<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スリッパ大好き

ニコがスリッパを持ち出し、遊び(破壊)中
にぃちゃんの事は、何でも気になるルカがやってきた。

c0140260_22291360.jpg

(注:ニコは嬉しいと転がります。)

もちろん、この後はスリッパを廻る兄弟バトル。
c0140260_22304574.jpg

c0140260_2231630.jpg

c0140260_22311796.jpg

(最近、圧され気味のニコ。母は心配でなりません。)

どうして、それぞれに与えても、一つを取り合うのでしょうか。┐(´-`)┌
2つ目のスリッパを投げてやっても見向きもしない。。。

c0140260_22324510.jpg


ルカも体力(体重)を戻しつつあり、バトルは激化の一途。
お互い譲らない。
仲が良いのか? 悪いのか??(・・・悪いんだろうな。涙)

P.S 壊しても良いスリッパ、悪いスリッパを犬達は分かっております。
  (ワタクシ愛用のおされスリッパには決して触らせませんヨ)
  良いスリッパは、義母が何十年も前に購入したもの。
  なぜこんなに?!と思うほど沢山あるのです。(40足)
  もう古くてボロボロだし、こんなにお客さん来る事ないし
  収納場所は取るし。(何より気に入らないしィ。。。)
  でも、ただ捨てるのでは芸がない。
  時々玩具として与えては、少しずつ処分しております。(ё_ё)
by asakoaa | 2009-09-27 22:37 | 今日のニコ | Comments(2)

プレゼント♪♪♪

本日は2つもプレゼントを頂いてしまった。
ルカの件では、本当にご心配をお掛けしてしまいましたS様。
まったく何てコトしてんのよ!!と怒り心頭の友人Mちゃん。

ありがとうございます!!!

S様より
c0140260_22194488.jpg

ニコの名前の由来でもある、ブイヨンのポストカード。
勿体無くてとても使えませんよ~~♪ 永久保存版!でっす!!
ルカ行方不明の記事をUPした際には、とても心配して下さって
暖かいお手紙も頂戴してしまった。
心から、感謝とお詫び。そして、重ねて御礼申し上げます。 (v_v)


そして、Mちゃんから・・・
「このご本を読んでお勉強なさったら如何?」との意図でしょうか。。。
流石は古くからの友人です。辛口です。犬の先輩でもあります。有難い事です。 (ё_ё)
c0140260_22214119.jpg

届いたばかりですので、ざっと目を通しただけですけどね。
「デキのいい犬、わるい犬」
とても気になる犬種別ランキングがございまして。。。
題して ■服従・作業知能における犬の順位■
                     ・
                     ・
                     ・
栄えある1位は!「ボーダーコリー」
あ~コレは知ってましたよ。その賢さ加減はスカイパークで出逢う
素晴らしいディスクドッグ達(代表さくらちゃん)に見せ付けられております。
どれだけワタクシが羨望の眼差しを送っている事でしょうか!!!

ざっと2位以下を転記致しますと・・・
2位:プードル
3位:ジャーマン・シェパード
4位:ゴールデン・レトリーバー(ワタクシの知っている中での№1は福ちゃん
5位:ドーベルマン・ピンシャー


~79位までのランキング。
気になる、我がジャックラッセルテリアは???
~ランキングにすら登場致しませんでした。(チ~ン。。。 ┐(´-`)┌ )

きっと、この著者は(S・コレン ブリティッシュコロンビア大学の心理学教授)
ジャックラッセルテリアの事は、研究対象とはされなかったのね。
対象にされていないのですから、ランキングに登場しないのも当然。

などと思いきや、本の冒頭では「年代物のオーク材の家具をかじり、猫を殺し
メガホンで名前を叫んでも、振り向きもしないジャック・ラッセル・テリア」

との記載がありました。。。(涙)

いえ。もともと飼い難い犬種である事は、重々承知しておりました。
犬の潜在能力を引き出せるか否かは、飼主に左右されるとも記載されております。
犬種別の傾向はあるものの、個体差が大きいとも。
(同じ犬種、同じ♂ですが、ニコとルカを比較しただけでも大分違う。)

全ては飼主次第。たとえ賢い犬種であったとしても、飼主の努力なしでは
その成果は得られないのですから!!!((((((((((゜ロ゜屮)屮
ジャックだから仕方ないよね。と愚痴る前にワタクシ共々躾が必要。

兎にも角にも、一から出直し!!!と気持ちを新たにしております。
(服従では全く論外のジャックではございますが
 狩猟に関しては、素晴らしい能力を発揮するのですよ。
 でもね。。。一番の問題は、ワタクシは狩猟を好まない。これに尽きます。)


ワタクシの「ストップ~~!!!」を無視して
鳥を一目散に追いかけるルカ
 (@本日の散歩より)
c0140260_2227237.jpg


5日間の放浪生活を余儀なくされた彼ではありますが、全く懲りてない。 ( ̄‥ ̄) = =3
道は長く険しいものと予想されます。。。 (ё_ё)
by asakoaa | 2009-09-24 22:37 | 今日のアサ | Comments(4)
ルカが無事に帰り、早3日経過。
いつもの騒々しい・・・我が家に戻りました。
(早朝から兄弟バトル&ご飯クレクレ攻撃)

人間2 + 犬1 (ニコ) だけの5日間は、本当に静かで火が消えたよう。。。
「ルーちゃんが居ないだけで、こんなに違うなんて。。。」と思ったもんです。
ワタクシとオットは、常に無言 & 見合わせては涙・涙 & BGMは葬送曲
人間の様子を察してか、ニコもひっそりと。。。

やっと、落ち着いて参りましたので、今後の対策を練らねば。
また、ゆくえふめい~~!!!なんて、事態だけはおこさないように。

奇跡は1度だけ。同じ過ちは許されません!!

拠って、GPS装着を検討中。
現在、価格(ワタクシ)と、機能(オット)のせめぎ合い。
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
-----------------冷静に以下、検討-------------------

・ココセコム
お安いですね。いいですね♪(←ワタクシ)
でもね。居場所を地図で表示。ってところが、非現実的。
ニコルカのフィールドは山ですから。
住宅地では実力を発揮される事と思いますが
目印の無い山で地図を表示されたって、目安程度にしかなりません。
山に入ってしまうとワタクシ自身、何処にいるのやら?方角はどちらだか??
まず自身の位置を確認する必要あり。ナンセンス。 ┐(´-`)┌

GARMIN
こちらは発信機(首輪)の重量がネック。
体重7キロ弱の小型犬に245gは重かろう。。
しかも、10頭のワンコを同時追跡可能。
10頭もいません! 2つで既にてんやわんやですからね。3つ目も現在ありえない。
過剰機能。(←オット一押し)
乾電池式であるのもネック。更に修理対応に不安あり。

一番知りたいのは・・・
ワタクシから  ●どちらの方角に  ●何メートル先にいるのか
この2点に尽きます。

更に欲を言えば・・・
 1.発信機が小型&軽量で、負担にならないもの。
 2.防水加工のあるもの。
 3.激しい動作でも邪魔にならないよう、凹凸や突起の少ないもの。
 4.乾電池式ではなく、バッテリー充電式。
 5.故障が少ないシンプル設計
 6.しっかりした国内代理店があり、修理対応可能なもの。
 7.消耗するバッテリーや周辺機器の部品販売対応があるもの。
 8.お安く。(切実)


上記を考慮いたしますと・・・
こちらこちらで検討中。

バッテリーが8時間程しか持たない事と、追跡範囲が1.6キロしかない事が
ネックといえばネックですが。。。
そこは「え~と、え~と、、その~ しつけ? (ё_ё)」でカバーしたいものだと。
要は呼び戻しが完璧に出来ていさえすれば、このような出費はない訳なのです!
ちゃんと戻って来るならば、不要な機器なのです!!


ニコはまぁまぁ合格点。ルカは全く信用ならず。
今後は兎にも角にも「おいで~!!!」特訓を強化致します。

それにしても、8.はナシですね。。。
またしても、諭吉が20枚近く去って行きそうです。(瀕死)
以前からある、安価なドッグマーカーはどうやら電波法に触れる模様。 ┐(´-`)┌
(・・・警察のご厄介にだけはなりたくないものです。)

実際に使ってみたよ~♪
と言う方がいらっしゃいましたら、是非!使用感をお教え願います。

<今日のルカ>
c0140260_1192382.jpg

P.S 参考URLを送って下さいましたA様
   妹Nに感謝感謝です。
   至れり尽くせり・・・本当にありがとうございます。
by asakoaa | 2009-09-23 01:36 | ルカ行方不明 | Comments(6)
ルカ、見つかった~~~!!!!!!

ななこの親父さまが、ルカを連れ戻してくれたのです。
本当に本当にありがとうございました。
何度御礼申し上げても足りません。


<~それはまるで、奇跡のような救出劇でした~>
千鹿頭公園展望台から、山繋がりの中山地区の林道を
オフロードバイクで探索してくれたのです。
たまたま、エンストし、エンジン音が消えた為、犬の鳴き声が聞こえた。
鳴き声を辿って、道なき急斜面を登っていったところ
リードが絡まって、動けなくなっていたルカを発見。
耳の肉球柄を確認し、ルカに間違いないと判断した彼は
我が家まで、送り届けて下さいました。

林道とは申しましても、未舗装は当然の事、車も通れない細い悪路。
そして、エンストしなければエンジン音+ヘルメットを被っている状態で
鳴き声は聞こえなかっただろうと。。。
ななこの親父さまが、その林道を選んだのも奇跡ですし
エンストに至っては、奇跡以上の大奇跡!
そして、本日で6日目。もっと遅れていたら、動けない状態でしたので
餓死してしまった事と思います。
ご親切と奇跡が重なって、無事にルカは帰ってくる事が出来ました。




ルカは5日間何も食べていない様子で、ガリガリに痩せてしまいましたが
元気です。急に沢山食べさせる訳にはいきませんので
水と少量の栄養食を与えました。今はぐっすり眠っております。
寝顔を見ながら、本当に本当に安堵しております。

私、人生で一番の絶望と喜びをいっぺんに味わいました。
無事なルカを確認した時の喜びは、言葉には出来ません。
沢山の方々にご心配、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
正直に申し上げますと、日が経過する毎に「もう帰ってこないな」と
諦めかけておりました。でも、多くの方から励ましのエールを頂いて
どれだけ、心強く思ったことでしょうか。

本当にありがとうございました。
心からの感謝を込めて・・・    朝子

P.S その頃ワタクシは、トンチンカン?な山辺方面を捜索中でした。。。とほほ。
by asakoaa | 2009-09-19 20:38 | ルカ行方不明 | Comments(9)

ルカ行方不明

未だ、見つかりません。
本日、市民タイムスに掲載されましたので
きっと多くの方の目に留まった事と思います。
が、連絡先にしております、私の携帯は沈黙したまま。
現時点では、保護しています。はおろか、目撃情報さえもありません。

このブログはほんの数人しか閲覧者がおりませんので
詳細を記載しておりませんでしたが
改めてルカの特徴など、記載致します。
大変厚かましいのですが、ご自身のHPやブログをお持ちの方は
是非、以下の内容で掲載して頂きたく、お願い申し上げます。
(画像はブログ内から、どれでもお持ち下さい。)

-------------------------------------------------------------------
・日時:9/14(月) AM8時頃
・場所:松本市神田 千鹿頭(ちかとう)公園の展望台付近

<ルカの特徴>
・犬種:ジャックラッセルテリア/雄(去勢済)
・体格:体長約50cm/体重7㎏
・毛色:全体は白
     - 左脇腹に直径10cm位の茶色のブチが一つ。
     - 尻尾の付け根と耳/目の周りも茶色

<装着していたもの>
・カラー:ナイロン製、赤いチェック柄、幅5cm位、鈴が2つ付いています。
・リード:ベージュ×茶のチェック柄、長さ1.2m位

-------------------------------------------------------------------

市民タイムスに掲載されれば、きっと連絡が来る!
と期待しておりましたので、鳴らない携帯を見つめていると
心が折れそうになります。
もちろん、諦めずに明日も探します。
by asakoaa | 2009-09-18 18:08 | ルカ行方不明 | Comments(6)

ルカ行方不明

17日。今日も手がかりの無いまま、空しく過ぎてしまいました。
ルカはどこに・・・と思うといてもたってもいられません。
人懐こくて、ちゃっかりしたルカの事だから
きっと、親切な方に保護してもらい、ぬくぬくとしているに違いない。。。

心強い事にブログを見た友人達が、一緒に探そう!と言ってくれております。
無事に帰ってくる事を信じて、明日もとにかく探します。
by asakoaa | 2009-09-17 20:55 | ルカ行方不明 | Comments(5)

ルカ行方不明

9/14(月)AM8時頃。
松本市神田の千鹿頭公園を散歩中、ルカが行方不明になりました。
本日16日現在、全く手がかりがありません。

保健所、市役所、警察、いずれも該当なし。
近隣住宅、動物病院、学校、コンビニ、商店やスーパー、公民館など。
思いつく限り、写真入のビラを配りました。

私はニコを伴って、終日山狩り。
千鹿頭公園は街中にあるものの、展望台の裏手は山に繋がっております。
頭の中が常に「お花畑」状態のルカですので
「トンボ♪トンボ♪ちょうちょ♪ちょうちょ♪♪」なんて唄いながら
山に紛れ込んでしまったのかも知れない。

後悔やら、心配やら、とても言葉に出来ません。
家に帰って来ると真っ先にルカを探す、ニコの姿が不憫です。

どうか、どうか、無事に見つかりますように。
by asakoaa | 2009-09-16 22:45 | ルカ行方不明 | Comments(2)

ルカ:マイブーム

ルカのマイブーム:ニコのリードを咥えて引き吊る。
c0140260_22553018.jpg

動くリードに反応しているだけなのですが、無邪気に楽しんでおります。
思うように走れないニコは、大迷惑。

c0140260_2256563.jpg

我慢していたものの・・・最後はキレる。ニコ
→そのまま兄弟バトルへ。
c0140260_2257398.jpg

犬が犬をお散歩させてる~~~!!
な図に見えて、ホント可愛い♪
c0140260_22581080.jpg

ルーちゃん、まだまだやんちゃ盛り♪♪
c0140260_22584133.jpg

by asakoaa | 2009-09-12 23:04 | 今日のルカ | Comments(3)
先日行って参りました。
「国営アルプスあづみの公園 大町・松川地区」
夏も終わり、オープンの熱気もそろそろ冷めた頃だろう。と思いまして。
c0140260_22151343.jpg



ハイ。冷めておりました。
駐車場の車もまばら。広い園内に入れば、殆ど人影見えず。
ゆっくり&のんびり散歩が楽しめるかと思いきや。。。
そもそも我が家の2つが、ゆっくり&のんびり散歩なんて楽しむ筈もなし。
ノーリードなんて、もってのほか。
ハイテンションの犬に引きづられ、常にランニング状態 (´д`lll)
c0140260_22204225.jpg

c0140260_2221520.jpg

更に・・・このように手入れされた公園内では
犬がシッコをしてしまった場合、水で流すのがルール。
(我が家の芝生もシッコがかかった部分だけ、枯れてしまう現象を
 目の当たりにしておりますので、コレが如何に重要な事であるか理解しております。)


シッコかける(byニコ) → 水かける(byあさ
シッコかける(byルカ) → 水かける(byあさ


・・・・・・・・・・・・・・・・・エンドレス。
c0140260_22214022.jpg

2リットルのペットボトルを持参したにも関わらず、あっという間になくなる。
途中途中で水補充しながら、シッコかけるvs水かける。の攻防戦。

最初から最後まで、ランニング&水かける。
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
「国営アルプスあづみの公園」
2時間滞在した感想と致しましては・・・・・タイヘンに忙しい。 ┐(´-`)┌


帰り道、ちと気になる林道があり、攻めてみたところ
こんな素敵な堰堤ハッケン!!
c0140260_2219189.jpg

ノーリードで、思いっきり憂さを晴らした次第です。 (ё_ё)
by asakoaa | 2009-09-10 22:33 | お散歩 | Comments(2)

毛虫?!騒動

昨日、買い物ついでにTSUTAYAに寄りましたら・・・
思いがけない幸運に恵まれました、ワタクシです。
どのくらい嬉しいかって、夏が終るくらい嬉しい。(*´∀`*)

幸運とは・・・
バガボンド31巻/ワンピース55巻/10巻
それぞれの新刊を見つけたのです!!!
c0140260_2318199.jpg


・・・ちっさな事と笑うがいいですよ。 ┐(´-`)┌
でもね。ワタクシは上記3作の他「のだめカンタービレ」を加え
以上4作だけは、新刊を待ちわびて、新刊が出るたびに
本当に嬉しくって、1冊見つけただけで、盆と正月が一緒に来た位?
な喜びを味わっているのです。
(サプライズを楽しむ為、敢えて発売日を確認しない主義。)

それがですよ?同時に3冊も見つけた日には
「なにごと~~~!?」
罰が当りそう?な気持ちになってしまう。

邪魔されずに読みたいのに「散歩ど~した」「飯まだか~」
と、まとわりつく犬2つ。
・・・ホントうるさいわ~~~


--------------------------------------------------------------
ここからが、本題です。(上記の罰かしら???)

本日、朝の散歩途中、いきなりニコが飛び上がった。
!?!?!?!?!?! 
しきりに左の前足を気にしてる。
痛いのか足が痙攣して、まともに歩く事も出来ず。
(大袈裟に騒ぎ「かぁちゃん抱っこ~抱っこ~~」とせがむルカに比べ
 ニコは犬らしく、タイヘン辛抱強い。痛くても隠そうとする。┐(´-`)┌
 そんなニコが、これほど痛がるとは、相当な事だとワタクシ慌てる。)

肉球の間をしきりに気にしている様子から、棘でも刺さったか?
と確認してみても、それらしきものは見当たらず。
どんどん痙攣は激しくなるし、原因は分からないし、兎にも角にも病院へ。

先生曰く「毛虫に刺されたのと同じ状態」だと。
でも「毛虫の場合は、何の症状も出ないのに比べ、ニコちゃんは
肉球の間が真っ赤に腫れているので、違うものかも知れない」


結局、原因は不明。
でも、なんしか分からないながらも、何らかに刺された模様。
痛み止めの注射と抗生物質の薬を頂き、帰って参りました。
                 ・
                 ・
                 ・
ホント、犬って凄い。
午前中はぐったりしておりましたが、午後になって急速に快復。
現在は何事も無かったかのように、飛び回っております。
腫れも引いて、今朝の出来事が嘘のよう。。。
c0140260_2321768.jpg

それにしても・・・
ダニ・蚊・蜂・毛虫・蛇etcetc まったくもって夏は油断ならず。
今年は、地雷を踏みまくったニコルカです。
なんやかんやとバッタバタでしたが、大事には至らず。
やっと夏が終り、本当に本当に安堵しております。
-----------------------------------------------------------------


安静の名の下に、本日午後の散歩は中止。
ワタクシが漫画を貪り読んだのは、言うまでもございません。 (ё_ё)
by asakoaa | 2009-09-09 23:29 | てんやわんや~ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa