カテゴリ:今日のアサ( 207 )

どこまで浸透しているのか?知りませんケドも。
明日は、プレニアムフライデー。
更に5月は、プレニアム「スポーツ」フライデーなんですって。
知りませんヨ。我が家は全くカンケーないですヨ。
でも。1日早くワタクシはスポーツを。ま。毎度のアジリティです。

今日はパウちゃんが一緒に走ってくれました♪
走った結果。ワタクシのハンドリングは相当マズイよーで
3度様のベテランワンコさんですら、迷わせてしまう。
コースの途中途中で「次ドコですかー? ワカリマセーン???」と。
パウちゃんはもうじき12歳になるお兄さんなんですが、ニコルカよりずーと速い。
指示が遅いわ、マズイわ。撃沈。。。

先生からも毎回同じコト注意されてるのに
先生のワンコからも同じトコ注意された。。。o(;△;)o

ダラ君とも走りました♪
こちらはマッハ改め、光。です。
先行スタートしたって、あっ!ちゅー間に抜かされる。
しかも。いつ抜かされたのかも見えませんのよ。(呆)
指示どころじゃあ、ありません。画像もブレブレ。
さぁ。今週末はクラフトフェアまつもと。
我が家も明日から通常ではありえない、満席営業が続きます。
パウちゃん&ダラ君に遊んで貰って充電したし、頑張るよー♪

by asakoaa | 2017-05-25 21:30 | 今日のアサ | Comments(0)

老眼鏡。

ワタクシ。久々に買い物を致しました。
ナニ買ったのか?って「老眼鏡」です。
今時は、リーディンググラスって言うらしい。
気取って言ってみたって、まぁ老眼鏡ですわ。(ー_ー;)

あぁ。最近編み物する気になれない。近くが見えないから。
まだまだ。眼鏡買うほどじゃないわっ!て抵抗してたけど
まぁ。よく見える♪

100均でも売っているんですから、コレ買わなくても。。。
オサレです♪カラーバリエーションも豊富。
値段もお手ごろ。
しかも。軽くて長時間掛けていても負担なし。

いよいよ。老眼鏡かぁ。。。って思いはしますけど
赤瀬川原平さん風に「老人力が付いた」と開き直って前向きに〜 v( ̄ー ̄)v

ニコルカは久々のアジリティでした。
スラロームは忘れているだろーし、タイヤやレンガなんかはどーかなぁ?
心配でしたけど・・・忘れてなかった♪
2つとも楽しそー♪♪♪ JP1のコースをクリーンラン〜♪

by asakoaa | 2017-05-11 20:37 | 今日のアサ | Comments(0)

草取り。

昨晩雨が降っていて。
今朝には止んだものの・・・どんより曇り空。
陽が出ないので、気温もさほど上がらず。
ご予約は1組のみ。

こんな日はナニをするのかって。
「草取り」に限ります。(ー_ー;) 

もう随分前から、気になっていたんですが
条件が揃わないので延び延びに。
その間に草も伸び伸びに。

複数種の草が伸びほーだいなんですが、その中でも毎年優劣があり
今年優勢の草は(名前を知らない。)厄介だわ。。。
触っただけで盛大に種が飛ぶ!
根は簡単に抜けますが、抜けた箇所が抉れる。そこへ種がこぼれる。
抜いている筈なんですが、もしかしたら。コレって。種蒔きしてる?
複雑な気持ちに。

通路の半分は。終わった。
でも。まだ残り半分ある。
我が家は敷地面積だけはありまして、通路以外にもまだまだある。
毎年のコトではありますが、エンドレス。(ため息)


犬ブログの筈が。愚痴ブログ。になりつつありますので
ニコルカショットを無理やり貼り付けます。。。


by asakoaa | 2017-05-10 20:36 | 今日のアサ | Comments(0)

マカロンに感謝♪

数日前にマカロンの記事をアップしたもんだから。
妹から「ご参考に。」とマカロン届いたっ!!!
持つべきものは、やっぱり優しい家族よね。(と持ち上げる。)
華があるねー♪ (とても。真似できないケド。) 

そして。同居の家族、オットからは「ハーゲンダッツ」
新商品があったら買ってきてーと頼んでいるんですが
彼はこまめに冷凍庫をチェックして、無くなると買い足しておいてくれます。
(いや。毎日食べてる訳じゃないのよ。新商品があったら。と言っている訳で
 常に補充しとけ。なんて言ってないんだけどねー)
ワタクシには勿体ないくらい。優しい人ではないですか。(と持ち上げる。)

ワタクシがアイスクリームはハーゲンダッツ♪の理由に「増粘多糖類」がある。
あ。身体に悪い添加物。の話ではありません。
増粘多糖類って。由来は様々ですが、ほとんどのお菓子に入っています。
特にアイスクリームには入っていないものは皆無。と言っても良いのでは?
ワタクシは。コレのネローとした食感が単純にイヤなんです。
なんで入れるかな。
その点。ハーゲンダッツは入っていない♪

ま。どーでもイイ話でした。


妹へ。
by asakoaa | 2017-05-09 22:29 | 今日のアサ | Comments(0)

マッサージ。

頂戴しました「メープルマッサージウッド」
c0140260_22493526.jpg
早速、休憩時間にちょこっと使ってみる。
絶妙な形で手に馴染みやすい。
細い方はピンポイントでぐいぐい来てくれる。
太い方はふくらはぎにいいわー
身体中、バリッバリのワタクシですので、毎晩解してみよう♪
c0140260_22485922.jpg

まぁ。こんな気の利いたもの頂戴したと言うのに・・・
ワタクシは。出来損ないのバウムクーヘンを押し付けてしまった。。。
(作ってみたかったのよ。)
c0140260_22492551.jpg
本日の画像は、ニコさんのパラパラ漫画風。
GWも残すところ、後2日。もうちょっと。

by asakoaa | 2017-05-05 22:51 | 今日のアサ | Comments(0)

忙しいぃ。。。

昨日も。今日も。そして多分。明日も。
相変わらずの通常営業。
c0140260_22105632.jpg
お客様がご来店下さるってコトは。本当に有難いのです。
文句言ったらバチ当たる。
でも。。。ちと息切れしてきました。。。
忙しいってのに慣れていませんで、GW長過ぎる。。。
c0140260_22111114.jpg
c0140260_22111909.jpg
連写で撮った画像でパラパラ漫画風ルーちゃん。
この子は。息切れしないねぇ。

by asakoaa | 2017-05-04 22:14 | 今日のアサ | Comments(0)

マカロン考察。

突然ですが、マカロンってお好きですか?
ワタクシは。嫌いではないけれど、好きでもなし。

甘党のワタクシにとっても、とてもとても甘い。
そして、あの。ねっちりとした食感がどーも。。。

レストランで食事をすると、最後のデザートの後
エスプレッソと共に小さなお菓子が出てくるじゃないですか。
当店でも出しています。で。悩んでいるんです。
色々・色々と。作ってみました。

その中で。一番に評判が良かったのは「オランジェット」
そして・・・「マカロン」なんです。
特に。女性のテンションが上がる♪ お菓子らしいのです。

でも。最後の最後でベタベタ甘いのはイヤねぇ。。。と思いまして
「きゅっ!」と酸っぱいマカロンを作ろうと。
レモンとパッションフルーツのマカロンを作ってみる。
うーん。。。マカロンってホントーに単純な菓子なんですが
ちょっとした混ぜ方とか、乾燥具合とか、焼きの温度なんかに左右される。

あんまり混ぜないよーに。とすると、ツルッとした焼き上がりにならないし
逆に混ぜすぎると、アーモンドの油が出て、表面に油シミが出来てしまう。
湿度によっても左右されるし、通年通して安定して作れるってもんでもなし。
ま。要領が分かれば、科学ですので。理解もしやすいもんではありますが。
めんどくさいわー

仕込み中のワタクシに張り付くルーちゃん。
マカロンの砂糖の量はものすっごいのでね。
どんなに張り付かれよーとも。あげられませんヨ。

試作。アレコレしてみましたが・・・
一番の難点は・・・「エスプレッソと酸っぱい。は合わないっ!」
忙しい中。ナニやってんだろー。。。


by asakoaa | 2017-05-03 23:21 | 今日のアサ | Comments(0)

たらの芽。

我が家の庭でも一斉に花やら葉っぱやら芽やらが出て参りました。
今、ジューンベリーが満開です♪
c0140260_22465178.jpg
でも。。。ワタクシは。花より団子。ならぬ。「木の芽」
隣家との境の日当たり悪いアスファルトの隙間から
貧相なたらの木(30㎝くらい)が伸びておりまして。
どーかなぁ?と思いつつも、植え替えてみましたのは、確か3年前。


びっくりするほど、大きくなった!!!
最初の大きさからは想像もできないくらい、大きくなった!!!
我が家の庭は土が悪く、ナニを植えても育ち悪い。が鉄板ですのに。

・・・ニコルカの庭トイレが近い。天然肥料が効いたのでしょうか。(◎_◎)

ワタクシは親バカですので、全く抵抗なく、天ぷらに致しました。

大変美味しゅうございました。
木の芽時には「木の芽」が良いそーですよ♪
あ。店に出すことはありませんので、ご安心を〜(笑)

by asakoaa | 2017-04-21 22:52 | 今日のアサ | Comments(0)
随分前から、ラムちゃんのバースデーケーキを頼まれていました。
我が家はワンコOKと公にうたっている訳ではないんですが
お行儀の良いワンコは同伴OKです。
ラムちゃんは常連ワンコさんで、いつもとっても良い子なので
時々、ニコルカおやつ用に焼いたケーキなんかをちょこっと出す。
その流れで〜「お誕生日にケーキ作って♪」と。

「いいよーっ」軽く請け負ってはみたものの・・・
日が近づいてくればくるほど。心配になる。
飼い主さんは。「焼きっぱなしでいいの。」とは仰るものの・・・

ラムちゃんて。こんな子よ?!
こんな子の。しかもお誕生日に。焼きっぱなしで良い訳がない。
焼きっぱなし。
ワンコケーキ画像なんかを検索して見れば見るほど。悩む。
どー見ても。真似できると思えない。
リアルその子をお芋で作る、3Dケーキがどうやら主流?らしいのですが
えーと。ムリ。。。(作れないのはもちろんだケド。ワタクシ好みじゃない。)
ケーキ作るのなんて容易い。いつも作ってるし。材料だっていつでもある。

でも。デコレーションがねぇ。。。
悩みに悩んだ末。結局。いつものニコルカおやつをハートにアレンジしただけ〜
ケーキはハート型に抜いて〜
水切りヨーグルトをクリーム代わりにナッペして〜
ビーツで着色した薄切りリンゴをハートに抜いて並べる〜
作り置きのクッキーをハートで抜いて〜ナッペのマズさを隠す為に貼り付ける。
最後は。お客様用に用意してある、ハートのロウソクを置いただけ。
悩んだ割には、いつもの定番。で。(笑)
唯一拘った点は。オール無添加。で。(身体の小さいワンコには人以上に気を使う)
酸化防止剤とか。増粘なんとかとか。遺伝子組み換えとか。農薬とか。
入り込ませないよーに。作りました。

ヨーグルトの水分が切れてなかった。。。崩れる。崩れる。
満足行く出来栄えではなかったケド。
ワンコケーキ。楽しかったーっ!!!
今回、活かせなかったアイデアもまだまだあるので、また作るよー♪♪♪


材料など。覚書。
by asakoaa | 2017-04-08 22:25 | 今日のアサ | Comments(0)

なんだったの???

先日のコト。
起きた途端、関節が痛くてダルくて寒気がして・・・と風邪の症状が出ましてね。
どーにもこーにも起きられず。だらだらと昼まで寝て過ごす。
でも。寝てもいられないのです。(ノ><)
いえ。ナニか用事があって寝ていられない。と言うのとは違いまして
物理的に寝ていられない。寝ていればいるほど、身体中が痛い。
気持ちは寝ていたいのにねー悲しいかな、寝ているコトもままならず。
ぼそぼそ起き出して、夜は営業もあったけれど、どうにもこうにも具合悪い。
で。明けて本日。
なんともないのよ?
なんだったの???
風邪だったとは思えない。熱もなかったしね。
(風邪引いて翌日には治るなんて、年齢的に考えられないのですヨ)

なんだったんだろー???
こんなコトがありますと、今年こそは人間ドッグへ。と。
思い返せば。簡単な健康診断ですら20年以上受けたコトなし。
2つの為にもワタクシは元気でいなくちゃならないので
そろそろ健康に気をつけよう。思った次第です。(v v)

画像は久々の梓川沿いの堤防道路。&買物帰りのワタクシを待つニコルカ。
最近のルカはどんなに疲れていても、寝て待ってる。ってコトがない。
ワタクシが入っていった入り口をずーと。見張ってる。
吠えたりはしないけど、不安げな様子。
ズームで。
メンタル弱い。鍛えなくっちゃねー。(って。もう8歳のおっさんですがね。。。)

by asakoaa | 2017-03-22 20:01 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa