<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日からGW!
冬季閉鎖中の道も開通し、信州の山開き~\( ̄▽ ̄)/となります。

道開通~GWが始まるまでのほんの数日が、犬山散歩の狙い目です。
特に美ヶ原なんて、これからの観光シーズンは、どこへ行っても人人。また人。 (ё_ё)

ので。静かな内に行って参りました。 「美ヶ原~ビーナスライン~霧ヶ峰」
殆ど人気なし。嵐の前の静けさ?でした。



今回は美術館側から。はりきってGo!
標高2000m。まだまだ雪が残ります。
c0140260_2204948.jpg

c0140260_221353.jpg


牛伏山山頂~王ケ頭まで。
c0140260_2212753.jpg

c0140260_2213953.jpg

ニコはお決まりの匍匐前進&ゴロン~♪
(注:ニコは気分ノリノリ~な時、匍匐前進&ゴロ~ンを繰り返します。)
c0140260_2231361.jpg

c0140260_2233615.jpg

c0140260_223535.jpg

c0140260_224738.jpg

c0140260_2242026.jpg

c0140260_2243790.jpg


帰りは霧が峰/車山へ。
c0140260_225943.jpg

c0140260_2252246.jpg


ルカは車の窓から顔を出して、山の空気を満喫~
(あ・コレはいけません。
 車内では安全を確保する為、クレートへ入れてシートベルトで固定。
 が鉄則であるにも関わらず、我が家では出来ておりません。
 クレートトレーニング。ニコルカ共失敗。頑として入ろうと致しません。
 せめてもの、安全運転を心がけます。。。 m(_ _)m )

c0140260_2266100.jpg


車山山頂
c0140260_2262820.jpg

c0140260_2264617.jpg

c0140260_2273942.jpg


隣接するスキー場は貸切ドッグラン。
c0140260_2271620.jpg

c0140260_2284060.jpg


「ニコ~」と呼ぶと、振り返る顔が全部笑顔♪ ワタクシ嬉しくなる。 (*´∀`*)  
c0140260_2281014.jpg




八島湿原まで足を伸ばしたかったけど、残念ながらタイムオーバー。 ┐(´-`)┌
でも、これで本当に今期最後の雪遊びも出来て、ニコルカ共大満足だったようです。 (めでたし。)
by asakoaa | 2010-04-28 22:17 | お散歩 | Comments(4)

水没~

ワタクシは「ボロのデジカメ」「うんとボロのデジカメ」を持っておりまして。
散歩には主にボロの方を携帯しております。



そのデジカメが。 本日お亡くなりになりました。 m(_ _)m
ありがちな「水没」です。
よーく乾かしてみましたが、ウンともスンとも言いません。 (涙)



SDカードは無事でしたので、最後の画像をどぞ。
(今日は一枚しか撮っていなかった。)
c0140260_23172019.jpg


こんな木の上を渡ろうとしたワタクシが馬鹿だった。 ┐(´-`)┌
デジカメご臨終も問題ですが、もっと問題だったのは、ワタクシごと 水没したという事です。
ずぶ濡れ。しかも汚い川で。 ヽ(;´Д`)ノ


P.S 落ちたルカを助けようとして、滑ったんです。
   それなのに・・・ルーときたら。
   自力で難なく這い上がり、川に浸かったワタクシを上から眺めておりました。 o(`Д´*)o

by asakoaa | 2010-04-27 23:28 | 今日のアサ | Comments(0)

芝生の行方

部屋と店の間のちっさなスペースに芝を植えたのは昨年夏の事。
夏~秋は青々とした芝が目にも涼しく、犬(特にニコ)にも好評で
芝にして良かった~♪ (*´∀`)と思ったもんです。

ところが・・・冬を迎えたら・・・一気に枯れた。
信州の冬に枯れない芝の方がおかしいのですから、冬枯れは致し方なし。
でも・・・新緑の5月を迎えようといているのに、未だ枯れたまま。
大丈夫なのでしょうか。。。



ニコは枯れていたって、芝LOVE♪
(画像8枚。しつこいのですが・・・ペラペラ漫画風にご覧下さいませ。)
c0140260_0531980.jpg

c0140260_0571099.jpg

c0140260_059541.jpg

c0140260_101884.jpg

c0140260_1035100.jpg

c0140260_104914.jpg

c0140260_11620.jpg

時々ルカの邪魔が入る。
c0140260_16554.jpg


晴れた日は芝生の上でゴロゴロ&匍匐前進が日課。
身体中、枯れた芝まみれ~ (((((゜ロ゜屮)屮
c0140260_123189.jpg

更にアップで
c0140260_131157.jpg






あの~・・・まさか、まさか、そのまま家に上がるつもりじゃないでしょうね? w(゜o゜)w

・・・上がりましたよ!!!
更には人間のベッドでお休みですよ!!! ヽ(;´Д`)ノ


掃除しても掃除しても~!!! な。日々です。
(ど~せ犬屋敷ですから、気にしませんけどね。けどね。。



P.S ルカはゴロゴロ致しません。
   ・・・でも。。。ルーちゃんよ。芝にシッコするのは止めて欲しい。 (ё_ё)
   「室内トイレ <散歩 <芝生」  一番安心するトイレは我が家の芝生。
   でも・・・ シッコがかかると枯れちゃうの。
   どうも。我が家の芝。ルカのシッコ攻撃にご臨終~ ┐(´-`)┌ みたいです。



ワンシーズンだけだったなんて~!!!
by asakoaa | 2010-04-26 01:29 | 今日のニコ | Comments(2)

桜仙峡

特に桜好きって訳ではないんですが。。。 (ё_ё) (嫌いではないデス。)
池田にある「桜仙峡」へ。

街中の桜はもう散り始め~本日の雨ですっかり散ってしまった。あっけないものです。 ┐(´-`)┌
こちらは、山桜ですのでもう少し楽しめると思う。
c0140260_21255593.jpg


桜満開。
c0140260_21262290.jpg


ニコも笑顔♪
c0140260_21265352.jpg

ルーも笑顔?
c0140260_21272762.jpg




桜仙峡にかかる「登波離橋」
ココにもお馴染み。まんが日本昔話が。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_21275828.jpg


上記を踏まえた上で「二本松」
c0140260_21283425.jpg




<感想>
平日の山桜へ群がるのは、圧倒的にシルバー世代が多いのです。
山へ向かう道は舗装道路なのですが、狭い。ソコへ運転の怪しい方、多数。
カーブの度にあてられる~!!! ヒヤヒヤ。なかなかのスリル。
擦れ違う車という車に、漏れなくもみじ(枯葉)マーク。でした。 (ё_ё)

もう一つは。
三脚&一眼レフカメラ率高し。
皆さんプロ顔負け~ 凄い機材を持ち込んでいらっしゃいます。 (((((゜ロ゜屮)屮
デジカメでちゃっちゃと簡単に撮っていたのは私くらい。 ┐(´-`)┌
こんなご時勢ではありますが、日本のシルバー世代はお金持ちだなぁ。。。感心したのです。
by asakoaa | 2010-04-22 21:34 | お散歩 | Comments(4)

ボール大好きルカ♪

ルーは玩具大好き♪何にでも喰いつきますが、最近では、コノのボールが一番好き♪♪♪
c0140260_2185329.jpg


LOVE♪(引っ張りっこ)
c0140260_2110737.jpg

足で隠すと更に興奮する。
c0140260_21102929.jpg



見せびらかすと、じれったくて、早く欲しくって、キューキュー鼻を鳴らす。
はやくっ!はやくっっ!!はやくっっっ!!!
c0140260_21111483.jpg

なげてっ!なげてっっ!!なげてっっっ!!!
c0140260_21115952.jpg

どんどん舌が伸びてきますねぇ~(笑)
c0140260_21122645.jpg




S気質のワタクシ。焦らして弄ぶ。
「かぁちゃん。。。おねがい~」顔が堪らん。
ルカと遊ぶのは楽しい~のです。 ヽ( ´ー`)ノ





P.S 方言講座~
    関東で言う「じれったい」は、長野県では「いじれる」となります。
    いじれる~!!!の方が、ルカの気持ちがダイレクトに伝わる。気が致します。 (ё_ё)
by asakoaa | 2010-04-19 21:17 | 今日のルカ | Comments(4)

人だらけ~!!!桜祭

日曜日。良いお天気。桜満開♪
となれば、日本人の血が騒ぐ~!!! お花見(宴会) ┐(´-`)┌  です。



凄い人出。 (*´ο`*)=3 
スカイパークへ出掛ける予定でしたのに「弘法山も見ていく?」なんて欲を出したが為に大渋滞に巻き込まれ
我儘な自営業者&AB型のオットはイライラし
犬達はいつまで経っても動かない車内で、待ちきれずクゥ~ン。と。
オットは放っておいても ヽ( ´ー`)ノ 犬が我慢してるっ!と思うといてもたってもいられなくなるワタクシ。





結局。スカイパークには辿り着けず。適当な散歩で終ってしまった本日です。

車内から。桜満開の弘法山。
c0140260_142690.jpg

「桜祭」なんて開催中ですので、頂上にもこんなに人が!!!
(いつもは誰も居ないのに。。。キモ。。。)
c0140260_151032.jpg




-------------------------------------------------------------------------

先日の「まさかの雪」の翌日。いつもの平瀬緑地へ参りました。
その際の画像でお茶を濁します。 (ё_ё)
c0140260_162597.jpg

c0140260_163852.jpg

c0140260_17121.jpg

c0140260_172259.jpg
c0140260_174230.jpg

c0140260_1897.jpg


P.S 今日はさくらちゃんとデート♪を目論んでおりましたのに・・・残念!!!
by asakoaa | 2010-04-19 01:12 | お散歩 | Comments(2)
只今、松本には季節外れの雪が降っております。
c0140260_1152675.jpg

三寒四温とは言いますものの・・・これはヒドい。
つい先日は最高気温25℃超えの夏日だったのに、本日は真冬日に逆戻り。
このような気温の変化が、四十路の身体にひしひしと堪えるのです。 (沖縄に移住したい。)
桜の花もやっと満開!でしたのに、あんまりな仕打ちにびっくり。 (((((゜ロ゜屮)屮



そんな日も犬たちはお元気で、お決まりの兄弟バトル。

まずニコから「ワン!」と始まりのゴング~ \( ̄▽ ̄)/
即座にルカが反応して、追いかけっこ開始~ w(゜o゜)w 

c0140260_1163949.jpg

c0140260_117962.jpg

c0140260_1173066.jpg

c0140260_1175135.jpg

ミニミニドッグラン~中庭まで、通路をマッハで駆け抜け、縁の下でかくれんぼ。
逃げるニコをルカが追う。隠れるニコをルカが襲う。

c0140260_1243491.jpg

c0140260_1191745.jpg

c0140260_1193024.jpg

c0140260_1194533.jpg

c0140260_1195929.jpg

連日、飽きもせず、お決まりのパターン。 ┐(´-`)┌
ガウガウした後は、両者とも激しくぶるぶるし、ワァ~ンとあくびをして
寄り添って室内に戻り、一緒に水をゴクゴク。時には、そのまま一緒に寝る。



え~と。。。きっと。仲良しなんですよね??? (ё_ё)



P.S 人はあまりの寒さに残っていた薪を必死で焚いております。
by asakoaa | 2010-04-17 01:29 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

そうじ~!!!

えぇ~~~!!!なにコレ~~~~~!!!!!

c0140260_22402795.jpg


店の午前の部が終わり、部屋へ戻ってみましたら、こんな事態↑に。
なんの嫌がらせでしょうか。。。 ┐(´-`)┌



c0140260_22411911.jpg


・・・犯人は分かってますよ。母はお見通しなのです。
ニコ~!!!
コノ足型はニコに違いないのです。(ルーの足はもっと大きい。)



中庭に敷いた「有明の砂」
乾いている時は良いのですが、濡れた状態ですと犬の足が汚れる汚れる。 (´д`lll)
我が家は、部屋~ミニミニドッグラン~中庭~表玄関まで。
全て犬フリーにしておりますので、雨の日はこんな惨事に見舞われます。



いいんですよ。。。好きなように遊んで下さい。
きっと。中庭の縁の下でねずみを追い掛けたんですね。。。

(ネズの気配を少しでも察すると飛び出すニコ!)
雨で散歩がままならない事をワタクシ苦にしておりましたので
自宅で発散して頂けるのなら、コレ幸い。 ヽ(;´Д`)ノ (でも涙)





最近こんなものを買いました。
「スピン&ゴー」
c0140260_22475271.jpg

モップです。ヘッドが回転するのです。付属のバケツで洗い、濯ぎはペダルを踏むだけ~
絞りが甘いので、何度もペダルを踏むのにはうんざり ┐(´-`)┌  致しますが、軽いのです。
今までは雑巾を挟むタイプのモップを使用しておりましたが、抵抗が物凄かった。
廊下を拭いただけでぜぃぜぃ~
でも、これならニコの足型だって、サっとひと拭きでぴっかぴか♪♪♪

際限なく抜け続けるJRTの毛。(特にスムース)
掃除機だけではイマイチすっきりしない為、水拭きは欠かせません!
毎日のお掃除が大分楽になりました♪





もれなくこの方(ルカ)が着いて回り、邪魔して下さいますケド。。。
c0140260_22472285.jpg

c0140260_22473850.jpg

by asakoaa | 2010-04-13 22:54 | 今日のアサ | Comments(6)
ワタクシの大好きな作家、いしいしんじさん。
YomYomのほしよりこさんのエッセイに登場していらっしゃいました。

穂高の常念坊に宿泊し、周囲を散策していたら、とても気になる家を発見!
しかも、その家は「売り家」 (((((゜ロ゜屮)屮
いしいさんは、その頃、松本に暮らしていらっしゃいましたが
松本の家の契約は5年。ちょうど契約満期時期を迎え、引越先を検討中であったとの事。

ほしよりこさんと見に行かれ、再度、編集の方達とも見に行かれ
「素敵~素敵~~!!!」の大絶賛!だったとか。

そんなこんなを読みまして・・・
いしいしんじさん好みの家がとてもとても気になる。どんな家だか見てみたい。
・・・でも、はっきりした場所が分からない。

分かっている事は以下2点だけ。
1.常念坊から徒歩圏内の学者村内
2.家の形はかまぼこ型(ほしよりこさんのイラストより)
 
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
見つけた~~~!!! 多分。でもコレで間違いないと思います。

「夏はぜの家」
c0140260_2175488.jpg

c0140260_2121281.jpg

なるほど。
ワタクシの撮った画像では伝わりませんが、ひじょうに。独特の雰囲気。
一目見てコレだっ!と分かりました。
売家の看板は外されておりましたので、既にどなたかのものになってしまったよう。。。
(って!ワタクシが買える筈もありませんケド。)
残念ながら。現在いしいさんは不思議な縁に導かれるようにして、京都へお引越。



いしいしんじさん。数回お目にかかる機会がありました。
彼自身がカオスで、宇宙のような人で、私には上手く形容出来ません。
松本に暮らしていた間のエッセイを読み、彼の目を通して、松本の素晴らしさを再認識致しました。
奥様の園子さん。彼女も可愛らしい猫魔女のような方ヽ( ´ー`)ノで、ご夫婦揃うと更に魅力UP!です。

先日、久しぶりにご来店頂き
「松本の水は本当に美味しい。京都の水は欺瞞の味(笑)がする。」と。
死に水は「松本の水で。」とも。
当り前のように思っていた松本の水。これもしんじさんに教わったのです。 (´ω`)



P.S 雨の中の探索~でしたが、ニコルカ共張り切ってましたヨ♪
by asakoaa | 2010-04-12 21:24 | 今日のアサ | Comments(6)

水鳥公園

最近行く散歩スポットの中で、ニコルカが1番興奮するポイントがココ。
c0140260_2172954.jpg

「水鳥公園」 (名称がない為、ワタクシが勝手に名付けました。 まんまですケド。(ё_ё) )
ただの川の中州なんですが、とにかく鳥いっぱい!
狐も飛び出したりして野性味たっぷり。(ココの狐はとても大きいのです。)
c0140260_2182613.jpg

c0140260_2184652.jpg


クールなニコも、興奮の針がMaxを超えて~振り切れる!!!
いつでもわっしょい!お祭体質のルカも、更に更に興奮する~!!!
c0140260_2194788.jpg


何と言っても中州ですので、川を渡らない限り遠くへは行けない。



って!!!ちょっと!!!
c0140260_21101712.jpg


ニコ~!!!!! (((((゜ロ゜屮)屮
c0140260_21105843.jpg






川は渡らないだろうと思っていたのに、またしてもやられた。。。 ┐(´-`)┌
犬笛でちゃんと帰って来るニコですが、やっぱり心配。
最近ではココセコムを装着しております。
by asakoaa | 2010-04-11 21:13 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa