<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「工芸の五月」と銘打って、至る所でイベント目白押し!な松本市。
いよいよクライマックスとも言える「クラフトフェア」が29日30日、県の森公園で開催されます。



我が家も無関係ではありません。
年に一度の大イベント!!!
つまりは 「店忙しい ( ̄‥ ̄) = =3」 です。



当店も早開業23年。県外から遙々訪れて下さるお客様に支えられております。
このクラフトフェアに併せ、そんなお客様方が続々ご来店予定~♪
早い方は年明け早々からご予約頂き、前日の28日、29日、30日は既に3月から満席。
懐かしいあの方、この方、にお逢い出来る。またとない機会です。 \( ̄▽ ̄)/



でも、なんせ、オットとワタクシ(時々アルバイト君)のみの店ですから。
お電話下さった方は全てお招きしたい~!と思うものの、限りがあります。
4テーブル。昼10名。夜10名。20名様@1日。 が、対応可能なMaxです。
それでも、3日間で60名様!ご来店予定。 (((((゜ロ゜屮)屮
で。ワタクシは(オットも)本日から、わっせわっせと仕込み!仕込み!!
追われております~ ヽ(;´Д`)ノ!!!

ワタクシは主にドルチェ/パン/プリモ(生パスタ・ニョッキ・ラビオリetcetc)を担当。
特にドルチェはいつもと違うもの。
リピートのお客様に同じものは出せませんので、毎年なんしか考案する。



でも。これがね~!!!浮かばないのですよっ!!!
・コース料理の最後ですから、粉系の重たいものは避ける。
・季節感を取り入れた爽やかなもの。
・ジェラートやグラスを中心にイタリアンらしいもの。


昼/夜で2種。現在のところ・・・
・マンゴーやオレンジのフルーツ系。
・エスプレッソとリコッタチーズのムースを絡めたクリーム&コーヒー系。


2種で試作中ですが、どうもなんだか。パッとしない。 ┐(´-`)┌
(間に合わない。間に合いませんよ~~~!!! 焦る焦る!!!)



・・・と。言う訳で30日まではバッタバタ。
散歩も縮小!ニコルカも試練です。
c0140260_23413313.jpg


P.S クラフトフェア
  もぅちっと長期で開催して頂けないものでしょうか。
  短期集中する為、交通も混乱するし、狭い公園は人人・人で溢れかえる。
  我が家だって、受ける電話と言う電話にお断りしなければならない始末。
  (数年前まではもっとこじんまりとした、仲間内だけのイベントだったのですよ。)
  規模が大きくなる=松本市の活性化に繋がりますので、大歓迎♪なのですが
  ここらで、見直す必要があるのでは??? と思うワタクシです。
by asakoaa | 2010-05-26 23:55 | 今日のアサ | Comments(6)

御宝田(増水中~)

2日連続雨に降り込められた 恨み晴らさず・・・・・(怨) なニコルカ。 ┐(´-`)┌

本日の散歩は「御宝田」
(宝くじ財団によるものです。仕分け!されちゃいましたが。。。犬にとっては魅力的な場所です。)
c0140260_2314727.jpg

c0140260_23164168.jpg

予想とおりの増水。
ちょっとした増水ではなくって、川の水が逆流して大増水! (((((゜ロ゜屮)屮
c0140260_23144521.jpg

c0140260_231529.jpg


ワタクシ。川へ行くの嫌。 だったんですけど。。。
昨晩の市中引き回しの刑により、関節の痛みがぶり返し。とても登山はムリ。
でも、ニコルカ共テンション高い~! 街中散歩じゃ発散出来ませんよね?
と思案の結果。 行かざるを得ませんでした。。。 ┐(´-`)┌



この汚い子は何処の子かしら???
c0140260_23161399.jpg


連日バトルを重ねるニコルカですが、広々原っぱですと更にヒートUP!!!
c0140260_2318719.jpg

c0140260_23182086.jpg

c0140260_23183469.jpg

c0140260_2319028.jpg

c0140260_23191489.jpg


瞬発力はルカ。
持久力はニコ。
足の速さはニコが勝る。(ルカだってなかなか!ですけどね。)
バトルへ持ち込めれば、重量差からルカに分がある。(ニコ7㎏ルカ8㎏)



ルーちゃんへ。
ニコに勝つ為にはね。始めの5秒が肝!
5秒で追い着きバトルに持ち込めない限り、逃げ切られてしまうのですよ。。。(ё_ё)

c0140260_23211436.jpg


でも。バトル後は揃って笑顔♪♪♪
c0140260_2322487.jpg

c0140260_23222037.jpg

c0140260_23224040.jpg

c0140260_23225420.jpg

by asakoaa | 2010-05-25 23:36 | お散歩 | Comments(6)

雨の日の過ごし方

昨日、今日と朝から晩まで雨。
小雨ですとか、霧雨ですとか、そんなんじゃなくて、がっつりと本降り。休む事無くじゃんじゃん降る。

雨の日でも散歩を欠かさない飼主さんもいらっしゃると存じますが(本当に頭が下がります。 m(_ _)m )
ワタクシは違います!!!(エバるとこじゃない!)

「雨=散歩なし」を徹底して、貫いております。(いえ。ホントは行ってあげたいのですよ。)
でもねぇ。。。
「雨=散歩なし」ニコルカ共理解してくれてはおりますが、だからといって暇が紛れる訳でもなし。



「雨の日限定!骨タイム!!!」
c0140260_14195519.jpg

c0140260_1420815.jpg

鹿/牛/豚/鳥の骨。 商売柄、売るほど?あるのです。
でも、先日気になる記事↓を読んでからは、警戒するようになりました。。。
ココログ ワタクシのような犬素人にはタイヘン為になる記事満載!
(特に「京子アルシャー」さんの記事は、毎回熟読!)

犬に骨。危険がいっぱい。
c0140260_14221051.jpg

c0140260_14222456.jpg

ニコルカの骨ガジガジの様子を確認すると・・・
1.両端の関節(軟骨)部分を齧り取る。
2.出てきた骨髄を必死で舐める。

ホントに硬い部分に着手するのは、上記がすっかり終って
他に楽しみもないし(硬くてヤだけど)気晴らしにカミカミするかぁ。。。ってな感じです。
ですので、監視の下で与え、硬い部分を噛み始める前に取り上げる。
更に、雨の日限定。と致しました。

心配なら初めから与えない方が良いのは分かっちゃいるのですが、心から「骨LOVE」なニコルカ。
散歩に行けない時くらいいいじゃない!!!((((((゜ロ゜屮)屮開き直る)
c0140260_1423528.jpg

c0140260_1424593.jpg

でも。。。止めるべきか。。。とも迷いつつ。。。本日も骨タイムとなりました。 ┐(´-`)┌
c0140260_14245556.jpg



画像を見ていていたら、爪が伸びていることに気付き、この後は「爪きりタイム」
散歩はなしだわ。爪は切られるわ。 骨くらいじゃ割に合いませんよ!!な2つです。



------------------------------------------------------------------------------------

店が早く終り、雨も上がったものですから、急遽夜さんぽへ。
夜の松本城
c0140260_2332233.jpg


ニコルカが警戒するので、何事?と思ったら!
いつかの白鳥達が寝ておりました。。。

c0140260_23331955.jpg




それにしても。。。丸2日も散歩が無かった為、2つとも超ハイテンション!!!
市中引き回しの刑に遭いました。。。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2010-05-24 14:41 | 今日のニコ&ルカ | Comments(8)

初夏の烏川渓谷

あ"~ づ ~ いぃ!!!
ここのところ、夏日が続いております。

暑くなると散歩の場所も限定される。
とにかく、木陰。更には水。



「烏川渓谷」の季節です。
c0140260_20145717.jpg

c0140260_20151267.jpg

素晴らしく気持ちの良い場所です。 \( ̄▽ ̄)/
マイナスイオンが溢れてる~♪ 木陰はひんやり♪♪ ニコルカも大好き♪♪♪
c0140260_20411659.jpg

・・・でも。ワタクシなんだか足が向かない。。。
素晴らしいだけに、多数の人&犬が訪れる。更には野性味たっぷり。(今年も熊出没警告あり。)
とてもとても、ノーリードになんてしてやれないのです。

ニコは大人しく、ルカは引っ張りながら、まずはONリードで散策。
でも、2つ揃って「かぁちゃん。ひも。はずさね?」ってな感じでワタクシを見上げる。 
「おほほ~ ヾ(  ̄▽)ゞオホホ なんのことだかワタクシわからないわ~」かわしながら歩く。 ┐(´-`)┌



ぐるっと一周して、全ての駐車場をチェック。
人&ワンコの居ない事を確認したら(この日は運よく人気なし) ニコだけ ノーリードに。
ニコがダッシュで駆け回る間、ルカとは水遊び&泳ぎの練習。
(木の枝を川に投げて持ってこい!です。)
c0140260_20271822.jpg


烏川渓谷は北アルプス/常念岳のお膝元。何処までも続く山の入り口です。
(長野県の山は何処にしたって、何処までも続く事に変わりないのですが
 北アルプス=本気 の前ではどうしてもたじろぐ。)

最近では、ちゃんと帰って来るようになったルカですが、ココでは恐くてノーリードに出来ません。

自由になったニコを羨ましそうに見るルカが切ない。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_2020844.jpg

c0140260_20203543.jpg

c0140260_2020516.jpg


そんなこんなで、なかなか足が向かないのです。 (´д`lll)



でも。ルーちゃんよ。行きたい気持ちは分かるけれども。
獣に出逢ったら、間違いなく追いますよね?
どこまでも全力で追いますよね??
・・・で。 ちゃんと帰り道は分かるのデスか???





わからないくせに、文句つけないで下さいよ!!!o(`Д´*)o
by asakoaa | 2010-05-22 20:36 | お散歩 | Comments(8)

田舎道

田んぼの畦道。
c0140260_22572371.jpg


何処にでもある田舎道ですが、ニコルカは楽しそう♪
c0140260_22574443.jpg




こんなものを見つけて、揃って大興奮!!
c0140260_22581759.jpg


それぞれにホル♪ホル♪♪
c0140260_22585553.jpg

c0140260_22593332.jpg


一致団結! 何のために?(ё_ё)
c0140260_2305630.jpg




毎回、全力投球!!!
キミ達の熱意がホント、羨ましい。。。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2010-05-20 23:03 | お散歩 | Comments(2)

犬屋敷。虫対策

いきなり。暑くなって参りました、今日この頃。 ヽ(;´Д`)ノ
夏の何がイヤかって。それは「虫」
ダニ はもちろんの事 蝿 蚊 ←これがワタクシの3大許せない。( ̄‥ ̄) = =3
(特には許せない。)



換気&犬の出入りの為に、店の裏口のドアは開けっ放しにしているのですが
蝿の進入に、とうとう我慢ならなくなりました。
(またしても)ニトリに走る。
「コードパーテーション ¥2990」なるものを購入。紐状の暖簾。みたいなもの。
c0140260_23535219.jpg

コレは大正解!\( ̄▽ ̄)/
全くと言って良いほど、蝿が入らなくなりました。期待以上の効果アリ。


紐の長さは230cmあり、フリーカット。大分切れ端が残りました。
はっ!!!閃いた~~~(((((゜ロ゜屮)屮


ペットドアにも取り付けました。
c0140260_23552942.jpg

あ~こんなことしなくたって、ペットドアにはもともとアクリルの扉が付いているんです。
もちろん。我が家も当初は付けておりました。
でもね。ニコさんが嫌だ。と申します。
あの手この手で釣ってみましたが、どうしても嫌。なんだそうです。 ┐(´-`)┌
通る度にバタン!バタン!!とアクリル板がブラブラするのが恐いんだそうです。
恐がらない素材で何かないかしら?と悩み、薄い板に変えてみたり、柔らかい布にしてみたり。
試行錯誤致しましたが、やっぱり。どうしても嫌。なんだそうです。 ヽ(;´Д`)ノ

・・・仕方がないので、外しました。(((((゜ロ゜屮)屮
外したまま冬を越しました。
25cm×30cmの穴が開いているんですから。それはそれは寒かったです。 (ё_ё)


そして、今。夏を迎えようとしております。今度は虫の侵入が懸念される。
ワタクシ。寒いのは我慢できても、虫は我慢ならず。
どうしよう。数ヶ月に渡って悩んでおりましたが、この糸暖簾には、すんなりお許し頂きました~♪♪♪


図工の時間
c0140260_23581456.jpg

捨てるばかりだった切れ端を使って、お悩み解消!
今回も「お値段以上♪ニトリ♪♪」なのでっす。

c0140260_2359067.jpg

それにしても・・・ルカは全く抵抗なし。
むしろ楽しそうにバタン!バタン!!と派手に通っていたのですよ。
本当に犬にも性格ってあるもんです。。。
by asakoaa | 2010-05-18 00:16 | 今日のアサ | Comments(6)
今年もこの季節がやって参りました!!!
狂犬病予防接種 & 健康診断 (血液検査)
c0140260_22223288.jpg

土砂降りの雨が降っていた先月の事。病院へ~
ワタクシ騙まし討ちは致しませんヨ。 (ё_ё)
ニコルカへはちゃんと「今日は病院に行きます!」と宣言してから出掛けます。



受付&順番待ちの為、2つを車内に残しワタクシのみ待合室で待機。
と。 「ウォーンウォーン!」 凄い声。よっぽど病院ヤなんだね。可哀想な子がいるな。
また 「ウォ~ンウォ~ン!!」 まさかまさか家の子に限って。読みかけの雑誌に戻る。
再び 「ウォ~ンウォ~ン!!!」 なんかね。なんとなくね。。。 ニコの声??? (((((゜ロ゜屮)屮




恐る恐る確認に戻ったところ・・・・・ニコでした。 ┐(´-`)┌
しかも、今まで聞いた事もないような「遠吠え」
病院で待たされて心細くって、仲間(ワタクシ)を呼んでいたのでしょうか???
(普段は全くと言っていいほど吠えないのですよ。)



今年の松本市の鑑札は小さい!更に色もオレンジで可愛らしい♪
(チョーカーにするべく、検討中~)
c0140260_22254529.jpg


そんなニコですが、診察室に入ってしまえばなされるがまま~ヽ( ´ー`)ノ 大人しいもんです。
先生「でも、絶対目を合わせてくれないんだよね~」と。

ルカは何が何だか。 ┐(´-`)┌
「先生こんにちわ~♪おねいちゃん(看護婦さん)こんにちわ~♪♪」
「なにするの?なにするの?なにしてあそぶ??」なんて感じでわ~わ~して終了。 (これはこれで幸せかと。)



ニコルカ共、血液検査の結果は全てOK。(フィラリアも陰性)
のも束の間・・・来月はワクチン注射。
今まで8種混合ワクチンを注射していたのですが、抗体検査の上、不足分だけ補う接種へ変更したい。
でも、上記病院では対応していないのです。先生曰く「(8種でも)健康な子だったら全く問題なし」との事。
でも、過剰なワクチンはやっぱり恐い。

う~ん。。。どうするか。。。。。迷う。

皆さんはどうされていますか~? ご助言くださ~い!!!
by asakoaa | 2010-05-15 22:51 | 今日のニコ&ルカ | Comments(6)
散歩場所を決めずに出掛けた時は・・・
ドライブを兼ねて何処へ行くとも決めずに走り、適当な林道を探す。
適当な林道が見つかったら、これまた適当に歩く。



ワタクシ。道フェチ。です。 特に林道が好き。
初めての道は、何処に通じているのか、何があるのか?分からないのですが
その分からない感じがまた、好きです。 ヽ( ´ー`)ノ
大抵は墓。若しくは神社。若しくは城跡。稀にココに出るんだ~!なんて発見もあり。
(最悪は行き止まりor道自然消滅。 (ё_ё) ←コレが一番多い。)



先日はちと嬉しい発見!
人一人がやっと通れる位。
山中の暗くて狭い林道を抜けたら・・・

いきなり。  開けてた~ (((((゜ロ゜屮)屮
c0140260_2373443.jpg

犬にも開放的な空気が分かるんでしょうか?
ココへ出た途端、ニコルカともすっ飛んで行きました。(笑)

ポイントするルカ。この後、大爆走!!!(ニコは先に飛んで行き~もぅ姿も見えません)
c0140260_2381216.jpg




霊園でも造る予定なのでしょうか???
分かりませんが、反対側も開けていて、画像でご覧頂くより遥かに広々。
偶然見つけたので、また行けるかどうか怪しい?のですが、また行きたい。
なんせニコルカが嬉しそうで、ワタクシも嬉しい♪ (*´∀`)





車を停めた場所とえらく離れた場所へ降りてしまった為、帰り道はタイヘンでした。。。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2010-05-13 23:12 | お散歩 | Comments(0)

ままこ落とし

先日訪れた桜仙峡
その際、ちと気になる風景が・・・山の頂上が、がっつりと。崩れている。
(画像では伝わりませんが) なかなか迫力ある感じだったのですよ~
c0140260_22175535.jpg



アレは何?と後日調べてみましたら、ちゃんと名前がありました。

「ままこ落とし」
あ・なんだかアレですね。名前で全てが分かる感じ。 ┐(´-`)┌

その昔ココには城がありまして・・・
c0140260_22192280.jpg

太郎丸という跡取りぼっちゃんがおりました。
そのぼっちゃんが、後妻のおりく(継母)によって、崖から突き落とされた。 (((((゜ロ゜屮)屮

という昔話が残っております。


うん。死ぬね。落ちたら間違いなく死ぬ。
ワタクシもオットが後へ立つと、なんだかど~も落ち着かない。火曜サスペンスな感じ。(なんてね。 (ё_ё) )
c0140260_22211425.jpg

c0140260_22213751.jpg


今でも崩れ続けているそうです。
後、数十年もすれば、正にぼっちゃんが落された、この崖はなくなってしまうのでは?だそうです。
(ご近所のおじいさん談-推定年齢80歳超)
c0140260_22222625.jpg




この山にはトレッキングコースも複数ありまして、尾根道を歩けます。
尾根伝いですので、アップダウンは緩やか、展望もまずまず。
ぼっちゃんはタイヘン気の毒でしたが(´д`lll) そんな雰囲気は微塵も伺えず。
風通し良く爽やか。本当に気持ちの良いコースでした♪



つかれた~
c0140260_222437100.jpg

た~~~
c0140260_2225759.jpg

by asakoaa | 2010-05-09 22:34 | お散歩 | Comments(8)

ルカ1周年!!!

ハイ!本日は、ルカを迎えて「ジャスト1年」の記念日です。
色々思い出しますと・・・「えぇ~!!!まだ1年?!!」と言うのが感想です。


大人になった~!!!
c0140260_23331259.jpg

この後、バランスを崩して転倒。。。まったく ┐(´-`)┌  ルカらしい。。。
c0140260_23343680.jpg

お兄ちゃん。ニコとも仲良し???
c0140260_22494831.jpg

バトルも互角。むしろニコが押され気味 ┐(´-`)┌
c0140260_22513946.jpg

c0140260_2252498.jpg

c0140260_22522463.jpg


c0140260_2253550.jpg

c0140260_2259285.jpg


ルーはね。本当にイイ子なのです。
ニコのてんやわんやの二の舞を想定しておりましたので、正直申し上げますとワタクシ拍子抜け~ (*´ο`*)=3
初日からトイレの失敗もなければ、家具や物を壊すいたずらも、一度としてなし。
(トイレシーツびりびりはサークルに入れていた、ほんの数日間だけありました。)

思い返せば、ワタクシはこの子に「いけない!」と本気で怒った事がありません。
ちょっと困った顔で「るーちゃん。それはいけないんじゃないの?」と言うだけで
「あぁ~かぁちゃんごめん~!おれが悪かったぁ~」とお腹をみせてゴロンとしちゃう。
そして、二度と同じいたずらはしない。

JRTは賢い。とよく聞きますが、ルカはとりわけ賢いのでは? (親ばか。お許しを~)
ワタクシの気持ちを敏感に察する。怒られる前に察して止める。怒る機会がないのです。。。

かぁちゃんだっこ~と伺うルカ。
c0140260_2317910.jpg


それでも・・・行方不明事件がワタクシにとって本当に大きなトラウマになっているものですから、この1年は長かった。 (ё_ё)
見える範囲での「おいで~」には、100%応えてくれるのですが、
なんせハイパー!ヽ(;´Д`)ノ

興奮すると何処までも一人旅。
あっさりしたニコのように、諦めて戻ってくる事がないのです。
JRTならではのスタミナと執着心でどこまでも獲物を追いかける!!!なかなかノーリードにしてやれません。



ルーちゃんへ。
いつでもイイ子で甘えんぼで、かぁちゃん一番! 本当に可愛い♪
今後のルカに望む事は唯一つ。
いつ何時でも 「ちゃんと戻って来い!」 に尽きるのです。。。
by asakoaa | 2010-05-07 23:02 | 今日のルカ | Comments(8)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa