カテゴリ:アジリティ( 41 )

またまたアジリティ。

はい。本日もアジリティ。
「コース走ってみよー♪」T先生。

えーと。ワタクシのコトをご存知な方はご存知だと思いますが。
ワタクシ。ちょーネガティブ。
走る前から「ムリだろー」って思ってしまう。

でもね。ワンコがフォローしてくれたりする。
特にニコさんは、ワタクシをよーく見て、且つ。考えてる。
ワタクシがあやふやな、おかしなハンドリングをしても
「多分。こっちの穴からハウスってかぁちゃんは言ってるのかな?」
なんて。予測して走ってくれる。

四十路のワタクシはなかなか走れないし、ニコさんも同じく。なお年頃。
助け合い。嬉しいなぁ。

ルカの場合は難しい。スピードがあるからね。正確さに欠ける。
ビューン!!!と行くルカを気持ち良く。且つ正確に走らせてやる為には
テクニックが必要。難しいねぇ。

ニコルカとも簡単なコースではありましたが、無事クリーンRun♪
今日も走ってきたよー♪ と帰ったら、オットがヨレヨレになっていた。
増築工事が終盤に入ってきて、なんだか。手こずっているらしい。ヽ( ´ー`)ノ
既に築20年の建物に繋げる為、壁材をきっちり貼るのがタイヘンらしい。
曲がっているのが許せないうるさい施主(ワタクシ。)に気を遣って
何度も何度も細かくサイズを合わせ曲がらないよーに。
きっちりと。キリキリと。寸法を細かく合わせて下さったそーな。(すみませんね。)
タイヘンなのは大工さんなのですが
見守っていたオットまでもがヨレヨレに。(笑)

画像は帰路。美ヶ原の鉄塔が白く立ち並んでいるのが見えて「わー♪」となったところ。
(画像では曖昧にしか映りませんでしたケド。。。)

by asakoaa | 2017-02-13 22:24 | アジリティ | Comments(0)

考えよう。

工事期間(閉店)中に出来るだけ、集中して通っておきたいアジレッスン。
本日も行って参りました。

障害物の単体練習〜コースらしきものを走れつつあるニコルカ・ワタクシ。
でもね。そーなってくると、初めに教わったコトをもう忘れちゃう。 ┐(´-`)┌
出来の悪い生徒に付き合って、何度も何度も。繰り返し同じコトを注意してくれるT先生。
もし。ワタクシが先生の立場であったとしたら、もう。とっくにキレてる。
「何度も何度も同じコト言わせないでよっ!あんたバカ?」ってなってる。
それなのに。忍耐強く付き合って下さり〜 そればかりか。
ちーとでも良いところがあれば、盛大に褒めて下さる。“o(><)o”
頭ではなんとなくであっても分かっちゃいるのに、思うように行かないワタクシ。
あぁ。前にも注意されたよね。また。同じ失敗した。。。ワタクシ焦る。
でも。申し訳なく思うのだったら・・・
なんで。失敗したのか?どーしたら。失敗させないように出来るのか??
ココを。よくよく考える必要がある。
アジリティはワンコが楽しいのが一番ではありますが、飼い主の脳トレでもあるな。と。

レッスン中は写真なんて撮る余裕なし〜
本日の画像は白馬の代表的な山。白馬三山と五竜岳。

by asakoaa | 2017-02-10 20:10 | アジリティ | Comments(0)

合同練習。

本日の合同練習は「シェルティ祭♪」
シェルティちゃん3つに我が家の2つ。
(I家は特別仕様車にシェルティ5つ搭載!!!)
ワタクシ。一度も。シェルティのワルい子を見たコトがない。
ワタクシが会った子達は皆んな。穏やか。優しい。賢い。忠実。
ハイパーな性格の子でもやんちゃなだけで。攻撃性のある子なんて皆無。
シェルティと言う犬種自体が凄いのか、飼い主さんが凄いのか。
イエ。どっちも凄いわ。
何頭集まっても喧嘩なんておこらないし、わんわん吠えるコトもなし。
でも。アジリティになれば、きびきび走る!
ご一緒させて頂いたアニーちゃん&リズちゃんはデビューを目指してレッスン中〜
とのコトでしたが、いやいや。ワタクシから見れば、もう全部出来ていますって。

チャンピオンが完成したアニーちゃんは走る姿も優雅ねー♪
リズちゃんは速いねぇ。ヤル気があって楽しそう♪
そして。おかーさんをホントーによく見てる。一緒に走ろーねーって言う、可愛いお手本。
c0140260_19571468.jpg
ダッフィー君もみるみる上達してるっ!
雪予報は当たり。(ワタクシのせいではありません。)
Aフレームに残る足跡が可愛い♪
皆で記念撮影。
(それぞれのワンコ前の数字は年齢です。)
ダッフィー君。若い女子に惑わされず(笑)頑張った!!!
(ダッフィー君は未去勢の♂ 若い女子に囲まれつつも・・・
 一番好きなのは〜なんと。なんと。おっさんニコさんなのでした。笑)

えーと。肝心のニコルカは・・・
ニコさん。引き続きシーソー練習しようね。
ルーちゃん。なんで忘れるかなー?
一昨日練習したばっかりのAフレーム&スラロームを忘れてる。
スラの入り口で???となってる。えー!!!ウソでしょー???出来てたよねー?
ま。直ぐに思い出してはくれたけど(汗)

3歩進んで2歩下がる。ま。1歩でも。進めばいいか。




羨ましかったコト。
by asakoaa | 2017-02-05 20:14 | アジリティ | Comments(3)

本日もアジ練。

昨日出来なかったルカのトンネル前のバックスイッチ。

本日は出来ました♪

ホントーに。呆れるくらいのちっさなコト。

トンネルに向かって被せるように右手を出して、次を明確に教えてやるコト。

次はナニか。コレが分かれば、ワンコは迷わず行けるんだなぁ。

トンネルを潜った先には必ずワタクシが待っているんだから、自信を持って行きなさいよ。

次はナニ?って言うワンコを迷わせないように迷わせないハンドリング。

コレがホントーに。難しいのだケドも。。。

⬛︎ ルカの良いところ ⬛︎

Aフレームにも。ドッグウォークにも。シーソーにも。物怖じしない。

シーソーガッタン!ガッタン!!も全然ヘーキ。

ワタクシのアジリティにおける目標は、競技会へ出て。一度・二度・三度へ昇格〜

では。全然なくって。

とにかくまずは。全部の障害物をクリアして、クリーンRunしてみたい。だけなんです。

クリーンRunへの過程を、ニコルカと色んなコトを悩みつつ・迷いつつ・クリアしつつ・楽しみたい。


ので。楽しむ過程が長いのは、結構なコトでもあるんですが。。。

ニコさんの 「シーソーがったん=ヒィっー!!!は課題だねぇ。


by asakoaa | 2017-02-03 23:07 | アジリティ | Comments(0)

繰り返し。繰り返し。

アジ練でした。
風が強くってさむーい!!!と思いきや、走っていれば暑いくらい。
ぜぃぜぃ。。。
うーん。。。
前回出来たコトが今回は出来なかったりする。
トンネルのアウトラインをワタクシが走ると、ルカ途中で出てきちゃう。
ニコの場合。失敗した時って。絶対にワタクシが悪いんだけども。
ルカですと。理由が分からないコトもあり。

ルーちゃん。なんでかしらねー?
うーん。。。なんとなく?

具体的な理由はないけれど(ま。本犬的にはあるんだろーが。)
なんかイヤ。なんだそう。
かぁちゃんがハウスって言うから入りまーす!って言うニコに比べ
ルカは頑固。理解して納得しなくちゃダメなんだろう。
納得させる為には繰り返し。何度でも練習すればいいだけよ。
アジって。いろんなコトが分かるなぁ。とも。

画像は以前に撮って頂いたワタクシ&ルカ。と
前回レッスン時のランチに伺いました
c0140260_19314455.jpg
内容充実ですのにリーズナブル!!!お勧めです。(UPしそびれていて今頃。。。)

by asakoaa | 2017-02-02 19:41 | アジリティ | Comments(0)
合同練習会でした。
・ミニシュナ シェルムくん。
・シェルティ ダッフィーくん。
・ジャック ひよりちゃん。
・ジャック 我が家のニコ&ルカ。
(ムードメーカー&お手本係として、シェルティのジョイくん♪)

まずは。皆んなでご挨拶。
ひよりちゃんとルカが画像ではピリピリした感じ?
お互いに「やんのかコラ!」みたいな顔つき。もちろん。やりませんよ。
激しいジャック同士だと一触即発の事故がおこりやすいものですケドも。
ハンドラーに意識を持たせていれば、そんなコトにはなりません。
(ルカ。意識してないケド。。。涙)
何より。ひよりちゃんはジャックとは思えないくらい穏やかな子。
でっかい兄さんにびっくりしちゃったんだよねぇ。。。
ひよりちゃんの体重を聞いてびっくり。ルカの約半分。w(゜o゜)w

地面のコンディションが悪くて、続けて走る練習はなかなかできないけれど〜
シーソー・Aフレーム・ヒール&ディス・スラローム。と単体練習。
c0140260_18572976.jpg
c0140260_18573880.jpg
c0140260_18575036.jpg
えーと。申し訳ないのですが・・・他のハンドラーさんを見て
「なぜ失敗させてしまったのか?」分析。
そして。ワタクシも。同じコトさせちゃってるなぁ。と理解。
理解できたら、直しましょ。と。

合同練習は勉強になるねー

by asakoaa | 2017-01-28 19:03 | アジリティ | Comments(0)
ワタクシ&ニコルカは今日もアジレッスンへ。
雪は降っていないし、晴れとは言えないまでも、日差しも時々あり。
・・・思いきや。

地獄のように寒かった。o(><)o
午後から急激に気温が落ち始め、フィールドの雪も凍りついてバリバリに。

室内でコース検分講習。
ニコルカはほとんど走れず不完全燃焼〜?だったろーケド。
ワタクシはコレを頂きまして、お腹も心もあったまる★
ど迫力のローストポーク!!!肉肉しー!!!
個性的なスープなので、好き嫌いは分かれるかと思いますが、ワタクシは好きでした♪
麺にこだわらない方へはこんなのもありますよ♪
コース検分。
ワタクシはコレが大の苦手でして。。。
どこでスイッチするのか、どーしたらワンコを迷わせず、且つ最短コースを走れるのか?
ハードル回す場合なんかは、右・左どっちへ?コースコースで違ってくる。
距離だけ見れば、右へ回した方が短くとも。左へ回した方が助走が取れてスピードに乗れる。場合もあり。
(その後の障害が直線に組まれている場合なんかね。)
ワンコの性格や体力様々、苦手ポイントも様々。ペア毎に課題が違う。
一緒に走るワンコのコトをよーく。分かっていないと走れない。それがアジリティ。

くちゃくちゃしたイヤなコース。
ま。どんなに人が頑張って走ったところでワンコの足には追いつかないし
特に。四十路のワタクシにはムリね。ヽ( ´ー`)ノ
でも。上手い人ほど、気張って走ったりしないのね。
「ワンコが自身のやるべきコトを理解していて〜タイミング良く、正確に。指示さえ出せれば。」
犬はどんどん行ってくれるのです。

でも。書くのは一行ですケドも。
コレが。実際にはどんなに難しいコトでしょうか。。。

by asakoaa | 2017-01-23 21:06 | アジリティ | Comments(0)
はい。今日も張り切ってアジ練へ。
天気は・・・
またしてもこんな感じでございましたが、断じて。ワタクシのせいではありません。
雪が冷たくていや。。。と文句垂れるニコさんも。フィールドではそぶりも見せず。
楽しく走りました。(画像はないけどね。)
ここのところ。続けて通えているので、ニコルカとも随分と上達したもんだ。
T先生からもいっぱい誉めて貰えて、ますます楽しくなっていく〜♪ニコルカでした。

今日の合同練習はシェルティの「ダッフィーくん」
骨格や体型など。シェルティの見本。とも言える、バランスの良い子なんだそーです。
ワンコを見る目のないワタクシには、その点はちと分かりませんでしたが
お顔がかわいー♪ 性格もかわいー♪♪♪
ニコさんをとても気に入ってくれて、レッスンの気を逸らしてしまったのは申し訳なし。
でも。他のワンコがいてもハンドラーに集中するトレーニング。ニコも勉強になりました。

ダッフィー君。ありがとー!!!

by asakoaa | 2017-01-21 20:13 | アジリティ | Comments(0)
アジリティへ。
現在、店の隅っこに風呂場増築中に尽き、平日の昼の営業はお休み中〜
この間に少しでも上達すべく!レッスンへ。

ニコルカとも楽しそう♪ワタクシもクリーンRun♪♪となると楽しい♪♪♪
アジをやってみれば、ニコルカがどれほどワタクシを見ているのか
よーく。分かります。なんと健気なコトでしょうか。ヾ(´ε`*)

画像は前回レッスン時のもの。(右下がニコさんです。)


〜〜〜 話は変わりまして 〜〜〜
数日前。ワタクシはこんなものを手に入れました。
麹美人

以前にワタクシ一押し!の甘酒の紹介をしたものの・・・
買いに行く手間もさるコトながら、消費が激しく財布が痛い。ので。手造りするコトに。
専用機器がなくても、炊飯器の保温機能やポットを使っても作れはするんですが・・・
炊飯器ですと温度がちと高い。ポットですと保温力が足りず、途中で加熱する必要あり。
(コタツなんかに入れるといいんだろーな。我が家にはないのデス。。。)
めんどくさいので、買いました。
で。早速甘酒!と思いつつも、気に入った麹が未だ見つからず・・・
ヨーグルトから。(ヨーグルトもニコルカおやつの定番です。)

ま。ふつーのヨーグルトでした。スーパーで買うのとさして変わらない。 ┐(´-`)┌
手間を考えると(大した手間でもありませんが。)買った方がいいよねーとも。
でも。「アジ練へ行っている間にちゃんと出来ていました。」と言うコトで。


by asakoaa | 2017-01-19 21:47 | アジリティ | Comments(2)

アジりティって。

アジリティをやりたい方は、ワンコがチビの頃から教えてあげて
若くて健康で一番いい時を一緒に楽しめるようにするんだろう。
アジリティをやる。と決めてから、犬種を吟味して迎える方も多い。

あ。ワタクシは。全然そんなの考えてなかった。ヽ( ´ー`)ノ
なので。8歳からのデビュー
おっさん犬なのでね。元気に見えてもムリはさせられない。
ほら。ワタクシも同年代なのでよくわかる。
年々身体。しんどいじゃないですか。

ムリさせないよーに。ハードルは低く設定。
なのに。無駄に高く飛び上がるニコさん。(涙)
ワンコに「前へ!」の欲が出てくれば、こんなに飛び上がることはしなくなるそーで
「前へ前へスピード!」となれば、無駄な動きはしなくなるそう。

こちらは初めてのAフレームをクリアしたルカ。
ニコルカはどっちもバカではないので(ワタクシが親バカ)ちゃんと学習する。
1.2回教えただけで、「A」と言えば、張り切って向かうように。
ワンコって。楽しいコト(&都合の良いコト)は直ぐに覚えますもんねー

ちんたら・ちんたら・・・ロクに通えなかった1年だったケド。
それでも。だんだんアジリティについて分かってきた感のあるニコルカ。
楽しくなってきたよー♪

画像は恩師T先生から頂きました。感謝。

by asakoaa | 2017-01-06 22:29 | アジリティ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa