カテゴリ:お散歩( 296 )

霧訪山。

オットが「穂高が見たい。」とリクエストするもんですから
穂高が見える 霧訪山 へ。
c0140260_23173417.jpg
はい。凄い山です。
何が凄いかって。標高1350m程度のクセして、頂上からは360℃のパノラマです。
しかも。普通の体力があれば、老若男女。ちびっ子〜ご年輩まで。誰でも登れる。
c0140260_23172118.jpg
素晴らしい山です。
誰にでも登れる。なんて、平等で優しい山。だとも思う。
c0140260_23163433.jpg
途中。急登もあるケドね。
c0140260_23175436.jpg
アルプスに登るような重装備は要らないし、登山スキルも要らない。
気軽に日帰りでサクッと登れて、絶景が拝めて、コースも複数あって。
しかも!鉄塔道ともリンクしてますので、コースは無限。とも言える。
(ワタクシのブログを古くから読んで下さっている奇特な方は。ワタクシが。ダム・鉄塔・廃墟 をこよなく愛しているのはご存知だと思う。)

安曇幹線1号線25番鉄塔〜26番鉄塔はお気に入り♪
c0140260_23170955.jpg
c0140260_23164777.jpg
寂しいのは。年々寂れていくコト。
頻繁には行けないのですが、行けないからこそ。行くたびの寂れっぷりに悲しくなる。
道が狭く〜倒木だらけ〜人の道ではなくって、獣道。
(ナニごとであれ。人の道からは外れたくない。と思っています。)
それさえも。記憶を辿らないと無くなっている箇所も多々あり。
(メイン道はしっかりしています。今回は複数コースの内マイナーコースを行ったもので。)
整備出来ない。そんな財源ないんです。
でもね。いつも不思議に思う。
駐車場やトイレくらい有料にすればいいじゃない。
車1台につき500円でも1000円でも取ってやればいいじゃないの。
なんで。無料で開放してるかなぁ?少しでも収入があれば、整備に回せるし
こんなに素晴らしい景色があるんだから、有料でも絶対に需要はある筈。
メインコースの駐車場には、県外No.の車がひしめいているんです。
c0140260_23174427.jpg
霧訪山のある塩尻市って。松本市のお隣。とても。残念な市だと思う。
自然が溢れかえっていると言うのに、それを有効に活かせていない。
もっと。もっと。アピールしたらいいのに。

木曽の亜寺渓谷なんかも、近年人気急増!駐車場問題&渋滞問題なんかが新聞記事にもなっていますが、
無料で開放していたら、無法者が増えるばっかり。
ちゃんとお金とって、ちゃんと整備して、ちゃんと守らなくっちゃ。
地元住民の方にとってみれば、全くお金を落としてくれない観光客なんて
迷惑以外の何者でもなし。

美術館や博物館へ入館するには、ちゃんと拝観料を払うでしょ?
自然だって同じ事。だと思うんです。


そして。。。またしても。紅葉には早かった。。。

by asakoaa | 2016-10-24 23:29 | お散歩 | Comments(0)
快晴ねー♪
c0140260_22124413.jpg
急遽。乗鞍高原一の瀬園地へ。
c0140260_22125668.jpg
c0140260_22130674.jpg

本当に綺麗でした。
c0140260_22132273.jpg
c0140260_22135522.jpg
キレーキレーと見とれていて、全然足が進まない。
たった5㎞くらいのコースですのに、3時間も掛けてのんびりのんびりと。

善五郎の滝。
c0140260_22134361.jpg
牛留池
c0140260_22123361.jpg

雨ばっかりの9月〜10月になっても天気が安定しない。
秋どーしちゃったの。。。心配でしたが、ココへ来て帳尻合わせてきた。
日本の秋は美しいなぁ。
外国人観光客の方も「Oh!!! なんて素晴らしいのー!」と感激していました。
(英語わかりませんのでね。多分ね。)
c0140260_22120954.jpg
ニコルカもうっきうっき。
彼らにとっちゃ、黄葉なんてカンケーないんだろうケド。
家族揃ってお出かけ♪が楽しいんだろーな。
見上げる顔が全部笑顔♪♪♪
c0140260_22133209.jpg
c0140260_22121939.jpg
また。行こうね。

by asakoaa | 2016-10-20 22:20 | お散歩 | Comments(0)

鷲ヶ峰。

やっと。晴れた!!!
c0140260_20384165.jpg
ドコ行こう?
観光地ど真ん中ですので、何処へでも行けるのです。
一番行きたいトコは・・・一番は決められないケド。
やっぱり。東。
我が家から東方面。美ヶ原を始め、鉢伏山・高ボッチ山・塩尻峠辺り。
峠を下って諏訪湖もいいね。ビーナスラインを巡れば、霧ヶ峰〜車山。
秋晴れの日には、何処へ行っても感動的です。
ニコルカがチビの頃から、散々歩き倒して来ました。
もう。知らない山どころか、林道の一本一本まで。知らない道もなし。
c0140260_20383468.jpg
c0140260_20381285.jpg
久々に選びましたのは「鷲ヶ峰」
屋島湿原の脇から登ります。(湿原周囲は環境保全のため、ペット立入禁止)
湿原を見下ろしながら登ります。大した距離じゃあありません。登山とも言えない。
それでも。標高が上がるにつれ、八ヶ岳が見えてくる!富士山も!!!
c0140260_20382736.jpg
c0140260_20391414.jpg
c0140260_20390517.jpg
諏訪湖を眺めつつ・・・登ります。
ゆっくり休憩入れても、往復2時間掛かりません。お手軽に絶景が拝めますヨ(笑)
もちろん。ニコルカも。うっきうき♪♪♪です。
c0140260_20385771.jpg
ワンコと山へ。の鉄則。
一番は。ペット立入禁止区域には絶対に入らない。
細い林道を沢山の方とすれ違います。犬嫌いな方もいらっしゃいますので、脚足で。
そして。排泄させない。排泄は済ませてから。
ま。山には他ワンコの匂いがないせいか、ニコルカともマーキングしません。
しないけど。トイレは済ませてから行きましょーねー
c0140260_20384840.jpg

by asakoaa | 2016-10-07 20:45 | お散歩 | Comments(0)

御嶽山。

明日は店の予約がないねー 「♪〜」 と思っても。
雨ばっかりじゃないか。
どこへも行けやしない。

もうね。晴れなくてもいい。降らなきゃいい。ドコか行きたい。
夏からずーと。ご近所原っぱ散歩の連続なのでね。
(あ。ニコルカは文句ないそーです。ワタクシだけが。気分転換したい。)

木曽へ。
c0140260_19522385.jpg

えー・・・木曽が好きな訳ではない。むしろ。どちらかと言えば、嫌い。
暗いのよ。谷なので。清々とした感が皆無。
ワタクシはニコルカと清々と歩きたい。なもんですから、どーも木曽は犬猿しがち。
でも。曇ってる。清々としたトコ行ったって、どーせ。清々となんかしちゃいない。
あぁ。晴れてたら富士山が(&アルプスが)見えたのにー!なんて思うくらいなら。
だったら。谷でもいいじゃないか。と。
c0140260_19515770.jpg
c0140260_19520653.jpg
木曽路をひっそりと。。。歩き倒してきました。
光がないのでねー写真を撮る気にもなかなかなれず。
肝心のニコルカ写真がないんですが、張り切って歩きました♪
ワタクシもまずまずリフレッシュ♪
c0140260_19521582.jpg
明日は台風一過で晴れるそう。
ドコ行こうか???
c0140260_19523125.jpg

by asakoaa | 2016-10-05 19:54 | お散歩 | Comments(0)

雨ばっかり。

雨ですねぇ。
昨日も今日も。降ったり・止んだり・また降ったり。。。と。
それでも。台風直撃の被害が殆どない松本に暮らしているんだから
雨くらいで文句言うのはバチが当たる。
c0140260_22541766.jpg
我が家ルールでは。雨の日の散歩はなし。
散歩に行かなくたって。排泄できるし、トレッドミルで運動もできるし
ナニも。コンディションの悪い日にムリして出掛ける必要なんてない。
c0140260_22540815.jpg
特に。リード付きの街中散歩はワタクシ嫌い。
ニコルカとも。もういいおっさんですのでね。
猫でも飛び出してこない限りは、脚即で歩いてくれます。
ハイパールーちゃんでさえ、今ではもう。ほとんど引っ張らない。
だからこそ。

粛々と街中歩いて楽しいか?
ワタクシの後について歩くだけが楽しいのか??

「散歩どーしよーかな。。。」と言うワタクシに、ニコルカ揃って首傾げ。
(ワンコも?と思ったり、嬉しい単語を聞いたりするとホント?ってな感じで首を傾げます。)
c0140260_22535892.jpg
ワタクシは。この編みかけをやっつけたいので、気が進まないんだけど。。。
ずいずい迫ってくるので、小雨をぬって散歩へ。
c0140260_22534610.jpg
気分転換だってー

ニコルカとも。原っぱで走るのが大好きだけど、歩き散歩は歩き散歩なりに。
見聞を広める?!みたいな意義があるんだそーです。
ワタクシ自身。ひっさびさに町内を歩いてみて
すぐご近所にマンション建設中〜とか、新しいお店ができたね〜とか。
友人にばったり出会ったり〜とか。楽しかった。
見聞を広めましたよ(笑)

雨のせいで、我が家の庭にもこんなの出た!
c0140260_22542548.jpg


by asakoaa | 2016-09-19 23:01 | お散歩 | Comments(0)
お盆ですね。
サービス業の宿命。ワタクシは忙殺されるのですが
お客様は皆さん、気心知れた常連さんばっかり。
友達が遊びに来てくれるようで嬉しいのです♪♪♪
c0140260_21315624.jpg

c0140260_2132112.jpg

話は変わりますが。
いつもの原っぱへ行く時は、どうせ同じ絵しか撮れないし。
と。カメラを携帯するのをサボっていました。(重いし邪魔なのです。)
ら。そんな時に限って、桜ちゃん雅楽ちゃんコンビにばったり逢って〜
またしも。パパさんに素晴らしい画像を頂いてしまった。。。
(たまにはお返ししたいけど、カメラ携帯してないし〜携帯していたところで腕もないし〜・・・)
c0140260_21323769.jpg

c0140260_21325577.jpg

c0140260_21331029.jpg

c0140260_21333347.jpg

綺麗でしょー♪
c0140260_21341962.jpg

c0140260_2134502.jpg

c0140260_21351964.jpg

12枚も頂いてしまって嬉しいやら、申し訳ないやら。。。
しかも。画像の一枚一枚に「ニコ美男子♪」とか「ルカ笑顔♪」とか。
タイトルまでつけてあるー!!!
c0140260_21353349.jpg

c0140260_21355422.jpg

c0140260_21361254.jpg

感謝です。
で。ワタクシも。もうちっとカメラを勉強しなくちゃね。
by asakoaa | 2016-08-11 21:37 | お散歩 | Comments(0)

川選び失敗〜

猛暑連続!!! (怒)
c0140260_2050965.jpg

ニコルカを水に漬けてやりましょう。
いつもの原っぱの水路ではなくて、もうちっと深くて泳げるところ。
と。思ったのに。。。
c0140260_2051991.jpg

中途半端な深さしかなし。そして流れ、はやっ!
優雅に泳ぐのではなくって、激流に耐える。的な修行?散歩になりました。
c0140260_20513291.jpg

いやいや。楽しかったんですよ。
でも。もうちっとリサーチ!
c0140260_2052049.jpg

by asakoaa | 2016-08-07 20:53 | お散歩 | Comments(0)

大胆ね。。。

カフェでお昼ご飯のついでに。ちと足を伸ばして、高瀬川沿いの堤防道路へ。
道路とは言っても、車はムリな道幅ね。
何度か来ているので、川がどこでどーなっているのかはリサーチ済み。
c0140260_20253165.jpg

もうちっと歩いたらニコルカを水に漬けてやりましょう。
アチーアチー言いながら、てくてく歩いておりましたら
目論んでいた場所に先客あり。
しかも。 「まっぱ」 で。 (/ω\)
c0140260_20263666.jpg

あー。。。夏ですね。
特に若いカップルにとっては、更に熱い夏なコトなんでしょう。
平日ですし、滅多に誰も通らない。寂れた場所ではあります。
でもサ。余りにも無防備すぎやしないか。
遠目からでもバッチリ見えちゃう。 w(゜o゜)w
c0140260_20272932.jpg

邪魔しちゃ悪いので引き返そうかとも思いましたが
ニコルカ暑がってるし、水に漬けてやりたいし。。。
無駄に大声でニコルカに話しかけながら、通るよー通るよー人が来たよーとお知らせする。
慌ててバスタオル巻き付けて下さいまして、事なきを得ました。
c0140260_203449.jpg

もうちっと行った場所で水休憩。
c0140260_20281495.jpg

帰りも来た道を引き返したのですが、またしも 「まっぱ」 に戻っていたお二人。 ヾ(´ε`*)
もういいんだね。。。どーでもいいんだね。
帰りは行きとは逆にひっそりと。気付かれぬよう、足早に通り過ぎたワタクシ達でした。。。

パパラッチ ルカ !!!
c0140260_2029933.jpg

びっくりしたわー ヽ( ´ー`)ノ
by asakoaa | 2016-07-21 20:31 | お散歩 | Comments(0)
いつもの原っぱで、いつものように遊んで。
「さぁ帰るか。。。」と思ったら、嬉しい友達とばったり。
c0140260_2255293.jpg

チョコボーダーの桜ちゃん&唄ちゃんコンビ♫
嬉しいー!!!
c0140260_22552940.jpg

c0140260_22554423.jpg

最近。カメラを携帯していないワタクシ。
今日の更新は、ちゃっかり頂いたパパさん画像。
凄いでしょ?綺麗でしょう。
ニコルカが5割。いや。8割増しくらいに写ってるー!感激!!!
c0140260_2255565.jpg

ミドル世代に突入したワンコ達は、ワンプロレスなんてしませんが
それぞれに遊んで、楽しそーでした♫
また。お会いできますように。。。
c0140260_22561957.jpg

c0140260_22563872.jpg

c0140260_22564812.jpg

それにしても。うーちゃんLOVEなルカ。
可愛いお嬢さんにグイグイ迫ろうとする。 ( ̄▽ ̄;)
c0140260_232214.jpg

by asakoaa | 2016-07-16 23:02 | お散歩 | Comments(2)

霧ヶ峰高原。

暑い。
はい。7月ですね。すっかり夏です。
今日の松本市は32℃を記録。
c0140260_2213118.jpg

今年は猛烈に暑い夏になる。って聞きましたケド。
予報が外れてはくれまいか。。。
でも。先端科学で研究した結果の予報なんだろーから、外れはしないんだろう。(多分)
c0140260_222483.jpg

あー暑いーっ!!! となりまして。
耐え切れず。午後散歩ではニコルカ車に押し込み。
高速飛ばし〜峠道をガンガン登り〜
c0140260_2225549.jpg

霧ヶ峰。1時間足らずで別天地へ。
c0140260_2232594.jpg

はぁ。。。涼しい。助かった。
(ニコルカの画像は暑いー!な感じですケド。)
直射はもちろん暑いけど、それでも。ねっとりした湿度がないし
木陰はそれこそパラダイス。
c0140260_2235116.jpg

今の内は。標高上げればなんとかなる。
でも。これからはなんともならん夏が来る。
あぁ憂鬱。。。( ´o`)
by asakoaa | 2016-07-01 22:06 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa