<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新年っていったって、今月から来月へ。今日から明日へ。
いつもと何ら変わりないのです。
変わりないのですが・・・
色々遣りのこしたまま、新年を迎えるのは、やっぱりどこか気持ち悪い。

ワタクシ、本日大変イソガシイ一日でございました。
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
                     ・
AM7:00~PM1:00(途中、昼食@ラーメン)
もちろん!!!大掃除&洗濯。
家中の犬毛を排除すべく、掃除機&コロコロ。
全ての家具に雑巾掛け。
家中&車の犬ベッド&フカフカのカバーを外して洗濯。
----------------------------------------------------------------------
PM1:00~PM3:00
どうしても!!!と思っていた中庭。
終りました~!!!
雪が降って参りましたので、ギリギリセーフ。
もっと綺麗に砂を均したかったけど、もういいの。時間がないの。
c0140260_0345771.jpg

綺麗さっぱり。 (*´ο`*)=3
壊れた池の石だけは、どうしても動かせず業者に頼みましたが、後は自力で。
「我ながら、よくやった~!!!」
誰も誉めて下さいませんので、自画自賛です。 ( ̄‥ ̄) = =3
----------------------------------------------------------------------
PM3:00~PM4:30
棚を設置。
我が家の場合、食事は全て店で。家には一切食べ物を置かない&調理しない。
よって、キッチンがないのです。!!!((((((((((゜ロ゜屮)屮
なのですが、飲み物は欲しい。
コーヒー煎れるとなったら、もちろんコーヒーカップが必要。
カップは使ったら、洗って仕舞うじゃないですか?
ところがワタクシ。食器棚を持っていなかったのです。!!!((((((((((゜ロ゜屮)屮
もちろん!!ずっと不便に思っていたのですが
決まったスペースに納まるサイズ&且つ許せるデザインと価格。で探しましたところ
見つかりませんでした。でしたので、自身で造ってみました。
c0140260_0375228.jpg

・・・グラグラします。
----------------------------------------------------------------------------
PM4:30~PM6:00
雪が止むのを待って、散歩。
時間が遅いので、山だ~川だ~と言ってられません。
街中をウロウロしておしまい。・・・・・の筈が、途中ももちゃんと出逢う♪
一緒にウチへ帰り、わ~わ~遊ぶ。
c0140260_0464961.jpg

----------------------------------------------------------------------
PM6:00
人も犬も夕飯を食べて、休憩
-----------------------------------------
PM8:00
人も犬も今年最後の入浴
-----------------------------------------
PM9:00~
K-1見てます!
久々のTVなのですよ。ワタクシ、殆どTVを見ない生活なので
世間からあらゆる場面で置いて行かれてしまっております。
大晦日くらいは、ゆっくりテレビ。
が、見る人見る人「誰???」なんですけど。。。
------------------------------------------------------



店の休みは大晦日と元旦。のみ。(例年の事ですが、ヒドイ。)
バッタバッタでしたが、最終日をもって帳尻があった!と満足です。
本年中のやるべき事は全て終りました。
いらっしゃい!!! 2010年。

本当にありがとうございました。
つまらないブログを続けてこられましたのも、コメントを下さる皆様のお陰です。
来年も細々と続ける所存で降りますので、ゆる~く見守って頂けたら。と思います。

良いお年を!!!


P.S 本日でルカ1歳!
  誕生日だったんです。だったんですが。。。
  そもそも犬に誕生日の概念はありませんし(それを言っちゃ、素も子もありませんが ё_ё )
  適当キッシュを造っただけでうやむやに。
c0140260_0493296.jpg

  プレゼントは、ニコと併せて後日!

  しかも、本日から禁煙だったのですが
  あまりの忙しさに終日、タバコの事は忘れておりました。
  まずは、順調なスタートを切っております。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2009-12-31 23:58 | 今日のアサ | Comments(8)

平瀬緑地の狐穴

連日のように、なんしかのトラブルに見舞われております散歩部。
トラブルの主は「ニコ怪我した」「ルカ戻って来ない」なのですが・・・

本日は新手。 (ё_ё) 

想像もしなかった~~~
・・・でもちょっと考えてみれば、想像できたはず。

ジャックラッセルテリアの本能「巣穴に潜り込んで獣を追い出す」
を思えば、当然なのですよ。。。(不覚)

よく出掛けている平瀬緑地の川原。
ここは狐スポット。 ┐(´-`)┌  として、タイヘン好評♪な散歩場所です。
本日ニコさんは、とうとう巣穴を見つけました。
c0140260_212638.jpg

覗く。覗く。覗く。。。
c0140260_213914.jpg

ち~~~ん。。。
c0140260_2133288.jpg

(用心深いニコが、まさか潜るとは思わず。
 余裕でデジカメを構えていたワタクシもワタクシ。)

狐は不在(ルカが猛烈追跡中!!!)でしたので、存分に探検させて頂きました。

・・・が、出て来ない。
20分経っても出て来ない。  (((((゜ロ゜屮)屮




c0140260_2154051.jpg

ただの土手に見えますが、砂防資材(主にコンクリートブロック&石)
をランダムに積み上げた上に土が溜まっているのです。
土の奥はコンクリートの迷路のようになっているのですよ。

どうやら、迷路に嵌り込んで出て来られない模様。 m(_ _)m


-----------------------------------------------------------------------------------

ワタクシ。本気で焦りました。
やっとの思いで引き釣り出しました。
木に登って降りられなくなっちゃった猫。ですとか
隙間に嵌って出られなくなっちゃった犬。ですとか
時々ニュースで見かけますが、そんな羽目になるのではないかと。
c0140260_2165976.jpg

やっとやっと、出てきたくせに、大興奮でまた戻ろうとする。 o(`Д´*)o


何がおこるか分からない。
連日の事ながら、寿命が縮みます。。。 ヽ(;´Д`)ノ

by asakoaa | 2009-12-21 21:24 | てんやわんや~ | Comments(4)

初雪♪ アルプス公園

松本にも、とうとう雪が降りました。
c0140260_2154917.jpg

暮らしてみるまでは、「長野県=豪雪地帯」のイメージがあったのですが
松本はあまり降らないのですよ。ありがたいことです。 m(_ _)m

なんせ、ニコさん雪が嫌いですから。
王子は足が冷えるのが嫌なんだそうです。

c0140260_222489.jpg

(犬らしからぬ態度にワタクシがっかり。 (`ε´) )


一方、ルカは初めての雪体験。
コレがもぅね。面白いくらいに ・・・・・大興奮!!!
c0140260_2223483.jpg

なんだ?なんだ?なんだ?なんだ??なんだ?なんだ??なんだ?なんだ?なんだ?なんだ?なんだ??・・・
クンクンが止まらない & ダッシュ!!!
小型犬のくせにワタクシを引き倒す勢いですよ。
雪の塊を食べては、びっくりした顔をするのも可笑しい。  (´ω`)


ルカのダッシュに吊られて、ニコもダッシュ!!
c0140260_21582728.jpg

c0140260_21593187.jpg

c0140260_2159568.jpg



お決まりの兄弟バトルにも熱が入る!!!
c0140260_2204698.jpg

c0140260_221938.jpg




お元気でなにより。  ┐(´-`)┌  
by asakoaa | 2009-12-19 22:05 | お散歩 | Comments(2)
突然ですが・・・
GPSドッグマーカーが、修理から戻って参りました。


いつまで経っても戻ってこないもんですから、ワタクシ怒り心頭!!でしたが
ちゃんと治って戻ってくれば、文句なし。
(ちと、釈然としない気持ちは残りますが。)



早速、ルカに装着し久々の山へGo!
c0140260_005348.jpg

<御殿山>
c0140260_02271.jpg

浅間温泉の上。7年前、大規模な山火事が発生し無残な禿げ山に。
(松本の方でしたら、記憶に新しいのでは??)
「松茸山だったのに。。。」と嘆いていらした、おじさんが可哀想でした。 ヽ(;´Д`)ノ
大分再生は進んでいるようですが、浅間温泉方面を眺めると今でも異様な感じ。
まだまだ禿げています。 (ё_ё)

でも、禿げているからこそ、展望も素晴らしい! (こんな画像でごめんなさい。。。)
c0140260_024555.jpg

片道20分程度のトレッキングコースも整備されております。
みじかい!!! o(`Д´*)o @ニコ


で、肝心のGPSドッグマーカーですが・・・ (ё_ё)

なんしか分かりませんが、誤作動?
ルカはそこにいるのに「後方、200m」なんて、表示がされる。
えぇぇぇ~?!なんて、焦っている間に、ルカ見えなくなる。
ルカはどこ?どこ??と、焦って表示を見ると「前方、100m」
が、走り出したワタクシのから、ルカ追いかけてくる。 みたいな。  ┐(´-`)┌


ワタクシ、理系方面にとことん疎い為、何が何だかさっぱり分かりませんが
もしかして、治っていない?治っていないのでしょうか??
場所によっては繋がりにくかったり、誤作動をおこす恐れあり。
との記載はありましたが、戻った早々不吉な感じ。
c0140260_06651.jpg

GPSドッグマーカー
デリケートな体質。
はっきりしないとこが、ホントめんどくさい。 ( ̄‥ ̄) = =3
(ホントに治ったの?コレで治っているの??仕様なんだか、故障なんだか分からない。。。)

P.S 川原での特訓の成果!でしょうか。
  GPS不調にも関わらず、ルカはちゃんと戻って来ました。
  たまたま獣に逢わなかったから。なだけなんですケド。



まだまだ特訓!!!
c0140260_071555.jpg

by asakoaa | 2009-12-18 00:15 | お散歩 | Comments(0)

犬屋敷。中庭の編

皆さん突然ですが。 「庭」 どうされていらっしゃいますか~??
ワタクシ松本に暮らすまで、実家を含め、庭など無い環境で暮らしておりました故
庭について、全く分かりません。 ┐(´-`)┌

夏にはミニミニドッグランを作るべく奮闘いたしましたが
我が家にはもう一つ庭があった。。。

いずれもホントにホントに小さなスペースなんですが
放置しておくとそれなりの仕返しがあるってもんです。
仕返しの一番は、とにかく「雑草」
夏になると、これがもうね。凄いのです。抜いても抜いても生えてくる。
根こそぎやった~!!と達成感に浸っていられるのも、せいぜい1週間。
果てしないバトルに疲れ果て、好きにしなさいよ・・・なんて放置したもんなら
「蚊」が大量発生して、連日苦しめられる。 o(`Д´*)o

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ずっと延ばし延ばしにしておりましたが
(なんと!10年以上放置!!((((((((((゜ロ゜屮)屮)
年内に中庭をなんとかすべく、ようやく重い腰を上げました。
(雪が降ったり、地面が凍ったりすると厄介ですので、ギリギリです)

「植物殺し」の異名を持つワタクシ。
「ガーデニング心」も一切ございません。 ( ̄‥ ̄) = =3 
(今後も芽生えてこないと思う。)
庭一面に砂利を撒いてしまいたいくらい。なんですが、それでは犬の足に悪かろう。
・・・・・迷った結果
「根っこを取り除き、防草シートを貼り、有明の砂を敷く。」に決定。
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
                             ・
始めたものの・・・思いのほか重労働ですよ!! o(`Д´*)o
家の構造上、重機が入りませんので、砂は全てスコップで投げ入れるのです。
更に、壊れた池があるのですが、コレを一体ど~したもんか。。。
無事、年内に終るのでしょ~か。。。 (ё_ё)
c0140260_05647.jpg

庭で奮闘するワタクシ。
・・・フト、視線を感じる。 ?????

・・・・覗くルカ!!!!!(((((((゜ロ゜屮)屮
c0140260_005839.jpg

どん!!!
c0140260_011623.jpg

入って来られない様に通路を塞いでいるのですが、ここからも覗く!!!
c0140260_013055.jpg




熱視線にさらされ、やりにくい事この上なし。 ヽ(;´Д`)ノ

P.S 興味の無いニコは、フカフカマットを独占し昼寝中~~~
by asakoaa | 2009-12-16 00:09 | 今日のアサ | Comments(4)

ふかふかマット

フリース素材のフカフカマット購入。

車に入れるマットとして購入したのですが・・・
購入直後から、大のお気に入り♪
家についても、マットの上に寝そべったまま
2つとも車から降りようとしないくらい。

そんなに気に入ったなら。。。と部屋に置く事に。
ストーブ正面のベンチの上に置いたら、ますますお気に入り♪♪♪
c0140260_22452693.jpg

あぁ・・・また部屋に犬グッズを増やしてしまった。
インテリア的に許せない柄と質感なのですが、犬は気にしないそうです。
ますます、犬屋敷に拍車がかかります。 ヽ(;´Д`)ノ


ニトリ。990円也。
流石はお値段以上♪ニトリ♪♪♪ でっす!!
(犬までも虜に)

P.S 気持ちよくってごろごろすると静電気が。
  立ち上がる度に「バリバリ・・・」と小さく音がします。
  本人(犬)はやっぱり気にしていない様子。
  (気にするとこじゃないの?と疑問ですケド。)
by asakoaa | 2009-12-14 22:52 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)
(続き)・・・・・なぜ、山に行けないかって!!!

画像①
c0140260_0475113.jpg


GPSドッグマーカーが、購入早々故障したのです!!!
修理をお願いしているのですが、既に1ヶ月も帰って来ないのです!!!
なんしか知りませんが、製造元(アメリカ)へ送り返したんだそうです!!!
勝手に送っておいて、往復送料1万円を負担しろと言うのです!!!
故障原因も修理内容も分からないままにですよ!!!
こちらから催促しない限り、経過報告も一切ないのです!!!


消費者センターに駆け込んでやりたいくらい!!!
( ̄‥ ̄) = =3
 (はぁはぁ)

画像②
c0140260_0482560.jpg


ONリードで、街中散歩。だけでは満足できないニコですから
どうしても、人気の無い山や川へ行かざるを得ない。
でも、ノーリードでどこへ行っても、ニコはちゃんと戻って来る。
猿や鹿を追って山奥へ入り込んでも、ちゃんと戻って来る。
時間の感覚があるのかどうか分かりませんが、最長でも20分以内に戻ります。
私とすれ違いになった場合でも、駐車場へ戻り車の脇で待っています。
(数少ないニコ自慢です!)

画像③
c0140260_049524.jpg


が、ルカは戻って来ない。 ヽ(;´Д`)ノ
ニコだけだったら、安心して山へも行けるのですが、ルカは信用できない。
ルカは街中散歩でも、原っぱでボール投げでも、満足してくれるので
わざわざ危険を冒して、山へ出掛ける必要はないと思う。
ディスクにも興味津々!
キャッチも上手なので、ディスクの練習をした方が良いのでは? (ё_ё) 
(一方ニコは全く興味を示しませんよ。。。)

でもね。それじゃあね。2つそれぞれに散歩しなくちゃ。じゃないですか。
朝連と午後連。1日2回。1回の散歩に1時間半~2時間。
移動時間も含めると、連日4~5時間は散歩に時間を割いているのです。
ワタクシ、店もありますし、家事もあります。
これ以上ムリ。絶対にムリ。 o(`Д´*)o 
散歩部が二手に別れて(ニコ&ワタクシ ルカ&オット)行けばいいかと思いきや
ルーちゃんは、ワタクシと離れるとなると、金きり声を上げて鳴き叫ぶ。
では、メンバー交代。ルカ&ワタクシ ニコ&オットでも良さそうなもんですが
ニコの激しい散歩には、オットが付き合えない。。。 ┐(´-`)┌  
(本人曰く・・・体力ではなくて、時間がないんだそ~です。)

画像④
c0140260_0504794.jpg


どんなに広い河川敷でも、どこまでも続く山に比べたら知れたもの。
戻って来ないルカをノーリードで散歩させるには、もってこい!
川は、山ほどではないものの、ニコも獣追いが出来てほどほどに満足。
そんな訳で、連日川に通う日々なのです。。。

画像⑤
c0140260_0515815.jpg


ルカの「おいで~」特訓はまだまだ続きます。(終わりが見えません)
それにしても・・・ルカ同様。いつになったら帰ってくるのか?GPSドッグマーカー。
ジレンマです。。。


P.S 本日、本文と画像は全く関連ございません。
  画像①②
  久々に小布施のロントさんにて大量購入!一人ケーキバイキング♪
  画像③④
  店のドルチェ。オレンジのクレープ&完熟柿のパンナコッタ。
  (いずれもアルコール多!!クラクラしますよ♪ 笑 )
  画像⑤
  渋柿は追熟させるとトロトロに・・・不思議と渋も抜けて甘くなります。
  干柿も良いのですが、トロトロ柿にリキュールをかけて頂くのも美味!
by asakoaa | 2009-12-14 01:09 | お散歩 | Comments(4)

続く。川原の日々。

ここ2ヶ月、連日のように川原へ通っております。
c0140260_21551893.jpg

長野県の地理に明るい方でないとピン!と来ない話ではありますが・・・
松本市内を流れる川はいくつもありまして。
その中でも、一番お世話になっており、馴染み深い川が「梓川」
槍ヶ岳を源流とし~上高地を経て、ラーラ松本辺りで「奈良井川」と合流。
合流後は「犀川」と名前を変え、川中島で「千曲川」と合流。
更に、新潟へ入ると「信濃川」と名前を変えて、日本海に注ぐ。
(その間、ワタクシの知らない川が幾つも合流。)
c0140260_227596.jpg

よく分かりませんが、一言に致しますと、槍ヶ岳~日本海。 ┐(´-`)┌
この壮大な川の流れの途中、ほんとにほんとにちょっとの部分ではあるのですが
連日のように、我が家の散歩部がお邪魔しております。(主に朝連で。)
(散歩部って?:連日朝晩、熱心に散歩に通う様が中高生の部活動に重なる事により命名)
(部員:部長ニコ 副部長ワタクシ その他オット&ルカ・・・が、ルカは時期部長の座を虎視眈々と・・・)
c0140260_2214121.jpg

我が家を始点にして、車で30分圏内。
梓川「紫水苑」~犀川「御宝田」まで。
川原を隈なく歩く。が、散歩部のミッションです!!!(何のために?とか聞かないで下さい。)
c0140260_2221353.jpg

ほんのちょっとの部分ではあるのですが、なかなか大変。 ┐(´-`)┌
川原は両岸にあるので、もちろん左右。
中洲があれば、川を渡ってでも行くのです。
c0140260_223873.jpg

で。前置きが長くなりましたが・・・
本日をもって、散歩部は目的の川原を完全走(歩)破致しました。
別の場所へ行く事も多かったのですが、2ヶ月も掛かったのですよ~!
(ナニソレ??ばかジャナイ???との声が聞こえてきそうなのですが、いちおう記念日。として記録。)





■■■ 勝手に~~~川原感想 ■■■
1.マレットゴルフ場が多過ぎる
 が、マレット人口。昨年より格段に増えた気が致します。
 12月に入っても、連日盛況。
 ・・・遼クン?石川遼クンの影響なのでしょうか??(迷惑です。)

2.獣多数
 山に比べたら~なんて、侮ってはいけません。
 鼠、鴨、雉、狸、狐 etcetc 獣パラダイス。
 この2ヶ月間に10頭以上の狐を発見!
 (ニコが追い出してくるんです。頼んでないのに。。。)

3.ラジコン飛行場が3箇所もある
 ワタクシ、ラジコン飛行機なんて全く知りもしなかった。
 ちょっとした広場があるな。と思うとそこはRC飛行場。
 北アルプスを背景にのびのびと飛ぶ飛行機は、見ているだけで気持ちがいい!!
c0140260_21585047.jpg

 いかにも理系。なおじ様が色々教えて下さいました。
 (さっぱり分かりませんでしたケド。 (ё_ё) )
c0140260_215922100.jpg

c0140260_21593242.jpg

<まとめ>
 川は危険が一杯。 ヽ(;´Д`)ノ
 トゲトゲの木や野ばら。硝子の破片。ゴミも一杯。足元は石がごろごろ。
 (ワタクシが何度捻挫の危機に襲われた事か!)
 獣の気配を察すると、どんなブッシュであろうとも猛然と突っ込むニコ。
c0140260_22103221.jpg

 連日、擦り傷/切り傷/目のしょぼしょぼ/足びっこ。が絶えません。
 血まみれで戻って来る姿にワタクシは泣けるのです。 
 (ルカも突進する事に変わりないのですが、ニコのような怪我はありません。)
c0140260_2235390.jpg

 それでも、満足そうに息を切らして帰ってくる姿を見ると
 どうしても、止めることが出来ない。。。
 同じ自然なら川より山へ行きたい。とにかく、ニコの怪我が心配。
 山の方がテンションUP!にも関わらず、怪我して帰って来る事なんてなかったのです。



・・・・・なぜ、山に行けないかって!!!
長くなりますので、また後日。
by asakoaa | 2009-12-10 22:18 | お散歩 | Comments(2)

今日は、昼過ぎから無情の雨。。。
散歩中止となった2つは、暇を持て余す。

どうぞ、新しいカミカミ(牛のひづめ)を進呈致しますのでご勘弁下さい。
c0140260_2359950.jpg

c0140260_23592745.jpg

夢中でカミカミするものの。。。そんなに長時間は紛らわせませんね。 ┐(´-`)┌
・・・夜になって。
ニコ:「サンポいきますか~? いきますか~??」とアピール。
c0140260_003877.jpg

ルカ:「もしかして・・いく?・・いかない?・・」と薄目で様子を伺う。
c0140260_012482.jpg


行きませんよ!行きません!!
こんな時間に(PM11:00)行く訳ないじゃないですか!!!

(雨も止んで、星出てるケド。)

雨の日はワタクシ大変忙しい。
普段散歩に時間を取られっぱなしですからね。
買い物だとか、掃除だとか、洗濯だとか。。。(雨なのに。涙)
       ・
       ・
       ・
極めつけはコレ♪
ワンピース56巻とのだめ23巻
c0140260_025671.jpg

(のだめが最終巻だったなんて知らなかった~
 突然の終わりに愕然といたしました。。。さみしぃぃぃ)

ふたつとも!!
かぁちゃんは、これからタイヘンに忙しいので
くれぐれも邪魔しないよ~に!!!  (ё_ё)

(ワンピースはいよいよ佳境に!作者の尾田さんは天才だなっと♪)
by asakoaa | 2009-12-06 00:12 | 今日のアサ | Comments(4)

穴掘り(とほほ・・・)

猛然と穴を掘るニコ。
c0140260_012468.jpg

ホル!
c0140260_0769.jpg

ホルホル!!
c0140260_074173.jpg

ホルホルホル!!! (・・・エンドレス)
c0140260_012469.jpg

ルカもやってきて・・・
c0140260_0132160.jpg

一緒にホル!!!
c0140260_0133715.jpg




なんにもいない~~~!!! (怒)
c0140260_0143219.jpg



どうやら、モグラの気配を察した様子。 ┐(´-`)┌

ニコや。。。
今日はシャンプーですヨ。。。 (ё_ё)

by asakoaa | 2009-12-05 00:20 | お散歩 | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa