カテゴリ:アジリティ( 41 )

信州サマーカップ。

アジリティのコンペでした。
安曇野ガーデンAGフィールドさんとみすずかる犬舎さんとの合同開催。
今回、ワタクシはルカのみ伴って参戦。(2つですと大変すぎるのです。)

去年もお会いしました「瑚頃」ちゃん。
1年振りにお会いして、上達っぷりにびっくり。
頑張って練習して来たんだなぁって。ジーンとしましたヨ。

圧巻は「ボーダーコリー」達。
同じ競技で、同じフィールドで、同じコースを走っていると言うのに
「異次元???」
全く違って見える。もっと言えば、同じワンコとも思えない。
「なんちゅー身体能力だ。」
最大限の能力を引き出してやっている飼い主さん達も素晴らしい。尊敬です。
ワンコって。凄いな。改めて。


P.S 留守番だったニコですが、オットがナニやら「スペシャル散歩♪」
   と称して、楽しいお散歩を満喫したよーです。


サイズ。
by asakoaa | 2017-06-25 22:33 | アジリティ | Comments(0)

アジりティって。

はい。毎度のアジリティの朝練でした。
5時起きは辛いけど、ニコルカが楽しみにしているから起きられます。

今回は体験でいらしたリリーちゃん(シェルティ ♀)と後半ご一緒に。
(びぃたちゃんもご一緒だったのに、画像を撮り忘れたー!!!)
初めてなのに、ちゃんとハードル飛んで、この後はトンネルもクリアしていました。
若いワンコは、可能性が無限大で眩しいねぇ。
懐かしーなぁ。ニコルカも。コレが始めの一歩だった。
徐々に。徐々に。障害をクリアできるよーになって、今では出来るのが当たり前。
なんて。思い上がってしまっていましたヨ。
スピードが上がらなけりゃ「ちんたら走ってるわ。。。」とか。
自身のハンドリングがワルいのに「なんでコース外れるのー」とか。
出来ない部分ばっかりクローズアップして、不満タラタラだったけど
出来ている部分をもっともっと褒めてあげなくっちゃ。・・・反省です。

もう結構な年齢から、ワタクシの思いつきでいきなり始め〜
ワタクシの拙いハンドリングも理解しよーと努めてくれて〜
2つとも。ホントーに健気に付き合ってくれています。
ソコを。ワタクシは。改めて。つくづくと。思い出しました。
ありがとう。



夜はびぃたちゃんご家族がご来店下さいました。
Kちゃん&旦那さん。酒豪っぷりにびっくり。(おかー様も 笑)
でも。実は。その点では。ワタクシも負けないのですヨ。
今度は一緒にのもーねー♪

by asakoaa | 2017-06-20 23:11 | アジリティ | Comments(0)
アジリティの朝練!が始まりました。
日中の気温が28℃を超えそーな日は、朝の早い涼しいうちに練習しちゃおう。と。
久々のビータちゃんとご一緒♪
オーバー(ハードルを向こう側から飛ぶ。)を頑張ったビータちゃん。
逢うたびに上達してるねー♪
K様。お忙しい中、ありがとうございました!


で。レッスン後に人気のスコーンを買って帰ろう♪とのコトで。

安曇野は観光地ですし、そろそろ本格的なシーズンが始まりますので
人気店は何処も繁盛しています。
でも。コレはちょっと。異様な景色。
周囲は、ほぼ田んぼしかない、寂れた場所にあるのですが
いきなりっ!そこだけっっ! !大混雑っっっ!!!
お店の駐車場は既に満車。駐車待ちの車が路上にも溢れてる。
小さなお店に小さなイートインスペースはあるものの、基本小売のお店です。
小売店って、お客の滞在時間が短いので、通常こんな混雑は考えられない。
丁寧な接客とラッピングで時間が掛かるのと、開店から1時間程度で売り切れてしまうっ!
焦りから、お客が集中してしまうのね。

11時Openでワタクシ達が伺ったのは、11時半位。
既に20人くらいの列が出来ていて、お目当てのスコーンは残り130個くらい。
(既に売り切れ〜もあり。)
だいたい皆さんが幾つくらい購入されるのか、見当もつきませんが
ワタクシの前の誰か一人でも大人買いすれば、あっちゅー間に売り切れる。
ドキドキしながら並びました。
で。残っていた4種類を1個ずつ買えました。
(ワタクシ。一番に欲しかった「アップルクランブル」が残り一個!ソレを直前のお客様がご購入〜&売り切れ〜
 くやしー!っ!!って。まぁワタクシは常に。そんな感じの残念な女です。)
美味しいです。素朴な味わいです。
素材を吟味して、丁寧に作っているんだろーな。
悪いものは一つも入ってないんだろーな。って言う味です。

美味しかったのよ。
でもね。でもさ。敢えて言ってしまえば。
・・・普通に美味しかった。
ワタクシが勝手に。期待値を上げてしまっていたので、しょーがないんだけど
並んでまで買ったんだから、びっくりさせて欲しい!と思ってしまう。
ワタクシ並ぶの大嫌い。並ぶくらいならコンビニで菓子パン買って帰ります。
それなのに。並んだんですから、びっくりさせて欲しい。
「こんなの食べたことないー!!!」とか言いたかった。
でも。そういう感想はありませんでした。
でも。美味しいコトには変わりありません。
並ぶのがそんなに苦じゃないわー。って方へはオススメです。

あ。素材の組み合わせなんかは参考になりました。
(特に。ワンコおやつに。負け惜しみ。)

by asakoaa | 2017-06-09 22:49 | アジリティ | Comments(0)

合同練習。

本日は、アジの合同練習でした。
恥ずかしながら。。。嫌なんだけど。。。ニコのちんたら走りを動画で。
(ダッフィーパパさんが折角撮ってくれましたので。)
        

あー。遅い遅い。
ニコ本来の走りを知っているワタクシは、こんなんじゃダメだ。こんなんじゃダメだ。
動画を見返しては「あ”ー。。。」と。
ニコさんは。アジ欲が薄い。薄いので、ワタクシについてちんたら走る。
もっと。アグレッシブに行って欲しいのよっ!!!
ワタクシのハンドリングも不味いので、気持ち良く走れない。
特に。14番のオーバーが難しかったのよねぇ。

お次は。どんどん上達してしてるひよりちゃん♪
        

可愛いぃーねー♪♪♪

午後からのルカは、ビュンビュン行きましたっ!
ダブルスラロームから、1本へ。
何度かガード抜けはあったものの、上出来♪

ワタクシは身長170㎝超えの大女。
小型犬をハンドリングするのも難しいし、ニコルカではスピードが全く違うので
それぞれに合わせたハンドリングが難しいねぇ。
ニコさんと組むと遅くてつっかえるし、ルーちゃんと組むとスピードに追いつけず。

精進あるのみっ!

ルカの動画がない理由。
以前から調子悪くて、騙し騙し使っていたニコワンがついにご臨終〜
折角のルカの走りは撮れませんでした。(チーン)

本日はシェルティ祭りでもあり♪
シェルティちゃんの走りはすごいねぇ。。。皆んな頑張った!!!
皆さま。ありがとうございました♪

by asakoaa | 2017-06-04 19:37 | アジリティ | Comments(0)

ダラ君とお友達に♪

ココ数日、カメラの調子が悪くてね。
全く撮っていません。アップする画像がない〜
ので。1ヶ月位前に行ったどこかの山より。
もう。行かないなぁ。と思ってお蔵入りでしたケド。
石仏がね。いっぱいなのね。
猫&犬(だと思う。)だけピックアップして撮りましたが
もうね。何百体も。ずらーと並んでいるんです。
ワタクシは全くの無神論者なので、神様自体を持っていないのですが
持っている方が、願いを込めて並べたものを
持っていないワタクシ(ニコルカ含む)がずかずかと入り込んじゃ悪いかなぁ。と。
ので。もう行きません。
この方がいらっしゃる。
c0140260_21572518.jpg
画像がないのに、なんで更新するのかって。
今日はアジだったのよー
そして、ジョイ君とダラ君とも走ったんだよー
物凄く速くて、全力で走っても追いつけなかったけど、気持ち良かったのよー
「ダラ君とワタクシは。とても仲良しになりました♪」(走り仲間と認めてくれたらしい)

・・・と言う自慢がしたかった。(特に。エミちゃんに向けてね。笑)

by asakoaa | 2017-05-23 22:00 | アジリティ | Comments(0)

合同練習。

本日は。超ゴーカ!な動画でお送り致します。
アジリティ界では知らない人はいますまいっ!
日本代表として、何度も世界へ行っている「新井&稲川さま」が
長野県の田舎の安曇野市まで、合同レッスンに来て下さいました。
世界の走りをご覧あれ〜!!!

まずは。偉大な大阪のおっちゃん(笑)新井さま。

トラストドッグスクールの稲川さま。


ワタクシは。ニコルカで競技会なんて目指しておりませんで
毎日が楽しくあれ♪ 楽しいの引き出しを増やしてやりたい。
その為にレッスンに通っているんですが、楽しく走らせてやる為には
ワタクシのハンドリングと走る!練習が必要ねぇ。。。
レベルが違いすぎますが、ちゃんと。教えて頂きましたよ♪

何よりも。「ワタクシのテンションが低すぎるっ!!!」
あぁー。テンション上げるのって。ネガティブ思考のワタクシには
ホントーに。難しいのです。。。

by asakoaa | 2017-05-21 22:02 | アジリティ | Comments(0)
はい。アジリティと月1マッサージでした。
ニコルカとも「凝ってますねー」と。
ニコルカともお気楽に暮らして居るよーでも。
2つなりに。気張ってるんだなぁ。。。

ワタクシの姿が見えると「かぁちゃん♪♪♪」となってしまうので
ガラス越しにコソ撮り。
・・・の筈が、しっかり気付かれてるし。
しかも。心霊写真風!!!

アジリティは。まぁまぁ。でした。
でも。ルカのスピードが上がった!
スラ入りも間違えなかったし、スピードが良かったよー!!
ニコさんはね。相変わらずのちんたらちんたら。

ご一緒したビータちゃん。
ラージサイズは迫力の走りねー!速いっ!!!
何と言うか・・・ニコルカともガツガツした欲が薄いのね。(特にニコ)
アジに限らず。ナニ事にも。まぁそんなにガツガツしない。(例外:小動物&猫)
もともとジャックとは思えないくらい、弱っちい性格だし
なんてったって。もういいおっさんだしね。
でもそれって。日々一緒に生活する分には、とても有難い。
問題行動がないので、全く手が掛からないし、ワタクシはラクチンです。
ホントーに有難いコトなんですけども。
ニコさんには、もうちっとアジ欲を出して欲しいなぁ。。。なんて高望み。
(アジ欲を引き出す為には、アジ練漬けにしてやれば良いよーなもんですが
 山に行きたい。ディスクもやりたい。知らない道を歩いてみたい。
 と。ワタクシが強欲なもので、一点集中!に出来ないのです。。。)

by asakoaa | 2017-05-18 19:35 | アジリティ | Comments(0)

アジリティコンペ。

コンペでした。
・・・そして。ワタクシは脚が痛くなりました。
レッスンの延長のようなミニコンペですので、参加頭数が少ない。
ニコルカ両方と。と欲張って走りましたら・・・
検分終わったら直ぐニコ。走ったら。ルカ。
ルカ走ったと思ったら、次ニコ。
どっちか、ちっこさせていると、どっちかの出番となり
検分も整理出来ていない状態で次々次々。
(ビギナーですからね。検分がどーのと言った複雑なもんじゃないケドね。
 それでも。ワタクシは迷うのです。)
午後からのAGではジョイ君と走らせて貰う筈だったんだけど
足が痛くて撃沈。。。
夜にはご予約もあるし、足引きずって店のサービスできないし。諦める。
画像はお立ち台シーン。
c0140260_21284316.jpg
ワタクシばったばたに尽き、撮れないシーンもあり。
都合よく、自身のシーンばっかり3枚もアップしましたが
自分のブログだもん。どうかお許しを。。。

ちゃっかり。台には乗りましたが、そりゃもう。 ┐(´-`)┌
ニコルカワタクシ。課題の残るコンペでした。(とほほ。)

by asakoaa | 2017-04-15 21:34 | アジリティ | Comments(0)
アジ日和♪
そして。今日は月1マッサージの日でもあり。
フィールドの看板犬 ダラ君。
(マッサーにトロけつつも・・・尻尾パタパタで挨拶してくれました。笑)
そして。Newフェイス。
ワタクシ大好物!セーブルのシェルティ「ハニー♪」ちゃん。
まだ。始めたばっかりだからね。スラの幅は広いけど(笑)
ちゃんと認識して、張り切って走っていました。
フィールドで会うワンコは、皆んな無邪気な可愛い子ばっかり。
「アジ楽しー♪」って笑顔。

更にこの子は。オーシーの「ジンジャー」ちゃん。Sちゃん先生の愛娘。
c0140260_19532960.jpg
半年振りのアジリティなんだそうで、ニコルカのビギナーコースに付き合ってくれました。
ハンドラーはお父さん。
「半年振りだからなぁ。。。どーかなぁ。。。」と言いつつも、あっさりクリーンラン♪

「あたしできるのよー♪」 なジンジャーちゃん♪ 可愛いねぇ。
レッスン後はニコルカもSちゃん先生のゴッドハンドに癒されて〜
今。こんな感じ。(笑)


by asakoaa | 2017-04-13 20:01 | アジリティ | Comments(0)
アジレッスンでした。
良いお天気でねーこんな常念を今季はあと何回見れるかなぁ。
ランチは NAVEL さんへ。
ワタクシはワンコご飯や店に出す料理にはとても気を使うんですが
自分にはさっぱりでねーマクロビってナニ?ってな感じ。
きっと。物足りないんだろう。。。とも思ったんですが、そんなコトなかった!
大満足で美味しかった★
レシピはワンコおやつにも応用できそう。(小麦粉が多すぎるケド。。。)
以前に行った 一絲 ito さんも美味しかった★(こちらもフィールド側)
c0140260_20092666.jpg
ワタクシは。コンビニでの買い食いやら、ジャンクフードやら
止められないとは思いますが。たまには。リセットするのも良いね。


肝心のアジリティ。
あ”ー大失敗。
アジがどーのこーのじゃなくて(それも問題だけど)
あろうコトか。ルカにおしっこさせてしまった。。。
当たり前ですが、フィールド内での排泄は厳禁です。
マーキング、カーミングシグナルとして、おしっこ掛けてしまうワンコも多いけど
それは。アジリティ以前の躾の問題です。(ニコルカにもありました。)
でも。今日のルカは単純に「漏れちゃうー!」我慢できなくてしてしまった。
我が家はニコの腎臓を配慮して、水分摂取量が多い。
摂取と排泄はセットですのに、フィールド外のトイレスペースへ連れて行くのを
多分大丈夫だろう。(めんどくさい。)とズルしてしまったのです。
あぁ。ワタクシがズルした皺寄せはルカへ行ってしまう。
ルカはフィールド内での排泄はいけないコトを知っているので
漏らしてしまって気まずそう。
ワタクシのせいですので、叱ったりはしませんでしたが
楽しいレッスン中にこんなコトでケチつけたくないよね。
匂いが残ると次にレッスンする子の気も逸れてしまう。
フィールドにも次のペアにもご迷惑が掛かる。
先生は「明日は雨だから流れるし、気にしなくていいよ。」と仰って下さいましたが
飼い主として恥ずかしい行為ですし、ルカを悲しい目に合わせてしまった。
大反省です。

by asakoaa | 2017-04-10 20:16 | アジリティ | Comments(5)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa