カテゴリ:お散歩( 291 )

めんどくさい。

あれっ?!GWだと言うのにご予約薄い。。。
でも。やっぱり。なんだかんだと慌ただしいのです。
時間がタイトですからね。
散歩は短時間で。びゅんびゅん走らせて、さっさと帰りたいのです。
でも。そんな時に限って、お子さんに絡まれる。
しかも。お子さんのくせにめんどくさいタイプの女の子ばっかり複数。
「犬だー犬だー」と近寄ってきて・・・
「噛む?」
「噛まないよー」
「ホントに噛まない?」
「噛まないよー」
「ホントー???」
「噛まないよー」
エンドレス。
更に・・・「ボール投げたいー」と言うので、投げさせてみれば
ニコルカが近寄っただけで、ぎゃーぎゃー叫んで逃げ惑う。
もう。めんどくさい。
ワタクシはそもそも。お子さんが苦手なのよ。ニコルカよりワタクシの方が苦手。
万が一。お子さん絡みで事故なんてあった日には、取り返しがつきませんからね。
なるべく近寄りたくない。
(ワタクシはお子さんを一人二人ではなくて、一億二億と数えます。)
めんどくさい。早く帰りたい。でも。無下にも出来ないし。
変なトコで気弱なワタクシは、ぐったり〜疲れました。。。

by asakoaa | 2017-04-30 23:23 | お散歩 | Comments(0)
もう何度も行っているし、今の季節は花もないし、グリーンさえも乏しいし・・・
目新しいものはないけれど、見る度に単純に「綺麗だなぁ」って感激します。

正面は北アルプス。


途中の三城牧場。
今回は「蝶々深山」へ。
(湿原の周囲はペット立ち入り禁止。ご注意下さい。)
途中、空と草原だけ。って景色です。
c0140260_21180919.jpg
c0140260_21173102.jpg
湿原と八ヶ岳。
広い空と草原と足元には笑う犬。
さぁ!明日から大型連休!!!

チャージしたし、がんばろー!


by asakoaa | 2017-04-28 21:25 | お散歩 | Comments(0)
しだれ栗森林公園へ行きまして・・・
久々に白地図を引っ張り出して〜GAMIN(GPS)と照らし合わせます。
自身の歩いた道のりをトレースしてみましたら、見落としていたけれど
近くにちっさな可愛い山があるねぇ。
「高尾山」(あ。TOKYOの高尾山とは違います。)
ワタクシ。ニコルカ連れて山散歩♪が趣味ですので
松本市内は(北アルプス除く)林道と言う林道を攻め倒しているんです。
でも。諏訪となるとなかなか距離がありまして、同じよーな山は松本にもあるし
これ以上守備範囲広げなくっても。と思っていたんです。
でも。コレは軽く登っとくかな。と。

お手軽〜♪ 低いので簡単に山頂へ。
見えますのは、定番の諏訪湖と八ヶ岳。
春特有のモワモワした空気で見通し悪いケド、山頂気分は味わえます♪

ニコルカも笑顔ねー♪
以下、おまけ。
ワタクシ。年齢と共に。悲しいコトに生クリームたっぷり。が苦手に。
でも。大の甘党です。
ケーキよりも和菓子よね♪ 諏訪へ行くならば「新鶴」さんへ。
新鶴さんのあっさりしたこし餡が大好物!
羊羹と生菓子買ってホクホクでの帰り道。

すごーい!!!満開♪♪♪ 桜並木!!!
c0140260_20543943.jpg
横川の河川敷です。松本⇆諏訪は高速飛ばせば、30分くらいの距離ですが
気温は諏訪の方が平均2℃は低い。松本では終わってしまった桜が諏訪では満開♪
松本でも桜の名所は多々あります。
でも。ココの醍醐味は桜のトンネルね。
可愛い山に登って〜美味しいお菓子買って〜思いがけず桜まで満喫して〜
良い日でした★


by asakoaa | 2017-04-24 21:21 | お散歩 | Comments(0)

しだれ栗森林公園。

ワタクシ。松本市近郊の自然公園には大抵行きましたケドも。
どーしても。気が進まない公園がありまして。
なぜ。進まないかって、名前がね。
「しだれ栗森林公園」
この名前からワタクシが連想しましたのは・・・
栗の木の林がありまして〜
遊歩道には栗のイガイガがいっぱい落ちている。
避けようもないくらいに。いっぱい落ちている。ってものでした。
長野県の山には栗の木が多いのでね。
ワンコがトゲ踏んじゃうことがあります。
もちろん。痛い。
なので。気が進まなかったんだけど。。。

行ってみたら、なかなか良かった★
きちんと整備されたトレッキングコースがあり、複数の林道ともリンクしていて楽しい。
枝垂れ栗自生地一帯は、保護の為立ち入り禁止。ので。遊歩道にトゲは落ちていません。
展望台があり、諏訪湖・八ヶ岳が綺麗に見える。(筈ですが、この日はNG)
林道の先にはミズバショウが。
って。コレは如何なものか?田植えみたいねぇ。。。
枝垂れ栗とは・・・コレ。
おどろおどろしい。。。自然って凄いねぇ。。。
ワタクシにとって。新しい林道を歩くのは、文句なしに楽しいのでっす。
また。行くよー♪

by asakoaa | 2017-04-20 21:37 | お散歩 | Comments(0)

花見。

昼夜続けて営業〜 & ちと気を使うお客様だったり〜
ココ数日。バタバタとしておりました。
あぁ。桜が。「桜が散ってしまーう!!!」
慌てて花見へ。

山桜なので。見頃はまだだった。慌てる必要なかった。(苦)
でも。満開まであともう一息!
行かれる方は(いないと思うケド)明後日が良いと思います。(勝手な予測。)
池田町の「桜仙狭」&「ラベンダー園(夢農場)」です。
我が家は。2箇所を山道を通って、ぐるっとハシゴするのが定番。
c0140260_20313589.jpg
梅と桜が同時に咲いているミラクルも?
歩き散歩なんか好きでもない2つですが
楽しそーに付き合ってくれました♪
c0140260_20371372.jpg



by asakoaa | 2017-04-18 21:44 | お散歩 | Comments(0)

桜はまだ。らしい。

マッサージ翌日は安静。
なんですが・・・まぁ。じっとしてろ。と言ってもじっとしてはおりますまい。
(ま。ニコは暇なら寝てるだけ。ですが。ルカは自主練始めます。)

桜の開花宣言も出たコトだし、のんびりお花見散歩。
・・・あれっ?! 桜ないねー

今年の桜はゆっくりね。(去年が速かっただけで、平年並み。なんだそう。)
それにしても。日中は気温が上がって車内ではクーラー入れているのに
桜はまだ咲かないなんてねー

by asakoaa | 2017-04-14 19:49 | お散歩 | Comments(0)
今日ね。いつもの原っぱで。ステキなワンコ&飼い主さんに逢ったんです。
人見知りなワタクシは、声を掛けられなかったんだけど。。。(後悔。)

そのワンコがねー♪
ボーダーかなぁ。オーシーかなぁ。白と茶のルックスも可愛いワンコでして。
でも。何といっても。とっても楽しそう♪♪♪

飼い主さんは、基本的なオビ練を混ぜつつ
ボールを投げたり、引っ張りっこで遊んだり〜特別なコトはしていなかったケド。
ワンコがホントーに楽しそーでね♪♪♪
常に笑顔だし、きびきびしてるし、楽しくってしょーがない。ってな感じ。
見ていたワタクシまで嬉しくなっちゃうような。笑顔!笑顔!!笑顔!!!

こんなワンコは。数頭くらいしか知らないワタクシ。
特に。いつもの原っぱで逢うことなんて皆無。

目標にしたいわー!!!

また会えたら、絶対に声を掛けてお友達になって貰おう!
またまたカメラを携帯しておりませんで、折角の可愛い子が撮れませんでした。
本日の画像はドックウォークを楽しげに走るルーちゃん。
ワタクシ&ニコ・ルカ ペアも。あんな風になれたらいいね。と。

by asakoaa | 2017-02-24 22:15 | お散歩 | Comments(0)

晴天の白馬。

スイスみたいじゃない?
(スイス行ったコトないんですケド。。。)
松本→白馬は車で1.5時間位。それなのに。
この景色と白人観光客が多いせいか、海外旅行した気分の安上がりなワタクシ。

ニコさんもうっきうき♪
松川の河川敷。どなたかのスキーの跡を歩きました。
c0140260_00335848.jpg
c0140260_00323427.jpg
えーと。↓画像の解説をいたします。。。
この子は。なぜか?嬉しいと匍匐前進をしてしまう。
チビの頃から。教えた訳でもないのに、突然始め〜
おっさんになった今でも。変わらない。

きつねの足跡が点々と・・・
トレースするニコさん。
もちろん。マジ追いなんてしませんよ。過去のコト。
一緒に楽しく歩きました♪


オット&ルカ組の画像がない。。。(汗)

by asakoaa | 2017-02-08 00:34 | お散歩 | Comments(0)
いつもの原っぱに飽きてまして。(ワタクシが)
たまには違うトコ歩きたいじゃないの。
でも。設備屋さんとの打ち合わせもあるし、時間はタイト。
ので。ご近所の 城山公園へ。
ちと。登っただけで見晴らしいいねー♪
(アルプスは吹雪いていて、見えず。。。でしたケド。)

途中の秋葉神社。
階段を先にニコルカが登ったとしても〜
飼い主を労わるため。途中で途中で止まって待つ。
そして。階段の最後は安全の為、必ず飼い主が先。数少ない。我が家ルールです。
コノ。公園近くに、ワタクシがカッコいいなぁ。素敵だなぁ。と憧れているお宅があります。

「なんと。そのお宅が売りに出されていたっ!?!」

古い日本家屋です。
広過ぎない丁度良い大きさ。バランスの取れた立ち姿。正しく。美しい。
でもね。実際に古い家に住んでいて、欠点を知り尽くしているワタクシは
実際に住んだらどーなるか。ってのが、よーく分かります。
維持するだけでもタイヘン。実際に住んだら、そりゃもぅ。タイヘンなコト。
ご高齢の方がお住まいだったと聞きましたので
止むを得ず、手放すコトになったんでしょう。。。
c0140260_18520793.jpg
あー・・・もやもやする。
ワタクシはもちろん買いませんし、何より買えません。(涙)
でも。タイヘンさはお金で解消できるもの。心ある富豪に買って頂きたい。
リフォーム必至だし、地震の巣とも言える松本で、更に高台にあり。
懸案事項も多い物件でしょーケドも。
こんな家。今の技術では再現できないのですから
取り壊しなんかしないで、生かしてほしいなぁ。。。

by asakoaa | 2017-02-01 18:57 | お散歩 | Comments(0)

アルプス公園へ。

今日はアジ練へ出かけ、ニコルカともAフレームに挑戦。
1.2回の拒絶はあったものの、難なくクリア。むしろ。大好き♪
(Aフレームって結構な高さと角度があるので怖いと思うんだけど。好きー♪なワンコは意外と多い。
 ワタクシだったら絶対にイヤですケドね。)
いつも通り?アジ中の画像はないので 〜数日前のアルプス公園〜

転がる犬。
c0140260_22322077.jpg
2つ揃った視線を貰いたかったのに。。。飼い主ド無視。
c0140260_22325299.jpg
それでも。最近では山散歩でも割と。(割とね。)脚即でワタクシを気にしつつ歩いてくれる。
グイグイ引っ張らないので、ラクだわー♪
c0140260_22320628.jpg
ニコルカを連れていると。
若いお嬢さんからは「かわい〜♪」
年配のご婦人からは「きれいね♪」と言われるコトが多い。
ま。「可愛い」は分かるんですが(可愛いかどーかは置いといて。)「綺麗」って???

お嬢さんが何を見ても「かわい〜」と言うように
中年以降のご婦人は「きれいね〜」と言うんだろう。2つは多分。一緒の意味合いね。

それでも。ワンコの綺麗は大切です。(ニコルカが綺麗かどーかは置いといて。)
あらゆる動物は、自身を清潔に保つよう、本能がある。
不潔だと病気を招きかねないし。
ずぼらなワタクシにとって。ニコルカがスムースコートで良かった。と思う一番は。
(マイナス部分もあります。シングル&短毛ですと暑い&寒い。ダイレクトだしね。)
焼けない。ニコさんは数年前から右目から涙が出ちゃう。と言う症状がありまして
なかなか改善しないのですが、涙焼けにはならない。
焼ける間もなくじゃんじゃん生え変わるから。ヽ( ´ー`)ノ(掃除はタイヘンですケドね。)
もし。毛の抜けないワンコだとしたら、目や口周りなんか茶色くなってしまったと思う。

長々と書きましたが「明日はシャンプー&爪切りするよー」コレが言いたかっただけ。@_@

by asakoaa | 2017-01-05 22:45 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa