カテゴリ:今日のアルプス( 6 )

高いところへ登りたい。
高いところから、北アルプスを眺めたい。
あぁ。。。素晴らしい。
タイトな時間を遣り繰りしてでも、コノ絶景を眺めたい。
冠雪した常念岳。なんとカッコいいのでしょうか!!!
毎年眺めていると言うのに、毎年。新ためてカンドーする。
あまりにも素晴らしい快晴。
買い物帰りにビューンと登った光城山。
光城山⇆長峰山。平坦で歩き易く、お手軽に絶景が拝める。
眩しー! しょっぱい画像しか撮れませんでしたが
ニコルカもうっきうき♪でした♪

帰宅後は日向ぼっこ。
ニコルカの視線の先には〜・・・「鳩」
多分。そう思いたいだけかもしれませんが・・・ワタクシが一晩だけ保護した
「ちび」が遊びに来ていました。

by asakoaa | 2016-12-02 22:20 | 今日のアルプス | Comments(0)
今日のニコルカはアジリティでした。
5月は忙しいのでね。またしても1ヶ月近くブランク空いて〜 ┐(´-`)┌ ひっさびさ。
c0140260_2251732.jpg

ニコさん。覚えていました。
ちと複雑なコースも張り切って走る! & クリーンラン!!!
問題はワタクシで。(毎度書いているので、自分でもうんざりですが。)
ハンドリングを間違える。コース取りがめっちゃめちゃ。
もっと悪いコトには。自分がどー走ったのか。無意識。
出来た時も。出来ない時も。無意識なので、なぜ出来たのか。なぜ出来なかったのか。が不明。 (-ω-;)
先生曰く。
出来た時は 「ニコちゃんがカバーしてくれたから。」
「ニコちゃんは常にちゃんと集中して見ています。」
「ちょっとくらいのミスはカバーしてくれている。」
「ニコは出来る子だねー♪」
褒めて下さる。
出来ない時は 「Mさんがあまりにも酷い。もっと犬目線で考えてやって。」  とほほ。。。

ルカは・・・まぁまぁ。でした。
頑固で嫌なコトは断固否!なルカ。初めてが苦手で、スラロームに大苦戦。
根に持つうじうじとした性格でもありますので、失敗するとイヤが加速してしまう。
でも。ワタクシと一緒に遊ぶの大好き!
ニコのような、先読みしてくれる理解力には欠けるけど、ワタクシが上手く誘導さえ出来れば出来る筈。

って。やっぱり。ワタクシの問題か。。。。。

今日の安曇野は風がボーボー吹いていて、ボーボー吹かれまくって、ワタクシ。ばっさばさ。 (ノ><)
それでも。蝶ヶ岳に蝶の雪渓が見えたっ!
c0140260_22104538.jpg

蝶と言うよりは・・・「蛾」みたいなんですケドね。
蛾ヶ岳では、響きが悪いので、蝶で良かったのか?
でも。ガガ岳だったら、レディガガみたいでカッコ良かったかも?
なんてコトも思いつつ。。。
by asakoaa | 2016-05-16 22:24 | 今日のアルプス | Comments(0)

大天井岳。

2016年の散歩も山から。
ワタクシの好きな犀川の堤防道路をのんびり歩き〜左手側の山へ登り〜名もない林道を行く。
c0140260_1164438.jpg

c0140260_1181175.jpg

ちと登っただけで、アルプスが綺麗に見えました♪
c0140260_1175116.jpg

我が家辺りからは、ビシッと三角形に見える常念岳も横見ですとまた違った形に。
いつもは横通岳に隠れて見えない、大天井岳もくっきりと。
(大天井と書いて、おてんしょう。と読むんだって。知らなかったー)
c0140260_1171972.jpg


帰り道は原っぱ経由。
今日もバリバリと走ったニコをピックアップ!
c0140260_1134134.jpg


それにしても。。。1月とは思えない気温。
15℃なんてありえない。。。汗だくだく。。。(更年期かしらねー *_* )
by asakoaa | 2016-01-05 01:22 | 今日のアルプス | Comments(0)

穂高岳。

ぴかっと晴れた★
そうなったら、山を見に行かずにはいられません。(あ。見るだけね。登れませんし、登りません。)
北アルプスは名峰のオンパレードではありますが・・・
何と言っても1番は、アルプスの雄と称される、「穂高岳」でしょう。
c0140260_1712669.jpg

キー!!!雲掛かってるー!!!
なんですが、半年振りに雪化粧した穂高はそれはそれは美しい。
c0140260_17123783.jpg

ワタクシ。読みが甘かった。
初雪は観測したものの、コノ穂高岳を近くに眺められる里山程度で残っているコトはなかろう。と。
が。残ってました。滑りました。ニコルカには思わぬ初雪。(2つとも特に喜びませんが。)
c0140260_17125550.jpg

獣の気配が濃いとニコの耳は立ちっ放し。
c0140260_17131517.jpg

ルカもなんしか感じている様子。
c0140260_17133133.jpg

合いませんでしたケド、鹿の足跡がずーとあったからね。

午後散歩では、山が広く見渡せる道を行く。

西を見れば、ワタクシの心の山「常念岳」
c0140260_1714161.jpg

東を見れば、美ヶ原に鉢伏、高ボッチ
c0140260_17143869.jpg

北を見れば、爺ヶ岳、鹿島槍、五竜〜白馬三山
c0140260_17145566.jpg

あぁ。やっと。山の綺麗な季節です。
これからの散歩は楽しいわー(寒いケド。)


おまけショット。
ワタクシを見上げながら歩くルーちゃん。可愛いでしょう?
(親バカは知ってますからー m(__)m )
c0140260_17154839.jpg

by asakoaa | 2015-11-30 17:19 | 今日のアルプス | Comments(0)

雪渓。

安曇野に「田淵行男(1905〜1989)」さんという山岳写真家がおりまして
山岳写真はもちろん。「雪渓」の研究家?でもありました。
で。先日訪ねた「田淵行男記念館」にて、雪渓パンフレットなるものを入手致しました。
春の短い期間にしか見えませんので、雪渓探訪〜

ナニはともあれ1番は。
ワタクシの愛する「常念岳」「常念坊」が何処なのか???
そして「万能鍬」が見える筈。
c0140260_222558.jpg

えーっ! わからんっっっ!!!
パンフレットと見比べつつ・・・
多分コレ↓ (撮る角度が間違ってる&大分溶けちゃってるー)
c0140260_2232381.jpg

コレはカンタン♫分かりやすい。
「鉢伏山」「雁」
c0140260_224315.jpg

で。正面に見える爺ヶ岳&鹿島槍ヶ岳にも特徴的な雪渓がある筈!
c0140260_2242869.jpg

「爺ヶ岳」「種蒔き爺さん(大)」
c0140260_225634.jpg

c0140260_2252190.jpg

ワタクシには鳥にしか見えないですヨ?

「鹿島槍ヶ岳」「鶴」「獅子」
c0140260_2261432.jpg

どこよー?????
c0140260_2263667.jpg

鶴は鶴と言われれば、まぁ。。。でも。獅子は。どうにもこうにもそうには見えなかった。。。


タイミングが悪かったのかも知れませんケド。
なんだか「こじつけ?」みたいな。
5.6月になると蝶ヶ岳に「蝶」東天井岳に「仔犬」(←コレが1番楽しみ♫)が現れる筈。
見れるといいなぁ。

■ おまけ ■
残念だった常念坊の代わり。オブジェの前で、にこにこニコルカ。
c0140260_2273310.jpg

c0140260_2274614.jpg

春の遅い大町は、今!桜が満開でした♫
c0140260_2281646.jpg

by asakoaa | 2015-04-24 22:17 | 今日のアルプス | Comments(0)

白馬三山

今日の白馬は素晴らしかった★
c0140260_01091.jpg

何処を見ても。見渡す限り。雪の白&空の青。
白と青の澄み切った世界でした。

雪の道にニコルカも「うぉー!」「うひゃー!!!」となってました。(笑)
c0140260_02296.jpg

c0140260_02555.jpg

スキーが出来ない(したコトない)ワタクシですが、こんなゲレンデを滑走出来たらさぞかし壮快〜なんだろうなぁ。
c0140260_04665.jpg

c0140260_043554.jpg

ワタクシは雪遊びを逸したまま大人になり、今では骨折が怖いので手が出せませんケド。
(ワタクシが寝込むと我が家の全てがストップしちゃう〜)

青木湖
c0140260_05926.jpg

c0140260_053562.jpg

だってサ。ワタクシの実家は神奈川県は大磯町。湘南ど真ん中。海しかなかったんです。
惜しいコトしたなぁー 後悔しています。
来年こそ。ニコルカには人のお子さんみたいに「そり遊び」を教えてあげたいなぁ。。。
(どうやって教えてあげられるのか分かりませんが・・・スケボーに乗るワンコもいるんですから。てんちゃん!!!)
c0140260_063086.jpg

c0140260_065145.jpg

c0140260_072261.jpg

ま。今日のところはスノーシューでちまちまと遊んできましたヨ。
by asakoaa | 2015-01-19 00:10 | 今日のアルプス | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa