カテゴリ:お風呂場増築( 14 )

増築したお風呂場面積は一坪半(畳三畳)しかありません。
二畳がお風呂場で、残る一畳が脱衣室。
一畳に洗濯機を置いたら・・・もうナニも置くスペースなし。 ┐(´-`)┌

が。オットは。脱衣室に下着を置きたい人。
風呂から出たら、新しい下着。ま。そりゃもちろんです。
でも。脱衣室って湿気じゃないですか。下着も湿りそーでなんだかヤではないですか?
ワタクシは。脱衣室に下着を置きたくない人。

「風呂場に下着がないと不便だ。」(いや。風呂入る時に持っていけばいいだけのコトよ。)
煩いもんだから、下着とタオル収納の為、ランドリーラックを買いました。
部品満載!!!
コレがねぇ。人気商品なんだそーで、納品まで待たされる。
やっと届いたと思ったら・・・慌てちゃったのかしらねー?
ある部品は足りない。ある部品は重複してる。ネジ穴が切れていなくてネジが入らない。などなど。
ボロボロ・ボロボロ・・・不良の連続で、交換したんです。

で。交換商品が本日届きました。
組み立てる。
組み立てにも難儀しまして・・・半日かかって、やっと。やっと。完成。
タオルなど見えると途端に生活臭満載〜となりますが
生活してるんだから、しょーがないわ。

ワタクシのブログは。ほぼ愚痴で構成されているんですが
あんまり愚痴ばっかりではどーかと思うので〜

ある日の諏訪湖
覗く。ニコさん。です。


by asakoaa | 2017-03-04 18:47 | お風呂場増築 | Comments(0)

石が気になる。

増築終了〜と書きましたが、まだありました。
実は を置きたいと思っておりまして。。。
コレは。20年前に設置して頂きました、石。
ま。変哲もない白っぽい石なんですが、ココから増築部分まで繋げておきたい。
でもね。なかなか同じよーな石がないのよねー
ホームセンターや園芸店なんかを見て回りましたが、ないのよー
河原に落ちてやしやしないか???
今日の散歩は石探索。
c0140260_00065517.jpg
河原って。ゴミが捨ててあったり、ガラスの破片や釣り針が落ちていたりして危険だし
きつねやたぬき。テンなんかの野生動物も満載だし。
最近では。近寄らないよーにしていました。
でも。久々に来てみたら、随分と綺麗だし、北アルプスがくっきり美しいし。
清々しく〜気持ち良かった♪
ま。ニコルカはワタクシが石を気にして、下ばっかり見てるので
つまらなそーでしたケド。。。(ごめん。)

結局。河原では同じよーな石は見つからず・・・
でも。ご近所のマイナーなホームセンターでお安く売っているのを見つけました。
無事。繋がったところ。

by asakoaa | 2017-02-26 00:09 | お風呂場増築 | Comments(0)

お風呂場完成〜

細かい大工仕事は残ってはいるものの・・・
やっと。やっと。お風呂。完成致しました。ヽ( ´ー`)ノ
本日から、新しいお風呂に入れました。
なんだかんだと文句つけましたが、やっぱり。新しいお風呂は快適ね♪

記念に画像を撮ろうかなぁ。とも思ったんですが・・・
なんと言うか。ごくごくフツーのお風呂場でして、撮ってみてもつまらないわ。

でも。こっちは大満足!!!
もともとあったシャワー室にTOTOの実験用シンクを付けただけ。
狭いのがネックでして、小さいシンクしか入れられなかったけど。
それでも。でっかいルーちゃんでも収まっているので、問題なし。
狭いのをネックと考えていたけれど「狭い=毛が飛び散らない。」
メリットも大有り。総タイル貼りなので、掃除もし易い。
もっと早くから改造すれば良かった。とも思いますが・・・
今回のお風呂増築で、新たにボイラーを設置したり
その為に壁をはつって配管したり。がなかったら、出来なかった。
ついでの副産物ではありますが、コレが一番嬉しい♪

更に新兵器?ブロワー導入しました。
小型犬&スムースコート。シャンプー&ドライは1番簡単な種類であるニコルカ。
でもねぇ。。。 2つ続けてシャンプー&ドライとなるとなかなかに時間が掛かります。
特にドライには時間が掛かる。
人用のドライヤーを使っていたけれど、コレは風量が段違い。
ジェットの風で吹き飛ばせーっ!!!

長々とお付合い頂きました増築。本日にて終了〜です。

by asakoaa | 2017-02-23 22:16 | お風呂場増築 | Comments(2)

壁塗り完了〜

c0140260_20152528.jpg
あまりの色違いにやり直し〜 となった、増築部分の壁。

完成しました。
あー。違うね。違う。今回もやっぱり。違う。
でも。許せる範囲ではないでしょうか?
同じ色が再現できるとは、初めから思っちゃなかったし
「無理です。」ともきっぱり言い渡されていたんだから
この程度で済んで、良かった。良かった。とも。

でも。。。
ニコルカご飯に混ぜている「竹炭カプセル」
コレを1.2カプセル混ぜてやったら完璧だったと思うのよ。

なんで。気がつかなかったかなぁ。。。

by asakoaa | 2017-02-19 20:18 | お風呂場増築 | Comments(0)

色って。難しい。。。

いよいよ。増築の一番の難関だろうと思っていた壁塗り。が始まりました。
コレは1週間前のコト。
地塗り。
左官屋さんA氏は、なんと20年前。店の壁を塗ってくれたご本人です。
当時は。既に引退されたお父様と共に。
そして。今回は引き継ぐご子息を連れて。
職人さんの世界は世襲が多い。
「なんと羨ましいコトだろーか。。。」
後継のいないオットは猛烈に羨ましがる。(笑)

腕は言わずもがな。建築家の中村好文さんも絶賛されていました。
建築家は設計はすれど、実際の施工は地元の建築業者が請け負うので
建築家の意図が伝わらない。思っていた仕上がりと違う。なんてコトが多々有ります。
でも。20年前の左官仕事には、中村さんも手放しで大絶賛!でした。

腕は言わずもがな。なんですが・・・色がねぇ。。。
出来るだけ同じ色調で繋げたい。当然ですが、増築感を出したくない。
でも。経年で変色した20年前の色なんて。なかなか再現できないんですヨ。
ワタクシ・オットのみならず。集まっていた職人さん全員で。総勢9名18コの目で色を選ぶ。

選んだ結果が〜 コレ!!!!!(下塗り)
違うー!!!違うー!!!
薄いー!!!薄いー!!!

「なんで私達コノ色選んじゃったのー?」皆んなで笑いながらも大ブーイング(笑)
小さな色見本と比べるのと、実際に塗ってみるのとでは。全く違うのよね。

改めて。色を選び直し。今度は3022番
またまた。工期は延びて行くのでありました。。。
次回は決まりますよーに。

by asakoaa | 2017-02-14 19:59 | お風呂場増築 | Comments(0)

洗濯機を買いに。

ご近所のエディオンに洗濯機を買いに出掛ける。
現在、お風呂場の増築中〜それに合わせて洗濯機も買い換えようと。
なんせね。ワタクシ。25年前の洗濯機使っているんです。
売り場担当K氏に言わせてみれば。「アリエナイ。」なコトなんだそーです。 ┐(´-`)┌

ココ数年は、内臓のマイコンが瀕死状態でして、途中で止まってしまって
あれー?洗濯終わってないねー???やり直し。なんてコトも多々あって。
それにしても。洗濯機って。物凄い進化を遂げているんですね。
ドラム式なんて。ドラマでしか知らなかった。

凄いもんだ。

担当者のK氏は「EDIONオリジナルモデル」を強く。強く。勧めて下さる。
最新機種であらゆる機能が充実しているんですって。
「お値引きも最大限致します!!!」

最新洗濯機のお値段に圧倒されたワタクシにとって、値引きは嬉しい限り。
でも。悲しいかな。ワタクシは。見た目重視な女なんです。
オリジナルモデルの。蓋の縁をぐるっと回る色が。(焦げ茶)どーしても嫌だ。
タッチパネルの感じも嫌。

それにね。25年前の洗濯機使っていたんですヨ。
洗濯機の洗浄部分だけを取ってみれば、別に不満もなかった。
いきなり最高ランクの機種にしなくてもねぇ???
ので。ドラム式ではありますが、ほどほどを選んで参りました。

by asakoaa | 2017-02-04 19:40 | お風呂場増築 | Comments(0)
なんで。ため息のタイトルかって言いますと。
増築に行き詰まっています。(ノ><)
(注:犬はカンケーないですし、長いので。ご興味ない方は読まないで下さい。)
選択肢が限られすぎている。
選択肢の全部が気に入らない。
嫌いなものの中から一つ選べって言われても・・・

なんの話かって。「ドア」「窓」です。
特別なもの望んでいる訳ではないのです。
特別な材とか、アンティークガラスを嵌めろとか、言ってる訳じゃない。
単に。シンプルな木のドアとサッシの窓なんです。

ドアの木がNG
右側のドアを付け替える必要あり。(蝶番が逆になるので。)
木ではなくて、木目調のシールを貼ったものしかない。と。
どーしても無垢材にするならば、建具屋さんに特注するしかないけれど
肝心の建具屋さんが、今では殆どいない。納期も値段も倍々に。

窓はサイズがNG
ねぇ。窓のサイズくらい好きなように決めたいじゃないの。
極端な形にしたいとか言ってる訳じゃないのよ?
そんなコトも出来ないの?たかが、サッシじゃないのよ。
定型のものは、小さすぎる・大きすぎる・縦横比のバランス悪い。
こちらもどーしても。って言うのならば、特注で値段は倍々と。

ワタクシを誰だと思ってんのよー!!!
富豪じゃないのよっっっ!!!

拘る部分じゃないと思っているんだから、特注なんかする気なし。
あぁ。既製品をカタログの中から選ぶのって。ほんとーに妥協の連続。
だから。日本の家は皆んな同じようで、つまんないのよ。(怒)

ま。どーしよーもないのですから、諦めて選びました。タイヘン疲れました。

もっと。行き詰まってるのがこっち。
もともとあるシャワー室。(総タイル貼り。)入って右側の壁を全部取り払って
増築部分の脱衣室と繋げる予定でいたんですが。。。
床・壁とも同じ白タイルで違和感ないように繋げて欲しい。ワタクシ。
タイルは絶対に勧めない&やりたくない。O氏。

タイルじゃないのに、タイルのような。ヘンテコなツルピカの材で。と仰るんです。
でも。似ていても。全然違うんです。
全然違うものを隣同士に持ってきて、違和感ない筈がない。
若くは。逆に全く違う材で。とも思いましたが
どーしても。イメージが湧かない。嫌な予感しかしない。

結局。壁の取り壊しは、延期に。
でも。繋げなかったら、ニコルカのシャンプー台は入らないし
脱衣室が狭すぎて、収納が全く取れないし。
あぁ。。。



愚痴ばっかりではナンですので。撮れたてニコルカ。
爪切り&シャンプーでワタクシ同様。お疲れ〜 ねむねむ。。。


by asakoaa | 2017-01-30 22:06 | お風呂場増築 | Comments(0)
今回の工事は必要に迫られて〜 仕方なく。の増築なんではありますが。
ホントーに「増築なんかするもんじゃない ┐(´-`)┌ ってのが本音です。
もともと建っているものでベストバランスであるのに、余計にくっつけるんですからね。
あらゆる場面で整合性が取れなくなる。後付け感が強いのね。バランス悪い。。。
ワタクシは多分。。。うるさい施主です。 w(゜o゜)w
でも。うるさいの部分がどーも。理解されづらい。

・1番に気になるのは「曲がってるコト」
後から付けたコンクリートの基礎部分が、元々あった基礎と大きくずれている。
コレが。どーにもキモチワルイ。( ´△`)
・2番目に気になるのは「プラスチックを使って欲しくないコト」
プラスチックに限らず。経年で悲しいコトになるような素材を使って欲しくない。
(端から剥がれてくるような。クロスを貼るのもNGです。)

でもサ。風呂場と言うものは。プラスチック満載なのです。
安価で防水。と考えれば、当然なんではありますが、出来るだけ使って欲しくない。
これから。いよいよ。O氏との攻防戦が始まる室内施工へ。
脱衣室を広げ〜ニコルカのシャンプー台を設置するべく
外壁をはつって、元々あった店舗のシャワー室と繋げます。

どーなることやら。。。 ┐(´-`)┌
画像は。数日前のニコルカです。


O氏の愚痴。
by asakoaa | 2017-01-27 21:21 | お風呂場増築 | Comments(0)

ヤル気出してきたっ!

現在、工事中につき〜店はClosed
思えば。こんな長期の休みがあるのも滅多にないコト。
いつもは。お客様専用の薪ストーブで贅沢にあったまろー♪

店にも部屋にも薪ストーブがあるけれど。
店のオープン式のストーブには慣れていないニコルカ。
皆んなで焚き火♪ シーンを撮りたかったのに、薪の炎や燃える音が怖いって。
普段写真を撮る時は、おやつで釣ったりしないんだけど。。。(めんどくさいので)
あんまりにもビクビクするもんだから、おやつで誘導〜
釣られすぎ〜飛び出すルーちゃん。
炎に警戒中〜ニコさん。
今日も工事は進まないんだろー。。。思いきや。
一気に進んだ!!!
ヤればできるんじゃないの。
基礎と配管が出来て。屋根と壁は出来つつあり。
明日はユニットを組み込むそーです。
じゃんじゃんやって頂きたい。

by asakoaa | 2017-01-25 21:32 | お風呂場増築 | Comments(0)

工事が全く進みません。

ココのところの寒波の影響で、工事が全く進みません。 ┐(´-`)┌
ま。こんな時期に水回りの工事をするコト自体がありえない。なんだそーですが
我が家は。もう何ヶ月も前からお願いしているんです。
そちら様のご都合で。こんな時期にズレ込んでいるんです。文句言わないでほしーわー。
お風呂場は、水道・電気・ガスと全てが必要なので、地面を掘って新たな配管が必要。
その為の穴が。店への出入り口にでっかく空いている。

ま。穴が空いていたって、ニコルカは飛び越えるし、落ちるよーなヘタは致しません。
でも。わざわざご自宅から、穴を塞ぐスノコを持ってきてくれた、設備屋のおじさん。
スノコで塞ぎきれない隙間には、箒を置いて〜の用心っぷり。
「ワンちゃんが落ちたらかわいそーだで。」と。
ニコルカは落ちませんケド。(笑)その気持ちが嬉しいなぁ。
ありがとうございます。

進まない工事にはイライラしますケドも。
皆さん揃ってニコルカを可愛がってくれる。
ありがたいことです。

明日はいよいよ。気温マイナス2桁予報。
またしても。進まないんだろー。。。(-ω-;)

by asakoaa | 2017-01-24 23:39 | お風呂場増築 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa