カテゴリ:お散歩( 285 )

まだまだ白い。

一旦降ったら溶けないのが、松本の雪。(気温が低いのでね。 )
未だに白い。
c0140260_18362924.jpg

雪が締まって固くなってきた。ニコルカくらいの体重じゃあ沈みません。
でも。こんな状態が肉球を切っちゃう!に繋がりやすい。
しかも。足!冷たくないのっ?!
雪の上を歩くと肉球が真っ赤になるので、そりゃー冷たいんだと思う。
c0140260_1837098.jpg

ブーツ履いてくれたら安心なんだけどなぁ。。。
でも。きっと。(と言うか絶対)2つは歩けないだろうなぁ。

コノ。岩のオブジェで遊ぶのがニコルカのマイブーム。
c0140260_18373514.jpg

あ。ワタクシが隠れるんです。で。ニコルカ探す。
誠に単純なゲームなんですが、なんでか2つ揃って 「うっひゃっひゃっひゃーっ!」「かぁちゃんいたーっっっ!!!」
大層喜びます。(´ー`)┌
c0140260_18383845.jpg

ワタクシ。雪の中歩くの、疲れますけども。。。
by asakoaa | 2016-02-03 18:41 | お散歩 | Comments(0)

ドラマチック信州〜♪

雨氷。です。
c0140260_18582783.jpg

c0140260_18591164.jpg

珍しく美しい現象なのですが、びっしりと氷が張り付くのですから、重さ半端なし。
至る所で倒木多数。倒木による道路の閉鎖。停電など。被害も多くあったそう。
ワタクシも塩尻峠を運転中、いきなり降ってきた氷の塊がフロントガラスに当たりまして、ビビりました。
(あ。ガラスが割れる事はなかったです。車に傷は付きましたケド。。。)
c0140260_18595647.jpg

c0140260_1902044.jpg

ワタクシが写真を撮っている間も、中部電力の車が何台もやってきて、皆さんピリピリしてる。
のんきに写真なんか撮ってて、すいません。。。
キレーキレーと浮かれてちゃいけないんだろうけど、分かっちゃいるんだけど。。。
c0140260_1905658.jpg

綺麗だったー!!!!!
c0140260_1912332.jpg

山全体がつるっと。まるっと。全部氷に包まれました。
こんなの。初めて見ましたよ。
by asakoaa | 2016-01-31 19:03 | お散歩 | Comments(0)

眩しいー

今日は素晴らしい天気!!!雲一つなしのぴっかぴか。
その分冷え込みましたケドね。(我が家の辺りでも-12℃)
c0140260_21161988.jpg

なんでもない川沿いの土手道なんですが、雪があると一変します。
c0140260_2116467.jpg

c0140260_21204192.jpg

樹氷が綺麗でした。
c0140260_21172189.jpg

c0140260_21173693.jpg



ワタクシ。目が弱い。眩しいのです。
年がら年中サングラスは手放せません。こんな雪道は尚更。
人の目より遥かに光に対する感度が高いワンコの目にとって、コレはどーなの?きっと。もの凄く眩しいよねー?
長々と歩いても眩しいし、雪に当たると冷えてしまう!となり、1時間位で切り上げました。
c0140260_21185338.jpg

ま。2つは眩しさも寒さも感じてないよーでしたケド。。。
by asakoaa | 2016-01-26 21:22 | お散歩 | Comments(0)

謎が解けた!

諏訪湖はニコルカ大好きな散歩コース。
一周16㎞全部が遊歩道になっていてワンコは安全に歩けるし、スカッと見渡せる清々感がワタクシも大好きデス。
白鳥を初め、渡り鳥も多いしね。
富士山も見えるよ。
c0140260_22353739.jpg

諏訪湖で有名な 「オオワシのグル」 の話をカメラを構えているおじ様から初めて聞きました。
望遠レンズを覗かせて貰いましたら、遠くの山の鉄塔にとまる姿が見えました。
(そのおじ様には、同じくジャックラッセルテリアのアクセル。というワンコがいるんだそーです。
 同じジャックのルカを連れていたので、声を掛けて頂きました。今日は連れてきていないんだよ。と。残念。)

c0140260_22365193.jpg

1つ目の謎が解けました♪ (大袈裟ですケドね。)
複数の方が、三脚に望遠レンズをセット。湖じゃなくって、山側にレンズを向けている。
「は?山??冬枯れの山??? なんで?」 と疑問でした。皆さんグルを撮っていたのねー
1991年1月。衰弱しているところを救出されたのが4歳の時。それからもう17年。毎年諏訪湖に越冬しに来てくれるそうです。
21歳!!! 今年も元気な姿を見せてくれて、ありがとー♪って皆さん喜んでました。
c0140260_22374889.jpg

で。グルを見送った後、2つ目の謎。
ワタクシも気になるものが山にあるんです。山の頂上辺りにキラッと光るものがある。「アレなんだろう?」
c0140260_22384624.jpg

ワタクシ。山に見えるこういったものが気になる。
実は、コレも随分前から気になっていたんだけど、一周した後では時間もないので、ナニ?と思いつつも帰宅。
ま。大した疑問でもないせいか、調べるコトもなく、次に行くまで綺麗さっぱり忘れてる。
そして、行く度に「なんだろう??」と。 アホですね。
疑問は解決しましょ。地図を確認してみると。大見山の展望台だと思う。
近くには「蓼の海公園」 「いずみ湖公園」という、なかなかの規模の自然公園が2つもあるみたい。

行ってみました♪
冬季は休業中〜人っ子一人いません。びっくりするほど人気なし。
c0140260_2240106.jpg

林道を登ると展望台へ。
c0140260_22404016.jpg

コノ展望台。高所恐怖症の方へは辛い作りです。足のちっさなワンコにも辛い。
網で下が透けて見えるからねー。足のちっさなワンコは足が落ちちゃうからね。
軽量の為の造りなのでしょうか?
でも。展望はなかなかです。霞んでいて画像は酷いけど、正面に御岳山が見えます。
c0140260_2240573.jpg

謎が一気に解けて、気分良し♪
諏訪湖・蓼の海(なぜに海?)・いずみ湖と、湖三昧♪♪♪ な諏訪行きでした。
c0140260_22412037.jpg

by asakoaa | 2016-01-16 22:47 | お散歩 | Comments(2)

諏訪湖。

今年の天気はおかしいねぇ。(って。毎年異常気象と聞くので、ナニが正常か分かりませんケド。)
例年。松本の冬は寒い。寒いケド。晴天率が高く。空気は乾燥してぴりっと。清々しいのです。
それなのに。。。
11月は観測史上最も気温が高く。雨が多かった。
12月に入っても気温は高め。最近やっと冷え込んで来たーと思うものの。。。
やっぱり天気悪い。スカっと晴れません。キモチワルイ。(ノ><)ゝ
c0140260_171493.jpg

で。久々にスカッと晴れた貴重な日。
「諏訪湖へ」
c0140260_1742550.jpg

c0140260_1745041.jpg

お供はニコさん&八ヶ岳。
c0140260_1764310.jpg

一緒に歩くニコ。うっきうき♫(歩きながら〜なのでブレブレ)
c0140260_172546.jpg

c0140260_1722551.jpg

さぁ。後半はルカと歩くぞー!!!と張り切ってたのに。。。
急遽。「ご予約のお電話アリ。」
早々に切り上げて帰りましたー(涙) ルーちゃんごめん。m(__)m
by asakoaa | 2015-12-21 17:12 | お散歩 | Comments(0)

陣馬形山。

先日の小渋ダム。
ナニもダムだけを見に行った訳ではなくって。
オットが。「南アルプス見たいー!中央アルプスも見たいー!!」と煩いもんですから。

どっちも見れる。となれば 「陣馬形山」 でしょう。と上伊那郡中川村までのドライブでした。
c0140260_23582859.jpg

道中には滝もあります。(ちっさいケドね)
c0140260_23585315.jpg

あー。。。ワタクシ。ルカに悪いコトした。
滝までは駐車場から徒歩10分程度。
道も整備されていますし、ホントーに気軽な遊歩道なんです。
でも。最後の最後。沢を渡る為に、岩場を行くのです。それもほんのちょっとですケドね。
ワタクシ。岩で滑った。滑ってバランス崩した。崩した拍子に足下に付いていたルカを蹴っ飛ばして
沢へと突き落とす。 (・Θ・;) 「あぁー’’’’’ るーちゃん。ごめん。ごめん。」
c0140260_2359517.jpg

ご心配なく。怪我とか無いです。
ただ。服が濡れた。濡れた服着てても何の意味もないですから。裸ん坊。
(ルカにとっては、嫌いな服を脱がしてもらえたんで、嬉しげでもあり。)
折角の記念撮影ではありますが、ルーちゃん裸でちと恥ずかしい。。。な画像です。
c0140260_002651.jpg

あ。オットは山ー山ーとテンション上がってましたが、犬は全くカンケーないそう。
c0140260_004827.jpg

ワタクシも。思い入れのある北アルプスにはテンション上がりますが、見慣れない山には想いも希薄。
c0140260_011270.jpg

c0140260_013416.jpg

c0140260_02414.jpg

でも。天気良かったし、ダムとセットだったし、ニコルカも満足げ?でしたので、ワタクシも満足♫
c0140260_0759.jpg

by asakoaa | 2015-12-14 00:10 | お散歩 | Comments(0)

小渋ダム。

今日は。まー朝から晩までぐずぐずした天気で、ニコルカはともかく。
ワタクシがぐだぐだ。。。
「天気に気分が引きずられる。」こんなコト。若い時には感じたコト無かったのになぁ。。。(´ー`)┌
以下。どーでもイイ話し。(ワンコ画像もなし。)

テンション上げるべく、ダムの画像を♫
(ワタクシ。ダムフェチです。
 廃墟・ダム・鉄塔は、ワタクシの山散歩における重要なファクターです。)
c0140260_2332111.jpg

ダムと言っても。いろんな種類があるでしょ。
ワタクシは。断然「アーチ式」が好き。(コレもホント。どーでもイイ。)
c0140260_23324039.jpg

「小渋ダム」
大きいもんじゃないです。ダムマニアの方も注目しない。
コノ辺りのダムと言えば、やっぱり黒部ダムだし、圧倒的に迫力あるし、どきどきするようなアーチも美しい。
でも。ワタクシ。人混み嫌なのね。
特に山では。願わくば、誰にも会いたくない。
c0140260_23331527.jpg

ワタクシの好きなアーチ式で、そこそこの迫力もあって、誰もいなくて、ニコルカとひっそりと。
小渋ダム。いいねー!!!
by asakoaa | 2015-12-11 23:39 | お散歩 | Comments(2)

池田町〜大町市辺り

山LOVE♫なもんだから。
どーしても。山を見ながら歩ける道を行く。
c0140260_1826183.jpg

c0140260_18262121.jpg

緑も黄葉もなくって、寒々しい雰囲気ではありますが。。。
c0140260_18264447.jpg

c0140260_1827153.jpg

何処かのお寺に紛れ込んで、勝手に記念撮影。
c0140260_18272018.jpg

由緒あるお寺らしく(どーしても名前が思い出せない。すみません。)見事でした。
風神雷神が可愛いねぇ。
c0140260_18273685.jpg

c0140260_1828242.jpg

毎日見ているのに見飽きない。
c0140260_18282532.jpg

山って凄いね。
by asakoaa | 2015-12-10 18:30 | お散歩 | Comments(0)

御殿山。

晴れた★
今朝は放射冷却で冷え込み、−気温からのスタート。
晴!と分かっていたので、とにかく山へ。
c0140260_115348.jpg

松本は「学都・楽都・岳都」の3ガク都。と言われているそーなんですが
確かに。「岳都」は実感するわ。
(他の2つはどーなの?あ。楽都もそこそこ実感してるけど、学はどーなんだろ。
 家にはお子さんがいないので分からないわ。ムリヤリ感もあり。。。)
c0140260_122597.jpg

ワタクシのおんぼろカメラは広角が難しい。。。
c0140260_132434.jpg

乗鞍岳。もう真っ白。
c0140260_134018.jpg

それぞれに山を満喫〜男組。(誰も撮影係に視線をくれず。)
c0140260_142340.jpg

午後からは気温がぐんぐん上がる。
原っぱでボール三昧〜♫
c0140260_144290.jpg

c0140260_182645.jpg

今日も楽しかったそーで。なにより。デス。
c0140260_184510.jpg

by asakoaa | 2015-12-03 01:10 | お散歩 | Comments(0)

一の瀬園地。

乗鞍岳の麓に広がる一の瀬園地へ。
c0140260_23552425.jpg

c0140260_23554413.jpg

ルーズなワタクシのブログ。なもんですから、かれこれ10日?位前のものでしょうか???
黄葉も終盤。ちと見頃を過ぎてしまった感は否めないのですが、それでも。綺麗でした。
c0140260_2356241.jpg

c0140260_23562770.jpg

一の瀬園地は、ワタクシの好きな木のベスト2.3である
白樺&カラマツのコンビなのです。(あ。1番はカツラです。)
2つのコンビは美しいわー♫
c0140260_23565677.jpg

c0140260_23571444.jpg

善五郎の滝。
c0140260_23574225.jpg

牛留池。
c0140260_23581253.jpg

ワンコって。習慣の生き物ですので。
毎日同じルーティンで、規則正しく日々生活出来るのが望ましい。と分かっちゃいるんですが。。。
飼主本意の趣味で、あっちへ〜こっちへ〜 と連れ回されるニコルカ。
c0140260_23584657.jpg

連日。同じ原っぱへ通い〜 毎日。同じ散歩場所であっても〜 常に楽しそうにしてくれるニコルカ。
ワンコって。好きな事に関しては、飽きる。ってコトがないらしい。(飼主は飽きる。。。)
でも。たまの山の空気もまんざらではない感じ。
c0140260_23591489.jpg

c0140260_23594595.jpg

現在の乗鞍岳は数日前に降った雪で、真っ白に更に美しく。お化粧しました。
いよいよ。冬の始まりです。
by asakoaa | 2015-11-07 00:01 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa