<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も狩猟解禁!!!

早速我が家にも鹿一頭。届きました。
(画像以外にももう一つ半身と、もも2本)
c0140260_23401496.jpg

猟師さんから直買いですので、とってもお安い。 (*´∀`)
しかも、綺麗に掃除して送って下さいます。


猟の詳細は分かりかねますが。。。
弾を当てる部位ですとか、仕留めた後の血抜き処理なんかによって、大分味が変わる。
上手な猟師さんに当たった鹿肉は、本当に美味しいのです。
特に血抜き処理は重要。
上手くいきませんと「クサくて喰え~ん ( ̄‥ ̄) = =3」なんて事に。 ┐(´-`)┌
彼はとてもとても上手で、毎年外れる事がありません。素晴らしい!!!


一番美味しいところは、もちろんお客様へ。
グリルやソテー以外にも、形の取れない骨周りの肉はミートソースにして。
それでも、たっぷり余る。
我が家の2つも鹿肉三昧。骨だって、大活躍!です。

本日は、人間にとっても犬にとっても、これ以上なし!な収穫。

狩猟期間でなくとも、頭数制限の為の駆除もあり、通年鹿肉は手に入るのですが
やっぱり、ジビエは冬季ならでは♪♪♪
by asakoaa | 2009-11-29 23:47 | ごはん | Comments(6)

カイト君と。

女鳥羽川の河川敷を散歩中。
久々にピレネーの「カイト」君に逢いました♪

カイト君とニコは幼馴染。
大人になってから、よっぽど気に入る子でないと、犬同士遊ぶ事の無くなったニコですが
カイト君の事は覚えていたようです。

そりゃそ~だ。 ┐(´-`)┌
乳歯の抜ける時期には、お互い血まみれ((((゜ロ゜屮)屮 になって遊んだ仲ですからね。



今回はルカも参戦!
・・・が、いいように転がされております。
c0140260_2353590.jpg

c0140260_23532247.jpg

c0140260_23533849.jpg


堪らず、ニコも参戦!!
c0140260_23542671.jpg

c0140260_23545138.jpg

c0140260_2355776.jpg

・・・が、やっぱり2対1でも敵わず。 ┐(´-`)┌
ピレネーはおっきいのです。
ニコや。。。あの頃のちっさな白熊さんだったカイト君とは違うのですよ。
身の丈(文字通り)を知りなさいよ。。。
(こんなに立派に大きくなっちゃって、ワタクシもびっくり。)


カイト君はとても穏やかですので、激しいニコルカとも上手に遊んでくれます。

・・・それにしても、転がされても転がされても立ち向かうニコルカ。
しつこさにカイト君はもちろん、飼い主のワタクシでさえ、うんざり~ ヽ(;´Д`)ノ

カイト君。また逢おうね♪
ありがとうございました♪♪

by asakoaa | 2009-11-28 00:08 | お散歩 | Comments(0)

コンポウ?

先日の寒い日のこと。
すっぽりと、ふとんに包まるニコ。
c0140260_2024444.jpg


日々新しい梱包芸術?を披露されるブイヨン先生
インスピレーションを受けたとか!?
いかにも、やらせっぽく見える画像ですが、ホントですヨ。

しかも、もともとふとんはキチンと広げてあったのです。
それなのに、あ~して、こ~して、結果、このような形に。

P.S 寝てるかと思いきや、薄目を開けてワタクシの動向を監視しております。。。
by asakoaa | 2009-11-25 20:26 | 今日のニコ | Comments(6)

勤労感謝の日♪

平和な夜

先々週/先週/今週と多忙な日々を送っておりましたワタクシ。
多忙の内容は様々ですが、とにかく一番は・・・

・・・・柿を剥いて剥いて、薪を割り。
更に柿を剥いて剥いて、薪を割り。。。


やっと、やっと、、11月の連休も終わり、紅葉シーズンも終わり。
柿も無事に干し終わり、薪割りも完了いたしました。
(どん!と来い!!冬め~~~!!! (*´ο`*)



久々に寛ぐ我が家。
ルカはワタクシの膝の上。
c0140260_23153286.jpg


べたべた嫌いのニコはお一人様で。
c0140260_23161420.jpg




それぞれに、まったり。。。と、勤労感謝の日を満喫しております。 (感謝)
by asakoaa | 2009-11-23 23:19 | 今日のアサ | Comments(4)

干柿

ミニミニドッグランの上に被さるように、柿の木が1本あるのです。
夏には木陰を作ってますし、秋には収穫。
c0140260_2348933.jpg

素晴らしい♪
・・・などと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、違います。(キッパリ。)

2年に1回。ばっさばっさと枝を切り払っているのですが、どんどん大きくなる。
枝を払った翌年は、殆ど実がならないのですが(昨年は20個ほど)
今年は、満を持したかのように生り年。
先々代からのものですので、樹齢~80年近く。老体に鞭打って、今年も頑張りました。。。

いえ~頑張らなくていいのに。。。
恐ろしい事に最高記録更新。たった1本で1000個以上(((((゜ロ゜屮)屮の収穫です。
渋柿ですので、皮を剥いて干柿にするのです。
c0140260_23523729.jpg

どなたが皮を剥き、紐に吊るし、干して下さるのでしょうかっ?

それは・・それは・・・ワタクシしかいないじゃないですか~!!!
                            ・
                            ・
                            ・
                            ・
                            ・
干柿の妖精でもやって来ないかしら??と待ちわびるものの、気配もなし。 ヽ(;´Д`)ノ
(夢見る年頃はとうに過ぎております事、重々承知しております。 (ё_ё) )

とりあえず、毎日100個が目標。10日はかかる。
ブログの更新が滞ると予想されますが、どうぞご心配なさらずに。
これから、ワタクシは兎にも角にも、皮を剥いて剥いて・・・剥くのです。

「かぁ~さんが~ よなべ~をして てぶく~ろ あんでくれた~」と唄いながら剥くのです。
(+足元に纏わりつく犬2つ。)
脳内劇場。設定は「寒村の嫁」 (涙)

落ち葉もダメージ大。 ┐(´-`)┌
c0140260_23521080.jpg

by asakoaa | 2009-11-11 00:04 | 今日のアサ | Comments(6)

犬のヒゲ。について

犬のヒゲ。
コレって皆さんどうされていらっしゃるのでしょうか?? (切るor切らない)

我が家の2つの毛並みはいずれもスムース。本格的トリミングの必要がないため
シャンプーやブラッシング、爪きりは、プロにお任せすることなく全てワタクシが(適当に~)担当。
伸びたなぁ~と思うと、ちょきちょき。ヒゲもカットしていたのですよ。


ところが!!!
先日友人から送ってもらった本に気になる記述が。。。
「神経心理学者によると、犬の場合、触覚情報を処理する
 脳の領域の40%近くが顔からの情報を担当し
 しかもひげを含む上顎部分からの情報処理量が圧倒的に多い」

(@犬も平気でうそをつく? ・・・またしてもコレン先生です。)

えぇ~~~!知らなかった。知らなかった~(((((゜ロ゜屮)屮
ワタクシ、犬のヒゲはさほど重要ではない。との認識だったんです。 ヽ(;´Д`)ノ
(腋毛くらい必要ないもんだと思っていたのですよ。。。)

犬に詳しい方へ伺った際も「切っても構いませんよ~」との事でしたし
1回だけお願いした事のあるトリマーさんもトリミングコースに
当然のように「ヒゲ切り」を入れていらっしゃいました。

迂闊でした。。。 m(_ _)mよく考えてみたら、必要ない筈ないではありませんか!
確かにカットすると顔周りがすっきりして、ますます王子っぷりがUP致します。
(もともとニコはハンサムですケド。)
UPするが故にカットして参りましたが、それは飼主の自己満足。犬にとっては大迷惑だった。と。 ┐(´-`)┌


・・・もぅ。切りませんよ。ごめんなさい。
無知な飼主に当たると犬も苦労するな。。。・・・・・許せ m(_ _)m
(最近サボっていたのが幸いし、現在は大分伸びております。)


ヒゲきり反対!!!
c0140260_233372.jpg



シャンプーも反対ですヨ。
c0140260_23334716.jpg


それは許さん!!! ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2009-11-05 23:43 | ワンコって | Comments(4)

ねこも許さない!!!

本日も行って参りましたスカイパーク。
やまびこドーム側には小さな池がございまして
もちろん!池にはつきものの鴨がいらっしゃいます。

「鴨といえばニコ」
狙いは定めるものの・・・
このように整備が行き届いた公園ですと飼主のハラハラ (((( ;゜Д゜))) が伝わる模様。
ニコのテンションにもブレーキがかかる。
チラ見程度でやり過ごす筈が・・・

ねこいた~!!!!!
c0140260_22353376.jpg

鴨も然ることながら、猫は断じて許さないニコ。
猛然と追いかけます!!!

 飼主の胸中:鴨or猫。いずれも追って欲しくない。
 こんな人目のある公園では、尚更止めてほしい。 ヽ(;´Д`)ノ
 鳥&猫を追う犬を人は「虐待」と捉えるようです。
 でも、ネズミですと「お利口ね~♪」と。 ┐(´-`)┌
 害獣だとOKで、愛玩動物だとNG。いずれも人の主観に左右される。

 ニコの胸中:理不尽でっす!!! o(`Д´*)o


木に登って、難を逃れたねこさん。(よかったね♪)
届きっこないのにムダに跳ねるニコ。



ホップ!
c0140260_22375466.jpg

ステップ!!
c0140260_22381132.jpg

ジャンプ!!!
c0140260_2238287.jpg



「もぅおよしなさいよ。。。」呆れてワタクシが声を掛けたら、あっさりと諦めました。
熱しやすく冷めやすい。
・・・ニコなのです。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2009-11-02 22:51 | 今日のニコ | Comments(7)

ハンター ニコ

え~・・・我が家は築80年になるボロボロ木造屋敷です。
古い町ですので、お隣もそのお隣(空き家)もボロボロです。(ごめんなさい。)

え~・・・何が言いたいかと申しますと。。。
ずばり、「ネズミが出ます (ё_ё) 」 

きっと、ピカピカのマンションや新興住宅地にお住まいの方には
想像も出来ないのでは??と思うのですが。。。
(私も初めてネズミを見た時は、そりゃびっくりしたものですヨ。)

ただね。我が家は飲食店。ネズミが店を徘徊。なんて事体だけは許されない。
ソコはオットが神経質なくらい気を付けておりまして
店だけは鉄壁の守り。死守しております。
・・・が、一方自宅はやられっ放し。 ┐(´-`)┌


そこで・・・ニコさん登場!!
ハンターニコは、ネズを決して許しません!!!
ネズミも警戒してか、ニコが来てからと言うもの殆ど姿を見せなくなったのですよ。
                           ・
                           ・
                           ・
                    が、本日久々の自宅狩
c0140260_23483281.jpg


ただね。。。ちゃんと夕飯食べた上、夜食にネズミ一匹じゃあ多過ぎる。
取り上げたら、そりゃもぅ不満顔ですよ。 ヽ(;´Д`)ノ
獲物は飼主に持ってくる。が、猟犬の正しい姿じゃないですか?
それをこっそり中庭に運んで独り占めしようとするとは。。。

         ・・・ニコさん。それでは、ワタクシの立場がないではないですか。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_23494862.jpg



P.S 一方ルカは・・・
    兄の奮闘を尻目にキャアキャアとはしゃいでおりました。 ヽ( ´ー`)ノ
    それで、イイのです。
    我が家は2つとも小型犬=愛玩犬。の、つもりなんですからネ (ё_ё)
by asakoaa | 2009-11-01 00:06 | 今日のニコ | Comments(7)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa