<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

じと~・・・と。

GWは家業が一年の内で一番忙しい。
忙しいと一番に皺寄せが行くのは、犬ですね。

物分りの良い犬は、ワンワンしたりはいたしませんが
このように、じと~・・・と、ワタクシに背を向けて
ひまひまとすねすねをアピールしております。
c0140260_2217349.jpg

                           ・
                           ・
                           ・
                           ・
                           ・
             もちろん。見て見ぬふりを致します。  (ё_ё)
by asakoaa | 2009-04-29 22:22 | 今日のニコ | Comments(0)

謎の塔

本日の記事は、どなたも共感して下さらないと思います。 (ё_ё)
思いますが、せっかく出掛けたので(しかも2日間に渡って)書きます。

ドライヴをしつつ、遠くの山頂をフト眺めると。。。
「あれはなに?」なんて、疑問に思う事がありませんか?
・・・ありませんか。そうですか。。。(残念)

(気を取り直して)でも、ワタクシは、けっこうあるのです。
数年越しで気になっていた「あれはなに?」がございまして
一体なんなんだか突き止める為、とうとう行って参りました。

山頂には、テレビやラジオ局の鉄塔なんかが建っております。
そんなものには、ワタクシだって惹かれません。
問題の塔は、てっぺんがドーム型。こけしのような形状。(双眼鏡で確認)
もしや、展望台では??
あそこからだったら、物凄い絶景が拝める筈。

まず、謎の塔が建っている山は、何山か?これすら分からん。
方位磁石と地図を見比べながら確認。多分「聖山」だろうと推測。

(余談:山また山の長野県に暮らして、早10年ですが
 犬を迎えるまでは、ご近所ですら歩いた事のないワタクシ。
 山だらけの、更に遠くの山の事なんて、知る由もありません。
 加えて、病とも言える方向音痴&メカ音痴。
 双眼鏡/方位磁石/地図を駆使しているあたりで
 進化しつつある自分を誉めてあげたい気分なのです。(ё_ё))


聖山へGo
c0140260_23525835.jpg

c0140260_23534662.jpg

・・・はずれ~~~!!!
(ニコはなぜか大喜びでしたが・・・)
聖山の山頂からとても近くに見えます。見えますが隣の山ですね。
この日はタイムアウト。唇を噛み、泣く泣く帰りました。。。

後日、再度地図を確認。どうやら「タララ山」であろうと判明。

タララ山へGo
見えてきた~~~♪♪♪
c0140260_23553541.jpg

じゃん!!!
c0140260_2356699.jpg

あたり~~~!!!
c0140260_23562674.jpg


謎の塔は建設省の「聖高原レーダ雨雪量観測所」
展望台のあるホテルでも、展望レストランでも、ましてや展望台ですらなかった。
分かってしまえば、まことに味気なく、つまらない。。。

しか~し!!
目的地に近付きつつある時のワクワク感が楽しい。
更に、自力で謎を解明したワタクシは、すっきり&晴れ晴れ。
大満足。(自己満足) ニコも山を走って満足。
・・・めでたし。めでたし。 (ё_ё)

 P.S ワタクシ、こんな事ばかりしている訳ではなく
   日々忙しく働いているのですよ。
   暇なのね~ ┐(´-`)┌  なんて、呆れたりなさいませんように。
by asakoaa | 2009-04-27 00:13 | 今日のアサ | Comments(5)
今月初め。2泊3日でワタクシが帰省していた間
ニコはどうしていたのかと申しますと。。。

具合が悪かった。

症状は、嘔吐/下痢/食欲不振。
慌てて、オットが病院へ連れて行ったところ
「ストレス性の胃&腸痙攣」
季節の変わり目は、犬にとってストレスが大きい。
「よくある事ですから、大丈夫」との事。

そぉ言えば、昨年も春に体調を崩していたニコ。
赤ちゃんだから色々あるのね~~?位に思っていたのですが・・・

意外とデリケート。
待ち遠しい春ですが、ニコにとっては鬼門だな。
c0140260_23195887.jpg

来年からは、重々気をつけます。 (ё_ё)
-----------------------------------------------------------------

上記経緯があって、血液検査を行いました。
今回の症状とは関係ないそうですが、気になる数値が。
「GPT/肝酵素」
正常値は17-90。ニコは、なんとなんと!!正常値Maxの倍以上「196」
先生曰く「市販の犬用おやつを多くあげていないですか?」との事。
ところが。出向いたのはワタクシではなく、オットですからね。
日々のおやつの内容まで把握しておらず。しどろもどろ。。。

ワクチン注射の為、再度病院へ参りましたので、詳細を伺って参りました。
先生の話を要約致しますと・・・
 
 1. 市販の犬用おやつを多食している子にみられる傾向有り
 2. (明言は避けるものの)添加物が影響している可能性有り
 3. 犬用のフード/おやつには人間のような規制がない
    可能な限り高品質なものを選んで与えて下さい


確かに・・・1. は当てはまります。ニコのおやつの量は多過ぎる。
ですが、2.3. に関しては・・・???
市販のおやつは、無添加が謳いの「○の逸品(高い)」が主。
ご飯は完全手造り&無添加食材使用。添加物の入り込む余地無し。

なにかしら???
とても、とても、気になるじゃないですか!!!


一説には、生食の子にも見られるとの事。
(最近のニコは、朝食は生肉。夕食は魚おじやご飯です。)

「即、病気に繋がるような危険な数値ではないので、神経質にならないように。」
とも、言われましたが、やっぱり。。どうしても。。。気になります。
匠の品質を疑う訳ではないのですが、手始めとして、おやつの見直しから。

・・・完全手造りする羽目に。
c0140260_23181753.jpg


でも。。。結果、月に¥5,000~購入していた、おやつ代がなくなるのは
大変に喜ばしい事でもあります。  ┐(´-`)┌

数ヶ月様子を見て、再検査でっす。(許せ。。)
by asakoaa | 2009-04-24 23:29 | てんやわんや~ | Comments(4)

居谷里湿原

先日は、所用があって大町市へ。
「おれも行く~」と騒ぐので、ニコも伴って出掛けてはみたものの。。。
ワタクシ、大町市は管轄外。まったく分かりません。  ┐(´-`)┌
どこで散歩を・・・と悩みつつ車を走らせ、見つけましたのが

「居谷里湿原」
ちょうど、ミズバショウの花が咲き始め。
前回、空振りに終ったみどり湖のリベンジが出来ました。
c0140260_2235112.jpg

林道の先にはニコ好みの鴨池。
c0140260_22354836.jpg

思いがけず、楽しいお散歩♪
今回はニコもワタクシも満足でした♪♪

c0140260_22361923.jpg

by asakoaa | 2009-04-20 22:38 | お散歩 | Comments(2)

片付かない。。

4月と言うのに、本日も夏日!!
あっつ~い!!!
散歩の初めから終わりまで、ぜぃぜぃ。
夏本番を前に、ホント思いやられます。。。

それでも、夜になるとストン。と気温が下がるのが、信州です。
日中はあんなに暑かったのに、夜はまだまだストーヴが必要。

それでもね。 いい加減にクリーニングに出したいんですよ!!
いつまでも、部屋がだらしない状態である事にワタクシ。耐えられません。

先日の続き。
ニコさん!!もぅ毛布は撤去しますよ!!!
c0140260_0283167.jpg


もぅ ちょっとだけ。
c0140260_0285688.jpg


お願いします。。。 zzzzz・・・・・
c0140260_0295575.jpg



未だ、片付かない。。。 (ё_ё)
by asakoaa | 2009-04-19 00:42 | 今日のニコ | Comments(0)

忙しい!!

早起きして、パン焼いた。
c0140260_22265124.jpg

エスプレッソに添える、プティフールも焼いた。(マカロン&ガトーショコラ)
c0140260_22274443.jpg

パイ生地も仕込んだ。
c0140260_22284247.jpg

画像にはございませんが、ニョッキとパスタ2種。ラビオリも。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
忙しかったのです~!!!
計画的に仕込みをしている筈が・・・無くなる時は一気に。
朝から晩まで厨房で過ごしました。


犬の出番なし。・・・・・くったくたです。。。
by asakoaa | 2009-04-15 22:32 | 今日のアサ | Comments(2)

清水牧場

仕入れ。と称し、清水牧場さんまでドライブ&散歩。
羊と牛の牧場&チーズ工房があります。
美味しいチーズが欲しければ、迷わずココ。

ご挨拶
c0140260_1334425.jpg

春は出産の季節。
可愛いちびっ子がたくさん!!!

c0140260_13352468.jpg

牛は大迫力。
c0140260_13355113.jpg

物怖じしないニコですが、牛軍団にはだじだじ。
c0140260_13361698.jpg


お楽しみ♪♪♪
フレッシュチーズ「プティニュアージュ」に蜂蜜をかけて
c0140260_1337922.jpg


ニコが見逃すはずがない
c0140260_133743100.jpg


・・・半分以上盗られた。。。
by asakoaa | 2009-04-12 13:41 | お散歩 | Comments(2)

不猟

あつ~い!!!
春を飛び越えて、一気に夏が来たかのような本日。
もちろん。ニコは鴨猟へ。

ニコの狩猟スタイルは「不意打ち」
泳いでいるところではなく、茂みでまったりお寛ぎ~♪♪の
寝込みをいきなり襲う。真珠湾攻撃。

~~鴨探索中~~
c0140260_23203890.jpg

連日通っている、女鳥羽川。こちらの鴨達は学習した模様。
ニコが通っただけで、警戒信号(ガァガァ!!)発令。
いっせいに岸から離れ、逃げて行ってしまいます。。
c0140260_23205789.jpg



最近、全く収穫無し。
c0140260_23262584.jpg


・・・(無駄に)ぬれた身体を天日干し。
この寝姿を我が家では「ツチノコ」と称し、愛でております。(ё_ё)
by asakoaa | 2009-04-10 23:28 | お散歩 | Comments(0)

№1 牛伏川&鉢伏山

本日も行って参りました。
ワタクシとニコが№1にお奨めするスポット。「牛伏川」
c0140260_22473683.jpg

ダムもあります。
c0140260_22481786.jpg


この辺りでは有名な、牛伏寺の脇。
寺はさておき ┐(´-`)┌ 見所は砂防施設群です。
以前から好きな場所ではありましたが、犬でも居ませんと、なかなか出掛けませんね。
ニコを迎えてからは、数え切れないくらい一緒に歩いた堤防ですが、全く飽きません。
鉢伏山に登る登山道も複数あって、山好きなニコも満足。
c0140260_22591078.jpg

橋を渡って・・・
c0140260_2314553.jpg


ワタクシ、この辺りの事情には、大分詳しくなりました。
山道の詳細な地図も持っておりますし、実際に歩いてもみました。
歴史背景なども調べて、なるほど~~と思うところ満載なのですが

・・・敢えて書きません。
お奨めしたいあまりに、大変シツコクなるので。。。(ё_ё)


フランス式階段流路
c0140260_22551136.jpg

根止石積堰堤
c0140260_22574968.jpg


これからの季節は、眩しいくらいの新緑です。
是非!!
by asakoaa | 2009-04-08 23:14 | お散歩 | Comments(2)

トイレ

どんなに天気が悪くとも、トイレの為に散歩へ行かねば。
・・・悩みの種。と、よくお聞き致します。

そんな事態にならぬよう、是非とも室内でも出来るようにして頂きたい。
犬の下事情に合わせたお散歩も、なかなか難しいものですし
我慢してしまうのは、健康の為にもよろしくない。
トイレトレーニングには、力を入れました。ワタクシ。

・・・ところが。
やっぱり、外がいいそうですヨ。
雄犬ならでは。なのでしょうか? 開放感が良いのでしょうか??
サークル内&室内。それぞれトイレを設置しているにも関わらず

庭がお好き。  ┐(´-`)┌
c0140260_2330810.jpg

我が家の庭は(良く言えば)野趣溢れる。
1/3は伸び放題のヘデラが侵食しております。
これが、ニコのトイレの好みとマッチした模様。

とうとう通り道がつきました。
今年は ヘデラ vs シッコ の攻防戦が見られそうです。

ウンチは一番奥でこっそりと。。。
c0140260_23265767.jpg

       取るの大変なんだからもっと手前でしなさいよ!!!( ̄‥ ̄) = =3
                           ・
                           ・
                           ・
          殆ど使わなくなった、室内トイレをどうしたら良いのか。
c0140260_23293852.jpg



・・・またしても、不要になった犬グッズが納戸行きの羽目に。。。(ё_ё)
by asakoaa | 2009-04-05 23:35 | てんやわんや~ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa