カテゴリ:お散歩( 291 )

アプトの道へ。

お昼のご予約がなかっ先日のコト。
またしてもオットが。「軽井沢へ行こう♪」と。
はい。行きますよ。
でもね。。。やっぱり。軽井沢のショッピングとか、グルメとか。
ワタクシは。気が進まない。
特に欲しいモノも。食べたいモノもないし。どーでもいい。
で。今回は。軽井沢の先。群馬県安中市。「アプトの道」へ。
「廃線」の道。

ワタクシ。鉄道自体に。興味ありません。
でも。。。「廃墟」に惹かれるんです。
廃線は廃墟ではないけれど、まぁ似たよーな雰囲気を纏ってる。
c0140260_23210876.jpg
伺うのは2回目。
もう数年前のコトですが、1回目はヒドかった。
ド晴れの快晴でした。観光地ですので、人もいっぱいで、廃墟感0。
廃墟にはね。寂しく。しみじみと。ひっそりと。
c0140260_23220833.jpg
悲しみ感が伴っていないと。ワタクシはダメなんです。
c0140260_23215782.jpg
画像も撮りましたが、あまりにもあっけらかんー!と綺麗に撮れてしまって
ブログにUPする気にもなれなかった。

今回は良かった♪
8月だと言うのに気温18℃。
霧が巻き始め〜ひんやりした空気〜人もまばら。
コレぞ。廃墟。
c0140260_23214043.jpg
オットも。ワタクシも。ニコルカも。張り切って、15㎞以上歩きました。
夜には営業があって、ヘロヘロでしたケドも。。。
c0140260_23221914.jpg


by asakoaa | 2017-08-11 23:30 | お散歩 | Comments(0)

ご近所公園。

先日の散歩風景〜
c0140260_19095771.jpg
c0140260_19094858.jpg
c0140260_19091712.jpg
カメラなんか。つまんない。ルカ。
と。ニコニコ。ニコ。
終盤でしたが、紫陽花が綺麗でした。
c0140260_19101892.jpg


by asakoaa | 2017-08-07 19:12 | お散歩 | Comments(0)
東京時代の友人がワンコを迎えて〜夏休みに我が家辺りに遊びに来ると言う。
彼女からのリクエストは「愛犬と一緒に泳ぎたい!」と。
「お安い御用よ!」と言いたいところだけれど・・・
いつもニコルカが遊んでいる原っぱの水路は・・・浅い。
小型犬でも足が着く。水遊びは出来るけど、泳ぐのはねぇ。
だって。彼女のワンコは「ラブラドールmix」

ココはどーかしら?

流れが速いか。。。

先日。ちと時間が取れたので、大型犬でも泳げそーな川はないもんか。と探索。
c0140260_18103733.jpg
川の多い松本市。最近の河川はそれなりに綺麗です。
でも。まんま。川。ってのも。なんだか抵抗あるねぇ。。。水質はどーなの?
出来れば、湧き水で。飲んでも安心な綺麗な水の川へ案内したい。

ココは良さそーねー♪ でも。浅い。
試しにニコを投入してみたところ〜
たちまち流されるっ!!! 虐待っ!虐待っっ!!!」大ブーイングでした。。。

湧き水と言えば。お隣、安曇野。「大王わさび農場」辺りなら、湧き水豊富だし綺麗だし
安心してワンコが泳げるスポットがあるかな???
うーん。。。綺麗はさておき。ダニが心配だわ。
c0140260_18094623.jpg
湧き水は豊富だけれど、流れが速い&やっぱり浅い。
ココは。。。綺麗じゃないねー
ココなら!と思った場所は、ワンコ禁止。


なかなか条件に見合う物件は見当たらず。


すんなり。「烏川渓谷」へご案内するのがベストか。
コノ辺りでは、ワタクシの想う1番。素晴らしい水辺です。
でも。我が家はなかなか行けません。
なぜって。「猿」が多い。
犬と猿。「犬猿の仲」って言いますが、ニコルカは正しく!
猿を発見すると狂ったように興奮して、どんなに静止しても止まりません。
(コレは。我が家の今までの散歩スタイル=獣追OKが関係しているので 苦 今では絶対にさせませんが。
 さして、気にも止めないワンコも多いとは思います。)

ラブラドールはテリア犬種のような猟欲は薄いかな。
でも。ニコルカは一緒に連れて行けないなぁ。。。
青木湖でカヤックでもしようか?
迷う〜


猿の群れに遭遇したら。。。
by asakoaa | 2017-08-03 18:35 | お散歩 | Comments(0)

ふぅ子が泳いだっ!!!

いつもの原っぱで。ふぅ子に会えました♪
暑いから泳ごう♪と誘ったところ「ふぅは泳いだコトないよー」と。
夏だもん。泳ごうよー♪♪♪

ニコさんがまずはお手本を見せる。
水が怖くて、低い位置を慎重に探して進水。
ボールは欲しいけど、ちと怖い。怖いけど欲しい。葛藤する。
ふぅ子のくせに。色々考えてる(笑)
「やっぱりムリー!!!」 引き返す。

えっ! 溺れてるっ?!!
でも。ふぅ子が泳いだっ!(クララが立った。風に。)
泳いだ記念日♪♪♪

フレブルって。ワタクシ好みの犬種では全くないんですが。
ナニをしていても。どことなくおかしみ?と可愛らしさがあって、愛玩犬の極みだなぁ。と。
ふぅ子を見ているとホントーに笑える。

7月の後半は忙しくって、キリキリしていたんだけど、ふぅ子に会えて嬉しかったー♪

by asakoaa | 2017-07-30 17:45 | お散歩 | Comments(2)
今日は雨が降って〜涼しかった。
店は忙しかったけど。やっと。一息つけたよーな気持です。

先日のコト。いつもの公園で。
ツバメの雛が落ちていた。
ちっと飛んでは落ちる。ちっと飛んでは落ちる。ヨタヨタ・ヨロヨロしてる。
親鳥?とその親戚かしらね??
成鳥4.5羽が雛を囲むように、守るように。何度も何度も周囲を低く飛んでいる。
35℃超の猛暑日でした。せめて。日陰へ移動して欲しい。

ワタクシは。雛のその後が気にはなったけれど。
ニコルカに気付かれないよーに。速やかに移動致しました。
小動物はホントーに弱い。
小鳥もネズミもリスもモグラも。犬が咥えただけで死にます。
犬は噛んではいないのです。出血なんて全くない。
でも。咥えただけで死んでしまう。(ニコルカで知っている。)
なぜかしら?ショックで死んでしまうのかしらね?
後日。公園管理のおじさんに聞いてみたら・・・
「人間が触っちゃいけないだろーから、見守ってたけど。」
「夕方になっちまって、俺らも帰らなくちゃならないし。」
「ほっとけば絶対に死ぬし、しょーがないから巣に戻しておいた。」
「多分。生きてると思うよ。」と。

一安心。

by asakoaa | 2017-07-23 23:37 | お散歩 | Comments(0)

涼を求めて〜

連日、夏日を更新中の松本市。
日中の歩き散歩なんか、暑くてやってらんないわー
でも。飼い主の都合で、歩き散歩を余儀なくされるコトもあり。
出来るだけ涼しい道を歩こう!
川沿いをてくてく歩く。

少しでも開けたところがあったら、ボール投げ。なんて思いつつ歩きましたが
・・・なかった。
c0140260_21461536.jpg

脚とクールシャツを濡らしただけの入水。
でも。そのお陰で涼しく歩けました♪


帰路。「歩き散歩だけじゃ運動足りないよねぇ。。。」といつもの原っぱへ。
オット同伴でしたので、撮影係を任せる。

ディスク。

ルカは上手です♪ 飛距離も長い。
「あー・・・風に煽られたー・・・へなちょこ投げだー!!!」と思っても
漏れなくキャッチ。

あ。ニコさんだって。そこそこです。(オットの画像がアレですケドも。)

ジャンプ(特に縦飛び)は足腰に負担が掛かるので
そろそろディスクは止めた方がいいかなぁ。とも思います。
でも。「骨には刺激を与えた方が良い!」と言う逆説もあり。
なんでもそーですが、兼ね合いですね。
身体に無理がない範囲で、楽しみましょ♪ と。

by asakoaa | 2017-07-13 21:53 | お散歩 | Comments(0)

アオコにご注意。

なぜ。飽きっぽいワタクシが。連日のようにコノ原っぱへ通うのか?
なぜならば。綺麗な水路があるからです。

ディスクやボール投げでヒートした身体を直ぐに冷やせる。
特に暑がりなルーちゃんには、これからの季節、水が欠かせません。
でも。今年の水路には「藻」が大量発生している。
お掃除のおじさん方が連日のように排除してくれていますが
追いつかないくらい、もわもわしちゃってる。
ドッグアクチュアリーの記事 に「アオコ」に関しての警鐘がありました。
ココの水路は、地下水を汲み上げており、いつでも綺麗な水が流れているので
記事の内容には当てはまらないとは思います。
でも。なんだか気になるね。
おじさんに聞いてみたところ・・・
「毒はないよ。魚も元気だし、問題ないよ。」とのコト。
うーん。大丈夫か? でも。ナゼに発生?? 異常気象???
身近なところに異変があると、身につまされます。
もう。ナニがあってもおかしくない時代です。
ナニがあったとしても。せめて。うちの子だけは全力で守りたい。
注意しないとっ!!!

by asakoaa | 2017-05-16 23:53 | お散歩 | Comments(0)

山とダムと湖と。

5月はなかなかの繁忙月なので、犬時間もタイトになりがち。
でも。ワタクシは山が好き。
ダムも好き。
湖も好きです。
更に。ニコルカの笑顔が何よりも好き♪
ので。時間をやりくりしてはちょこちょこ出掛ける。
木崎湖を見下ろすニコルカ。
大町市小熊山のトレッキングコースです。
また行きますよ♪


by asakoaa | 2017-05-14 22:19 | お散歩 | Comments(2)

日本のど真ん中。

GWの反動でしょうか?
日本のど真ん中。なる場所を歩いて参りました。
日本の真ん中は。新緑が綺麗なところでありました。
c0140260_21252561.jpg
c0140260_21245994.jpg
c0140260_21251164.jpg
c0140260_21242001.jpg
もうずーと。前に読んだもので、詳細が思いだせないけれど・・・
「世界で一番美しいものはカラマツの新緑である。」ってな文章がありました。
その時は東京で暮らしていて、カラマツの木さえも知らなかったワタクシは
ふーん。そうなんだ。って程度にしか思わなかったけど。
確かにそうかもね。(ワタクシの画像が残念なんですが。。。)


by asakoaa | 2017-05-08 21:29 | お散歩 | Comments(0)

ケヤキの新緑。

今日の夜はご予約がなかったのよー♪
働きたくない。怠け者なワタクシは。
毎日毎日。ニコルカと綺麗なトコだけうきうき散歩したい。って思っています。
働かず。犬三昧だったらどんなに良いコトでしょうか。
でも。それでは呆けちゃうか?(特に。オットが。笑)
ご予約がなかったので、早速出かける。
ケヤキの新緑が綺麗♪
c0140260_22083320.jpg
林道や山を歩く時。ワタクシは2つのリードを離します。
(今日は他にも歩いている方がいらしたので、リード自体は付けたままとしましたが。
 リードが付いていた方が人は安心するようなので。山へ行けば完全フリーにします。)
その方が2つとも。楽しそーな表情を見せてくれるので。
でも。ワタクシの意識の中では、絶対に。離していません。
呼びの甘いルカがうっきうっきで走って行ってしまいそー!にも見えますが
離していません。マックスは超えさせません。
ワタクシの声や目が届き、呼び戻しの効く範囲内だけ。
よそ様のご迷惑にならない範囲内だけの。小さな犬の自由です。
c0140260_22065274.jpg
ので。「リードを離すな。」とかの御注進は。是非とも「なしで。」お願い致します。

by asakoaa | 2017-05-06 22:12 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa