<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

御宝田

「散歩」について。

暑い季節を迎え、連日3時間超の散歩が苦痛になって参りました、ワタクシです。
冬は良かった。単純に寒いだけ。  ┐(´-`)┌
気温を気にせず、空いた時間に出掛けられる。
更に何処へ行っても閑散としていて、ノーリードで思いっきり走らせてやれた。

ところが、最近どうでしょう!!! o(`Д´*)o
陽気が良くなってきて、皆さんこぞってアウトドアに目覚めた模様。
川原で肉焼くわ。山でテント張るわ。(ついでにゴミ放置するわ。)
更に夏休みに入ったらしく、ちょっとした公園でもお子さん方が群れております。

よって、毎日毎日、今日は何処へ連れて行こうか。と思い悩む。
そんな苦悩の最中見つけました、お気に入りスポット♪
「御宝田」
c0140260_23434994.jpg

こちらは白鳥湖がございまして、白鳥の飛来する冬季は近寄れなかった。
(熱心なバードウォッチャーの目前で白鳥襲撃!
 などさせられません。事件になりそう。。。)

計4本の川の合流点であり、ワサビ田から流れる清流もあり
上記池あり、芝生あり、ニコ大興奮の葦の茂みあり。
c0140260_0123737.jpg

葦の茂みに突進し、何やら追いかけるのが、本当に楽しいそうです。
我を忘れて猛然と突っ込んでいきます。
ニコに追われて、狐が飛び出して来たこともあって、獣の気配も濃厚。
釣のスポットでもあるようですが、早い時間は全く人気がありません。
ノーリードで思う存分走らせてやれるのが、ワタクシは嬉しい。


「いい場所見つけた~~~!!!!!」


・・・・・と、思ったのも束の間。
帰ってきて、身体を拭いていたら。マダニが5匹もついていました。
更に超スピードで茂みを走り回るので、お腹に擦り傷多数。(火ぶくれあり)
c0140260_23454328.jpg

(暴れるのでブレブレ・・・赤剥けは大分治ってきました。 )

ニコや。。。
思う存分やってこい!!とワタクシ送り出しました。送り出しましたが、、、
やりすぎでしょ。。。
c0140260_23484365.jpg

せっかく良い場所見つけたって、もぅ傷が治るまでは行けませんよ。
若しくは、嫌がるのは分かりきっていますが、パンツなど履かせてみようかと検討中~
強い薬には抵抗があるのですが、フロントラインするべきかな。とも。

一方ルカは、何処へ行っても同じ。
c0140260_23492291.jpg

ピーピーボールさえあれば、満足♪満足♪♪
・・・えぇ子だなぁ。。。
by asakoaa | 2009-07-27 23:57 | お散歩 | Comments(4)

手羽先の儀

いつ頃からついた悪習慣でしょうか。。。
仕事が終った後の夜食タイムに犬も付き合うようになったのは。
人の食べ物は、塩分/油分/糖分も多過ぎる。
よって、犬には犬用のおやつを用意していたんですが
いつしか生の鳥の手羽先を差し上げる。に落ち着きました。
c0140260_23361396.jpg

毎日、夜食として手羽先1本。
(カロリーの高い皮と脂肪は外します。)

犬は分かってるんですね~ 本当に楽しみに待っているんです。
↑この熱い想いを無下にしたくない。
よって、手羽先だけは切らさないように、スーパーに通います。 ┐(´-`)┌

ところで、犬の食全般はワタクシが担当。
カロリーを気にしつつ(適当に~)ご飯やおやつをつくって、差し上げる。
太らせないように、且つ痩せないように。日々体型をチェック。
これは、なかなか大変な事であります。 (ё_ё) (どこまでも適当~)

が、オットがこんな事を言い出した。
「手羽先あげる係り。譲ってくれ。」

バリバリと骨を砕いて食べる姿が、本当に美味しそうに見える。
美味しいおやつは、是非とも家長自ら与えたい。
どうも我が家は、かぁちゃん(ワタクシ)ばかりが犬に慕われ
なんとなく自分はないがしろにされているのではないか?と。
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
オホホ~~~ちっちぇ~~~!!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
我がオットながら、なんてちっさな事を気にしていらっしゃるのかしら???
・・・可愛いじゃないの。(*´ェ`*)
寝る時もいつもワタクシにべったり寄り添う2つを
羨ましく眺めていたそう。
ついでにこの係りも差し上げますわ~~~ ヾ(  ̄▽)ゞ (毎晩寝苦しい)

よって本日からは、とうちゃんからの「手羽先の儀」と相成りました。
c0140260_23402839.jpg



オットは大変満足気。(ニコルカは誰から貰っても同じご様子)
家族円満。めでたし、めでたし?でっす。
by asakoaa | 2009-07-22 23:44 | 今日のオット | Comments(6)
ななこの親父さま。並びにacoさま。
ルカ似のジャック情報ありがとうございました~♪♪♪

ジャックラッセルテリアの女王様。
ルーシーと似ていると言って頂けるなんて、本当に光栄でっす!!!

コレですよね♪
http://www.youtube.com/watch?v=9eqqeCNlDtk
こんなのも見つけました~
http://www.youtube.com/watch?v=xDugz-TaODI&feature=related


犬種にはまる。
ワタクシは、ジャックラッセルテリアしか知りませんので
他の犬種が分かりませんが、ホントにジャックって可愛い♪
一般に脅されるほど、飼い難い犬種でもないと思います。(素人判断)


・・・が、もちろん問題が無い訳では決してございません。 ┐(´-`)┌
by asakoaa | 2009-07-22 23:31 | 今日のアサ | Comments(2)

夏ばて~~

皆様、暑中お見舞い申し上げます。

更新が10日以上も滞りました。
この間、何をしておりましたかって・・・  何もしておりません。 (ё_ё)
ただ・ただ・・ただ・・・あまりに暑く、蒸し暑く。
(爽やか信州って。。。嘘ですからね!! @松本市)

ワタクシは何もする気力がございませんでした。
クーラーの下でアイス喰って過ごしておりました。


でもね。犬の方々の散歩だけは、欠かさず。
(使命ですからネ。。。)
あまりの暑さに耐え切れず、避暑へ行って参りました。
(たった、半日ですけどネ。。。)


【高ボッチ高原~鉢伏山】
c0140260_2329521.jpg

先日、記事に致しました「思い出の丘」とは、美ヶ原を挟んで反対側。
こちらも見逃せません!!
c0140260_23295146.jpg

山頂は下界の猛暑とは別世界。
肌寒いほどの風。風。 ・・・・・そして、風邪。
爽やかを通り越して、嵐??のような状態ではございましたが
これでもかっっ!!!と言うくらいの、涼を味わって参りました。
c0140260_23303251.jpg

c0140260_23305118.jpg



味わった挙句・・・
バカの象徴。夏風邪中~~~
(ニコ&ルカは夏バテ知らず。ピンピンでっす。・・・トテモついていけない。。。 ┐(´-`)┌  )
by asakoaa | 2009-07-18 23:37 | 今日のアサ | Comments(4)

骨バトル

先日の事。
山を散歩中、ニコがを見つけた。
髄も抜けた綺麗な状態だったので、持ち帰りました。
(なんせ、ひっじょうにご満悦な様子で
 取り上げられなかった。。)
歩きながらも、何度もルカに見せびらかす、いぢわるニコ。

帰宅後も見せびらかしながら、カミカミ。
c0140260_041641.jpg


1. 「・・・ん? うまくない。。。」
c0140260_042047.jpg

そりゃそ~だ。肉どころか髄も残ってませんから。 ┐(´-`)┌


ニコが放置した骨を遠目で狙っていたルカが、すかさずゲット!
2. 「とったど~~~!!!」
c0140260_0431948.jpg

c0140260_0433210.jpg



飽きて放置したくせに、ルカがカミカミしだすと気になるニコ。
3. 「やっぱかえせ。」  「イヤ。」
c0140260_0443496.jpg

「おれのホネホネかえせ!」
「イヤ~~~!!!」
c0140260_045386.jpg


c0140260_04604.jpg

その後、やっぱりニコに取り上げられて、しょんぼりするルカ。
力ではまだまだ敵わず。
でも、負けない。あきらめない。
遠巻きにしつつ、ジ~と、機会を伺う。

案の定、またしても飽きたニコが放置すると2.へ戻る。
上記を延々と繰り返しておりました。
         ・
         ・
         ・
ワタクシは本当に助かります。

P.S 一見ジャイアンのように見えるニコですが
   幼い弟相手に手加減しつつ接している様子が伺えます。
   ルカを迎えてちょうど2ヶ月。すっかり仲間として、認めたようです。
   ニコにとってルカは、弟であると同時に一番の玩具でもあるようです。。。 (ё_ё)

by asakoaa | 2009-07-08 01:00 | てんやわんや~ | Comments(4)
すいませんっ!すいませんっっ!!
(・・・いったい誰に謝っているのか、ワタクシ自身も分かりませんが。)

とにかく。すみませんでした!!!
c0140260_23225660.jpg


まるで、自力でミニミニドッグランを造るような記事を
UP致しましたが・・・・・ ムリ。
とってもじゃないけど・・・ムリ。

雑草撤去の後、いよいよワタクシは地下へ着手致しました。
そして、アンダーグラウンドは、表面部分とは比較も出来ないくらいの
スサマジイ状態でした。 (予想とおり   (ё_ё) )
「根っ子」「砂利」これを撤去している途中で、ワタクシ挫折。

「もぅ~ムリ。(きっぱり)」と、判断致しました。
判断致しましたからには、速やかにプロへお願い致しました。  ┐(´-`)┌

プロのお仕事は素晴らしかった。

土を掘り返し、篩いに掛け、根と砂利を撤去。
雑草が生えにくい&水はけが良いように砂を敷き、更に土を入れる。
上記を半日で仕上げ、更に半日で芝を敷き詰める。

根付くまでは「立入り禁止ね~」とニコ&ルカに微笑みながらネットを張る。
c0140260_23264777.jpg

更に「晴れの日は水をいっぱいあげて下さいね~」と、スプリンクラー設置。
c0140260_23271081.jpg



プロの庭師はAM8:00スタート。PM3:00に、爽やかに帰って行かれました。
あぁ。ワタクシの苦労はいったいなんだったの!


猫の額ほどもない。ミニミニスペースで右往左往。
c0140260_2327458.jpg



・・・ホッとしました。
by asakoaa | 2009-07-05 23:33 | 今日のアサ | Comments(3)

おやすみルカ

本日は、ルカの寝姿ショットでお送りいたします。

1.
c0140260_2348309.jpg

2.
c0140260_23572532.jpg

3.
c0140260_2350033.jpg

4.
c0140260_23503189.jpg

5.
c0140260_23505437.jpg



気持ちよさそ~~~♪♪♪



目覚ましい成長振り!
日々着々と大きく、逞しくなっております。
ニコのパピー期のてんやわんやが嘘のよう・・・
(ワタクシの知識不足のせいです。許せ。。。ニコ   (ё_ё) )

トイレもお散歩も上手にこなし、ジャックラッセルってこんなに簡単?!
拍子抜けするくらいのおりこうさん振りです♪
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
綺麗にまとめてみましたが、やっぱり困った点はあるのですよ。。。 ┐(´-`)┌
おいおい記事に致します。

by asakoaa | 2009-07-01 23:58 | 今日のルカ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa