カテゴリ:編み物(&時々ミシン)( 63 )

プレゼントBag

ワタクシ。麻糸を山ほど買い込んでしまって、大後悔していると以前にも書きましたが・・・
片付けたいケド。捨てるコトも出来ないのよね。
どーするか?って。出来るだけ編んで、どなたかに押し付ける!!!
押し付けられそーな。女の子(Eちゃん)発見!!!
本体自体は夏に編み上がっていたものの・・・あまりにも地味で仕舞い込んでいました。
プレゼントにしようと思い立ち、急遽。名前の頭文字「D」をステッチ。
Dだけにしよーと思っていたんですが、まだまだ地味ね。。。名前の続きも。
コレが意外とタイヘンだった。あ。ステッチ自体は、あっと言う間の簡単な作業です。
でも。フォントのデザインに手間取ったー!!!(fとyの最後が底の増やし目に流れるので、どーする???などなど。)
それでも。まだまだ地味に見えて・・・ポンポンぶら下げてみる。
プレゼントなのですから、裏地も付けない訳には行かず。
ひっさびさにミシンも投入。
生地がずれるわ、滑るわ。ポケット一つに四苦八苦です。
不定形なニットバッグに裏地を付けるコトが如何に難儀なものか。。。痛感。

でも。断捨離成功♪ 無事に押し付けました ♪♪♪

by asakoaa | 2017-10-22 20:44 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

ISAGERの世界から〜

本日は休日にして、部屋の掃除して、洗濯して、冬物出して、草取りも。
・・・なんて。思っていました。でも思うだけに。
結局。ナニやったかと言えば・・・「編んだ」

毛糸だまVol.175に掲載のイサガーのニット。
見た瞬間から、コレ!絶対編むー!!!って思ったんでした。
あぁ。ただ。悲しいコトに。。。ワタクシは糸在庫を減らすべく
新しい糸を買ってはいけないのです。そう決めているんです。
そーでなくても。イサガーの糸は100g3000円もする。
そんな高級糸。ワタクシの雑な編み物には勿体ない。
でも。欲しい。しばし葛藤しましたが・・・

いけない。いけない。
在庫糸の中からゲージが合いそうな糸で試し編み。
スワッチ編むのがめんどーで、いきなり袖を編んでみる。

合わないー!!!
そして。編み図もわからん???
「1段めは裏からの段になるので注意します。」って注意書きがあるんだけど
その。言ってる意味が分かりません。なんだか進行方向の→も逆なのね。
えーと。通常日本の編み図では作り目が1段め。
でも。英文だと作り目は0段。それを日本式の編み図にするとこうなるの?

分かりませんが、裏目の作り目ってのをやってみる。
作り目なんて。好みの問題でなんでも良いんでしょーが
出だしからつまずきー そろそろ。袖編み上がるケド。
このまま調整しつつ、ごまかしつつ進むか?
いっその事。すっぱり諦めるか??思案中〜
貴重な休みがなんだか。勿体ないコトに。。。

ニコルカの本日画像がないので、先日のアジ練ルカ。


by asakoaa | 2017-09-22 22:37 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
Q:なぜ。要りもしないバッグをせっせと編むのでしょう?
A:糸在庫を減らす為。

もう。2年前のワタクシは。ホントーにバカでした。
なんだか。幾らでも編めるーなんて思っていたんでした。
で。がっつり麻糸を買い込んでしまっていて、まだまだ在庫がテンコ盛り。
しかも。コノ糸。PC画像と実物とが大分違っていて
どーにもこーにも。発色が気に入らない。。。
それでも。捨てる訳にも行かないし。
編みますよ。。。

カジュアルなカゴバッグであっても。接着芯や裏地を付けないと実用にはならない。
まず。自立しないし、ポケットの一つもなかったら、不便極まりなし。
ので。いやいや裏地も付ける。ミシンが苦手なのよ。。。

発色が気に入らないので、混ぜる。
ピンクのバッグは。ハリを持たせる為にエコアンダリヤの白と2本どり。
黄色のバッグは。ブルーグリーンの細いシルク糸をMIX
持ち手のレザーに穴をあけたり、手間でした。。。
四角のバッグと丸いバッグ。どっちが機能的かと言えば、そりゃー四角でしょ。
でも。丸は可愛いよ♪マチもとったので、そこそこモノも入ります。




潔へ。
by asakoaa | 2017-08-12 21:25 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

2509Bag

暑くて暑くて。。。ヤル気が逃げて行く。。。
編み物なんて!特に棒針なんて!!なんですが
数年前!に買い込んだ麻糸がまだまだ残っているので、バッグ編みました。
ヤル気なし。って書きましたが。
本体を編んで〜あまりにもシンプルなので、ワンポイントを。と。
25ニコ 09ルーク(ルカ) クロスステッチしてみたら〜
ニコルカバッグだ!とばかりにテンション上がる♪
中身が覗けないように、蓋?を編み足したり
裏地も防水布にして、ファスナー付きポケットを付けたり
持ち手もレザーを巻いてみたり〜
カゴバッグとは思えないくらいの手を掛けました。ステッチ効果。
何を収納するのか、考えつつポケットサイズなど決めたので使い易い。
久々に実用になりそーなものが出来ました♪



以下、撮れたてニコルカ。
ベッドの上の、更に布団の上に必ず乗る。ふかふか好き。
オットは寝る時。「俺の布団返してよー」と小さくお願いしております。(笑)
ワタクシは「どいて!」って。さっさとどかしちゃうけどねー

by asakoaa | 2017-07-12 22:18 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

ジグザグバッグ。

ワタクシの趣味はニコルカ以外にも編み物があったのですが。。。
全然編めなくて。やっと編めたと思ったら・・・
c0140260_21082744.jpg
c0140260_21083863.jpg
デカ過ぎる。デカいのに仕切りもないので、中身がぐっちゃぐちゃになるね。
そもそも。ワタクシは散歩以外に殆ど出かけないのです。
そして。散歩バッグは使い易いものが既にあって、変更する気はないんです。
一体。何のためにバッグを編むのか?自分でも分かりません。


使い道もないと言うのに、何でかバッグを編みたい。
アホですわ。

by asakoaa | 2017-06-11 21:11 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
今季は(も?)全く編めなくて。
もうすっかり忘れてしまった編み物。

それでも。帽子は3つ編みました。
中でもコレは可愛く出来た♪(野呂糸クレヨン使用)
プレゼントして喜んで貰えたし(多分)
すごーくお似合いだったから、ワタクシも大満足。

● 突然ですが、好きな柄ってナニ柄でしょうか?
編み物しているとかぎ針・棒針問わず、あらゆる柄が出来る。
同じ柄であっても糸によって違って見える。無限大。

● ワタクシはクラシックなヘリンボーン柄が一番好き。
ニットマルシェVol.21にヘリンボーンクロッシェなる編み方があり
飛びついて編み始めました。
c0140260_20570794.jpg

ましたケド。
なんかなーただ真っ直ぐ編んでいるんですから、真っ直ぐクリアな柄になって欲しい。
ですのに。この有様↓
糸(麻紐)を間違えたかなぁ。。。
解くか。進むか。検討中〜

by asakoaa | 2017-03-28 20:49 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
なんで。来るって言っときながら来ないのかしらね。
職人さんのコトです。
雨だから来ないかも?と思いつつ待ちながら、1日待ち続けて終わってしまった。
今日でボイラーが付いて、配管と電気が終わって、はい終了。となる筈が〜
誰も来なかった。ヽ( ´ー`)ノ
来ないなら来ないで、電話してちょーだいよ。
どんだけ。延期する気なんだか。( ´△`)
でも。待ちながら編んでいたら、あっという間にベストが編めた。
ホントは。ロングベストなんです。チュニックほどではないまでも
ゆったりしたロングベストだったんです。
ワタクシは手がキツいので、どーしても。小さく出来てしまう。
対策として針の号数を上げるんだけど、このベストは8㎜針指定。
8㎜より大きな針なんて、持ってないわ。上げようがないわ。
でも。もともと母へどーかな。と思っていたので、細身な彼女には丁度いいかも?
太糸でざっくざく編んだので、3日で仕上がりました。
ルセットはピエロさんのKNIT ANGE 2016-2017 05 ロングベスト。
ワタクシとしては、珍しく指定糸&指定針で編んだっつーのに。。。
この有様。ヽ( ´ー`)ノ
<私信>
おかーさん。コレいる?

愚痴ばっかりではどーかと思うので、撮れたてニコルカ。
オットの布団に潜り込んで〜 ワタクシ監視中〜
寝ているように見えるルーちゃんも。実は。寝ちゃいない。
(歯磨きを待ってます。)

by asakoaa | 2017-02-20 23:06 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)
まぁ。一応。編んだので。。。写真を撮ってみました。
あぁ。腰のブローチはお洒落。なんではなくって・・・
編んでる途中で、引っ掛けて、穴が空いてしまったので
ボロ隠し。o(><)o
編み上がって数回でも着てから〜だったらまだしも。
編んでる途中って。
ホント。テンション下がる。
しかも。糸が足りるか心配でケチケチと結んで繋いだ為、裏側が汚いわ。
さらに。ネックの2目ゴム編み止めを間違えてる。
正解は分からないけど。間違えているコトだけは分かる。
やり直す気はないわー
3玉4玉とバラバラ残っていたウルグアイウールの在庫処理。
シンプルすぎるデザインなので、却って本なんかに載っていないのね。
編み図無しのテキトー編み。
残念な出来映えではありますが
半端糸が綺麗に終わったコトだけは良かったか。

編めたー♪って言う達成感。と言うか開放感?が感じられない。。。 ┐(´-`)┌

by asakoaa | 2017-02-09 00:06 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

ふぅ子ニット。

今日は1月11日。「いいワンコの日」なんだそーです。
って言うのはこじつけですケド。
可愛いふぅ子にセーターを編みました。(ニコルカは喜ばないからなー)
編み図無し。テキトーな余り糸で。
サイズが合うだろーか心配。しかも。久々に実際のふぅ子を見たら・・・
「しまった!思ってた以上にフトっ!!!」焦りましたケド。
ま。そこはニットなので。伸びてくれて、ほぼジャスト♪
c0140260_22330171.jpg
フレブルともふぅ子のキャラとも全く似合いそーもない上品な柄にしてしまって
(この柄はリリー。百合の花を模したものなんだそーです。)
これまた似合うか心配だったケド。まずまず。OKか。
ふぅちゃん。可愛いわぁ♪♪♪

わんこニットは市販品もいっぱいあるけれど。
ほとんどがアクリル製だし、チープなリボンやレースが付いていたりして
なんだか悲しい。。。
ちと手間はかかるけど、その子に似合ったの着せてやりたい。
ふぅ子のリベンジは「似合う!」をテーマにしてやろう。


覚書。
by asakoaa | 2017-01-11 22:37 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(2)

リベンジ。ニコニット。

3度目の正直? サイズ大幅ダウンでニコニットを編む。
(小さいからあっという間に編めますヨ。)
c0140260_20450930.jpg
今回は絶対にニコ用にしなくっちゃ。
背中に。ニコNo.25を編み込んじゃったから。
ジャスト♪
次回は今度こそ。ルーちゃん用に。
背中に。ルカNo.09(ルカの本名はルーク)を編み込んでやらなくっちゃ。
ま。寒がらないルカに服はいらないんだケド。

それにしても。。。
オールニットは脱ぎ着がし難く(狼爪が袖口に引っかかる)
どんなにぴったり編んでやろーが、着崩れする。
ニットはやっぱり向いていません。
袖のないベストを編んで、重ね着にすればいいのかなー
カウチンベストを編んでやろうかなぁ。
前身頃はトグル釦も可愛いし、スポーティにジッパーにしてもいい。
ちとオサレな感じにサイド釦も良さそうね。
襟は折り返せば防寒もUPするね♪

などなど・・・
あー。ワタクシ一人。一人だけが。楽しく悩んでる。
ニコルカともちっとも歓迎してませんし
重ね着なんて以ての外!なんですケドね。。。

by asakoaa | 2016-12-11 20:50 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa