カテゴリ:アジリティ( 41 )

やっぱり。雨女?!

アジレッスンでした。
午前中は晴天でね。もう絶好のアジ日和♪なんて思ったもんです。

ところが。フィールドへ着いた頃からパラパラ雨が降り始め〜
レッスン始まったら、風も強く〜バッサバサ〜嵐に。(涙)

今日は可愛いシェルティのアビー嬢とご一緒だったのに。。。
レッスンは早々に切り上げて、飼い主だけのお話会へ突入〜

そんな時には甘い物♪
Aさんから頂戴したお菓子。(ニコルカやらせ画像)
c0140260_20203000.jpg
c0140260_20291779.jpg
顔がしょっぱい。しょっぱい。

(天気は最悪でしたけど)ありがとうございました♪
大感謝です。
まだ。見ぬニコ君に想いを馳せる〜
(Aさんにはニコ君と言うシェルティちゃんがいるんです。
 我が家のニコとニコニコ練習会を企画していたんですが、流れてしまった〜 次回は是非!!!)

by asakoaa | 2017-04-03 20:22 | アジリティ | Comments(0)

スラ100本ノック!!!

心を入れ替えましたので(笑)今日もアジリティ。
スラロームを忘れちゃう?!ニコルカの為にスラ100本ノック!

とにかく。スラを何度も何度も通るコース。
脳ミソぐるぐる。
トコロテン(笑)っておばば様がコメントくれたけど
トコロテン実感したわー記憶が押し出されてしまうー!!!
レッスン前にはこんな美味しいもので充填したというのに。。。
シンプルでハーブやスパイスの使い方が上手。とても美味しかった★
c0140260_19303582.jpg
「○の素」味が苦手なワタクシには久々のヒットでしたのに。。。
食事メニューは今月一杯で終了〜来月からはメニュー一新。
和の甘味「くるみ餅」なるものをメインに展開するらしい。

くるみ餅ってなんだ???
(胡桃ではなくって包み。大阪のものなんだそう。)
また。食べに行ったら勝手にご報告します♪

動画はご一緒してくれたダッフィー君の100本ノック〜
と。以前にダッフィーママさんに頂いたニコルカ画像です。


by asakoaa | 2017-03-27 19:36 | アジリティ | Comments(0)

みんな頑張ってる♪

えーと。ワタクシ。アジを始めたのは、去年のニコの誕生日からだった。
もう既に。丸一年以上が経過。
一年以上の期間の内、頻繁に定期的に通えたのは
今年に入って〜工事中で閉店していた数ヶ月のみ。

期間が空いてしまうとワンコは忘れる。(あ。ニコルカだけ???)
ちゃんと覚えてからだったら、多少空いても忘れはしないんだろうけど。
ニコルカのようなビギナーは、忘れない内に通わないと振り出しに戻ってしまう。
思い出し〜思い出し〜〜では、上達しないのよ。(ワタクシも)
で。1度のコースが走れるようになるくらいまでは
通える限り。全力で通ってやろう!と心を入れ替えましてね。

だってサ。
ニコルカの方が先輩なのに。後から始めた子達がみんな上達してる。
負けちゃいられない。って負けてるわ。。。(笑)
(それぞれの目標があるんですから、比べる意味ないケドね。)

ハードル一本飛ぶのがやっと。トンネル潜るのやっと。
だった子達が、みんなちゃんと走れるようになっててね。
成長ぶりにワンコって凄いなぁって感動しますし
ワタクシ&ニコルカペアも頑張ろーって。思わせてくれます。

それにしても。ひよりちゃんとシェルム君の上達は目覚ましいねー♪

「わたしちゃんとできたでしょー♪」なひよりちゃん


by asakoaa | 2017-03-26 21:18 | アジリティ | Comments(0)
まずは。ワタクシの問題ね。
コースを覚えられない。覚えられないので迷う。
コレはワタクシの年齢とか知能!とか悲しい現実はありますが。
「流れで覚えないから、覚えられない。いつでも犬の走る線を考えて
 障害物の一つ一つを単体ではなくって、犬の走る線を
 流れで覚えるようにすれば覚えられる。点ではなくて線ですよ。」と。

あ”ー 線ね。
それと。具体的な目標を持ってみよう。とも。
ワタクシは公式戦に出るつもりはなくって、ただ楽しく走れれば。
と思っていたんだけど、楽しく走る。って言う点ではニコルカともクリアしてる。
アジ楽しー♪ってフィールドに着くとウハウハしてる。
でも。今年の秋には松本の信州SKYパークでも競技会があるそうなので
ビギナークラスで出頭。を目標にしてみようか?
それと。課題のシーソーを2つとも次の誕生日までには克服したいね。とも。
と。もう一つ。一番大切なコト。
いつもと違う環境ですと、そわそわしちゃって。2つとも落ち着きがなくなる。
課題をクリア出来ないので、出来るまで繰り返しさせたりすると、集中も切れる。

コレって。アジ以前の問題なんです。
アジリティでどーのこーのの問題じゃあなくって
日々の生活の中での信頼関係なんかがモノを言う。
どこでも。どんな時でも。どんな状況でも。走れる。
コレがどんなに難しいコトか。。。

で。信頼関係を作る一番の近道は「オビディエンス」に尽きます。
コレをワタクシは疎かにしてきてしまったので
今になって。ツケが大波で押し寄せてきているんです。。。

画像はニコルカの後、レッスンだったビータちゃん。
同じ練習内容だったので、復習を兼ねて動画を撮らせて頂きました。
ビータちゃんの名誉の為に付け加えますが、もっともっと走れていた。
それなのにー!!!走れていた場面をことごとく撮り逃してしまった。

ビータちゃん。NG動画を世界に!(笑)発信してしまってごめんよ。
スラロームカッコ良かったよー!!!
(ニコルカとも。またしても忘れてたもんね。なぜに途中で抜けるっ!)

by asakoaa | 2017-03-23 20:14 | アジリティ | Comments(0)

難しいぃ。

今日のコースは難しかった。。。撃沈。。。
難関は、2つ目のハウスを出てから〜
3本目と4本目のハードル間でブラインドクロスするコト。
         

手こずるワタクシ達に「パウちゃん先生」が教えてくれました。
         

パウちゃんと先生の距離を見て下さい。
こんなに離れてる。離れてても腕一本で指示しちゃう。
端から見てますとね。先生はあんまり動いてもいない。
声も「GO」と短く言うくらい。
それでも。パウちゃんはハウスに入り〜ハードル2本飛んで〜
約90℃角度を変えて〜3本目のハードルを飛び〜クロス位置へ入ってくる。
凄いねぇ。(感嘆)

パウちゃん♪お手本ありがとー♪♪♪
可愛いなぁ。(ハート)


そして。ルカへ言いたい。
スタートから2本目のハードルをもうスカしちゃう。
ワタクシは先の難関を想って、どーハンドリングするか頭がごちゃごちゃなのよ。
それなのに。直線のハードルで早々に躓かれますと。
もうね。「膝カックン」されたよーな気分になるわ。 ( ´o`)

by asakoaa | 2017-03-16 20:24 | アジリティ | Comments(0)

ワタクシ頑張れ。

一日中伝票と睨めっこじゃ気分が滅入るし
何より。一日中なんて、出来ません。
ので。アジリティへ。

今日は雪予報が出ていたけれど、松本市街地はチラチラと舞う程度。
ところが。西へと向かう途中、どんどん・どんどん激しく降って来る。
フィールドのある穂高は山際なので、松本より雪が多いのは承知のコトですが
あんまりではないですか?
ホワイトアウト。

コレは。フィールドから車で5分位の場所。
「あぁ今日はいくらなんでも中止になるだろー」
「吹雪じゃないのっ!」

でも?フィールドに着いたら、チラチラと舞ってはいたものの
殆ど止んでいて、しかも大して積もってもいない??
地形って不思議ねー???

本日は合同ではなくニコルカのみでレッスン。
雪は止んだものの曇ってるし寒いしギャラリーもいないし・・・ニコ大丈夫か?
そんな心配は杞憂でした。
張り切って走る。楽しそー♪
障害物をクリアできて、褒められて、ますます自信がついて楽しくなってきた!

あ。ルカはね。ニコのような理解はまだないなー。。。
張り切っちゃいるけれど、勢いで突進するので、コースを外しがち。
外すのはワタクシのハンドリングがまずいからなんですが
ニコさんは考えて走っているので、ワタクシのまずさも含めて理解してくれる。
ルーちゃんは助けてくれないからね。
2つともますます楽しくなってきて、スピードも上がってきたので
これからはワタクシが足を引っ張るコトになりそうな。。。

それにしても。ルーちゃんさ。
Aフレームで顔をぶつけちゃったのは。断じて。ワタクシのせいではありませんよ。
勢い余って突進しちゃったのは、ルーちゃんじゃないのよ。(あ。大したコトないです。怪我なんかありません。)
それなのに。その後2度ほどAフレームを渋る。
ルーちゃんは根に持つタイプ&大袈裟な演技派でもあるので〜
その点も気をつけてやらなくっちゃ。

などなど。アジリティを始めて、ニコルカそれぞれの性質がますます分かるようになったし
どっちが良いも悪いもなく、どっちとも。ワタクシとの絆が深まったコトが実感できるのが嬉しい。

8歳からのアジリティなんて無理かなぁ。って思っていたけれど。
アジに限らず、ワンコとナニかを始めるのに、年齢はあんまり関係ないと思う。
幾つになってもワンコは学ぼうとする意欲があるもんね。
(体力の衰えた老犬にアジはキツいので、違うコトを目指すのが良いと思うし。
 トップになりたい。世界へ行きたい。異次元の目標があればまた別の話ですが。)

ワタクシがアジを始めたのは、カッコ良く走っているワンコに憧れて〜
何よりも。慢性腎不全と診断されたニコの余命がもう僅かなのかっ?!
それなのに。ワタクシはこの子になんにも教えてやっていない。焦りからでした。
絆。とか考えちゃなかった。
でも。ニコルカとの距離が縮まって、ますます可愛い存在に思えるのは
何よりも嬉しいプレゼントです。

今後の課題はワタクシ。
走れない。コースを覚えられない。
ゼィゼィのワタクシを心配してくれて、トンネル途中からニコさん引き返してきちゃった。
「かぁちゃん大丈夫?」って。
優しいニコを心配させないよーに。体力つけなくっちゃ。(脳も。)

by asakoaa | 2017-03-07 23:49 | アジリティ | Comments(0)

合同練習。

合同練習でした。
メンバーはお馴染みシェルム君&ダッフィー君。
そして。二度目まして♪のアニー&リズちゃん。
我が家からはルカ。計5頭でレッスン♪

みんな上達したなぁ。。。感心する。
特に変わったと思うのが、シェルム君。
以前は、走ってる途中で立ち止まってブルブルしちゃったり〜
トンネルの途中で引き返して来ちゃったり〜
そんなシーンもあったけど、もう過去のコト。
今日はそんなの全然なかった!頑張りが伝わってくるよ。

ダッフィー君も凄い。
始めたばっかりなのにね。ブンブン飛ばす〜♪カッコいいー♪
(ワタクシの撮った動画はどーか。ですケドねぇ。。。)
        

アニーちゃん。チャンピオンワンコだからね。「ステイ」素敵♪
c0140260_18324602.jpg
リズちゃん。張り切ってる♪うっきうっき楽しそー♪
コレは。ダッフィーママさんにIママさんが、トリミングのコツを伝授しているところ。
トリミングには全く縁のないスムースコートのジャック2つなワタクシには、初めて聞くことばっかり!
ニコルカには必要ないけれど、犬種によってホントーに様々なんだなぁ。お勉強。

I家はショーの世界を全く知らないところから始まり〜猛烈に勉強して〜
ママワンコのソフィーちゃんはあらゆるタイトルを総ナメ。
チャンピンの中のチャンピオンの中の全犬種の中でのチャンピオンにまで上り詰めちゃった。
ハンドラーはプロに任せるのではなくって、お父さんが担当してる。コレも物凄いコト。
ショーの世界は全く知らないワタクシですが(アジの世界も知らないコト一杯だし。)
コレが。どんなに凄いコトかってコトだけは分かる。
ショーではやり尽くしちゃったから、今度からはアジリティって、果敢に挑戦してる。
見習う点がてんこ盛り。

えーと。。。肝心のルカですが。
まぁまぁ。でした。
ルカはねぇ。バラしますけど。性格にちと腹黒いダークな部分がある。
出来るのに出来ないフリしたり〜ズルしたり〜ワタクシを試す。
ワンコは飼い主に似る。と言われますので、ワタクシがダークだからなんでしょう。
お互い。素直になろうね。

最後はフィールドの看板犬。ダラ君。
Aフレームもドッグウォークもマッハで駆け抜ける〜
c0140260_18332049.jpg
でも。コンタクトゾーンではちゃんと止まる。お手本♪

皆さま。本日もありがとうございました。
ワタクシも見習って。精進致します。(v v)

by asakoaa | 2017-03-05 18:44 | アジリティ | Comments(2)

合同練習。

合同練習会でした♪
お天気にも恵まれまして、今日の常念もカッコいいなぁ。
もうお馴染みのビギナーズちゃんメンバーね。
皆んな上達してるなぁ。。。ってしみじみ思う。

シェルム君は苦手なトンネルをちゃんと克服したし〜
c0140260_19473112.jpg
c0140260_19470627.jpg
ひよりちゃんはいかにもジャック!!!なスピードで突っ走ってるし〜
c0140260_19470015.jpg
デビューを控えたダッフィー君もますます上達〜♪
(ダッフィー君とニコは同じチームだったので、走ってる画像がない。。。
 Mさんごめんねー。)
c0140260_19462657.jpg
本日はニューフェイス♪
シェルティの「アビーちゃん」登場!まだ10ヶ月のお転婆ちゃん。
c0140260_19465162.jpg
でも。子犬って凄いなー。なんでも直ぐに覚えちゃう。
一回教えただけで、ハードルもトンネルもクリアしちゃう。
c0140260_19472510.jpg
きゃっきゃきゃっきゃ楽しそう♪
ワタクシもニコがチビの頃から教えてやればなぁ。なんて思っちゃった。

コチラは特別出演ジョイ君。
ハンドラーはいつもは付き添い&撮影専門。ダッフィー君のお兄ちゃん。
彼はハンドリングしない人なんですが(でも。ワンコに負けないくらい速いよー)
c0140260_19464382.jpg
流石。三度さまワンコのジョイ君は余裕です。
ちゃんと自分のお仕事が分かっているからねー誰とでもブンブン走ってくれる。
c0140260_19463538.jpg
ワタクシとも走ってくれた後〜 「ギャラ(おやつ)ある???って。」かわいいなぁ。
c0140260_19471589.jpg
もちろん!ありますとも!!!

ニコさんも。タイヘンよく出来ました♪ はなまるよ♪♪♪
ちゃんとクリアしたかと言えば、そーでもなかったケド。
ニコさんうっきうきで終始楽しそうでした♪(コレがワタクシの目標。)
やるよーって。自らスタート位置に走って行く。

ニコさんはワンコも人も大好きで、注目されるの大好きな目立ちたがり。
ギャラリーが多ければ多いほどヤル気出す。(笑)
合同練習はニコ向き。楽しかったねー

by asakoaa | 2017-02-26 19:53 | アジリティ | Comments(0)
アジリティでした。
工事もあと数日で終わりそう。
こんなに頻繁に通える期間もそろそろお終い。
それなのに。フィールドの状態がこの通り。
びっちょびっちょ。

昨晩降った雪が溶けて、至る所に水溜り。
ニコさん。コレが大嫌い。足元がぐちゃぐちゃしてると嫌がるし。。。
今日は止めようかなぁ。と弱気なワタクシに。T先生は仰るのです。
「苦手だからって。回避してたんじゃ何にも進まないよー」
「苦手を回避するのではなくって。」
「どーしたら克服出来るのか。考えてみて。」

で。始めましたら、ニコさんさほど気にもせず。まずまず。走りました♪
それでも。早々に撤収しカフェへ逃げ込む。
ホントーにひっさびさに。ケーキと言うものを食べました♪


コレはフィールドに新たに導入されたソリで
「楽しげに遊ぶ小芝居をしろ。」と要求され〜
ワタクシ絶対そんなのやりたくないのに〜 o(><)o & 付き合わされているルーちゃん。
「躍動感がないっ!やり直しっっ!」レッスンよりも厳しいんですケド。(笑)
c0140260_23001588.jpg
でも。橇。(小芝居も。)やってみたら楽しーよー♪
(注。画像の使用方法は間違っています。)

by asakoaa | 2017-02-21 23:07 | アジリティ | Comments(0)
通える時に集中して通っておきたい!(ルカ。忘れるからね。)アジリティ。
本日は月1マッサージDayでもあり。

アジ前にぶらり散歩で立ち寄った南安曇農業高校の農場にある日輪舎。
景色に馴染む風情が、素朴で可愛いなぁ。(ニコルカそんなのカンケーなし。)
今回は。ニコルカとも。
「肩〜胸。後脚の付け根が凄く強張ってる!」Sちゃん先生からのご指摘あり。
念入りに。優しく解して頂きました。

とろける〜ルカ。
アジリティはますます複雑になってきたっ!!!
ワンコよりワタクシの脳トレが主みたいになってきたっ(笑)
ハードルを向こう側から飛ばせる(オーバー)練習。
加速した状態で入ってしまうと、オーバーランとなり、タイムをロスする。
減速させて、正確に小さく回すテクニック。などなど。(お手上げ。)

こちらは、ランチに伺った Cafe VARIE さん。チキンポットパイ。
ワタクシはシチューとか、グラタンみたいなものを殆ど食べないのですが
あっつあつで美味しくて、ホッとしました。冬のアジ練後にはぴったり♪

by asakoaa | 2017-02-16 20:13 | アジリティ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa