<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉。黄葉。

晩秋。松本市内はいたる所で紅葉が見頃に。
c0140260_049629.jpg

c0140260_0493760.jpg

c0140260_049573.jpg

c0140260_145330.jpg

                                   ・
                                   ・
                                   ・
c0140260_0503783.jpg

ワタクシが一番好きな木は「銀杏orもみじ」
いずれも、まっ黄黄orまっ赤赤~~でハッキリしていて大変宜しい。
c0140260_0572548.jpg


あと1ヶ月もすれば、待ちに待った冬到来。 \( ̄▽ ̄)/
イエ。ワタクシ寒いのイヤです。
でも、冬こそお散歩パラダイス!!
人気の無くなった山を狙って、片っ端から攻めるつもり。


          ニコルカ覚悟しなさいよ~~!!!
c0140260_124446.jpg

            へっちゃらですヨ???
by asakoaa | 2009-10-29 01:09 | お散歩 | Comments(5)
最近、連日のようにお世話になっております信州スカイパーク。
なんせ、広いものですから「今日はアルウィンの方へ」
「今日はドッグランの方へ」はたまた「正面入り口から」と
毎日通ってもワンパターンにならず、犬のみならずワタクシも新鮮。 (*´∀`*)

昨日は、久々に「やまびこドーム」側へ。
ここへ来ると毎回、ニコルカ揃って突進していく植え込みがあるのです。
ワタクシは蜘蛛の巣がイヤですので、中まで確認しておりませんでした。

が、あまりにも熱心。待ってました~!ました~!!的な2つの様子に
???と思いイヤイヤ覗いてみたところ・・・

猫の餌ハケンッ~~~!!! (((((゜ロ゜屮)屮
c0140260_23472767.jpg

あぁ。。。どなたか心優しい方が、猫の為に餌をあげているんだな。と。
きっと、ご事情があって引き取る事は出来ないけれど、せめて・・・と
思っていらっしゃるんだろうな。と。
枯葉を乗せて、巧妙にカモフラージュしているあたりに真剣さが伺えます。 ヽ(;´Д`)ノ


それにしても・・・
「拾い食いはいけない」毎回教えているにも関わらず、全く学習しない。
イエ。いけない事である。ニコルカ共分かってはいるのです。
が、分かっているだけに、ワタクシの目を盗んで犯行に及ぶ。

「キィ~!!!今日はゴハン半分にするからね!!!!!」
                                 ・
                                 ・
                                 ・
                                 ・
                「猫餌はとっても美味しいよ? かぁちゃんもどデスカ??」
c0140260_23495076.jpg

  うるさぁ~~~い!!!o(`Д´*)oo(`Д´*)oo(`Д´*)o


「拾い食い」
摂取カロリー云々の問題ではないのです。
何が恐いかって、悪意のある人に故意に仕込まれた毒はもちろんですが
一番身近な恐いものは、殺鼠剤。 (((( ;゜Д゜)))
農家の納屋なんかでは、撒かれている事が多いと思います。

拾い食いの矯正方法は色々目にするのですが、我が家の2つには効果なし。
(ビターアップルも唐辛子も、ものともせず。)
試せていないのが「電気ショックカラー」

・・・でも。ワタクシには到底ムリです。。。
by asakoaa | 2009-10-24 23:58 | てんやわんや~ | Comments(2)

秋晴れ&紅葉狩

最近のお天気は、快晴&微風。正に秋晴れ続き。
空気は澄み切って、清清しい事この上なし!
更に、更に、昨日は「水曜日(定休日)」
こんなにピカッ☆と晴れた水曜日は本当に久々。
犬を伴って、ドライブへ出掛けました。


ワタクシ、四賀が好き。 (*´∀`)(他には生坂が好き)
旧四賀村。(現在は松本市)長野県は広いので他にも素敵な土地はあると思う。
でも、ワタクシが訪れた中では(上手いご説明ができないのですが)独特の雰囲気。
いつか、四賀生坂に暮らしたい。なんて思うほど。


ただ・・・これはどうでしょう???
信州ゴールデンキャッスル
居酒屋「養老乃滝」の社長さん?が建てた、お城です。
物凄く気合が入っています。コテコテです。結婚式場だそうです。
c0140260_21524093.jpg

詳細はコチラ http://www.sgc-gold.co.jp/index.htm
ここで挙式したいカップルがいかほどいらっしゃるのかワタクシ分かりませんが
新婚カップルにはヘリコプターで空中散歩のサプライズが?!
それ(だけは)は羨ましい。(↑どうやら今はないらしいデス。)

庭にも気合(お金)が入ってます。
c0140260_21532645.jpg

ワタクシの趣味ではございませんが、紅葉がとても綺麗でした。 (ё_ё)
ニコルカも遊歩道を歩いて楽しかったようです。(多分)


その後、保福寺峠を目指し、かのウェストンが
ここから望む北アルプスを「日本アルプス」と命名したという展望台へ。
c0140260_21542191.jpg



帰路、内村ダムで散歩。
c0140260_2155834.jpg

まだルカを迎える前、ニコとはよく行きました。
ダム周囲に遊歩道あり、山あり、湖あり、少し歩くとマレットゴルフ場もあり
小さなダムですので、人気がなくニコもワタクシも自然を満喫!
楽しいお散歩が出来たってもんです。

久々に参りましたが・・・ルカがプラスされるとバッタバタ。 ┐(´-`)┌
バタバタの様子はまた後日~~~

by asakoaa | 2009-10-22 21:59 | お散歩 | Comments(8)

迷子札&カラー

迷子札。
ルカが行方不明になってから、万が一の時の為に
しっかりしたものを付けなくちゃ。と、探しておりました。
折角だから、かわいいの♪

どうも、なかなか気に入るものが見つからない中で
コレぴか一!(あくまでも、ワタクシの好みですが。。。)
デザイナー自らネームを彫る。との事で、3週間も待ちました。
(裏にはワタクシの携帯№)

届いた~♪♪♪
c0140260_2135372.jpg

早速カラーに付けて
c0140260_21353327.jpg

このカラーも最近購入したもの。
なんせ、2つはざぶざぶと水をものともせずに入っていく。
レザーですと、濡れてシミが出来るわ。皮が硬くなるわ。 ┐(´-`)┌
その点、プラスティックビーズを防水ロープで編み上げ
チェーンで仕上げたこちらは文句なし!

完全オーダーですので、色、柄、幅も選び放題&注文次第。
何でもOKですと反って難しいもんです。

ニコ:黒×白
c0140260_21361187.jpg

ルカ:赤×ベージュ
c0140260_21365248.jpg

迷った甲斐あって、2つとも
恐ろしいほど似合ってる~~~!!!

・・・親ばかの証明です。 (´ω`)

P.S ワタクシ自身は最近なんにも購入せず。 (ё_ё)
by asakoaa | 2009-10-20 21:41 | DOGグッズ | Comments(4)

ニコベッドON!

さむい。 (`ε´)

つい一ヶ月前までは「あつい~あつい~~」と言っていたのが嘘のよう。
文句の多いワタクシです。

ストーブの正面に設置したニコベッド。
夏の間は入るそぶりも見せなかったのに・・・
ストーブON! とともに ニコIN!
c0140260_054621.jpg


一緒に入りたいルカですが、ニコは許さない。
(ニコ王子はプライドが高く、大変心が狭いのです。 ┐(´-`)┌ )
うろうろした挙句、ワタクシの座椅子でお寛ぎ。
c0140260_091574.jpg

この座椅子の前にはやっぱり、薪ストーブが。
暑がりで寒がり。ホント、飼主によく似たな。と。


日中は陽のあたる廊下で日向ぼっこ。 (ここでは仲良く一緒に♪)
c0140260_010984.jpg



P.S ワンコに「おやつ」「お散歩」など嬉しい言葉を
   話しかけると、こんな風に首を傾げませんか?

ニコに拒否されてしょんぼりしていたルカに
「ルーちゃんおやつ食べる?」と小声で聞いたところ。
c0140260_0132692.jpg

               「かぁちゃんホント??」  ってな感じ。 ヽ( ´ー`)ノ
  
by asakoaa | 2009-10-18 00:25 | 今日のニコ | Comments(4)

川原の日々。

ルカが無事戻ってきてから1ヶ月弱。
いくらGPSを購入したと言っても、どうしてもへ行く事が出来ません。
山は恐い。ご近所のアルプス公園ですら、恐い。

同じ自然ならがいいでしょう。
川なら見通しが良いので、よほどの事がない限り見失う事もなし。
ここ1ヶ月は連日川を攻めておりました。
c0140260_2234173.jpg


ニコルカ共、四駆&ターボ搭載、更には水陸両用。
揃ってクンクン。
c0140260_2263713.jpg

ワタクシを置き去りにして対岸へ。 (`ε´)
c0140260_227317.jpg

「おいで~!!!」

こんなところでも、性格の違いが・・・
ニコは、既にずぶ濡れのくせに、慎重に石の上を渡って。
c0140260_2283535.jpg

ルカは、全くお構いなし。最短コースをがむしゃらに。
c0140260_229798.jpg

c0140260_2292461.jpg

                           あら、よっっ と。


ニコは好んで水に入る事はありませんが、好むものがあれば(鴨)一変致します!
鴨はっけ~ん!!!
対岸まで泳いででも狩りに出掛ける。 ┐(´-`)┌
本日は、一度は捕まえたものの、暴れる鴨を咥えたまま戻る事ができず断念。(無念)
c0140260_22111726.jpg

                         しぶしぶ戻る。の図。

ワタクシは岸で、誰かに見られていやしないか?!ハラハラドキドキ!!!
捕らえてきたとしても、ちゃんと無傷でリリースしているのですが
「鴨を捕らえる」事自体が、既にモラルに反している。(のだと思う。)

・・・ワタクシ、狩を教えた事は一切ありませんし、好んでいる訳でもないのです。
アクシデント。あくまでもアクシデントですヨ。 (ё_ё)
でも鴨だって、野生に暮らしているのだから、たまには刺激があってもよいのでは?
・・・というのは、ワタクシの勝手な見解ですよね。。。
by asakoaa | 2009-10-15 22:26 | お散歩 | Comments(2)
赤字空港閉鎖。
そんなニュースが駆け巡った先日の事。

松本空港は赤字の筆頭。閉鎖は免れない。(決まったわけではないケド)
札幌/大阪/福岡。3路線しかない上に、いずれの路線も赤字。

慈善事業じゃないんだから。赤字=閉鎖。当然の成り行きです。
当然と理解しつつも・・・
この景色が見られなくなったら、やっぱり淋しい。
c0140260_22411290.jpg


空港周囲に広がるスカイパークには本当にお世話になっているのです。
最近では連日通っているくらい。
広々原っぱで遊ぶ2つ。
c0140260_22445717.jpg

時々轟音を轟かせて飛行機が。
何度見ても ワァオ~!!!
c0140260_22414989.jpg



松本に暮らして10年。一度も利用していないワタクシが
なんしか申し上げますのは誠におこがましい。
おこがましいとは重々承知しているのですが  ・・・切なるお願い。

空港閉鎖は致し方なし。
でも、でも、、
スカイパークはこのまま残しておいて欲しい。
そして、草刈だけは頻繁に。


どうか、どうか、切にお願い申し上げます。 (ё_ё)

追記)
JAL撤退=空港閉鎖と考えてしまっておりました、早とちりなワタクシ。
空港自体が閉鎖になる訳ではありません。(現時点では)
でも・・・定期便がなくなると言う事は、空港の存在価値も揺らぐ。。。
心配です。
by asakoaa | 2009-10-13 22:46 | お散歩 | Comments(4)
先日行って参りました、池田町/大峰高原。
こちらには「大楓」なる、楓の巨木があるのです。

ワタクシ、巨木もさる事ながら木、自体にさほどの興味はないのですが・・・ ┐(´-`)┌
ですが、毎日の散歩も少々マンネリ気味。
何か違う場所、違う刺激を・・・と、求めて行ってみたのです。

わ・凄い。
噂とおり。見応えのある、まさに「大」楓。です。
c0140260_22573959.jpg

通称「7色の楓」だそうですが、まだまだ紅葉は始まったばかり。
7色どころか「2色」くらいではございましたが、そこは想像力で補います。 (ё_ё)

c0140260_22581033.jpg

これから7色になりますと、連日見物客でごった返すそうです。

人ごみNO!な、ワタクシは
敢えて台風来る!!!な、平日の小雨の日を狙って出掛けました。
(・・・ホントは7色見たい。)
狙いとおり、誰もいません。貸しきり状態で思う存分、楓を満喫♪
(でも、ちと空しい。。。)

ニコルカは、楓には全く興味なし。 ┐(´-`)┌
でも「雨=散歩なし」な筈なのに「散歩あった~~~!!!」と大喜び♪♪♪


オマケ。「さるなし」なる巨木もありました。
c0140260_22593476.jpg

めでたし♪めでたし♪♪
------------------------------------------------------------------

「台風」我が家の辺りは、思ったほど雨も降らず/風も吹かず。
こんな事を告白するのは、大変に不謹慎なのですが。。。
「ワタクシ、台風大好き」

実家は関東の海沿い。毎年沖縄へダイビングに出掛けるワタクシにとって
台風は慣れっこ。また来たのね。今年はどんな感じ?ワクワクしながら待つくらい。 (*´∀`*)
(災害を楽しみにしている訳では、決してございません。
 各地でおこった被害を軽視している訳でもございません。)
 でも、台風が近付きつつある時の高揚感は否定できないのです。。。)

アルプスが盾になってくれているのでしょうか?
長野県の台風は、大人しすぎて拍子抜け~~~ (*´ο`*)=3

P.S あと数日もすれば、正に見頃!七色になるのでは?
   どなたかワタクシの替わりに行って頂けませんか~( 他力本願(ё_ё) )
by asakoaa | 2009-10-12 23:07 | お散歩 | Comments(2)
またしても、ご無沙汰致しました。。。
旅行へ出掛けた訳でもなく、忙しかった訳でもなく、もちろん体調不良でもございません。
犬達も大変お元気。健やかに成長(増量?)中です。

更新できない訳は、ずばり。写真が撮れないから。 ヽ(;´Д`)ノ
ワタクシ機械全般において不得手ですが、特にカメラはお手上げ。何枚撮ってもブレブレ。
好きこそものの上手なれ。とは良く言ったもので、好きじゃない故に上手になりません。

こんなぶれた画像でご紹介するのは申し訳ないのですが・・・

■さくらちゃん■
あぁ・・・溜息が出るほどのクールビューティですよ。
ちっさな頃から知っていますが、益々女盛り♪です。
c0140260_22224018.jpg

久々に逢えて、ニコルカ以上にワタクシが嬉しかった。
その時の様子はどうぞこちらで。素晴らしい画像にもご注目!です。

■シータちゃん■
毛の短いスムースタイプのボーダーコリーを初めて見ました。
原種に近い為、運動能力の高いボーダーの中でも、より優れているそうです。
シャープでカッコいい!!!
c0140260_22314095.jpg

大人になって、犬同士遊ばなくなったニコ。
よほど、気に入る子とでないと遊ばない。
王子は気難しいのです。  ( ̄‥ ̄) = =3

それでも、さくらちゃん&シータちゃんとはよく遊び、久々に楽しそうでした。
c0140260_22324888.jpg

本当にありがとうございました♪♪♪

------------------------------------------------------------------------

ルカはね。。。激しいので、見学。 ┐(´-`)┌
ジャックのガウガウは、知らない人が見たら、びっくり!(((((゜ロ゜屮)屮する事でしょう。
ルカもちょっとだけ遊びましたが、激しいとは言ってもまだまだ序の口。
ニコvsルカのバトルは、それはそれは凄いのですよ。
それでも、両者とも一度も怪我はありません。本気の喧嘩もありません。
激しいなりにも、ちゃんと加減は出来ていると思うんだけど。。。
噛みますけど。。特にルカは噛みますけど。。。歯に力は入っていないのです。
ワタクシ、何度も手を入れて確認してみました。
噛んでるようでいて、さほど噛んでいない。でも、ちと噛んでる。てな感じ。(どっち?)

激しい唸り声&噛む。よって、殆どの飼主さんを心配に陥れてしまう。
なかなか思いっきり遊べる友に恵まれない。
ジャックの悲しい性です。(涙)
by asakoaa | 2009-10-08 22:48 | お散歩 | Comments(6)

GPSドッグマーカー

購入を迷っていたGPSドッグマーカー。
買いました。買いましたよ。
迷うのがめんどくさくなったもので。 ┐(´-`)┌

結局、コレを購入致しました。
販売店のおじ様が、とても人の良さそうな可愛らしい方だったもので。
(電話でお話しただけですけど。 (ё_ё) )


早速届きました。
c0140260_2251529.jpg


本日、松本地方は生憎の雨。午後の散歩は中止となった次第ですが
届いたからには試してみないと気が済まないじゃないですか?
初期不良だってあるかも知れないし。

早速試運転。
オット  :「ちょっと発信器(首輪)を持って近所を一周してきて!」
ワタクシ:「ハイヨ~♪♪」

----------------首輪を持ち、張り切って町内一周--------------------

オット  :「凄いよ~凄い!凄い!!思ってたより正確に分かる!!」

夫婦揃って、「これなら使えそう♪」と大喜び。
特に機械好きのオットには、堪らないアイテムとなった模様。

BATTを装着した状態で、重さを量ると182g
重さと異物感を気にするかなぁ。。。と心配だったのですが
ルーちゃん、全くお感じなし。  流石は天然です。┐(´-`)┌


それにしても・・・
なぜワタクシが犬の役を?
雨の中、濡れながら走る不審な女を町内の方はなんと思った事でしょうか??
更に、こちらの出費を賄う為に、ワタクシの愛車の車両保険を抜く羽目に。
(同じ保険を掛けるなら車<犬。との選択です。)
・・・でも、オットよ。なぜに、ここでもワタクシなのですか???
by asakoaa | 2009-10-02 23:03 | DOGグッズ | Comments(7)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa