カテゴリ:しつけ( 34 )

日々のボール投げをちとオビ練を意識しつつ・・・数日経過。
たった。数日なのにね。
ニコルカには変化が見られるのです。
なんのこっちゃない。ヽ( ´ー`)ノ
ボールを投げる前に。
簡単な「シット・伏せ・立って・ツケ」etc・etc・・
織り込んでいるだけ。ワタクシの訓練はなんちゃって。
それでもね。空気がピリッとするせいか、投げたボールはダッシュで持ち帰るように。

更には。ボールを投げる回数は減ったのに。
意識を集中して脳をフル回転!するせいか、タイヘンお疲れ。(笑)
雨や雪の日って。今日は運動できないなぁ。と憂鬱に思いがちですが
出られないなら、オビ練!
同じ時間をかけた場合。運動するよりよっぽど犬は疲れる思う。
更に2つの違いも顕著に。
ニコ:訓練大好き♪
ルカ:訓練大嫌い。
コノ違いは性格。と言ってしまえばそれまでなんですが
ナニに。より執着しているか?なんだと思う。

ニコの場合はおやつ。(喰い意地はってるもんねー)
玩具に執着しないニコは、本来。ボールなんかどーでもいい。
ボールを持って帰るとおやつが貰える。コノ方程式で成り立っている。
ワタクシの足元でのオビ練は、ボールを持来する手間がない。手っ取り早くおやつが貰える。
オビ練の方がいいもんね♪ 賢いワンコが考えそうなコトですヨ。 ┐(´-`)┌
ニコさん。うっきうきで動きます。

ルカの場合はボール。
おやつ<ボール。おやつで釣るってコトが難しい。
でも。いつもは直ぐに投げてくれていたワタクシが
シット。で待たせたり〜伏せ!なんて言うもんだから
「もうっ!!! ルーちゃんジリジリしちゃう!!!」
待てないねぇ。ヽ( ´ー`)ノ

2つそれぞれに違った対応が必要。
一筋縄では行かない&飼育本通りには進まない。
難しくも面白いトコなんだな。と。

by asakoaa | 2016-12-20 00:34 | しつけ | Comments(0)

トイレトレーニング。

室内トイレ習慣。大事よね。

ワンコって。外で排泄したいらしい。
くんくん嗅いで。ちっ! とかけたりしたいらしい。
まぁ。ワンコの本能なのでしょうから、理解しています。
散歩時は (場所は選びますが。) OKとしています。
自宅の庭でも (場所を決めて。) OKとしています。

でも。室内トイレを全く使えないワンコは後々タイヘン。
老犬になって介護が必要になった時。長時間の留守番が必要な時。
震災なんかで避難所生活!なんかがあれば、絶対にトイレトレーニングは必要です。
主に。人の都合に合わせた、ワンコにとっては理不尽なものかも知れませんが
人と生きる家庭犬では、避けては通れない。
慢性腎不全のニコは特に。我慢させないように。でもあります。

「室内トイレは快適よー♪いつでも綺麗にしてあるし、暑さ寒さもカンケーないわー♪」
「したくなったらいつでもどうぞ♪」

としてあるのに、ルーちゃんは頑固だなぁ。。。

ヤだ。 (ワンツー・・ワンツー・・・と促すワタクシに。おえーって言ってます。)
c0140260_23294748.jpg

なんとしてでも。庭でしたい。@ルカ。
トイレトレーニングは追い詰めたらいけない。
自然に促して覚えさせるのが一番。と聞きました。
追い詰めてないです。ご飯の時間と逆算すれば、絶対にしたいタイミングな筈なんです。

ま。それでも。数回促せばちゃんとする。
c0140260_23303410.jpg


ニコは。もうさほどの抵抗はないそうで、我慢しない。失敗もしない。
それが。ニコ自身もワタクシも。お互いラク。学習しました♪
ちっこの状態を日々確認するコトは、健康管理にも繋がるしね。
室内トイレ。今後も習慣にして頂きます。
by asakoaa | 2016-07-23 23:34 | しつけ | Comments(0)

それぞれの。

ニコルカを2つ一緒に。ではなくて、それぞれに遊ぶように してからの数日。
ワンコというものは直ぐに結果を見せてくれるから、嬉しい。 (*゜▽゜*)

それぞれの変化。
c0140260_23102183.jpg

ニコ:待っている間。しらー・・としてまして、吠えるでも暴れるでもなし。
   テキトーに地面の匂いを嗅いだりしつつ、まぁ。淡々としたもんです。
   でも。俺の番!と分かれば、それこそテンション上げて、ウハウハに。
   待っている間。期待感も膨らむせいか、集中力の途切れも少なくなりました。
   (ま。切れたら即交代です。)


ルカ:待っている間。当初は盛大に鼻を鳴らす。ピーピー・ピーピー 雛かっ?!つーくらい。
   (ぎゃん吠えすると盛大に怒られるので、ソレは我慢してる。)
   順番。が理解出来つつあるようで、ニコと遊んでいる間も大人くしく待っていられるように。
   (それでも。長くなると要求吠えが出たりはしますが、日を追う毎に少なくなっています。)


c0140260_23104942.jpg

ニコルカ。兄弟犬として迎えまして、何をするにも一緒。いつでも一緒。
ソレがとーぜんのコト。と思っていました。
でも。HITOっちさんが 「多頭飼いで犬同士を依存させちゃいけない。」「人と犬との1対1の関係が大事。」
って言っていたのを今更ながら思い出す。
言われた時はイマイチ意味が分からなくて 「???」 と思っていたけれど。やっと実感して、理解出来た。
運動量もそれぞれの問題点も2つでは違う。
ニコルカ。それぞれに。向き合ってやるコトが大事よね。。。と。
c0140260_23111466.jpg

何はともあれ。遊びは楽しくなくっちゃっ!!!
今日もはっちゃけたニコルカでした★

by asakoaa | 2016-03-21 23:13 | しつけ | Comments(0)

立春だってさ。

春の気配。全然ありませんけどね。
寒い日が続いております。

こんな日に良かったなぁ。としみじみと思いますが トイレトレーニング。
(ニコルカとも室内トイレ習慣のないワンコでして、散歩or庭で排泄。だったのです。)
最初はそりゃーもー大変でした。
ルカは1週間。ニコに至っては2週間。一歩も外に出しませんでした。
(あ。抱っこして。とか、気分転換のドライブ。なんかはありましたケドも。)
2つともストレス満載!が手に取るように分かりましたし、何度ももう止めよう。。。と思ったもんです。
でも。今では、我慢しないでちゃんとトイレでシッコしてくれる♪
c0140260_23122518.jpg

ありがたいなーと思いつつコソ撮り。p[【◎】]ω・´)
c0140260_23123625.jpg

思えば、室内トイレを使えるように。と思いましたのは・・・「老犬になったら困るだろう」
庭に出すだけとは言っても、松本の寒さハンパないのでね。ヒートショックでご臨終〜なんて絶対にイヤ。
その頃。ニコルカは元気で、何の疾患も無かった訳なんですが
ニコの慢性腎不全が分かってから以降〜水分量が多くなったので、シッコ量も回数も増えました。
腎臓に冷えは大敵だしね。

あぁ。ワタクシ。先見の明あり!(って当たり前の事でもありますが。)

それにしても。どーして。ワンコはトイレシーツの継ぎ目にシッコをかけるのでしょう。 (´ー`)┌
1回のシッコでシーツ3枚を捨てる事もあり。経済も気になるトコだけど、エコじゃない。
ちょびっとかかったくらいいいじゃないの。と替えずにいるとルーちゃん嫌がる。
洗って繰り返し使えるトイレシーツもあるし、ワタクシも持っているんだけど
ニコさんのシッコは薄いので、色がよく分からない。
シッコの色を確認したいワタクシは、白じゃなくっちゃダメなのよー
「柄なし&白」で。作ってくれないかなぁ。
by asakoaa | 2016-02-04 23:17 | しつけ | Comments(4)

持来。

モッテコイ(持来)について。

ようやく。持来について分かりました。(今更?)
ニコルカとも。持来が出来ないワンコでした。
それぞれの性格ですね。パターンは違います。

ニコ:そもそも玩具全般興味なし。ボールを投げても追う事すらしない。
ルカ:ボール大好きボール犬。でも。転がるボールを追うだけで、持って帰ることをしない。

性格で違いますが、持来が出来ていないコトには変わりなし。
ニコのように「うちの子は玩具に興味ないからー」と言う飼い主さんは本当に多い。
ワタクシも。同じように思っていました。クールなニコは玩具なんかに釣られませんのよ。と。

いいえ。違います。断じて違う。

S★Dさんに通っている時。よく言われました。
「犬が出来ないんじゃない。飼い主が教えてあげていないだけ。」 なんだ。と。

ルカは。強制持来をヒトっちさんに入れて貰いましてから、ちゃんと持ち帰るようになりました。
(それでも。未だにチューイングが始まるコトもありますが。)
c0140260_22924100.jpg

ニコは。ヒトっちさんの言っていたコトを思い出しつつ、地道に教えました。
(とにかく。少しでも興味を持ったら褒める。追いかけたら褒める。咥えたら褒める。持ってきたら褒めちぎる。)
c0140260_22164794.jpg

結果。ボール犬になりました♪♪♪

More
by asakoaa | 2016-01-12 22:22 | しつけ | Comments(0)

トイレトレーニング。

ワタクシ。コレを本当に分かっちゃなかった。 (>_<;)
c0140260_20451395.jpg

戸建で庭があるんだから、庭で排泄してくれれば、掃除も要らないし、トイレシートなんて必要ないもんね。
常に庭に出られるようにと、ペットドアを設置していました。
敷地内での排泄なんだから、ご近所迷惑でもなかろう。
折角植えた芝は、シッコで枯れちゃったけど、ま。しょーがない。。。ヽ( ´ー`)ノ と。

いいえ。間違ってた。

ワンコも歳を取って来ると、今の季節はヒートショックの心配がありますし
(そうでなくともボロ屋で隙間だらけですのに)隙間から風が入って、冷暖房の効率が悪い。
夏は風だけじゃなくって、蚊も入って来たりして、ワタクシ。「きぃっー!!!」 となる。
雨の日なんかは濡れた足で入って来て、そのまま人間ベッドで寝るんですからね。
日々の掃除と洗濯が大変。 (*_*)

もっと大事なコトは。
「コマンドで排泄が出来るようになるコト。」 コレは重要。
以前は、人の都合に排泄を合わせろ。だなんて横暴だし可哀想。と思っていたんです。
シッコは水で流すし、ウンチは拾うし。排泄くらい好きなようにしたらいいじゃないか。
したくないかも知れないのに。「シッコしろー」「ウンチしろー」とやいのやいの言われたら。

嫌よね。
でも。ナニゴトもない日々でしたらヨシかも知れませんが
入院したら? 検査の為に採尿が必要な時には?? 災害で避難した時には???
コマンドで排泄してくれないワンコには手を焼きます。
日常と違ったら。
ワンコは我慢強いので、排泄を極限まで我慢してしまって、病気に繋がったり。
採尿が出来なければ、必要な検査が受けられなかったり。
所構わず排泄してしまうワンコは、当然ながら嫌われる。
c0140260_20465984.jpg

嫌だけど。
嫌だってサ。利の方がずっとずっと。大きいじゃないの。
毎日の排泄を観察するコトは、健康管理の基本中の基本ですので、ちゃんと見てあげなくては。
そして。毎日自宅で排泄してから散歩。とすれば、放置ウンチだの、マーキングだの。といった
犬嫌いの方々が一番に取り上げる。一番に気に障る。琴線に触れてしまうコト事態がなくなるのです。

*******************************************************************************************

と言う訳で。
昨年の梅雨時〜だったかな?始めました。室内トイレトレーニング。成犬になってからの。いきなりの室内トイレですから。

当初は大変でした。 ( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)( ꒪Д꒪)!

でも。きりきりしつつ。。。気が付いてみれば、早9ヶ月。
トイレの設置場所やら、向きやら、大きさやら、シートやら、色々色々・・・工夫して現在に至る。
c0140260_20482235.jpg

(手前のタイルは何もインテリアではありません。はみ出し防止。です。
 大型犬用のトイレなんですから、十分な大きさはあるのに、どうしても手前に手前に出て来てしまうルカ。
 手前にずりずりと上半身を出して、結果、トレーからはみ出してしまう。
 試しにタイルを並べてみたところ、冷たいタイルに前足が触るのが嫌なんだそうで
 ちゃんとトレー内に収まってしてくれるようになりました。)

当初は失敗の多かったニコも、今では理解出来たよう。
それでも。ウンチは手強くて、どうしても外でしたいよう。今後も苦戦は続くと想います。
ちびの頃からの習慣だったら、ワンコも飼主もなんの苦労もないのです。
ちびの頃からの習慣にしてあげていれば良かった。反省です。
               ・
               ・
               ・
ワンコがしみじみ凄いなぁ。。。と感心しますのは、飼主がしろと言えば、したくなくてもする。
(おやつが貰えるから。が大きいとは思いますが。 笑 )
ちょびっとでも。無理矢理にでも。出そうする。
偉いなぁ。。。 偉くて健気だなぁ。。。。。
by asakoaa | 2015-03-07 21:02 | しつけ | Comments(0)

大活躍! トレッドミル

雨降りで散歩に行けない。。。店が忙しくて街中歩き散歩しか出来ない。。。
季節によっては、暑すぎる~とか。寒すぎる~とか。
そんな時に大活躍!してくれるのが 「トレッドミル」

人もそうですが、犬だって。健康を支えるのは 「筋肉」
特に活発な犬にとって 「適度な運動は絶対に不可欠。」 とワタクシ教わりました。

と言うわけで、ニコルカは日々頻繁にトレッドミルに乗って頂きます。 ( ̄Θ ̄)
だらだら歩いたって何の運動にもなりゃしない。
空を見上げて、降るかも・・・なんて心配しつつ、少ない時間をきりきりと遣り繰りし
無理して散歩に行くくらいなら、トレッドミルで走った方が断然効率ヨし!

そうは言っても、散歩は散歩。
街中ぶらぶら歩きであっても、ニコルカにとっては楽しいようなので
まんまトレッドミルにすり替える事は致しません。
致しませんが、歩き散歩しか出来なかった日には必ず走る。
c0140260_22552351.jpg


ルカは Maxスピード6.0km/h 連続30分×2 1時間セットを余裕で走る。 (ちら見の余裕もあり)
ニコは 苦手ね。。 4.5km/h 連続30分がやっとやっと。それでもばってばて。。。
c0140260_2257284.jpg


でも。ルカが優れていて、ニコが劣っている。って訳じゃあない。
その子その子で得て不得手があるんだし、その子にあった運動をさせてあげられればイイのです。

それでも。ニコさんにはちと無理強いさせちゃってるかなぁ。。。
余裕で走ったルカも、トレッドミル後は ばったりきゅー といった感じで爆睡~ zz..zzz.....
それなりに疲れるようであります。

ワタクシは安心して仕事に専念出来るってもんです♪ (ё_ё)
by asakoaa | 2014-10-24 23:02 | しつけ | Comments(0)

トレーニング №27 №2

早くも 6月 しかも  入梅
アレやコレやでUPしそびれていた前回のトレーニングの一コマ。。。
嬉しい事に 「りんごちゃん&シナモン君」 との合同訓練でした。 (シナモン君の画像がない。。。みかさんごめんなさい。)

コレは・・・ 「休止」の練習中~
フセのコマンドをかけた後、飼主同士は話なんかするのね。ソレを大人しく待ってろ。というものです。
伏せていればちっとくらい姿勢が乱れてもいいの。休め。みたいなもんだからね。
いいんだけど・・・

りんごちゃんに寄り掛かる傍若無人っぷり。 (((( ;゜Д゜)))  (りんごちゃん迷惑そうね。)
c0140260_22555378.jpg

イヤそな表情。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_22563020.jpg

コレぞ。SKY☆DOGの 「ピン・きりコンビ」 でございます。。。 m(_ _)m

でも。合同訓練っていいですね。
りんごちゃんとでは余りにも差がありすぎて申し訳ないし、ワタクシ穴があったら入りたい。な気持ちにもなりますが
イイコって凄いね!イイコってこんななんだ。と目から鱗です。
りんご家にとっては 「No!!!」 だと思いますが(苦)またご一緒させて下さいませ。 m(_ _)m

ニコさんは長男らしく無難にクリア~♪ (課題も低いからね。)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

More
by asakoaa | 2014-06-06 23:04 | しつけ | Comments(4)

トレーニング №26 №1

はい。トレーニングでした。
そして。今回からは付き添いオンリーであった ニコも参戦します!
ルカはもう出来たから今後はニコねー♪ではなくって。
単に気分転換です。 ヽ(;´Д`)ノ

GoGo!!! ニコ
c0140260_2144458.jpg


6歳にしてトレーニング。
シニアの一歩手前ですからね。今更ね。犬にとっても大迷惑ね。
でも。ルカで思いましたのは、何歳になったとしても、やらないよりはやった方が断然イイ!
パピーとは違うので、頑固になっているし、教える方はタイヘンだけど(あ・HITOっちさんが。。。)
それでも。やらないよりは、当然やった方がイイのです。
そもそも。我が家のトレーニングとは = 人間(ワタクシ&オット)が犬について勉強する。
ですので、トレーニングを通して、犬と(ニコルカ)もっと意思疎通を図りたい。が目標であります。そんな訳で今回からニコルカ2つ。

******************************************************************
で。まずは ルカ。
ルカの事は書きたくないわー 酷かったのですよ。。。
持来の確認をしたのですが・・・あれだけ訓練したというのに、ワタクシがめっちゃめちゃにしておりました。
大きな勘違いをしておりました。
ルカはボールジャンキーですので、ボール遊びはもともと大好き。
競技じゃあるまいし、好きなボールで楽しく遊べるんだったら、それでいいよね?と思っていました。
えーと。上手く言えないんですが。。。単にボールが大好きで
転がるボールを衝動で追いかける。のと。飼主の指示に従って追いかける。のとでは同じ追いかけるという動作でも大きな違いがある。
ココら辺がワタクシ分かっちゃなかった。
人と犬。共同作業が基本だと言うのに、ワタクシは楽しそうな犬を眺めてただ満足♪みたいな感じ。 o(`Д´*)o

で。ニコ。
ニコは 「私が見てきた犬の中でもワースト3に入る。」 と断言されたルカに比べれば、対照的に「ラク」なんだそうです。
あー良かった。 ヽ(;´Д`)ノ
ニコさん割と素直な性格で、おっさんではあるものの学ぶ姿勢もあるそうです。
ルカの転がって転がって抵抗して、血を流してでも抵抗して、なんとしてでも抵抗したあの二の舞はなさそうです。
それだけで、ワタクシ涙が出るほど嬉しいわ。

それでも。リードに怒るニコ。
c0140260_2149566.jpg

最短で仕込む?為、スパイクチョーク使用。
首のトゲトゲはリードのせい!と思っているご様子で、リードを噛む噛む。(苦)

最後にほっこり画像。 ちーちゃんの愛息子アビたん♪
c0140260_2150565.jpg

S☆Dさんには3匹のワンコがいるけれど、アビさんには初めまして。
ししまる君。アビー君。マーシャちゃん。3つとも10歳超えのシニアです。
それなのに。そんな年齢だと思えないほど、皆綺麗で元気。
コノお手本があるからこそ。通っている。一番大きな理由です。
by asakoaa | 2014-05-28 22:04 | しつけ | Comments(5)

トレーニング №25

今日はトレーニングDay。で。お決まりの雨模様。 ヽ(;´Д`)ノ
先日までの松本地方は湿度8%。からっからに乾燥してましたので恵みの雨ね~
なんて想うものの・・・なんで、トレーニングの度に雨(雪)降るのかね。とも。
c0140260_0461353.jpg

天候には恵まれませんでしたが、今回もトレーニングは充実~
内容は変わりませんが、ルカは頑張った。
最近感じますのは・・・ルカの叱られる回数が本当に減った。
ルカは(ルカだけは。)出来てるねー♪と褒められる。
(今まで褒められたコトなかったものですから、ワタクシ少々戸惑うんですが・・・ё_ё )

可愛い息子が毎回叱られる姿は、愛のムチであったとしても見たくないものです。
「ルカが叱られない = 訓練が苦痛ではなくなってきた。」に通じる。
嬉しい変化です。
c0140260_0464362.jpg

でも・・・
ルカは頑張ってる。出来ない飼主を補うくらいに頑張ってる。
その一方で。ワタクシの頑張りはドコ行ったの?な状態に。 ヽ(;´Д`)ノ

「アナタ。毎回同じコト注意されていますよ。」
「教える側だって何度も何度も同じコト言わされたらイヤになるよ。」

と付き添いのオットからも苦言アリ。
「分かってるわよー!」
「だったら見てるばっかりじゃなくてアナタもやりなさいよー!!!」
「ワタクシの白髪がココ1年でどんだけ増えたか知ってんの?!」

といつもだったら、猛反するワタクシですが、今回ばかりは 「確かにね。m(_ _)m」 と。
c0140260_0503580.jpg

犬の訓練。とは。犬を通して飼主の訓練。 なのでありました。
c0140260_0511024.jpg

雨模様で八ヶ岳の画像はなし。
最近の散歩風景から、「桜」をピックアップ致しました。
正に今。桜満開~♪な松本市です。
c0140260_0514264.jpg

c0140260_054871.jpg

枝垂れ桜っておばけみたいね。。。
樹齢500年超だそうです。流石、どろどろしてます。
by asakoaa | 2014-04-19 00:58 | しつけ | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa