カテゴリ:てんやわんや~( 37 )

ルカの下痢ピー。

あ”ー・・・・・
ルーちゃんいきなりの下痢ピー。


思い当たるコトが全くないんです。
いつもと同じ食内容で、いつもと同じおやつ。ニコは全く問題なしのキッカブル!だしね。
拾い喰いでもしたか?!と散歩時を振り返るんですが、そんな節は全くなかった。

どーして?????

ニコルカとも下痢って殆どない。特に健康優良児?とも言えるルカは、前回が思い出せない。
本当にひっさびさのコトで、ワタクシどーしたら。。。と迷う。
病院は日曜日で休みだし。でも。病院へ行くほどでもない。(と思う。)
なんせ。本犬がピーを除けば、元気の塊みたいなご様子で、全くお感じなし。食欲も全開っ!
c0140260_23113561.jpg

ま。下痢のワンコに出来る一番は「絶食」でしょう。
今日は、急遽スープDayにして頂きました。
c0140260_2312473.jpg

いつものスープに葛を足して、少しでも胃腸に優しく。。。としたのに。(整腸剤もプラス)
ルカときたら。「イーヤー!!!」拒否。
c0140260_23124080.jpg

嫌なら喰わんでよろしい。
不機嫌なルーちゃんデス。




元気ですのでご心配は無用です。
それにしても。原因が分からないのが、もやもやする。
ルカは。ワタクシが我儘に育ててしまったせいで、ストレスに弱い。(頑丈な見た目とは違うのですヨ)
多分。心的要因なんだろうなぁ。。。とも推測致します。
それでも。思い当たるようなコトはないんだけどねぇ。。。


P.S
昨日、新米の記事をUPしたところですので、お米?と思われた方へ。
違いますヨ。
ワタクシのブログは厳密な時系列の日記ではないの。新米の様子は数日前のモノです。
こしひかりを「おいしーおいしー」と頂いた翌日、翌々日もルーちゃんのウンチはパーフェクト♫でした。
by asakoaa | 2015-10-18 23:16 | てんやわんや~ | Comments(0)

人工芝で。

〜昨日の続き。
c0140260_22501097.jpg

不本意な人工芝。
ワンコだって、天然芝が良いに決まってる。
環境の変化に煩いにニコさんはどうか???人工物を受け入れるのかっ???
c0140260_22503816.jpg

・・・と思ったものの。
c0140260_225136.jpg

あっさりOK
c0140260_22512126.jpg

2つ揃って楽しげ♫
c0140260_22514628.jpg

室内でも店内でも遊ぶ2つですが、やっぱり庭はいいらしい。
c0140260_22593046.jpg

c0140260_2259539.jpg

でもサ。ワンコって。皆さんのワンコもそうだと思いますが・・・
激しい兄弟バトルも爆走も。
全ては。「かぁちゃんが見ているから。」ではないですか?
c0140260_2313699.jpg

ニコルカともワタクシが見ている時しか、こんな風には遊ばないし走らない。
留守番時に、兄弟バトルなんて皆無だし、ただただそれぞれに。淡々と寝ているだけです。
かぁちゃんが見ているからこそ。こぞってアピールする。(健気ね。)
c0140260_2253713.jpg

もちろん。ワタクシも参加して一緒に遊びます。
でも。。。8月の庭は厳しい。。。
c0140260_22532321.jpg

あっという間に蚊にぼっこぼこにされました。(涙)
c0140260_22534172.jpg

c0140260_22585891.jpg

でも。秋になってムシがいなくなったら存分に遊べるし、日向ぼっこもし放題ねー♫
良かった★
c0140260_22535978.jpg

c0140260_2258990.jpg

by asakoaa | 2015-08-22 23:01 | てんやわんや~ | Comments(0)
ワタクシ。今まで度々、庭についてふれて参りました。
1. 2. 3. 4.

まずは芝から始まり〜毎年なんしか植えてみては「根付かない」の繰り返し。
芝生が無理なんだったら、イワダレソウ。タイム。クローバー。他諸々。。。試してみました。
でも。ダメね。

ワタクシが悪いのか、土が悪いのか、両方悪いのか。とにかく根付きません。
ま。一番悪いのは、ニコルカのケリです。

もう。なんでもいい。なんでもいいから生えたらいいわっ!と放置すればこの有様。 ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_23543537.jpg

ナニが困るかって。
土が困るんです。ナンでもいいから植物が生えていてくれさえすれば、足が汚れる事も無いけれど。
冬になれば、その植物もなくなりますので、剥き出しの土に雨でも降れば、もうどろっどろ。
このスペースは店と部屋との間にあって、頻繁に行き来しますので、その都度足を拭くのはホントーにめんどう。

ビーバーで刈りますと。この有様。
c0140260_23553446.jpg


こおなったら選択肢は1つ。しかないじゃない。
季節を問わない「人工のなんしか」でカバーする。
人工のなんしかも色々ですが、まずお手軽なところでは「砂利」でも。ニコさん嫌い。(ルカは気にしません。)
いっそのコト。コンクリでも流して固めてしまいたいっっっ!!!とも思う。(思うけど予算が合わない。)

イヤなんだけど。 イヤなんだけど。。 イヤなんだけど。。。
ホンっトーにイヤなんだけど!


「人工芝」
c0140260_23574771.jpg

人工芝って、いかにも〜な感じの「マみどり!」で手触りもごわごわで硬いものが多いじゃないですか。
今迄も検討してはいたんですが、却下!としてきましたのは、見た目がね。あんまりなものだったから。
でも!先日カインズホームで見つけた人工芝は、見た目も手触りも割と。(あくまでも割と。)リアルな質感。
これならば。と。
c0140260_23583166.jpg

リアル芝には程遠いし、継ぎ目は目立つし、気に入らない点は多々あるんですが・・・・・
ニコルカは気に入ったみたい♫
ま。ソレが。一番のなによりです。(v_v)
c0140260_2359075.jpg

c0140260_23592346.jpg

c0140260_2359435.jpg

屋外ですし、柔らかい素材ですので耐久性が気になる所ではあるんですが
もうね。諸々の手間を考えますと煤けて来たらその都度取り替える。とした方がマシだと思う。
・1m × 10m 巻き ¥17,800 × 2本
下に敷く防草シートやら留めるピンなどもろもろで。¥38,000 
(もちろん。上記にワタクシの日当は含まれません。疲れた。。。)
by asakoaa | 2015-08-22 00:12 | てんやわんや~ | Comments(0)

ダニ問題

マダニ。 これほど憎い存在があるでしょうか。
我が家は夫婦揃って山好きなので、山へ行く機会も多くて、ダニが付きやすい。
でも。「街中散歩しかしませんヨ。」という飼主さんにも他人事ではありません。
ちょっとした草むらにもダニは潜んでいるのでね。
投薬で保護してやる事も出来るけど。。。「ダニ薬=農薬。」

使いたくないー
c0140260_2053521.jpg

でも。今日。2つ揃って。
目尻の際にダニが喰い付いているのを発見!!!!!
(ダニは水分の多い粘膜部分を狙って喰い付きます。目の周り。おちりの周り。など。)
がっつり喰い込まれちゃうと、カンタンには取れなくなります。
今日は早期発見でコト無きを得ましたが、油断大敵!!!!!
c0140260_20545470.jpg

特にルカは。ダニのアレルギー持ち。
(ダニに喰われると。喰われた部分が腫上がって、しこりになっちゃう。
 しこりは数ヶ月に渡って残ります。
 複数に喰われると、アレルギー反応で、身体中に点々と禿が出来ちゃう。)
ニコはルカのような目に見える反応はないけれど、ダニの感染症で最も怖いのがバベシア。
長野県内ではバベシアの感染報告は殆どないのですが、感染地域はどんどん拡大しています。
恐れるに超した事はないのです。
c0140260_20554614.jpg

薬ではなくって。カタンドッグメタル とか フリーブロッカー とかで、マイルドに予防してやりたい。
でも。毎日毎日水に飛び込むニコルカには使いにくい。。。
散歩後は全身念入りチェック&ブラッシング。で。今のところは防いでいるけれど。
ルカのアレルギーを想えば、ダニが付いた時点でアウトだろう。
薬は使いたくないけど。。使いたくないけれど。。。
喰われるリスクと薬のリスク。天秤に架けて悩みます。
(そして。夏は山散歩も控えるべきか。と。)
c0140260_20571975.jpg

一番のケアは。とにかくチェック&チェック。特に散歩後は念入りチェック。
そして。日々の散歩でも、草むらなんかに突っ込ませないように。
日に一回は全身ブラッシング&身体中なぜなぜ。
なぜくり回りして、ナニはともあれ念入りチェック。に尽きるのです。
c0140260_20575193.jpg

コレは毎日&毎回の事なので。飼主に労力が必要となりまして、実のトコロを言ってしまえば・・・
「ホントーに。めんどー!!!」
でも。大事なワンコの為だったら、たかが15分くらい大したコトじゃないの。(15分=ニコルカ2つをチェックする時間です。)
ワタクシは人ですので。一日の持ち時間は24時間。その内たったの15分ですからね。大したこっちゃない。
・・・と。自身に言い聞かせて、連日チェックの日々です。
なんとか。。。
薬を使わずに済ませたい!(ルカについては悩みますが。)
乗り切りたいっ!!!のです。(どーなるかな。。。)
c0140260_20584874.jpg

本文と画像は全くカンケーありません。
先日の美ヶ原にて。
2つとも目線をくれないので、複数ショット。(苦)
撮った画像は捨てられないのでね〜 全部UPした次第です。
お天気サイコーで青空♫なんですが。。。
風がもの凄かった。びゅーびゅー吹いていて、2つの耳がめくれる〜!!!
by asakoaa | 2015-06-08 21:05 | てんやわんや~ | Comments(0)

ミッキーマウス?!

GW中。ずーと。気になっているコトがありました。
気になりつつも、時間が取れないので放置しておりました。
やっと。今日。 「薪を積み替える。」

店と家との間の通路の脇に薪を積んでおりました。
でもね。ニコルカの様子がココのところおかしい。
薪山の周囲で大騒ぎする。登ったり下りたり、隙間に鼻を突っ込んだり。
c0140260_23385040.jpg

ミッキー(ねずみ)がいる。 ( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)!
どうやら、薪の隙間に寝室を作っているご様子。

「ねずみ問題。」ずーと。解消出来ていない悩みです。
我が家は飲食店経営ですし、ねずみなんて論外です。
病原菌満載なねずみは、ワンコにももちろん論外です。

でもね。どんなに我が家で頑張ってみたところで・・・お隣からやって来る。 ヽ( ´ー`)ノ
お隣のO氏。我が町内の園芸部長様。
御歳8 ?歳。タイヘンお元気です。ご自宅の庭にお花やら、野菜やらワンサカ育てていらっしゃる。
毎日朝早くから、手入れをしていらっしゃる。
我が家も隣家のよしみ?で時々お花や野菜を頂いたりする。

自然を愛する可愛いおじいちゃんです。
なのですが。。。どうもO氏は整理整頓とか、清掃なんかはお嫌いみたい。
残った堆肥とか、ご自宅で食べきれなかった野菜は、そのまま放置してしまうのね。
放置してしまうとミッキーに餌を与えているようなものなのね。
でも。おじいちゃん(O氏)は気にも留めないの。
もちろん。ミッキーの存在は知っているんだけど。「だからナニ?」 全くお感じなし。 ヽ( ´ー`)ノ

ミッキーは塀を乗り越えて我が家にもやって来てしまうのデス。とても困っているんデス。
「なんとかなりませんか???」 やんわりと交渉してみた事もありましたが・・・
「はぁー?????聞こえね。」 一蹴されました。。。

言えないー!!! ・゜゜・(>_<;)・゜゜・

薪山を積み替えたところで、根本的な解決には至りませんが、家の壁のラックに高く積み上げる。
高く積み上げれば、ニコルカには届かない。と。

2つに追われたミッキーは反対側の枕木の隙間に逃げ込んだ!
見逃さない2つはしつこく追い立てる!!!

c0140260_23442977.jpg

c0140260_23445163.jpg

それにしても。豹変ニコ。
いつもはおっとり。のんびり。運動神経も鈍い。と思わせつつ・・・
ねずみを追いかける様は、猟犬そのもの。
c0140260_23455752.jpg

駆け回り、飛び上がる。活発だと思っている、ルカの数段上を行く。
飼主もびっくりするほどの、俊敏な動き&目にも留まらぬ俊足を見せる。
ニコと暮らして7年。「コノ子はホントにジャックなの?ジャックと言うには大人しいね。」なんて常々思っているんです。
c0140260_23465121.jpg

でも。正しく。ジャック・ラッセル・テリア。
c0140260_23474468.jpg

一方のルーちゃんは。
ナニゴトにも大袈裟&大騒ぎするだけで、お祭りの賑やかしみたい。 (´ー`)┌
アニキに触発されて、ぎゃんぎゃん吠え立てる。でも。騒ぐだけ。
c0140260_23491620.jpg

c0140260_23493685.jpg

c0140260_0122525.jpg

ホントに仕留めてくるのは、やっぱりニコ。
(画像はありませんが。)ニコさん。仕留めたミッキーをワタクシに届けて下さいました。(嬉しくない。)
家庭犬の筈が、野生の血の方が勝っている。嬉しくはないけれど・・・優秀なハンターです。

いつもはのんびりまったりなのにねぇ。。。
c0140260_23512272.jpg

by asakoaa | 2015-05-08 00:07 | てんやわんや~ | Comments(2)
GWの前半。
ワタクシはのんびりと。犬とお散歩など致しました。
c0140260_22465686.jpg

今年はご予約薄いわねー。困るけど、時間が取れるのは嬉しいし、困るけど、まぁいいか。
(困るのは主にオット担当。ワタクシは使う担当♫です。)

烏川渓谷 (正面は蝶ヶ岳。蝶の雪渓はまだ見えず。。。)
c0140260_22432419.jpg

廃墟フェチのワタクシにはツボ。な取水構
c0140260_2244837.jpg

c0140260_22443876.jpg

c0140260_2245281.jpg

c0140260_22452422.jpg

ワタクシが橋の上から写真を撮っていると・・・必ず下を覗き込むニコ。
(怖くはないの?!)
c0140260_2328387.jpg

ニコルカもずーと。にこにこ♫ (画像はにこにこではなくって。。。暑いー!ですケド。)
c0140260_224646.jpg

c0140260_22462458.jpg

コノ後。思いっきり水遊びではっちゃけたニコルカでした★
c0140260_22473784.jpg

c0140260_22475910.jpg


GWの後半。
c0140260_22522341.jpg

c0140260_2249083.jpg

前半の静けさとは打って変わり、ばったばた。 (>_<;)
当店は前日までのご予約制。なので、当日の来店人数や時間は把握出来ます。
予約制は大分浸透して参りまして(以前はフリーでした。)
突然のご来店に申し訳ないと思いつつもお断りする。なんてコトも少なくなりました。
が。あろう事か。ご予約人数を間違える。全部で3席しかないと言うのにダブルブッキング!etcetc
いつもは使わないカウンター席にお通しして、平謝り&待たせてしまう。。。なんて、あり得ないご迷惑をお掛けしてしまいました。
リピートのお客様が大半で、皆さん顔なじみ〜ですので、笑って許しては下さいましたが、反省しきり。。。
c0140260_22501173.jpg

トンネル・トンネル。 (前を行く。可愛いお嬢さんをパパラッチ。)
c0140260_22512574.jpg

c0140260_22514781.jpg

てんやわんやのGWも今日で御終い。
(当店は通常でも県外からのお客様が8割。GW中はほぼ10割。
 まだ明日も残っていますが、皆さん帰られますので、ご予約はありませんー)

最終日の今日も昼・夜と忙しくはありましたが・・・あんまりにもイイお天気♫
雨ばっかり〜いきなりの夏日。おかしな天気が続いているのですが、今日は快晴微風爽やかな適温!
手抜き散歩&留守番が長くなってしまっていたニコルカにも罪滅ぼし〜
そして、何よりもワタクシが。ケヤキの新緑でリフレッシュ!!!
c0140260_22532899.jpg

c0140260_22534619.jpg

あぁ綺麗。。。
c0140260_22542898.jpg

c0140260_22544612.jpg




無駄に多い画像で失礼致しました。 m(__)m
(カメラに熱心でないワタクシは、数枚しか撮れませんが、撮った数枚は捨てられないのねー)
by asakoaa | 2015-05-05 22:58 | てんやわんや~ | Comments(0)

一体。どうしたら・・・

隣接する家と店とを繫ぐ通路の脇にある、ちっさなスペース。
c0140260_23144277.jpg

ニコルカが遊んだり、日向ぼっこしたりする庭です。
快適に過ごせるように。と芝を植えたのは、6年前 のコトでした。

が。枯れた。 (Θ_Θ;)
ニコルカの激しいケリ!に耐えられなかった。
更にはシッコの猛攻撃。
(シッコが掛かる→陽が当たる。と枯れてしまうのです。)
更には。土が悪い。とか。屋根と柿の木に隠れて半分は日当り悪いとか。
一番は。植えっ放しで世話をしない。と言うワタクシの怠慢ね。(>_<;)

とにかく。一刻も早く。なにしか植えないコトには。
土がむき出しでは、歩いただけでも足が汚れる。
春は乾燥して埃っぽい。ちとごろごろしただけで、一瞬で毛の内側にまで土が入り込む。
(飼主の想いとはうらはらに。ニコルカともごろごろする犬です。涙)
雨の日なんかはもう悲劇。どろっどろ。ですからー

シッコ問題は室内トイレで解消したけれど・・・
松本の−2桁の冬にも負けず、痩せた土でも繁殖力が強く。常緑で。更には手間要らず。
そんな都合のいい?! グラウンドカバー植物を検索中〜
 (そんなのある?!)

このちっさなスペースを通る度に。足洗う。シャンプー。足洗う。の毎日毎日の手間に堪り兼ね〜
ついに。ネットを張って進入禁止に。
c0140260_2318219.jpg

これぞ。本末転倒ー
ちなみに。強い強いと言われているイワダレソウですら。我が家には根付かなかった。。。
もう。人工芝しか手段はないか。。。。。

それだけは。なんかイヤー!!!
by asakoaa | 2015-03-29 23:23 | てんやわんや~ | Comments(0)

トイレ失敗〜

あぁ。。。現在の我が家の様子です。
c0140260_21424297.jpg

なぜに。絨毯をめくっているかと言うと。「乾かす為に。」です。
なぜに。乾かす必要があるかと言うと。「洗ったから。」です。
なぜに。洗う必要があったかと言うと。。。。。

まさか。まさか。。まさか。。。 の大失敗!!!
「ニコがしっこ漏らしたからー!!!!!」

室内トイレトレーニングを始めたのは、今年の6月だったでしょうか?
(ソレまでのニコルカのトイレは庭。室内トイレを使えるように躾し直した理由は
 1番。 望む場所以外での排泄を減らしたい。(コマンドで排泄出来るように)
 2番。 ヒートショックが心配。
 所構わず排泄する犬は、人に嫌われますし迷惑極まりない。
 ウンチは拾って、しっこは水で流して。としても、住宅街での犬の排泄を喜ぶ人は皆無です。
 夜、真冬の極寒の庭に出たら、気温差ハンパなし。ニコルカは今の所は健康で居てくれていますが
 心臓疾患を患っているシニアわんこだったら、松本の冬のヒートショックは即。ご臨終〜です。
 他にも諸々ありまして、良かれ。と思っての室内トイレです。)

当初は失敗の連続で、洗濯洗濯の日々だったけど・・・
ココ数ヶ月全く失敗なく、室内トイレは完全に定着した。と思っていたワタクシ。

甘かったー 油断してたーっっっ!!!

あ”ー しかも。一番して欲しくない場所に。デス。
ニコさんの癖は 「引っ掛ける。」 障子に引っ掛けるんです。
そうしますと。障子から下の桟に伝い、知らずに開け閉めすると桟伝いに障子4枚全てが濡れる。
更に桟の際まで敷いている絨毯も濡れる。

あ”ー 店が終わって疲れて帰って来て、障子を開けましたら 「なんかシブい」
渋いなぁと思いつつも。。。まさかしっこで渋くなっているとは思わずガタガタ開け閉めした結果。

被害拡大。

店の忙しい〜に選挙が重なり、更には大寒波到来〜(松本は全然降ってませんケドね。)
ワタクシ疲れていますし、もう早く寝たい。。。
早く寝たいけど、コレをほおって寝る訳にも行かず。。。
でも。身体にむち打って掃除したって、コノ季節。絨毯なんて厚物は何日も何日も乾かないのよー!!!
挙げ句。臭くなるのよね。

「トイレは覚えた。」 と思っていたのになぁ。
何か。ニコ的な理由とか、不満とか、不調?なんかがあったのかもね。
分かってやれないのは申し訳ないですし、現行犯ではないので叱りませんケド。。。

充分過ぎる報復。 ワタクシ。打ちのめされました。。。

More
by asakoaa | 2014-12-14 21:56 | てんやわんや~ | Comments(4)

地震がありました。

地震。
11/22 長野県北部を震源とした、地震あり。
松本は 震度4。 けっこー揺れまして、久々にひやっとイヤな汗かきました。。。
c0140260_151631.jpg

22:08 その時ワタクシは。
店で仕込みの真っ最中!マカロンのイタリアンメレンゲを作っていたんでした。
ニコルカは、店とは小さな庭を挟んだ隣の自宅で留守番。

ぐらっときた瞬間!仕込みをほっぽり投げて自宅へ走る!!!
兎にも角にも家の戸を開けて、庭から 「こいっっっ!」 と叫ぶ。
2つとも脱兎のごとく駆け出して、庭に避難したんでした。
耐震設計なんて、微塵も考えられていない古い家ですので、家の中に居るほうが危ない。
なんせ屋根(瓦)が重いので、崩れて下敷きになりでもしたら、即アウト。
c0140260_16488.jpg

あぁ。 「来い」 の練習をしておいて良かった。
しみじみと。訓練の重要性を実感したのでした。

とは言っても。なんの被害もありませんでした。 (*´ο`*)=3
でも。もっと凄いのが。
・・・いつか来る。きっと来る。忘れた頃にやって来る。。。
・・・忘れないようにしなくっちゃ。
まずは。家自体を改める。店を自宅に改装する。そろそろ本気で考えなくっちゃいけまんね。


画像は 「北アルプスを間近に見よう!」 と題して、散歩へ行きました今月初旬の白馬です。
c0140260_192752.jpg

震源は、長野県北部。北の白馬はもっともっと揺れたんだと思う。
12月ともなれば、スキー場が続々とオープンする。地震で客足に影響が出なければいいんだけど。。。
御嶽山の噴火に続き、今回の地震。
不穏な気配ではありますが、観光で成り立つ長野県ですので、風評被害が一番怖い。
長野県民は逞しいので、苦難があったとしても乗り越えますが
なんせ、お客様がいらっしゃらなきゃ始まらない。
c0140260_139261.jpg

スキー場。いい感じに積もってるそうですヨ。
「被害もさほどじゃなかったよー大丈夫。大丈夫♪」 白馬に住む友人に聞きました。
どうぞ、躊躇なくいらして下さいね。
(あ・我が家とスキー場とは全くカンケーありません。ワタクシ。スキー自体もしたことありません。。。
 滑りたいーと思うけど・・・四十路道まっしぐら。骨折が怖い。)


c0140260_1102641.jpg


ニコルカは。アルプスを愛でる事もなく・・・いつでも。ボール&フリスビー

ルカは大分上手になりました。余裕でキャッチ♪
c0140260_1141386.jpg

ボールにもフリスビーにも全く興味のなかったニコ。
でも。しつこく。しつこく教えていたら・・・最近では果敢に挑むようになった!!!
c0140260_116028.jpg

c0140260_1162095.jpg


地震での2つの反応は如何に?!

ニコ:全く動じない。怖がらない。何事もなかったかのよう。
   想えば、ニコさん。雷にも嵐にも花火の爆音にも。全くもって動じないんでした。
   もちろん。分かっちゃいるけれど、だからどーした。ってな感じ。
   ヘンなトコ敏感で神経質なもんだから、びびりなんだと思っていたけれど・・・
   堂々としたもんです。流石はアニキ。
c0140260_1114398.jpg

c0140260_1334176.jpg

ルカ:びっくびく。「かぁちゃんだっこ!だっこ!!だっこ!!!だっこ!!!!だっこー!!!!!」
   抱いた後もぶるぶるがくがく震える。
   震えが止まるまで抱っこした後、そろそろ下ろそう。としても、ワタクシの腕をがっちり掴んで離さない。
   小さな余震がある度に、尻尾をキューと仕舞い込んでびっくびく。
   身体も態度も大きいルーちゃんなのにねぇ。意外や意外。
c0140260_13386.jpg

2つの性格も垣間見たんでした。 (ё_ё)


P.S 大丈夫♫という友人のコメントをそのまま書きましたが・・・
  思っていた以上に深刻な被害も出ています。
  でも。。。これからの白馬はスキー場オンリーなのです。
  各スキー場とも素晴らしいゲレンデだし、誘客に知恵を絞って努力してる。

  長野オリンピックでは失敗?しちゃった白馬。
  悲しい事に年々寂れる一方ですので、ココはなんとしても踏ん張って欲しいのです。。。  
by asakoaa | 2014-11-24 01:33 | てんやわんや~ | Comments(4)
ダニ。 これほどワタクシを悩ませるものは他にはございません。
気温15℃を超えると確実に活動開始。世界中、至る所にはびこり蔓延し、時には人間とても死に至らしめる。 (((((゜ロ゜屮)屮

ワタクシ。犬を迎えるまでは、特に意識したこともなかった。
居るには居たんでしょうけども、ひっそりとしていて存在すら感じた事はなかった。
が!!!犬を迎えて以来、毎年夏になると、ぼつぼつ&かいかいが止まりません。そして年々酷くなる。
ワタクシ。代謝の落ちる四十路道。痒くて痒くて掻き毟りますと、数年に渡って痕が残る。
もうこれから再々度。嫁に行くこともなかろうし、痕が残って困ることはありませんケドね。
ありませんケド!!!気分が悪いじゃあ、ありませんか!!!
夏の夜は、「痒い」に「暑い」も重なって眠れない~っっっ

ダニによる痒いは、蚊の比ではありません。
個人差もありましょうが、痒くて痒くて~ ワタクシの場合、数ヶ月に渡ってぶり返し、とにかく痒い。

犬がつけてくるダニは主に 「マダニ」 ワタクシを噛んでいるダニはコレではない。
ざっと20,000種とも言われるダニですので、犯人の特定は難しいのですが、ツメダニだとかイエダニだとか。だと思う。(分らない)
家が古い。隙間だらけ。しかも隣家からは度々ネズミの襲来を受ける。虫&害獣パラダイスな我が家なのです。 ヽ(;´Д`)ノ

犬が持ち込むダニが直接的な原因ではなくっても 「犬毛」 は大きく関与していると思う。
年がら年中抜け続ける犬毛を温床として、家中が ダニの大パラダイス~♪♪♪ となっているんではなかろうか。と。
ワタクシ。タイヘン神経質になっておりまして3日に1回はシーツから布団カバーから丸々洗濯するんです。
でも。してもしても解消されない。

で。前置きが長くなりましたが、買いました。 布団専用ダニクリーナー 「レイコップ」
c0140260_22301324.jpg

UVランプでダニを殺すんですってよ。
死んでるか否か。見た目には分りませんけども。。。

たった1日でこんな有様に↓ (もっさり 屈辱)
c0140260_22311446.jpg

他。 「ダニ捕りマット」 をベッドマットの下へセット。
c0140260_2238422.jpg

今年こそ、ダニに悩まされる事無く乗り切りたい所存です。 (ё_ё)


■ 補足 ■
レイコップもダニ採りマットも「噛まれて死んだ~!」と問題の「マダニ」に効くものではありません。
マダニにはマダニ用の対策が必要でして・・・ニコルカには今年も 「フォートレオン」 始めました。
犬用のダニ対策薬は複数ありまして、どれを選ぶか毎年迷う。
薬効と副作用は比例する。当然ながら、薬効が強ければ強いほど副作用も増す。
一般的な「フロントライン」は安全性も確立されておりますし、まずまずの効果もあるのですが・・・
噛んで吸血してはじめて落とす「フロントライン」 vs 噛まれる前に寄せ付けない「フォートレオン」
ダニに噛まれると途端にぼつぼつが発症するルカを基準に。我が家ではフォートレオンを選択しました。
(今のところ副作用の症状はありません。)

ホントは 「カタンドッグメタル」 なんかでマイルドに予防してあげたいんですが・・・
連日のように山へ通う我が家の散歩スタイルでは、とてもとても予防できないの。 ヽ(;´Д`)ノ 毎年ジレンマです。

■ どうでもいい。補足 ■
ダニって。どうやら3歳くらいまでにできる抗体が重要な鍵。なんだと思う。 (人間の場合)
「痒いっ!痒いっっっ!!!」と大騒ぎするワタクシを尻目にオットは全くお感じなし。 ┐(´-`)┌  噛まれた痕もなし。 ┐(´-`)┌
コレは。現在に続くコノ家に生まれ、育ち、生まれた時点から、ダニに揉まれてきた証なんではなかろうか。と。

ワタクシは綺麗好きな母に守られて育ちましたけど、それが仇になったのかしら?!
綺麗すぎる昨今の家庭環境。・・・反する問題もありそうです。
by asakoaa | 2013-05-10 22:56 | てんやわんや~ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa