カテゴリ:アジリティ( 41 )

3度さまは凄かった。

はい。今日はアジリティの合同練習会でした。
合同練習の良いところは。「他の方のハンドリングを勉強できる。」に尽きます。
ほら。自身のハンドリングって見れないし
(動画を撮って貰うと良いのですが、見たくない気持ちがあり。お願いしないワタクシ。でも。次回は撮って貰ってこっそり反省会しよう。)

ビギナーコース
アジリティにはビギナー→1度→2度→3度。とクラスがありまして
昇格する為には競技会でクラス毎に3回のクリーンラン。が条件です。
ニコはもちろんビギナー。
ご一緒させて頂いたララちゃん。
午後からは3度のワンコ達の練習があると聞いて、引き続き見学させて頂きました。

〜〜〜3度さま方々は、もうね。何もかものレベルが違うのね。 ( ・◇・)〜〜〜

パウ君
c0140260_20533033.jpg
ジョイ君
c0140260_20540103.jpg
チャムちゃん
c0140260_20533922.jpg
c0140260_20534779.jpg
ステラさん
c0140260_20535532.jpg
ワタクシも一緒に検分だけはしたけれど・・・
どーやったらこのコースを走れるのか?ちっとも分からない。
むしろ。走れる方がどーかしてる。とさえ。w(゜o゜)w
でも。皆さん走れるのよー!しかも。すごいスピードで!!!
ミスがあったとしても、直ぐに修正して同じ失敗はしないのね。

さきちゃん
c0140260_20540876.jpg
かすみちゃん
c0140260_20541446.jpg
ダラ君
c0140260_20542216.jpg
c0140260_20543021.jpg
c0140260_20543857.jpg

ワンコの性質や飼い主さんの技量なんかに差はあったとしても
明白なのは。皆さんそれだけ練習してる。
ワタクシの目標は、競技会ではなくってニコルカと楽しい時間を共有したい。
だけなんですが、だからって。走れないとやっぱり楽しくない。

ワタクシはもっともっと練習しなくっちゃ!

偶然にもブルーマールのシェルティちゃんが多くて、見分けがつかない。
全員ちゃんと撮れたかな?
ありがとうございました。感謝です。


P.S ニコだけ伴って行ったのですが、ルーちゃんは「つまんない。。。」ムクれてたそう。
しかも。ワタクシは折り紙付きの「雨・雪女」またしてもコンディション悪かった。涙



覚書。
by asakoaa | 2017-01-03 21:22 | アジリティ | Comments(0)

合同練習。

今日はダラ君(シェルティ)&ちゃまるちゃん(パピヨン)&我が家のニコルカ。
アジリティの合同練習でした。
あー・・・天気最悪でねぇ。。。雨。
ワタクシがどんよりしちゃってるので、ニコルカも引きづられてテンション上がらず。
いけませんね。飼い主が楽しまなくっちゃ、ワンコも楽しめないって言うものを。。。
c0140260_21404038.jpg
c0140260_21405081.jpg
c0140260_21405901.jpg
でも。「水たまりいやー。寒いー。」テンションの上がらないニコに
ちゃまるママさんが「ささみ」の匂いを嗅がせて下さったら!!!

c0140260_21412991.jpg
c0140260_21414167.jpg
もう!!!一気にうっきうき♪雨なんかカンケーなし!!!
「くれーくれー」卑しいワンコになっていましたヨ。 ┐(´-`)┌

ニコの慢性腎不全発覚以降〜ささみはNG食品の筆頭。
タンパク質&リンを制限しなくちゃですので、あげたくとも。あげられないのです。
でも。数値はずーと安定しているし、体調も良いし
ささみでこんなにテンション上がるのなら、アジ練の特別おやつ♪として取り入れよう。

ちゃまるママさん。本当にありがとうございます。
(なのに。。。肝心のちゃまるちゃんの画像が一枚もなかったと言う不義理。ごめんなさい。
 ちゃまるちゃんもビュンビュン飛ばしていました。速い速い。しかも正確。)

本日の画像はダラ君。
ものすっごいハイパー!!スーパースピードっ!!!
連写で追いかけても追いつかない。

見習おうね。(ワタクシが。)

by asakoaa | 2016-12-23 21:46 | アジリティ | Comments(0)
今日はアジリティでした。
今年から始めたアジリティ。
冬季の雪&猛暑の気温&店との兼ね合い。などなど。
頻繁に通えている訳ではないですし、ニコルカとも全部の障害物をクリア出来ている訳でもない。
やっと。トンネルとハードルを抵抗なく飛べるようになった。程度。
c0140260_22315417.jpg
なのですが・・・ざっと。
「課題のまとめ。」
ニコルカそれぞれの課題はあるんですが、何と言ってもワタクシね。
「指示が遅い。」次の障害物を先回りして教えてやらないとワンコは迷う。
ニコルカともワタクシをちゃんと見て走っていますので
指示さえ出せれば走れるのに、ワタクシ自身が走るコトに精一杯で、指示が遅れてしまう。
「コース取り。」複雑に組まれたコースを走らせる為には、ワタクシ自身の走る線が重要。
ワンコを迷わせず、最短。且つ気持ち良く。クリーンRun!へ導けるように。
「障害物単体の点ではなくて、コース全体を線で考えてね。」H先生は言うのです。
線ね。線よ。そして。基本、ワンコとは並行よ。
でも。時には離れてみたり〜先に行かせたり〜のテクニックも混ざったりする。
奥が深いねぇ。。。
c0140260_22313491.jpg
美味しい話。
ワタクシ。滅多に外食しません。
「たまにはオサレなカフェなんかに〜」と思うのですが、なんせオットが
「カフェなんかくだらねー」「金捨てるようなもんだ。」とか言う人ですし
同業故。大抵の店への評価は辛口。 ┐(´-`)┌
食べてる最中にも文句言い始めるので、彼と一緒だとワタクシは食べた気がしないのです。
ワタクシ自身も充分。文句言いですので評価は辛口ですが
食べログでもないのに、わざわざ不味かった。記事は書きたくない。ので。書きません。
c0140260_22314782.jpg
今日は美味しかった♪ ブレ・ノワール
c0140260_22320116.jpg
安曇野って観光地ではありますが、冬季は寂れてしまうので、年に半分しか満足な営業は出来ません。
半年営業でも喰っていけるのは、自ずと。金銭的に余裕のあるシニア世代経営のお店。
金銭のみならず。シニア世代は、酸いも甘いも、美味しいものも知り尽くして〜
からの開店ですので、まず。外れなし。
c0140260_22314099.jpg
H先生に付いて行くとこれまた。外れなし♪
また。美味しいトコ教えて下さいねー♪♪♪

by asakoaa | 2016-09-05 22:37 | アジリティ | Comments(0)
楽しかったー♪
まずは。アジリティの朝練から。
c0140260_23465013.jpg

c0140260_2347889.jpg

c0140260_23472623.jpg

(ステラさんの画像がなかった!!!ごめんなさいー)

そして。青木湖でのカヤックツアー♪
c0140260_23485348.jpg

ニコルカ。ワタクシも。初めて体験にドキドキ。
固まっていましたが、一緒に景色を眺めたりして、まずまず満喫したよう。
気温が低くて、最後に一度しか泳がせなかったけど、完璧!に泳ぎました。
c0140260_2349912.jpg


■カヤック
あそんちゅスタイルアドベンチャーズ
親切&丁寧な(イケメン笑)ガイドさん付きで、初めてでも安心&楽しい!!!
絶対また行きまーす
by asakoaa | 2016-08-09 23:53 | アジリティ | Comments(0)

バックスイッチ。

ワタクシの思っていたアジリティって。
人と犬が一緒に走って、わーい♪と「ただ。ただ。」楽しむもんだと思ってた。
(あ。もちろん。楽しいが大前提でありますが。)

でもね。そんな単純なもんではなかった。 ┐(´-`)┌

ただ。犬を好き勝手に走らせるのだったら、人なんていらない。
でも。決められたコースを飼い主と一緒に「楽しく。且つ。正確に速く。」がアジリティでしょう。
犬が好き勝手に走るのと、人の思うように走らせるのとでは、大違い。
c0140260_23109.jpg

ワタクシは 「バックスイッチ」 が苦手。

ニコさん。ワタクシと一緒に走るのは大好きですが、なかなかワタクシより先に前へ出ようとしない。
ニコを先行させて次の障害物をコマンドとハンドリングだけでクリアさせ
ワタクシはコースをショートカットし次の次の障害物へ。としなければ
スピードも上がらないし、なんせ。五十路へと進むワタクシは。
全部付き合って走っていたら息も絶え絶え。と言うか、ムリね。
ニコはちゃんとワタクシを見て、添って走ってくれる反面。
ワタクシがショートカットしようとすると 「あ。今度はそっち?」 とばかりに一緒に付いてきちゃう。
更に。勢いがなくちゃ犬を先行させられないのだけれど。
ニコさんは。のんびりウキウキお散歩ペース。スピード上がらず。(楽しそーなんだけどねー)

一方のルカ。
初めてが苦手で、障害物を拒否しておりましたが。
ようやく。怖くないんだ!?と理解したよう。
理解したら突進型!バビューンと突っ込みます。速い速い。
ニコペースでのんびり〜ルカに交代すると。ワタクシ全く追いつかない。
突進するのでバックスイッチは出来ると思うけど、突進する故にコースアウト〜の危険性大。

バックスイッチ。課題。です。

ニコとルカ。どっちも足は遅くない。運動神経もそう悪くはない。
でも。2つ同時に「よーいドン!」とすれば、速いのは断然ニコ。
(ニコは野生が強いので、野生本能が出れば。そりゃー速い。
 でも。日常で野生を発揮させるのは、今のワタクシにも日本の社会的にもムリなのね。)

ニコのスピードをアジリティへ少しでもシフトさせたい。
で。ルカはもっと。もっと。ワタクシに注目しよーよ。
(ルカはワタクシ大好きですので、興奮していても呼べば戻る。
 戻るけど。勢い余ってますのでね。もうちっと冷静に。)

(ニコ+ルカ) ÷ 2= 丁度イイ。
それぞれに。それぞれのハンドリングが大事なんだ。
いつでも。課題はワタクシにあり。。。
by asakoaa | 2016-07-08 23:04 | アジリティ | Comments(0)

失格だったけど。。。

先日のミニコンペでの、ニコとワタクシの画像をFBにアップして下さった方があり。
惨憺たる結果でしたのに。。。どーよ。。。迷いつつも。。。
あんまりにもニコが楽しそーに。且つ。真剣に走っている様子でしたんで
ちゃっかり。アップします。
c0140260_18301553.jpg

c0140260_18303666.jpg

この後。コースアウト〜・・・でしたケドね。
次回こそは。クリーンランを目指すよっ!!!
by asakoaa | 2016-06-28 18:32 | アジリティ | Comments(0)

信州サマーカップ。

ワタクシの通っている安曇野AGフィールドさんと伊那のみすずかる犬舎さんとの
合同開催で、信州サマーカップなるミニミニコンペがありました。
で。ニコもBG1に参加。

今日のコース
c0140260_1946156.jpg

c0140260_1940424.jpg

ボーダーの走りはド迫力ねー!
c0140260_19405968.jpg

ワタクシ。土日の仕事は外せませんので、競技会って参加はおろか、見学したコトすらなし。
全くの初心者で挑みました。

いえいえ。シェルティーちゃんだって凄い!!!
c0140260_19484689.jpg

c0140260_1949220.jpg

いやー。。。。。緊張するのね。
大勢。(とは言っても20名位ですケドね。)の見ている前で走るのってホント緊張する。
思えば。気ままな自営業。上司も部下もいない。
ダイレクトに評価されたり、面と向かってダメ出しされたりするコトのないぬるま湯暮らしに慣れ過ぎた。
皆さんが見てるー! と思うだけで。もう緊張しました。 o(><)o
c0140260_19424759.jpg

あ。結果は。 「コースアウト=失格〜」
c0140260_1943223.jpg

皆んなで見聞。見聞。 コレが大事。
c0140260_19501976.jpg

でも。ニコはそれでも楽しそーで。楽しいんだったら、いいじゃないか。
でも。せめてクリーンラン出来るように、次回に向けて精進しましょう。と。

パピヨンちゃんも頑張ってた★
c0140260_19444521.jpg

昼の営業に間に合うように帰ったので、見学の時間も少なかったけど。
見たコトのなかった他のペアを見るコトが出来て、タイヘン勉強になりました。

可愛い4ヶ月の子もマスコットとして参加。大物になりそーねー♪
c0140260_1945911.jpg

始めてお会いする方&ワンコ多数。
画像を見てもどの子がどの子だか?実は分かりませんで。。。
わかった子だけ。さらちゃん。ダラ君。瑚頃ちゃん。 でした★
by asakoaa | 2016-06-26 19:59 | アジリティ | Comments(7)

犬の歓喜って?

先日はアジリティでした。
蒸し暑いし、ダレダレになるんじゃないか???
心配してましたケド。

素晴らしかった★

ちと難しい (とは言っても。ビギナーの初歩の初歩。) コースをクリーンラン♪で駆け抜ける。
スピードもあって、ノリノリ♪♪♪

何と言っても。
駆け抜けた後 「できたねーっ!!!」 「スゴイよーっっ!!!」 (あ。ココは親バカですのでスルーとして下さいませ。)
褒めるワタクシに 「できたでしょー!!!」 「オレできたもんねー!!!」 ニコ有頂天♪♪♪

ワンコって飼い主と目が合うだけでも喜ぶじゃないですか。
ちっと撫でてやれば、もっと喜ぶし、散歩でもご飯でもおやつでも嬉しそう。
でもね。こんな風に喜ぶニコの姿って、ワタクシ。久しく見たことなかった。
「うれしーっ!うれしーっっ!!!」ってスキップして、全力で喜ぶ。

あぁ。アジリティやって良かった。 ヽ(^◇^*)/

ワタクシ画像はないので、またしてもちゃっかり頂きました。
スラローム練習!
c0140260_19402466.jpg

ニコはアジ大好きになりましたケド。ルカはどーかな?な部分もあり。
でも。コノ日はルーちゃんもノリノリで頑張った★ (次はどーか分からないのがルーちゃんですケドね。。。)

歓喜。
by asakoaa | 2016-06-19 19:49 | アジリティ | Comments(2)
c0140260_19251777.jpg

ニコルカはアジリティへ。
なんでか。(笑)Aフレームにはっちゃけるニコ。
Aどころか。ほぼフラット。(´ー`)┌なのにね。
ハードル・ハードル・トンネル・ハードル。
スラロームも楽しくてドヤ顔♪

ルカも楽しかったー♪
でも。ルーちゃん。ちっとでも嫌なコトがあると直ぐにどんよりしちゃう。
トンネルにまだまだ警戒心あり。
ルカも楽しく走れるように、ワタクシもちゃんと考えてハンドリングしないとね。

アジリティは身体だけじゃなくって、脳もフル回転!
心身ともにお疲れキュー (*´ェ`*)
c0140260_19265197.jpg

by asakoaa | 2016-03-17 19:28 | アジリティ | Comments(0)

ルカ アジデビュー♪

今日はアジリティへ。
もうちっと、ワタクシが慣れてからルカ。と思っていたんだけど
昨日からニコさん 「脚がイタイ」 なんだそーで

ルカ 早々にデビュー♪
c0140260_2121943.jpg

まずまず。でした★
習うんだから、出来るようになるのは当然の目標なんだけど
楽しそーにキビキビと走ってくれる姿が、ナニよりもワタクシ嬉しい。

今回もジョイタロウ君がお付き合いしてくれました。
c0140260_2124868.jpg

お気に入りのボールも貸してくれる、ホントに気のイイ子♪
ボールを貸して貰ってドヤ顔ルーちゃん。
c0140260_2141921.jpg

(ジョイ君もルカもそれぞれの飼主が投げたボールしか取りません。
 コレって。ボール自体に執着しているんじゃなくって、飼主に執着しているから。なんだと思う。
 ので。どんなにお気に入りボールであっても、取り合って争うなんてコトにはならないの。)


取らないのに一緒に走ってくれるー 無邪気なジョイくん♪ (〃∀〃*)
c0140260_215477.jpg


一方。脚が痛かった筈のニコ。
大好きなフィールドに着いたらうっはうは♪ アレは演技だったんか。。。? と思うくらい。 (´ー`)┌
楽しく、ハードル→トンネル→ハードルで遊びました★
(それでも。ムリは禁物。ワンコは楽しいと痛いを忘れてしまうので。)
毎度想うコトですが、ハンドラーの指示次第。
→の通りに走らせるのを・・・
c0140260_2155093.jpg

No.3のハードルへ誘導しちゃったダメダメなワタクシ。。。(-ω-;)


■追記
ホントーに偶然なのですが、ジョイ君とルカは、同じ2008年12月31日生まれ。
同級生であると共に、誕生日まで一緒だった!!!どーりで気が合う筈だ。(笑)
ジョイ君 今後ともどーぞよろしくねー
by asakoaa | 2016-03-08 21:13 | アジリティ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa