カテゴリ:お散歩( 305 )

アオコにご注意。

なぜ。飽きっぽいワタクシが。連日のようにコノ原っぱへ通うのか?
なぜならば。綺麗な水路があるからです。

ディスクやボール投げでヒートした身体を直ぐに冷やせる。
特に暑がりなルーちゃんには、これからの季節、水が欠かせません。
でも。今年の水路には「藻」が大量発生している。
お掃除のおじさん方が連日のように排除してくれていますが
追いつかないくらい、もわもわしちゃってる。
ドッグアクチュアリーの記事 に「アオコ」に関しての警鐘がありました。
ココの水路は、地下水を汲み上げており、いつでも綺麗な水が流れているので
記事の内容には当てはまらないとは思います。
でも。なんだか気になるね。
おじさんに聞いてみたところ・・・
「毒はないよ。魚も元気だし、問題ないよ。」とのコト。
うーん。大丈夫か? でも。ナゼに発生?? 異常気象???
身近なところに異変があると、身につまされます。
もう。ナニがあってもおかしくない時代です。
ナニがあったとしても。せめて。うちの子だけは全力で守りたい。
注意しないとっ!!!

by asakoaa | 2017-05-16 23:53 | お散歩 | Comments(0)

山とダムと湖と。

5月はなかなかの繁忙月なので、犬時間もタイトになりがち。
でも。ワタクシは山が好き。
ダムも好き。
湖も好きです。
更に。ニコルカの笑顔が何よりも好き♪
ので。時間をやりくりしてはちょこちょこ出掛ける。
木崎湖を見下ろすニコルカ。
大町市小熊山のトレッキングコースです。
また行きますよ♪


by asakoaa | 2017-05-14 22:19 | お散歩 | Comments(2)

日本のど真ん中。

GWの反動でしょうか?
日本のど真ん中。なる場所を歩いて参りました。
日本の真ん中は。新緑が綺麗なところでありました。
c0140260_21252561.jpg
c0140260_21245994.jpg
c0140260_21251164.jpg
c0140260_21242001.jpg
もうずーと。前に読んだもので、詳細が思いだせないけれど・・・
「世界で一番美しいものはカラマツの新緑である。」ってな文章がありました。
その時は東京で暮らしていて、カラマツの木さえも知らなかったワタクシは
ふーん。そうなんだ。って程度にしか思わなかったけど。
確かにそうかもね。(ワタクシの画像が残念なんですが。。。)


by asakoaa | 2017-05-08 21:29 | お散歩 | Comments(0)

ケヤキの新緑。

今日の夜はご予約がなかったのよー♪
働きたくない。怠け者なワタクシは。
毎日毎日。ニコルカと綺麗なトコだけうきうき散歩したい。って思っています。
働かず。犬三昧だったらどんなに良いコトでしょうか。
でも。それでは呆けちゃうか?(特に。オットが。笑)
ご予約がなかったので、早速出かける。
ケヤキの新緑が綺麗♪
c0140260_22083320.jpg
林道や山を歩く時。ワタクシは2つのリードを離します。
(今日は他にも歩いている方がいらしたので、リード自体は付けたままとしましたが。
 リードが付いていた方が人は安心するようなので。山へ行けば完全フリーにします。)
その方が2つとも。楽しそーな表情を見せてくれるので。
でも。ワタクシの意識の中では、絶対に。離していません。
呼びの甘いルカがうっきうっきで走って行ってしまいそー!にも見えますが
離していません。マックスは超えさせません。
ワタクシの声や目が届き、呼び戻しの効く範囲内だけ。
よそ様のご迷惑にならない範囲内だけの。小さな犬の自由です。
c0140260_22065274.jpg
ので。「リードを離すな。」とかの御注進は。是非とも「なしで。」お願い致します。

by asakoaa | 2017-05-06 22:12 | お散歩 | Comments(0)

めんどくさい。

あれっ?!GWだと言うのにご予約薄い。。。
でも。やっぱり。なんだかんだと慌ただしいのです。
時間がタイトですからね。
散歩は短時間で。びゅんびゅん走らせて、さっさと帰りたいのです。
でも。そんな時に限って、お子さんに絡まれる。
しかも。お子さんのくせにめんどくさいタイプの女の子ばっかり複数。
「犬だー犬だー」と近寄ってきて・・・
「噛む?」
「噛まないよー」
「ホントに噛まない?」
「噛まないよー」
「ホントー???」
「噛まないよー」
エンドレス。
更に・・・「ボール投げたいー」と言うので、投げさせてみれば
ニコルカが近寄っただけで、ぎゃーぎゃー叫んで逃げ惑う。
もう。めんどくさい。
ワタクシはそもそも。お子さんが苦手なのよ。ニコルカよりワタクシの方が苦手。
万が一。お子さん絡みで事故なんてあった日には、取り返しがつきませんからね。
なるべく近寄りたくない。
(ワタクシはお子さんを一人二人ではなくて、一億二億と数えます。)
めんどくさい。早く帰りたい。でも。無下にも出来ないし。
変なトコで気弱なワタクシは、ぐったり〜疲れました。。。

by asakoaa | 2017-04-30 23:23 | お散歩 | Comments(0)
もう何度も行っているし、今の季節は花もないし、グリーンさえも乏しいし・・・
目新しいものはないけれど、見る度に単純に「綺麗だなぁ」って感激します。

正面は北アルプス。


途中の三城牧場。
今回は「蝶々深山」へ。
(湿原の周囲はペット立ち入り禁止。ご注意下さい。)
途中、空と草原だけ。って景色です。
c0140260_21180919.jpg
c0140260_21173102.jpg
湿原と八ヶ岳。
広い空と草原と足元には笑う犬。
さぁ!明日から大型連休!!!

チャージしたし、がんばろー!


by asakoaa | 2017-04-28 21:25 | お散歩 | Comments(0)
しだれ栗森林公園へ行きまして・・・
久々に白地図を引っ張り出して〜GAMIN(GPS)と照らし合わせます。
自身の歩いた道のりをトレースしてみましたら、見落としていたけれど
近くにちっさな可愛い山があるねぇ。
「高尾山」(あ。TOKYOの高尾山とは違います。)
ワタクシ。ニコルカ連れて山散歩♪が趣味ですので
松本市内は(北アルプス除く)林道と言う林道を攻め倒しているんです。
でも。諏訪となるとなかなか距離がありまして、同じよーな山は松本にもあるし
これ以上守備範囲広げなくっても。と思っていたんです。
でも。コレは軽く登っとくかな。と。

お手軽〜♪ 低いので簡単に山頂へ。
見えますのは、定番の諏訪湖と八ヶ岳。
春特有のモワモワした空気で見通し悪いケド、山頂気分は味わえます♪

ニコルカも笑顔ねー♪
以下、おまけ。
ワタクシ。年齢と共に。悲しいコトに生クリームたっぷり。が苦手に。
でも。大の甘党です。
ケーキよりも和菓子よね♪ 諏訪へ行くならば「新鶴」さんへ。
新鶴さんのあっさりしたこし餡が大好物!
羊羹と生菓子買ってホクホクでの帰り道。

すごーい!!!満開♪♪♪ 桜並木!!!
c0140260_20543943.jpg
横川の河川敷です。松本⇆諏訪は高速飛ばせば、30分くらいの距離ですが
気温は諏訪の方が平均2℃は低い。松本では終わってしまった桜が諏訪では満開♪
松本でも桜の名所は多々あります。
でも。ココの醍醐味は桜のトンネルね。
可愛い山に登って〜美味しいお菓子買って〜思いがけず桜まで満喫して〜
良い日でした★


by asakoaa | 2017-04-24 21:21 | お散歩 | Comments(0)

しだれ栗森林公園。

ワタクシ。松本市近郊の自然公園には大抵行きましたケドも。
どーしても。気が進まない公園がありまして。
なぜ。進まないかって、名前がね。
「しだれ栗森林公園」
この名前からワタクシが連想しましたのは・・・
栗の木の林がありまして〜
遊歩道には栗のイガイガがいっぱい落ちている。
避けようもないくらいに。いっぱい落ちている。ってものでした。
長野県の山には栗の木が多いのでね。
ワンコがトゲ踏んじゃうことがあります。
もちろん。痛い。
なので。気が進まなかったんだけど。。。

行ってみたら、なかなか良かった★
きちんと整備されたトレッキングコースがあり、複数の林道ともリンクしていて楽しい。
枝垂れ栗自生地一帯は、保護の為立ち入り禁止。ので。遊歩道にトゲは落ちていません。
展望台があり、諏訪湖・八ヶ岳が綺麗に見える。(筈ですが、この日はNG)
林道の先にはミズバショウが。
って。コレは如何なものか?田植えみたいねぇ。。。
枝垂れ栗とは・・・コレ。
おどろおどろしい。。。自然って凄いねぇ。。。
ワタクシにとって。新しい林道を歩くのは、文句なしに楽しいのでっす。
また。行くよー♪

by asakoaa | 2017-04-20 21:37 | お散歩 | Comments(0)

花見。

昼夜続けて営業〜 & ちと気を使うお客様だったり〜
ココ数日。バタバタとしておりました。
あぁ。桜が。「桜が散ってしまーう!!!」
慌てて花見へ。

山桜なので。見頃はまだだった。慌てる必要なかった。(苦)
でも。満開まであともう一息!
行かれる方は(いないと思うケド)明後日が良いと思います。(勝手な予測。)
池田町の「桜仙狭」&「ラベンダー園(夢農場)」です。
我が家は。2箇所を山道を通って、ぐるっとハシゴするのが定番。
c0140260_20313589.jpg
梅と桜が同時に咲いているミラクルも?
歩き散歩なんか好きでもない2つですが
楽しそーに付き合ってくれました♪
c0140260_20371372.jpg



by asakoaa | 2017-04-18 21:44 | お散歩 | Comments(0)

桜はまだ。らしい。

マッサージ翌日は安静。
なんですが・・・まぁ。じっとしてろ。と言ってもじっとしてはおりますまい。
(ま。ニコは暇なら寝てるだけ。ですが。ルカは自主練始めます。)

桜の開花宣言も出たコトだし、のんびりお花見散歩。
・・・あれっ?! 桜ないねー

今年の桜はゆっくりね。(去年が速かっただけで、平年並み。なんだそう。)
それにしても。日中は気温が上がって車内ではクーラー入れているのに
桜はまだ咲かないなんてねー

by asakoaa | 2017-04-14 19:49 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa