カテゴリ:ごはん( 31 )

秋刀魚の季節♪

秋と言えば・・・ワタクシは。「食欲の秋」
秋の食品は数え切れないほどあれど。まずは「秋刀魚」ね。
海の温暖化が進んで〜中国台湾の乱獲で日本の漁猟高が減って〜
秋刀魚は少なくなったそう。年々高値に。庶民の魚ではなくなった。
・・・なんて。言われてはおりますが、それでも。1尾100円程度です。
たった。100円で。こんなにも満足出来る食品って。そうはないと思うんです。
値段に対しての。味と栄養果が反比例していると思うんです。全然高くないわ。
(1番。どーかと思うのは松茸ね。産地でも1本3000円とかする。どーなのよ。たかが。キノコじゃないの。)

で。家族揃って秋刀魚Day
もちろん。ニコルカにも(半分ずつ)あげますよ。
ニコの腎臓を想うと、秋刀魚は、まぁまぁのリン値があるものですから
(ま。肉も魚も卵も。タンパク質は大抵リンが高いです。腎臓の大敵ね。)
止めた方がいいかなぁ???とも思いますが。
なんせ。ワンコにタンパク質は必須ですし、腎臓の見守りを続けて参りまして
ワタクシなりに思うところもあり。

◼︎ 断定は出来ません。ので。鵜呑みにしないでね。
ニコのようなちっと腎臓が弱い。程度でしたら
日々の水分量を増やすだけで、大分進行は食い止められる。
タンパク質の制限は。ホントーに。尿毒症が始まってから。で良いのでは?と。
経過をずーと。見ていますが(ギリギリではありますが。)悪化はないのです。
(ご飯には「竹炭」を混ぜています。コレが作用してくれているのかも知れませんが。)

マテ。
そうでなくても。気温が落ちてくると、動物の基礎代謝は上がる。(人もね。)
夏と冬。同じ量のご飯では、ワンコは痩せてしまいます。
冬季に太るワンコがいるとすれば、明らかなカロリー過多と運動不足です。
ので。カロリーチャージ!!!季節モノはありがたく。人もワンコもいただきます♪
(ワタクシは加熱します。生の方が酵素がどーの。と言われていますが、魚の場合はアニサキスが怖い。
 ワンコは胃酸が強いのでカンケーないかも知れないけれど、心配なので。)

〜の。ガッツガツ!!!
あぁ。今日はほろほろ鳥のレバーも届いちゃった。(店の。)
レバーについても。想うところあり。
もちろんワンコの大好物♪ですからね。あげたいところだけれど
タンパク質が、リンが、どーのではなく、動物の内臓と言うものは重金属の溜り場。
以前はレバークッキーなんて焼いていたもんですが、もう。日常的にはあげません。
誕生日でも記念日でもないのに・・・豪華なご飯になりました。

by asakoaa | 2017-09-19 20:54 | ごはん | Comments(0)

馬スジ。

日々。なんしか。犬のおやつを作り続けております。
ニコルカはおやつ大好き♪おやつに釣られる、おやつ犬ですので
ナンにもなしでは、散歩もままならず。

数々のおやつを作って参りましたが。
1番の。スーパーヒットは「馬スジ」でしょう。

我が家は飲食店ですので、食材の入手は容易い。
いつものお肉屋さんに頼んで、人用の「馬のもつ煮。」用のスジを買い込む。

1㎏のパックを開けると、このくらいのスジが取れます。
(余分な肉や脂肪は出来るだけ。こそげ落とします。)
で。冷蔵庫で3日も乾燥させれば、こんな感じ。
縦に細く裂けるので、チミチミと裂いてはあげる。
ニコルカとも。ウハウハ♪ 大好物♪♪♪

でも。でも。。でも。。。
本来は。おやつで釣るのではなくって。おやつなんかなくっても。
飼い主(ワタクシ)のコトが大好きで、かぁちゃんの言うコトは
「なんでも楽しーねー♪」って。
おやつなしでも楽しめるのが理想だし、当たり前なんだと思う。

が。ニコルカは。酸いも甘いも知っている。
経験値豊富な。ズル賢い。おっさんワンコになってしまいました。。。

おやつ。がなくっちゃ。「C」は出来ない。

by asakoaa | 2017-07-23 00:25 | ごはん | Comments(0)

絶食Day

久々の雨でした。
ニコルカは月一の絶食Day
まぁもう何年も続けているので、ニコルカも理解しちゃいるよーです。
散歩はないわ。ご飯もないわ。おもちゃに八つ当たりルーちゃん。
ぬいぐるみであっても首元を狙う。ワンコの本能ねぇ。
c0140260_22023860.jpg
食べない2つの前で、ワタクシだけ食べるのは、さすがに気が引けまして。
かと言って、絶食などワンコにはさせても自分には出来ませんで。
サラダをモリモリ食べる。(ニコルカは生野菜に興味なし。)
頂いたドレッシングが美味しすぎて、ボウル一杯食べられます。
今年も我が家のミニミニ畑にパセリが大豊作!(ルッコラも♪)

絶食。
「え”ー!かわいそう。」なんて言われるコトもありますが
定期的な絶食は良いそーですよ。
ワタクシも一緒に。。。と毎月想うのに今月も出来なかった。

by asakoaa | 2017-06-21 22:05 | ごはん | Comments(0)

桑の実。

梅雨入り?した筈ですけども。。。雨振りませんねー
しかも。気温が低くて過ごし易い。6月半ばだとは思えない爽やかさ。
だったんですが。ま。そんなに続くわけないわ。
今日は、30℃。やっぱりじわじわと暑くなって参りました。

2つともあつそー。
揃って入水。
話は全く変わります。
この公園の土手に桑の木があるんです。大きな木ですので、実も沢山。
でも。誰も採らないのね。
でも。ワタクシは採ります。
がっつり収穫しましたら、50℃のお湯で洗って、小分け&冷凍保存致します。
そして。ちまちまと取り出しては、ワンコおやつのクッキーなんかに混ぜます。
桑は、葉っぱから根っこまで。丸ごと漢方薬。
実にも様々な効能が謳われておりまして、ニコさんの腎臓に良さそーよ。
「ポリフェノール、アントシアニン、フラボノイドなどが含まれており、高い抗酸化作用があります。
 視機能の改善、血流の改善、抗炎症作用、抗アレルギー作用、生活習慣病の予防。などなど。
 フラボノイドの特徴的な働きとしては、毛細血管の強化が挙げられます。」とあるんですが。

「人に良い=犬にも良い。」ではありませんし、アレコレ良さそなものを取り入れてみたって
「結局はDNAでしょ。」どーにもならないでしょーよ。とも思う。
(そーでないと。ホームセンターのカリカリでご長寿犬♪の説明がつかないじゃない。)

それでも。まぁ。ワタクシは作りたい人でもありますし
気休め。自己満足でしかなくても。せっせと桑の実を摘むのです。


ズミ。
by asakoaa | 2017-06-15 20:31 | ごはん | Comments(0)

氷とおやつ。

ワタクシは本業にしているくらいですから、作りたい人。
どうせ作るのならば、美味しくて安全で体にも良いものを作りたい。
ワンコおやつは手作りに限ります。
ただ。ご飯は。信用できるフードを利用しています。
あれこれ。あげたくない。ずーと。同じフードです。
なんであげたくないかって。体調を崩したくない。
もしも。崩れた時には、原因をはっきりとさせたい。
手作りであれこれあげてしまうと、原因食材もあやふやになってしまう。
(アレルギー体質の子は食材をローテーションした方が良いとも聞きますが、ニコルカはないので。)

ころころとフードを変える、フードジプシーもしません。
でも。フードオンリーではありませんで、色々混ぜたペーストご飯を作り置き。
毎回計量して、水分かけて、スープ状にして与えています。
今の季節は寒いので、あったかいご飯を食べさせたい。
冷蔵保存のご飯は冷たいので、お湯を掛けて温度調節するんですが。。。
計量したり〜サプリやオイルを追加したり〜としているうちに〜あっという間に沸騰しちゃう。
そーすると。冷たいご飯に掛けても熱い!なんてコトが。
そんな時は氷。です。
でも。ただの水を凍らせるんじゃ芸がない。
今日は「ヤマブシタケ」の出汁。

出汁氷くらいは工夫します。(笑)
定番の煮干しとか昆布とかは。ニコの腎臓を思えば、リンや塩分が多いのでパス。
定番は「きのこ・しじみ・根菜」辺りです。

そして。これは「ワンコみたらし団子(ふう)」
ワンコ氷用に肉球のモールドを購入。
可愛いなぁ。って見ていたら、急遽作ってみたくなりました。
白玉粉に豆腐を混ぜて団子にして〜
黒砂糖シロップを寒天で固めただけ。(ワンコ用に砂糖は少なく。)
肉球団子をちまちまと丸めながら、なんでこんなめんどくさいコトしてるの私!?
もう。多分作らないとは思いますが、ニコルカには大好評♪でした。
でも。一番好きな定番おやつは・・・「焼き芋!!!」


by asakoaa | 2017-04-01 20:44 | ごはん | Comments(0)

開店〜にバッタバッタ。

まだまだ増築継続中〜
平日の日中は職人さんが出入りするので、とても開店出来ず。Closed〜なんですが・・・
オットが。「朝子さん。オレの財布に諭吉が一枚もないんだけど?」とか言ってくる。(-ω-;)
当たり前でしょーが!
日銭を稼いでなんぼの自営業。閉店状態で財布が潤う訳もなし。 ┐(´-`)┌
そんなの。初めから分かっていたコトでしょーよ。 (´・ω・`)
でも。職人さんが帰った夜であれば、営業できるんですから、そろそろ開店しますかね。と。

あー・・・約1ヶ月ぶりです。
仕込み。仕込み。また仕込み〜
もっと。もっと。タイヘンなのは。。掃除。
店中掃除機掛けて。掛けて。掛けて〜
モップで拭いて。拭いて。拭きまくる。
工事対策。埃防止の養生はしているんですが、どーしても。細かい埃は入ってくる。
掃除機のフィルターが悲鳴を上げて、2回も止まりました。 ┐(´-`)┌

掃除と仕込みの間。ニコルカのおやつも仕込む。
ワタクシ。なんでも。「干してみよーか?」と思う。

干し芋。ニコルカ大好き♪
馬筋。ニコルカ大興奮♪
バナナ。
コレは。ニコルカも大好きですが、人用にも。
クッキーに入れると、さっくさくで美味しい♪
他にも。あらゆる肉と果物と野菜を干してみる。(主に人用ですが。)
干して水分が抜けると旨味凝縮?美味しくなります♪

松本の冬はからっから。なんでも。カラッと乾きます。
干し芋は。ニコルカだけではなくって。ワタクシも大好物。
無くなる前に次々と投入されますー♪
お芋を並べていたら・・・
ルカが「下さい。」と。
いやー・・・今日はダメ。もうご飯一杯食べたしねー
ルカの目に弱いワタクシではありますが。。。
負けませんっ

by asakoaa | 2017-02-12 23:35 | ごはん | Comments(0)

ビーツのケーキ。

ワンコケーキを焼こうと思ったら・・・
うっかり。「おやつの素」を切らしていた。
(おやつの素とは。お芋とかかぼちゃとか小豆とか。などなど。小分け&冷凍しておくものです。)

うーん。迷って厨房を見渡したら「ビーツ」発見!
c0140260_22012467.jpg
ビーツのケーキ。
すごい色!昔の駄菓子みたい。。。
眺めていたら・・・なんだか型で抜いてみたくなった。
抜いて皿に置いてみたら、クリームも欲しくなった。(ヨーグルト)
ちと。ソースなんかもかけてみよう!(蜂蜜)
誕生日でもなんでもないのに、ナニ!?(・_・;?やってんだか。
しかも営業時間中に。。。

ニコルカとも。一口でばくん!でした。

by asakoaa | 2016-12-20 22:10 | ごはん | Comments(0)

甘酒買いに。

ワタクシ。飲食に関わる仕事だと言うのに。
自身の食には全く気を使っちゃいない。 ヽ( ´ー`)ノ
でも。ただ単に。好きでずーと続けているものが
たまたま。健康に良い食品であった。と言う事も。

甘酒大好き♪
c0140260_20444105.jpg
特に。ココの甘酒は美味しいの。
ワタクシ。酒造会社数種を飲み比べてみました。(そうは言っても5.6社ですが。)
ずば抜けて、コレは美味しい。(と。感じる。)

美味しいものはワンコにも♪
慢性腎不全のニコは、日々の水分摂取が不可欠なんですが
まー水だけで飲めって言ったって、そりゃー飲みません。
でも。甘酒を混ぜてあげますと、がばっがばと飲んでくれます。
ワタクシのみならず。ニコルカも大好物♪

甘酒はワンコにも悪くないんじゃないかなぁ。
甘酒の成分を調べてみますと・・・

・天然の必須アミノ酸が豊富。
・麹の食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整える。
・たんぱく質を酵素分解して出来るペプチドの成分は天然の降圧剤!
・慢性腎不全に大敵なリンが少ない。

カロリーが高いのがちと心配な点ではありますが・・・
他は、どこをどーみても。ワンコに悪そな要素がない。
あ。だからと言って。人と犬は違うので。=犬にも良い。とも言い切れない。
ワタクシは栄養学を学んだ訳でもなく、あくまでも良いんじゃないか?と言う
自己解釈であげています。心配な方は真似しないでね。
でも。毎日あげ始めて彼此1年。ニコルカには全く問題ありません。
甘酒って。麹を買ってくれば、家でも簡単に作れます。
ワタクシは。自身で作ったものより、こっちの方が美味しかったので買いますが。(笑)
豆乳で割って飲むのが一番のオススメ。(あ。人の話です。)
豆乳そのままで飲むことなんかないし、豆乳単体は好きじゃあないけれど・・・
甘酒には豆乳!

紛らわしいのですが。ココで言う甘酒とは「麹由来のもの」
酒粕由来のものは、アルコールが残っているので、ワンコにはNGです。

by asakoaa | 2016-10-30 20:47 | ごはん | Comments(0)

小豆バー。

ニコルカは散歩時(訓練)のおやつが欠かせません。
ボール持ってきてはおやつ。ボール持ってきてはおやつ。
これじゃあ。単なる喰いしんぼ。なだけじゃあないか。
おやつなんかなくとも、勇んで持って来てよっ!と思うんですが・・・
c0140260_23263950.jpg

もともと走るの大好き&ボール大好きなルカはともかく。
ニコは、ボールに全く興味を示しませんでしたので、持来におやつを多用しました。
一回毎におやつがありませんと 「えっ!?ないのっ?!どーしてーっ!!!」 ってな態度。
c0140260_23273016.jpg

ま。おやつくらいで張り切ってくれるんなら。とも思っています。
(一回の量はほんのちょびっとだしね。カロリー計算もして、ご飯から差っ引いているしね。)
c0140260_23275927.jpg

毎日の散歩時のおやつが悩みデス。
(慢性腎不全があるニコに合わせて、リンの含有量が高い動物性たんぱく質を使ったものはNG。
 あ。たんぱく質自体がNGなんではありません。それは。ご飯で取れているんだから、過剰に取らないよーに。です。)


定番としては、さつま芋のシフォンケーキなんかを作っているんですが。
手にベトベトくっつくのよ。ワタクシ気持ち悪いのよ。
では。クッキーが良かろう。と思うんですが、
堅いクッキーですとテンション上がった状態であげると 「ケっ!」 と吐き出したりしちゃう。
嗅覚一番のワンコには、香りがないとつまんないよね。
アジリティなんかの訓練時には、とびっきりを用意して、テンション上げてやりたい。
c0140260_23285517.jpg

おやつって。タイミングが大事。= テンポ良く上げられる。 &携帯に適しているもの。
と考えれば。= 「乾燥したもの。」
ワタクシが手作り出来る範囲では、やっぱり。クッキーね。
(ボーロが一番。とも思いますが、湿度に弱い。そして、あの形状を保つために重曹やベーキングパウダーが不可欠。
 上記は、ものすっごくリンの含有量が高いです。全体量に対して使う量は微々たるものですので、気にするほどでもないか。
 とも思いますが、なんとなく。使えないのデス。)

c0140260_23294862.jpg

諸々悩んで 「小豆クッキー」
小豆は穏やかな降圧作用があるそうで、ACE阻害剤を止めたニコに効果的だろうか???
指向性を高める為に 「ココナッツオイル」 で香りづけ。
カッチカチになるまでは焼かないように。
リンの高い小麦粉はパスして米粉で代用。などなど・・・
c0140260_2330443.jpg

試行錯誤しながら・・・小豆を煮るワタクシです。
どーかなー???
c0140260_23311111.jpg

by asakoaa | 2016-07-22 23:39 | ごはん | Comments(2)
我が家の場合。ニコは慢性腎不全だし。ルカはコレステロール値が低いし。
必須アミノ酸をバランス良く含む、植物性のオイルを毎日ご飯にトッピング。

毎日のオイルを。もう一工夫して。。。
店でもニンニクや唐辛子をオイルに煮出して使っています。
ソレのハーブ版。
c0140260_2039204.jpg

ワタクシはインカインチオイルを使っていたんですが、今回はオリーヴオイルで。
混み合っていたパセリを間引いたものと、レモンバーム、ニンニク1片。
ひたひたまでオイルを注ぎます。
後は、放置。ヽ( ´ー`)ノ
c0140260_20422413.jpg

どんなオイルでも。生の植物を入れると酸化しやすい。
2週間を目処に使い切るようにします。
使い切れない場合は、人用のサラダドレッシングに回します。

ハーブの先生に教えてもらった 「レモンバーム」
c0140260_20404358.jpg

爽やかで清々しいレモンの香り〜♪
種も蒔いて、順調に発芽中〜♪♪♪
これからの季節はニコルカ&ワタクシ共。ハーブティにします。楽しみー!!!

レモンバームには 「鎮静、抗うつ、強壮、発汗、消化促進、抗菌、収れん、抗ウイルス」などなどの効果があり〜
穏やかな 「降圧作用」 もあるそーです。
血圧を下げるACE阻害剤を服薬しているニコですが、ハーブの効用もあればいいな。と。
ドライよりもフレッシュの方が断然良いそうなのですが
直接生の葉っぱでは、消化に負担が掛かりそう。なので。オイルに抽出。
ハイパーなルカには 「鎮静」 が効くといいよね。(笑)
c0140260_20425660.jpg

人とワンコは違うので。 「人に良いもの=ワンコにも良い。」 とは限りません。
そして。効果のほどは実は分かりません。 ( ̄▽ ̄;)
でも。ワルいコトではなかろう。と。。。
腎臓は治らない臓器ですので、とにかく。悪化のスピードを緩やかに。
コレに尽きるのデス。
c0140260_20434162.jpg

ハーブなんかあってもなくてもカンケーなし。
今日もガッツガツぺろり♪なニコルカです♪
c0140260_2044420.jpg

by asakoaa | 2016-05-22 20:50 | ごはん | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa