カテゴリ:アジリティ( 36 )

ワタクシ頑張れ。

一日中伝票と睨めっこじゃ気分が滅入るし
何より。一日中なんて、出来ません。
ので。アジリティへ。

今日は雪予報が出ていたけれど、松本市街地はチラチラと舞う程度。
ところが。西へと向かう途中、どんどん・どんどん激しく降って来る。
フィールドのある穂高は山際なので、松本より雪が多いのは承知のコトですが
あんまりではないですか?
ホワイトアウト。

コレは。フィールドから車で5分位の場所。
「あぁ今日はいくらなんでも中止になるだろー」
「吹雪じゃないのっ!」

でも?フィールドに着いたら、チラチラと舞ってはいたものの
殆ど止んでいて、しかも大して積もってもいない??
地形って不思議ねー???

本日は合同ではなくニコルカのみでレッスン。
雪は止んだものの曇ってるし寒いしギャラリーもいないし・・・ニコ大丈夫か?
そんな心配は杞憂でした。
張り切って走る。楽しそー♪
障害物をクリアできて、褒められて、ますます自信がついて楽しくなってきた!

あ。ルカはね。ニコのような理解はまだないなー。。。
張り切っちゃいるけれど、勢いで突進するので、コースを外しがち。
外すのはワタクシのハンドリングがまずいからなんですが
ニコさんは考えて走っているので、ワタクシのまずさも含めて理解してくれる。
ルーちゃんは助けてくれないからね。
2つともますます楽しくなってきて、スピードも上がってきたので
これからはワタクシが足を引っ張るコトになりそうな。。。

それにしても。ルーちゃんさ。
Aフレームで顔をぶつけちゃったのは。断じて。ワタクシのせいではありませんよ。
勢い余って突進しちゃったのは、ルーちゃんじゃないのよ。(あ。大したコトないです。怪我なんかありません。)
それなのに。その後2度ほどAフレームを渋る。
ルーちゃんは根に持つタイプ&大袈裟な演技派でもあるので〜
その点も気をつけてやらなくっちゃ。

などなど。アジリティを始めて、ニコルカそれぞれの性質がますます分かるようになったし
どっちが良いも悪いもなく、どっちとも。ワタクシとの絆が深まったコトが実感できるのが嬉しい。

8歳からのアジリティなんて無理かなぁ。って思っていたけれど。
アジに限らず、ワンコとナニかを始めるのに、年齢はあんまり関係ないと思う。
幾つになってもワンコは学ぼうとする意欲があるもんね。
(体力の衰えた老犬にアジはキツいので、違うコトを目指すのが良いと思うし。
 トップになりたい。世界へ行きたい。異次元の目標があればまた別の話ですが。)

ワタクシがアジを始めたのは、カッコ良く走っているワンコに憧れて〜
何よりも。慢性腎不全と診断されたニコの余命がもう僅かなのかっ?!
それなのに。ワタクシはこの子になんにも教えてやっていない。焦りからでした。
絆。とか考えちゃなかった。
でも。ニコルカとの距離が縮まって、ますます可愛い存在に思えるのは
何よりも嬉しいプレゼントです。

今後の課題はワタクシ。
走れない。コースを覚えられない。
ゼィゼィのワタクシを心配してくれて、トンネル途中からニコさん引き返してきちゃった。
「かぁちゃん大丈夫?」って。
優しいニコを心配させないよーに。体力つけなくっちゃ。(脳も。)

by asakoaa | 2017-03-07 23:49 | アジリティ | Comments(0)

合同練習。

合同練習でした。
メンバーはお馴染みシェルム君&ダッフィー君。
そして。二度目まして♪のアニー&リズちゃん。
我が家からはルカ。計5頭でレッスン♪

みんな上達したなぁ。。。感心する。
特に変わったと思うのが、シェルム君。
以前は、走ってる途中で立ち止まってブルブルしちゃったり〜
トンネルの途中で引き返して来ちゃったり〜
そんなシーンもあったけど、もう過去のコト。
今日はそんなの全然なかった!頑張りが伝わってくるよ。

ダッフィー君も凄い。
始めたばっかりなのにね。ブンブン飛ばす〜♪カッコいいー♪
(ワタクシの撮った動画はどーか。ですケドねぇ。。。)
        

アニーちゃん。チャンピオンワンコだからね。「ステイ」素敵♪
c0140260_18324602.jpg
リズちゃん。張り切ってる♪うっきうっき楽しそー♪
コレは。ダッフィーママさんにIママさんが、トリミングのコツを伝授しているところ。
トリミングには全く縁のないスムースコートのジャック2つなワタクシには、初めて聞くことばっかり!
ニコルカには必要ないけれど、犬種によってホントーに様々なんだなぁ。お勉強。

I家はショーの世界を全く知らないところから始まり〜猛烈に勉強して〜
ママワンコのソフィーちゃんはあらゆるタイトルを総ナメ。
チャンピンの中のチャンピオンの中の全犬種の中でのチャンピオンにまで上り詰めちゃった。
ハンドラーはプロに任せるのではなくって、お父さんが担当してる。コレも物凄いコト。
ショーの世界は全く知らないワタクシですが(アジの世界も知らないコト一杯だし。)
コレが。どんなに凄いコトかってコトだけは分かる。
ショーではやり尽くしちゃったから、今度からはアジリティって、果敢に挑戦してる。
見習う点がてんこ盛り。

えーと。。。肝心のルカですが。
まぁまぁ。でした。
ルカはねぇ。バラしますけど。性格にちと腹黒いダークな部分がある。
出来るのに出来ないフリしたり〜ズルしたり〜ワタクシを試す。
ワンコは飼い主に似る。と言われますので、ワタクシがダークだからなんでしょう。
お互い。素直になろうね。

最後はフィールドの看板犬。ダラ君。
Aフレームもドッグウォークもマッハで駆け抜ける〜
c0140260_18332049.jpg
でも。コンタクトゾーンではちゃんと止まる。お手本♪

皆さま。本日もありがとうございました。
ワタクシも見習って。精進致します。(v v)

by asakoaa | 2017-03-05 18:44 | アジリティ | Comments(2)

合同練習。

合同練習会でした♪
お天気にも恵まれまして、今日の常念もカッコいいなぁ。
もうお馴染みのビギナーズちゃんメンバーね。
皆んな上達してるなぁ。。。ってしみじみ思う。

シェルム君は苦手なトンネルをちゃんと克服したし〜
c0140260_19473112.jpg
c0140260_19470627.jpg
ひよりちゃんはいかにもジャック!!!なスピードで突っ走ってるし〜
c0140260_19470015.jpg
デビューを控えたダッフィー君もますます上達〜♪
(ダッフィー君とニコは同じチームだったので、走ってる画像がない。。。
 Mさんごめんねー。)
c0140260_19462657.jpg
本日はニューフェイス♪
シェルティの「アビーちゃん」登場!まだ10ヶ月のお転婆ちゃん。
c0140260_19465162.jpg
でも。子犬って凄いなー。なんでも直ぐに覚えちゃう。
一回教えただけで、ハードルもトンネルもクリアしちゃう。
c0140260_19472510.jpg
きゃっきゃきゃっきゃ楽しそう♪
ワタクシもニコがチビの頃から教えてやればなぁ。なんて思っちゃった。

コチラは特別出演ジョイ君。
ハンドラーはいつもは付き添い&撮影専門。ダッフィー君のお兄ちゃん。
彼はハンドリングしない人なんですが(でも。ワンコに負けないくらい速いよー)
c0140260_19464382.jpg
流石。三度さまワンコのジョイ君は余裕です。
ちゃんと自分のお仕事が分かっているからねー誰とでもブンブン走ってくれる。
c0140260_19463538.jpg
ワタクシとも走ってくれた後〜 「ギャラ(おやつ)ある???って。」かわいいなぁ。
c0140260_19471589.jpg
もちろん!ありますとも!!!

ニコさんも。タイヘンよく出来ました♪ はなまるよ♪♪♪
ちゃんとクリアしたかと言えば、そーでもなかったケド。
ニコさんうっきうきで終始楽しそうでした♪(コレがワタクシの目標。)
やるよーって。自らスタート位置に走って行く。

ニコさんはワンコも人も大好きで、注目されるの大好きな目立ちたがり。
ギャラリーが多ければ多いほどヤル気出す。(笑)
合同練習はニコ向き。楽しかったねー

by asakoaa | 2017-02-26 19:53 | アジリティ | Comments(0)
アジリティでした。
工事もあと数日で終わりそう。
こんなに頻繁に通える期間もそろそろお終い。
それなのに。フィールドの状態がこの通り。
びっちょびっちょ。

昨晩降った雪が溶けて、至る所に水溜り。
ニコさん。コレが大嫌い。足元がぐちゃぐちゃしてると嫌がるし。。。
今日は止めようかなぁ。と弱気なワタクシに。T先生は仰るのです。
「苦手だからって。回避してたんじゃ何にも進まないよー」
「苦手を回避するのではなくって。」
「どーしたら克服出来るのか。考えてみて。」

で。始めましたら、ニコさんさほど気にもせず。まずまず。走りました♪
それでも。早々に撤収しカフェへ逃げ込む。
ホントーにひっさびさに。ケーキと言うものを食べました♪


コレはフィールドに新たに導入されたソリで
「楽しげに遊ぶ小芝居をしろ。」と要求され〜
ワタクシ絶対そんなのやりたくないのに〜 o(><)o & 付き合わされているルーちゃん。
「躍動感がないっ!やり直しっっ!」レッスンよりも厳しいんですケド。(笑)
c0140260_23001588.jpg
でも。橇。(小芝居も。)やってみたら楽しーよー♪
(注。画像の使用方法は間違っています。)

by asakoaa | 2017-02-21 23:07 | アジリティ | Comments(0)
通える時に集中して通っておきたい!(ルカ。忘れるからね。)アジリティ。
本日は月1マッサージDayでもあり。

アジ前にぶらり散歩で立ち寄った南安曇農業高校の農場にある日輪舎。
景色に馴染む風情が、素朴で可愛いなぁ。(ニコルカそんなのカンケーなし。)
今回は。ニコルカとも。
「肩〜胸。後脚の付け根が凄く強張ってる!」Sちゃん先生からのご指摘あり。
念入りに。優しく解して頂きました。

とろける〜ルカ。
アジリティはますます複雑になってきたっ!!!
ワンコよりワタクシの脳トレが主みたいになってきたっ(笑)
ハードルを向こう側から飛ばせる(オーバー)練習。
加速した状態で入ってしまうと、オーバーランとなり、タイムをロスする。
減速させて、正確に小さく回すテクニック。などなど。(お手上げ。)

こちらは、ランチに伺った Cafe VARIE さん。チキンポットパイ。
ワタクシはシチューとか、グラタンみたいなものを殆ど食べないのですが
あっつあつで美味しくて、ホッとしました。冬のアジ練後にはぴったり♪

by asakoaa | 2017-02-16 20:13 | アジリティ | Comments(0)

またまたアジリティ。

はい。本日もアジリティ。
「コース走ってみよー♪」T先生。

えーと。ワタクシのコトをご存知な方はご存知だと思いますが。
ワタクシ。ちょーネガティブ。
走る前から「ムリだろー」って思ってしまう。

でもね。ワンコがフォローしてくれたりする。
特にニコさんは、ワタクシをよーく見て、且つ。考えてる。
ワタクシがあやふやな、おかしなハンドリングをしても
「多分。こっちの穴からハウスってかぁちゃんは言ってるのかな?」
なんて。予測して走ってくれる。

四十路のワタクシはなかなか走れないし、ニコさんも同じく。なお年頃。
助け合い。嬉しいなぁ。

ルカの場合は難しい。スピードがあるからね。正確さに欠ける。
ビューン!!!と行くルカを気持ち良く。且つ正確に走らせてやる為には
テクニックが必要。難しいねぇ。

ニコルカとも簡単なコースではありましたが、無事クリーンRun♪
今日も走ってきたよー♪ と帰ったら、オットがヨレヨレになっていた。
増築工事が終盤に入ってきて、なんだか。手こずっているらしい。ヽ( ´ー`)ノ
既に築20年の建物に繋げる為、壁材をきっちり貼るのがタイヘンらしい。
曲がっているのが許せないうるさい施主(ワタクシ。)に気を遣って
何度も何度も細かくサイズを合わせ曲がらないよーに。
きっちりと。キリキリと。寸法を細かく合わせて下さったそーな。(すみませんね。)
タイヘンなのは大工さんなのですが
見守っていたオットまでもがヨレヨレに。(笑)

画像は帰路。美ヶ原の鉄塔が白く立ち並んでいるのが見えて「わー♪」となったところ。
(画像では曖昧にしか映りませんでしたケド。。。)

by asakoaa | 2017-02-13 22:24 | アジリティ | Comments(0)

考えよう。

工事期間(閉店)中に出来るだけ、集中して通っておきたいアジレッスン。
本日も行って参りました。

障害物の単体練習〜コースらしきものを走れつつあるニコルカ・ワタクシ。
でもね。そーなってくると、初めに教わったコトをもう忘れちゃう。 ┐(´-`)┌
出来の悪い生徒に付き合って、何度も何度も。繰り返し同じコトを注意してくれるT先生。
もし。ワタクシが先生の立場であったとしたら、もう。とっくにキレてる。
「何度も何度も同じコト言わせないでよっ!あんたバカ?」ってなってる。
それなのに。忍耐強く付き合って下さり〜 そればかりか。
ちーとでも良いところがあれば、盛大に褒めて下さる。“o(><)o”
頭ではなんとなくであっても分かっちゃいるのに、思うように行かないワタクシ。
あぁ。前にも注意されたよね。また。同じ失敗した。。。ワタクシ焦る。
でも。申し訳なく思うのだったら・・・
なんで。失敗したのか?どーしたら。失敗させないように出来るのか??
ココを。よくよく考える必要がある。
アジリティはワンコが楽しいのが一番ではありますが、飼い主の脳トレでもあるな。と。

レッスン中は写真なんて撮る余裕なし〜
本日の画像は白馬の代表的な山。白馬三山と五竜岳。

by asakoaa | 2017-02-10 20:10 | アジリティ | Comments(0)

合同練習。

本日の合同練習は「シェルティ祭♪」
シェルティちゃん3つに我が家の2つ。
(I家は特別仕様車にシェルティ5つ搭載!!!)
ワタクシ。一度も。シェルティのワルい子を見たコトがない。
ワタクシが会った子達は皆んな。穏やか。優しい。賢い。忠実。
ハイパーな性格の子でもやんちゃなだけで。攻撃性のある子なんて皆無。
シェルティと言う犬種自体が凄いのか、飼い主さんが凄いのか。
イエ。どっちも凄いわ。
何頭集まっても喧嘩なんておこらないし、わんわん吠えるコトもなし。
でも。アジリティになれば、きびきび走る!
ご一緒させて頂いたアニーちゃん&リズちゃんはデビューを目指してレッスン中〜
とのコトでしたが、いやいや。ワタクシから見れば、もう全部出来ていますって。

チャンピオンが完成したアニーちゃんは走る姿も優雅ねー♪
リズちゃんは速いねぇ。ヤル気があって楽しそう♪
そして。おかーさんをホントーによく見てる。一緒に走ろーねーって言う、可愛いお手本。
c0140260_19571468.jpg
ダッフィー君もみるみる上達してるっ!
雪予報は当たり。(ワタクシのせいではありません。)
Aフレームに残る足跡が可愛い♪
皆で記念撮影。
(それぞれのワンコ前の数字は年齢です。)
ダッフィー君。若い女子に惑わされず(笑)頑張った!!!
(ダッフィー君は未去勢の♂ 若い女子に囲まれつつも・・・
 一番好きなのは〜なんと。なんと。おっさんニコさんなのでした。笑)

えーと。肝心のニコルカは・・・
ニコさん。引き続きシーソー練習しようね。
ルーちゃん。なんで忘れるかなー?
一昨日練習したばっかりのAフレーム&スラロームを忘れてる。
スラの入り口で???となってる。えー!!!ウソでしょー???出来てたよねー?
ま。直ぐに思い出してはくれたけど(汗)

3歩進んで2歩下がる。ま。1歩でも。進めばいいか。




羨ましかったコト。
by asakoaa | 2017-02-05 20:14 | アジリティ | Comments(3)

本日もアジ練。

昨日出来なかったルカのトンネル前のバックスイッチ。

本日は出来ました♪

ホントーに。呆れるくらいのちっさなコト。

トンネルに向かって被せるように右手を出して、次を明確に教えてやるコト。

次はナニか。コレが分かれば、ワンコは迷わず行けるんだなぁ。

トンネルを潜った先には必ずワタクシが待っているんだから、自信を持って行きなさいよ。

次はナニ?って言うワンコを迷わせないように迷わせないハンドリング。

コレがホントーに。難しいのだケドも。。。

⬛︎ ルカの良いところ ⬛︎

Aフレームにも。ドッグウォークにも。シーソーにも。物怖じしない。

シーソーガッタン!ガッタン!!も全然ヘーキ。

ワタクシのアジリティにおける目標は、競技会へ出て。一度・二度・三度へ昇格〜

では。全然なくって。

とにかくまずは。全部の障害物をクリアして、クリーンRunしてみたい。だけなんです。

クリーンRunへの過程を、ニコルカと色んなコトを悩みつつ・迷いつつ・クリアしつつ・楽しみたい。


ので。楽しむ過程が長いのは、結構なコトでもあるんですが。。。

ニコさんの 「シーソーがったん=ヒィっー!!!は課題だねぇ。


by asakoaa | 2017-02-03 23:07 | アジリティ | Comments(0)

繰り返し。繰り返し。

アジ練でした。
風が強くってさむーい!!!と思いきや、走っていれば暑いくらい。
ぜぃぜぃ。。。
うーん。。。
前回出来たコトが今回は出来なかったりする。
トンネルのアウトラインをワタクシが走ると、ルカ途中で出てきちゃう。
ニコの場合。失敗した時って。絶対にワタクシが悪いんだけども。
ルカですと。理由が分からないコトもあり。

ルーちゃん。なんでかしらねー?
うーん。。。なんとなく?

具体的な理由はないけれど(ま。本犬的にはあるんだろーが。)
なんかイヤ。なんだそう。
かぁちゃんがハウスって言うから入りまーす!って言うニコに比べ
ルカは頑固。理解して納得しなくちゃダメなんだろう。
納得させる為には繰り返し。何度でも練習すればいいだけよ。
アジって。いろんなコトが分かるなぁ。とも。

画像は以前に撮って頂いたワタクシ&ルカ。と
前回レッスン時のランチに伺いました
c0140260_19314455.jpg
内容充実ですのにリーズナブル!!!お勧めです。(UPしそびれていて今頃。。。)

by asakoaa | 2017-02-02 19:41 | アジリティ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa