヘン有意義でございました。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2010-06-14 23:25 | 今日のアサ | Comments(12)

うんざり~

あつい。
もぅ今日は朝から今現在まで、ワタクシ 暑くて熱くてノックダウンヽ(;´Д`)ノ


日中は2つ揃って行き倒れ。。。
c0140260_2213358.jpg

c0140260_22134844.jpg

c0140260_2214069.jpg



それでも、6月からクーラーONだなんて、負けた気がする。 
何に負けるのかワタクシ自身分かりませんが、とにかく負けたくい。 o(`Д´*)o
そんな訳で、耐えました。 ( ̄‥ ̄) = =3



そろそろ梅雨入り。それはそれでまたタイヘンだわね。。。
毎年の事ながら、思いやられます。。。
by asakoaa | 2010-06-12 22:19 | 今日のニコ&ルカ | Comments(8)
偶然見つけて、もう一度行きたいと思っていたあの場所。
c0140260_20245649.jpg

本日、突き止めて参りました。 そんな大袈裟なもんじゃないですケド。。。(ё_ё)
ざっくりと申し上げますと、池田美術館の手前を左。です。


霊園でも造る予定かしら??と思っていたんですが、ただの間伐だと思います。
開放的でのびのび~なのですが、開放されているゆえ木陰なし。
暑い。 ヽ(;´Д`)ノ
ニコルカもぜぃぜぃ。。。
c0140260_20253229.jpg


1時間位で切り上げて、ロン君ママから教えて貰った「馬羅尾高原」
(松川村/有明山の麓に広がる森です。)
c0140260_20282526.jpg

c0140260_20284050.jpg

我が家の好みにマッチした、タイヘン寂れた ヽ( ´ー`)ノ キャンプ場があります。
マレットゴルフ場なんかもありますが、殆ど人影なし。
森を歩ける遊歩道が複数あって、のんびり歩いて参りました。
c0140260_20273572.jpg

c0140260_2027509.jpg

c0140260_20342774.jpg




本日の頑張ったで賞♪は 「ルカ」
c0140260_20293046.jpg


森の中を2時間うろうろと彷徨ったのですが、呼び戻しに100%応えてくれました!
猿に出くわすアクシデントもありましたが、ちゃんと戻って来た。
ワタクシの先を行きますが、分岐では「どっち?」と立ち止まって待っております。
行き過ぎてワタクシが見えなくなると、呼ばなくても引き返して参ります。
当たり前の事かもしれませんが、ルーちゃんにも出来るなんて!!! ワタクシ感無量。(涙)

(あ・ニコの方がワルです。
 獣の匂いを察知すれば、いけない!と叫ぶワタクシを無視して追いかけます。
 本来の淡白な性格が幸いして?追いかけても戻って参ります。
 ただ。飼主の面目は丸潰れ~o(`Д´*)o デスヨ。)



日々練習の賜物か。たんに大人になっただけなのか。。。
でも、なんせ前科持ち。 ┐(´-`)┌  まだまだ油断出来ません。。。



<私信>
M様。行ってきましたよ~ お薦めとおり! 楽しいお散歩になりました♪
遠いので、なかなか頻繁に。と言う訳には参りませんが、また行きまっす。
今度はロンちゃんも一緒に如何かしら???
by asakoaa | 2010-06-09 20:42 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa