<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雪の牛伏川

春が来たかと思ったら、まさかの冬へ逆戻り。 w(゜o゜)w
冬にまだまだ未練の残るワタクシですので、あぁまだ粘ってくれたのね。 ヽ( ´ー`)ノ 
なんて思いつつも・・・あったかの後の寒波は辛い~

でも、マイナスの日々はどうやら本当に終るそうです。(気象庁より)
明日からは天気はイマイチながらも、冷え込みは治まるそう。一安心です。 (*´ο`*)=3

桜の開花をいまかいまかと待ちながらも・・・1ヶ月程前に訪れた「牛伏川」での散歩風景。
(冬景色で粘ります!)

階段流路
c0140260_23541651.jpg

樹氷が綺麗だった~!!!
c0140260_23543876.jpg

c0140260_23545439.jpg

ダム湖もあります。
c0140260_23551761.jpg

ダム湖に架かる橋の上。なんしか分からない獣の足跡が続いておりました。
c0140260_23555046.jpg


ニコはリードを離した途端に猛ダッシュ!!!
あっという間に見えなくなり、思う存分跳ね回る。
(10分に1回位は戻って参ります。)
c0140260_23563956.jpg

何処で何をしているのか・・・ワタクシ知りたくもない。 ヽ(;´Д`)ノ と言うのが本音ではありますが
(獣の屍骸の上で転がったり、狐や狸とバトル、はたまた鹿を追いかけて・・・と思われる。 (ё_ё) )
それでも、必ず戻って来るニコですから、リードを外してやらない訳には行かない。。。

前科のあるルーはワタクシと一緒に。
c0140260_23573492.jpg

c0140260_0143251.jpg



春~初夏を迎えますと、本当に素晴らしい。自然の凄さを見せ付けられる!!!
でも、もうちょっと。。。冬景色も名残惜しい。。。
と思うワタクシです。
by asakoaa | 2010-03-31 23:59 | お散歩 | Comments(4)

2年!!

3/26はニコを我が家に迎えた記念日。
(1日遅れましたが・・・忘れてたんじゃないですヨ)
先日で丸2年が過ぎました。



あぁ・・・あっという間のような気も致しますが
てんやわんやの日々を思い出しますと、いいや!長かった ( ̄‥ ̄) = =3



今でこそ何の問題もありませんが、あの頃、あなたは酷かった。。。 ┐(´-`)┌

でも、可愛かったー!!!
c0140260_2350722.jpg

c0140260_23502023.jpg

c0140260_23503387.jpg




ワタクシの事ですから、特に何のプレゼントもイベントもありませんでしたが
ニコを迎えた喜びを噛み締めつつ、とにかくお散歩。
c0140260_2351874.jpg




大人になったもんだ。 \( ̄▽ ̄)/ (母、感無量)
大きな怪我や病気もなく無事過ごせた事が、何より嬉しい。
ニコとの縁をつくって下さいました、ペット屋たまさんはもちろんの事。
トレーナーの愛さん、全ての犬友達にも、心からの感謝を込めて。。。

ありがとうございます!!!
by asakoaa | 2010-03-27 23:58 | 今日のニコ | Comments(8)

浅間温泉

以前にもご紹介致しました、浅間温泉方面。
歩き回る内に複数の遊歩道発見!
我が家では週に1回は訪ねる人気スポットになっております。



松本市内だけで一体幾つの城(跡)があるかご存知でしょうか?
松本城(深志城)はもちろんの事、ワタクシが訪れた主要なお城だけで・・・
犬甘城(蟻ヶ崎・城山公園)/桐原城(入山辺)/埴原城(中山)/林城・林小城(里山辺)
他、早落城/平瀬城/中塔城などなど。
(実はもっとあるのですが、名前を忘れた。。。)

・・・ワタクシ。山城好きな訳ではございません。
ございませんが、向かう山々に必ずといってもよいほど城跡があるのです。
歴史に全く疎いワタクシではございますが、これほど目に付くのですから
嫌でも「小笠原のお殿様」は近しい存在になって参ります。
(上記全てが小笠原所縁のものではありませんケド。)



で。浅間温泉に戻ります。
こちらには「小笠原家廟所」があるのです。
松本城の基礎を築いた初代小笠原家の城主、貞慶秀政・忠脩の父子を祀った廟所。
3基の五輪塔が建てられています
c0140260_22355785.jpg

ざっと500年前に一体どんなドラマが繰り広げられらのか。 ┐(´-`)┌
乏しい知識&想像力からは、何も浮かんでは参りませんが
とりあえずは「いつもありがとうございます。」とお礼参り。



お決まりの山城はここ(浅間温泉/御殿山)にもありまして
c0140260_22401773.jpg

御殿山遊歩道から横谷城へ登り、山の尾根を伝って降りると
こんなもあります。
c0140260_22404093.jpg

他、六地蔵やら、こんな鳥居やら、吊橋やら、なんしか分からない神社?やら。
c0140260_22414996.jpg

c0140260_2242543.jpg

c0140260_2242233.jpg

c0140260_22423975.jpg

c0140260_2256491.jpg

c0140260_22571390.jpg


見晴台からは北アルプスと松本平を一望。
c0140260_2243336.jpg

地味ながらも見所満載。ニコルカ共お気に入りのコースです♪





それにしても、生涯かけて築城した後に犬の散歩コースになろうとは。。。
お殿様、思ってもみなかった事でしょう。
どうも、すみません。。。m(_ _)m



P.S 先日も伺いましたが、重たい雪のせいで倒木多数!
   歩くのもままならない状態でした。
   行かれる方は(いないと思いますが。)どうぞ、お気を付けて。。。
by asakoaa | 2010-03-24 22:48 | お散歩 | Comments(4)

肉。肉。気になる鹿肉。

我が家の犬ご飯は、生肉&手造り。
1日2回のご飯のうち、朝は生肉がメイン。
よって、肉の確保は欠かせない。



狩猟シーズンが始まると、知り合いのまたぎの方へ
「今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます (ё_ё) 」と丁重にご挨拶&お願い。
「獲れたよ~」と連絡があれば、諸処の事情があろうとも(冷蔵庫ぱんぱん!)必ずお買い上げ。
(スーパーで肉を買うことに比べたら、ホントに安く譲って頂けるのです。)




シーズンは終了いたしましたが、冷蔵庫はまだまだパンパンの状態ですので、もも肉2本は燻製にする事に。
少し乾かした方が味が締まって美味しい(犬的にどうかは分かりません。)&日持ちがする。
ので、天気が良かった本日、干しました。
c0140260_23391390.jpg

干している間中、2つはそわそわ。
まさかの落下を期待して?常に下で待機。届きっこないのに、ジャンプジャンプ!
(ジャンプしてる時にワタクシと目が合うと非常にバツが悪そうな顔してやめる。
 別に怒ってないのになぁー)
散歩から帰ってきても真っ先に「ある?」ってな感じで確認する。
鳥なんか来た日には!!!いつもは殆ど気にしないくせに、警戒して大騒ぎ。 ヽ(;´Д`)ノ



見せびらかして、イジワルしてるんじゃないのよ?!
そこを理解して欲しい。。。
  (ムリムリ ┐(´-`)┌  )



P.S 鴨もあります。
c0140260_22211994.jpg

あ・ニコが獲って来たんじゃありませんよ。 (ё_ё)
by asakoaa | 2010-03-22 23:44 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

ディスクドッグ。への道

本日はルカ。

犬を迎えよう♪と思い立ったら。
どんな風に一緒に楽しんだらいいかしら?と、思い描く理想があると思います。
ワタクシは犬種を「ジャックラッセルテリア」に絞った時点で
ディスクで遊ぼう♪と思い描いたのでありました。
c0140260_23592928.jpg

■ 青空を背景に真っ直ぐ飛ぶディスク。
■ Go!!!のコマンドで一目散に追いかける犬。
■ ジャンプ&キャッチ!!!のコマンドで果敢にディスクを捕らえる犬。


あぁ・・・そんなこんなを想像してました。
が。笑っちゃうわよね。 ┐(´-`)┌ ニコさんディスク嫌いだって~!!!
素材も様々、大きさも小さいのから大きいのまで。
ありとあらゆるディスクを買ったものでした。
おやつで誘ったり、ちょっとでも興味を示したら盛大に褒めちぎる。
ワタクシなりに精一杯努力したつもりではありますが、どうしても嫌い。(((((゜ロ゜屮)屮なんだそうです。
ディスクに限らず、あらゆる玩具に興味なし。(これまで玩具に幾ら費やした事か! ( ̄‥ ̄) = =3 )



一方ルカ。
c0140260_013866.jpg

c0140260_015286.jpg

ルーはね。 ボールも。ディスクも。(何でも。)大好き♪
ワタクシ。 うれしいぃ~~~!!!!!

さくら家から頂いたディスクで遊ぶルカ。
c0140260_02515.jpg

c0140260_031537.jpg

さくらちゃんみたいなカッコいいキャッチはとてもとても出来ないのですが
出来なくたってカンケ~なし。
転がすだけで、楽しくって、嬉しくって、きゃあきゃあ♪しております。
c0140260_034575.jpg

もっと練習すれば、きっと上手くなる筈。確信しているのですが。
ですが・・・はしゃぐルカをしら~・・・と冷めた目で眺めるニコがいる。ヽ(;´Д`)ノ
ルカのテンションがUPするほど、ニコ冷める。
ニコのつまらない。つまらない。。つまらない。。。の視線にワタクシ耐えられない。 ヽ(;´Д`)ノ
耐えられない為、ルカの練習も早々に切り上げる。
なかなか上達しないのです。。。



同じ犬種、同じ♂ ですが、真逆な2つ。
散歩スタイルが全く違うため、一緒の散歩で2つとも満足させるのは、とてもタイヘン。
それぞれに散歩したいのですが、ニコもルカもワタクシLove。オットと組むのを嫌がる。
(ワタクシに負けないくらい愛してるのに。可哀想なオット。  ヽ( ´ー`)ノ )
嬉しい。けど困った。でも嬉しい。でも困る。



ど~しよう。。。
by asakoaa | 2010-03-17 00:19 | 今日のルカ | Comments(2)
惨事とは。

「顔に穴開いた~~~!!!!!」

獣に噛まれました。
狐か狸かハクビシンあたりだと思います。
野生の獣は足が速くて、とてもニコが追いつける筈がない。
高をくくっておりました。
ワタクシ。甘かった。 m(_ _)m

顔中、血まみれ(((((゜ロ゜屮)屮で戻って参りました。
傷は大した大きさではなかったものの、深い。
(幸いな事に口へ貫通はしておりませんでした。)



ニコは顔が命。
キリッとして、シュッとして、タイヘンに凛々しい。
更に角度よっては可愛らしくもあり。
そうね。芸能人に例えれば「ウエンツ」かしら♪ なんてね。 ┐(´-`)┌

そのお顔を。最大にして唯一?の取柄とも言える、顔を傷つけるだなんて。(涙)
「せっかく、おかーさん、カッコよくうんであげたのに~~~」 注)産んでません。
c0140260_2350844.jpg




危険な散歩。止めさせるべきなんだろうな。と思うのです。
でも、ディスクはおろかボールを含め、玩具に一切興味なし。
(唯一、ロープ付きのボールはお気に入りですが、2.3回レトリーブしただけで、直ぐに飽きる。)
自転車も嫌い。ドッグランなんか馬鹿にしちゃってね。 (ё_ё)
「は。今更犬となんか遊んでられっか。 ┐(´-`)┌ 」的な態度ですよ。
何処へ行っても、何を与えても。しら~・・・としているニコが、唯一いきいきとするのが山。



ど~しても獣を追いたい!!!

おかーさん心配!!!



P.S 野生の獣に噛まれますと傷も然ることながら、病気の感染が恐い。
    慌てて病院へ駆け込みましたが「大丈夫だろう」との事。
    傷も縫うほどではなくて、消毒と抗生物質の処方だけで済みました。
    でも「小動物だからよかったけど、猪だったらひとたまりもないよ。気を付けて。」
    先生から釘を刺されました。。。 あぁ~ワタクシ悩む。
by asakoaa | 2010-03-13 23:59 | てんやわんや~ | Comments(6)
昨日、今日とお天気が続き、のんびり日向ぼっこを満喫するニコ&ルカです。
c0140260_23203441.jpg




日中の気温が高い為、あんなに積もった雪も、あっと言う間に溶けていく。。。
本日、PM1:00頃
c0140260_2321587.jpg

c0140260_23211926.jpg

この後、午後の散歩へ出掛けました。

穏やかな午前中とは一変!!!
惨事が待っていたのでした。。。 w(゜o゜)w (ニコに)



P.S 惨事とは大袈裟です。 (ё_ё)
    大事には到らなかったのですが、ワタクシの精神的ダメージが大。
    また、長くなりますので詳細は後日。
by asakoaa | 2010-03-12 23:24 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)
昨日から降り続いた雪は、結局30cm超。
早速、雪の原っぱへ。



あ。
c0140260_22401819.jpg

なんだか。
c0140260_22403611.jpg

タイヘンそう。
c0140260_22405990.jpg

こっちも。
c0140260_22411433.jpg

c0140260_22412338.jpg



小型犬のジャックにとって、今回の雪はヘビーだったようです。 ┐(´-`)┌
(足の長さから考慮致しますと15cmが限界か。)

埋もれまいとして、ジャンプジャンプ!
犬というより、うさぎ?な感じ。
全身でずりずりと雪を掻く。
犬というより、うなぎ?な感じにも。
c0140260_224246.jpg

途中お決まりの穴掘。
c0140260_22422553.jpg




楽しいシーンもあったものの、全体的には苦行。 
1時間ほどで撤収~ となりました。 m(_ _)m



P.S 散歩時間は短かったものの、疲れた様子。
    午後の散歩まで2つ揃って爆睡!
    でも、午後になるとちゃんと復活する。
     ・・・不死身。 (ブキミ ё_ё )
by asakoaa | 2010-03-10 22:47 | お散歩 | Comments(6)

またまた。雪

「まだ春くるな~~~!!!」
と、念を送ったところ、どうやら強すぎたようです。 (ё_ё)

憂鬱なニコさんの視線の先には・・・
c0140260_23552615.jpg


またしても 「雪」
c0140260_2356660.jpg


あめ~!!!( ̄‥ ̄) = =3 くもり~(`ε´) やっと晴れキター!!!(*´∀`*)
は、もちろん。寒い~暑い~風強い~乾燥してる~はたまた湿度高い~ と。
連日、どうにもならない天気にいちいち文句を付ける。無駄なワタクシ。
雪。もう結構です。(キッパリ)

(ドラえもんを見て育った世代ですので、21世紀になっても
 お天気で右往左往するとは思ってもみませんでした。
 エライ科学者が天気自動調節機~なんてものを発明するかと思いきや。 ┐(´-`)┌  )




朝から晩まで休むことなく。じゃんじゃん降る。
雪の原っぱは楽しいけれど、降ってる間は散歩もままならず。
c0140260_23571371.jpg


近所をぐるっとするだけなんて、散歩とは言えない。@ニコ
気にしない~♪ボールがあれば、お家でだって満足。@ルカ

個性色々。 ┐(´-`)┌



まだまだ降り続いておりまして(PM11:58)今期一番の積雪!
明日は「朝一で雪かき」
休みなのにぃ。。。 ヽ(;´Д`)ノ
by asakoaa | 2010-03-09 23:58 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

雪の原っぱ

あと何回、雪遊びができるでしょうか・・・
いつもの散歩ではありますが、もうすぐ終わりだと思うと貴重です。

ブレブレ画像しかなくともUP!
c0140260_2195520.jpg


ルカの顔まっくろ! (((((゜ロ゜屮)屮
c0140260_2111680.jpg




「あなほりたのしかった★」 そーです。なによりです。(棒読みで。)
by asakoaa | 2010-03-08 21:12 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa