カテゴリ:今日のニコ&ルカ( 179 )

9月とは思えない気温。もう冬かっ?!と思うくらい肌寒い。
ストーブ点けたくなりますよ。こんな9月は初めてじゃないかしらねー???
雨続きで満足な散歩も出来ないニコルカですが、雨の合間を縫って出かけた時の様子。

「ジャンプ・ジャンプ」のコマンドで、石を飛んで対岸へ。
c0140260_22323409.jpg
c0140260_22325583.jpg
c0140260_22330420.jpg

「どや。」と。
c0140260_22331381.jpg

切り株ベンチを次々とジャンプして周り、またしても「どや。」と。(笑)
c0140260_22443512.jpg
ニコさん。もともと。こういった遊びが大好き。
だからこそ、アジリティやってみようかなぁ。と思ったんですが
思った通り。彼にとってはツボだったよう。
あ・ルーちゃんはそんなに好きではない。
ないけれど。徐々に好きになりつつある模様(笑)
c0140260_22442130.jpg
シルバーウィークもそろそろ。終了〜(そもそもシルバーWeekってナニよ?)
今年も遥々お越し頂きまして、本当に感謝です。



ツボなお土産。
by asakoaa | 2016-09-22 22:37 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

探せゲーム。

雨の日は散歩なし。
では。室内で遊びましょう。と。
c0140260_23123578.jpg
おやつを仕込んだコングを探す。
と言う誠に単純な「探せゲーム」です。

マテ。(この間にコングを隠す。)
c0140260_23124184.jpg

空のコング(お弁当箱)は当然。持ち帰るルールです。
持ち帰ったらまた次!って分かってるので、こぞって持って来る。
c0140260_23124889.jpg
c0140260_23125555.jpg
c0140260_23131652.jpg

慌てて落としたりする。。
c0140260_23133170.jpg
おかわりっ! おかわりっっ!!!
c0140260_23130228.jpg
ワタクシの手に渡すまで。が1ゲーム。
c0140260_23132403.jpg
我が家では定番中の定番の遊びなので、ニコルカとも慣れたもん。
難易度上げて隠してるっつーのに読まれてる!
脳を使う必要は飼い主にあり?!

by asakoaa | 2016-09-14 23:22 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

滝修行?!

今日は1日雨予報であったにも関わらず・・・
朝からピーカン。
台風の影響でしょうか。ムンムンむれむれで不快指数Max!
気温ももちろん30℃超え。
暑い。。。。。
c0140260_21285442.jpg
水に入りましょう。
c0140260_21290305.jpg
ニコルカとも水への抵抗はさほどないけれど。
では。滝ならどうか?
c0140260_21294304.jpg
滝の内側に投げたボールを早く採って来た方が勝ち!と言うゲーム。
勝った子にはおやつの賞金付き!!!
c0140260_21292400.jpg
ま。ニコです。何度やってもニコが勝つ。
さすがに。頭からザバー!と濡れるのは嫌なんだそうで、傍から攻めてみたり〜
キワでちょいちょいしてみたり。彼なりに脳も使って考えてみる。
c0140260_21295445.jpg
c0140260_21291419.jpg
でも。ルカもイヤイヤながらも頑張った♪
最後の方は恐る恐るではありますが。ちゃっ!と持って来るようになりました。
c0140260_21323029.jpg
何も。修行僧じゃあるまいし。ワンコは滝に打たれる必要なんかない。
でも。何事も「イヤ」が少ない方が、より犬生は楽しいものになる。
シャンプーいや〜ブラッシングいや〜爪切りいや〜歯磨きいや〜病院も嫌。
日々のケアですのに、嫌々ばっかりじゃストレスフルな毎日になってしまう。
水にも抵抗なければ、夏は涼しく楽しく過ごせます。
c0140260_21284419.jpg
何にも教えてやらなければ、何にも出来ない子になってしまう。
何にも教えてやっていないのに、必要に迫られてからいきなり何かをさせれば、
ストレスから体調不良までおこしかねない。
ケアの面だけではなくって、大きな音や振動にも慣れていたら
もし。災害なんかに遭ったとしても。ストレスはより小さくて済む。
c0140260_21392480.jpg
よく。病院なんかで、自分の犬をコントロール出来ず、大騒ぎさせてしまう人がいる。
そんな人に限って、「うちの子は悪くないの。」「吠える犬がいたからーとか。
簡単に他所様のせいにしたりする。
c0140260_21384203.jpg
どんな時でも。
瑣末なコトで大騒ぎしない。
いつでも。堂々としていなさいよ。

エラそに書きましたが、これもS★Dさんに教えて貰ったコトです。

by asakoaa | 2016-09-07 21:43 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

いつも通り。

あぁ。ヒドい。o(><)o
ちょっと涼しくなって、秋が来たなぁ。と油断させておいてからの〜 猛暑。
ちょっと涼しいを体感してしまった後では、もう。
この上なく暑い。精神的なダメージも大。
ブーブー文句言いながら、散歩してます。(苦)

空は秋なのにねぇ。。。34℃
c0140260_21511043.jpg
ニコルカは相変わらず。
画像は、数日に分けて撮ったものですが、どれが一昨日で昨日で今日だか?
見分けが付かないくらい。いつも通りの通常営業。
c0140260_21513168.jpg
c0140260_21514286.jpg
それでも。毎日飽きずに楽しいんだそーで、にこにこHappy♪と。
文句言ってるのは、ワタクシだけねー
c0140260_21521300.jpg
あ。このニコは文句言ってます。
散々遊んで「帰ろー」となると「まだ。帰りたくない。」突っ張って抵抗する ┐(´-`)┌
c0140260_21515917.jpg
もう連日のコトなんでね。いちいちお付き合い出来ませんよ。
ニコさん。敢え無く〜撤収〜・・・

by asakoaa | 2016-09-04 22:04 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
なーつのおーわーりー♪
夏に未練はありませんが、カヤックはもう一回やっとけ。と。
c0140260_20134170.jpg

今回は友人とふぅ子が同伴してくれました。

c0140260_20140603.jpg

この後。苦行が始まるとは思ってもいない。無邪気なふぅちゃん。

c0140260_20134986.jpg
いやー・・・
気持ち良く晴れたんですけどねー・・・
風が強くって。
風の力って凄いのね。穏やかな筈の青木湖にバンバン波が立つ。
今季一番の悪天候なんだそーで、出発時間を見合わせる。
でも。風。止まないのねー
「思いっきり漕いで頂くようになります。」
「・・・止めますか?」とも。
折角行ったのに、止める手はない。
まぁ。思いっきり漕ぐのはいいんだけど(ワタクシは。)

揺れる揺れる。
グラッグラするので、ふぅちゃんのみならず。
動じない。と思ったニコルカもソワソワしちゃう。

c0140260_20141676.jpg

タイタニック。ニコ。

c0140260_20182534.jpg

慣れないワンコにとってのカヤックは、楽しいもんではなさそう。(特に今日はね。)
だったら。自分だけで行けば良さそなもんだけど。。。
ワタクシは一人でカヤック♪とは、微塵も思いませんの。

あそんちゅのイケメンガイドさん♪
c0140260_20142617.jpg

懲りませんよ。また。来年も行きます!
でも。ふぅちゃん。付き合わせちゃってごめんね。

by asakoaa | 2016-08-31 20:22 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

A君とかけっこ♪

夏休みも終わり。
c0140260_22573760.jpg
そろそろ魔の8月が終わろうとしている。
朝晩なんてすっかり秋の気配を感じるし、気温もぐっと下がったし
やっと。やっと。夏が終わるんだなぁ。今年も乗り切ったなぁ。(笑)と。
c0140260_22572822.jpg
長野県の学生は夏休みが短いの。(その分、冬休みが長いのかしらね?子供いないので詳細不明。)
いつもの原っぱも。群れていたお子さんがいなくなって、いつも通りに戻りつつあります。
が! 未就学児はカンケーないのね。
可愛い若いおかーさんと&1歳半のコアラみたいな赤ちゃんと&3歳のちびっ子連れに出会う。
3歳のちびっ子。A君がニコルカと遊んでくれました。

一緒にかけっこ。
c0140260_22585353.jpg

スタート前。
c0140260_22583483.jpg

ヨーイどん!
c0140260_22582007.jpg

あー・・・A君残念。
c0140260_22580474.jpg

遅い遅い。(笑)
c0140260_22574619.jpg

いつもはちびっ子に並走してあげるニコでさえ
c0140260_22574619.jpg

付き合いきれない。とばかりに追い越しちゃう。
c0140260_22584361.jpg

A君。一生懸命なのになぁ。
c0140260_22582707.jpg

何度やっても結果は同じ。
c0140260_22582707.jpg

ニコルカとも。全力疾走とは程遠い。
c0140260_22582707.jpg

ちんたら。ちんたら。走ってるのです。
c0140260_22581343.jpg

でも。かわいーねー♪♪♪
c0140260_22581343.jpg

もうちっと成長したら、いい勝負になるんだろうなぁ。
c0140260_22581343.jpg

どんなに負けたって、きゃっきゃ!きゃっきゃ!!と。
c0140260_22575558.jpg

ニコルカも楽しそーでした♪

おかーさんが。素晴らしかった。
ちゃんと。子供に犬の扱い方を教えてあげる。
「乱暴にしちゃダメよ」「優しくね」「引っ張らないの」・・・などなど。
もう少し子供が成長したら「ワンコを迎えたい」って。言ってました。
きっと。彼女だったら。幸せなワンコにしてくれるんだろうなぁ。

ほのぼの散歩でした★

by asakoaa | 2016-08-28 23:12 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

M様ご夫妻ご来店〜

暑かった。。。o(><)o
我が家の温度計は36℃を記録し、今夜はまさかの熱帯夜。
どんなに暑かろうが、原っぱ散歩は欠かしませんが
(ニコルカは水路で泳ぐので暑さカンケーなし。)
体力自慢のワタクシも。
流石にお盆からずーと続く。昼・夜営業&連投(ボール投げ)にヘロっヘロ。。。

c0140260_00183938.jpg

明日は雨予報。更にご予約もなし。久々の完全休業になりそう。
絶対に。予報が外れないで欲しい。全然降らないのよ。松本市。
一息つかせて頂けませんと、ワタクシ。倒れます。(大袈裟)

c0140260_00183105.jpg

画像は、遥々ニコルカに逢いに来て下さいました
M様ご夫妻になぜくり回してもらっている、ニコルカ。
ニコルカは人見知りしませんが、誰彼構わず甘えたり、長時間ベタベタさせたりなんかはしない。
(ワタクシも。誰彼構わず、可愛いニコルカを差し出したりなんかはしない。)
でも。年に数回しかお逢いできなくても、M様ご夫妻のコトはちゃんと覚えていて
甘える〜♪  甘える〜〜♪♪♪

c0140260_00181808.jpg

感激〜!のチューを奥様に。@ルカ。

c0140260_00182591.jpg

「君のツボはココだな。」肩甲骨辺りのツボマッサージを受ける。@ニコ。

c0140260_00180533.jpg
c0140260_00175761.jpg


2つとも気持ち良さそ♪ & おやつも貰って、ますますM様LOVE♪♪♪

c0140260_00175059.jpg

ありがたいなぁ。
フツー。他人のワンコをこんなに可愛がるなんてコトしてくれないよね。
ワタクシも。友達ワンコは皆んな可愛いけれど
ニコルカに精一杯で、なかなかこんな風には可愛がってやれない。

M様。本当にありがとうございました。

by asakoaa | 2016-08-22 00:30 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

お昼寝。

ご飯が終わって、しばしまったりタイム。
ワタクシは開店準備。店⇄部屋をバタバタ。

戻って来ると「シンクロ寝」
c0140260_22332293.jpg
またしても。戻って来たら・・・
ちょ!ニコさん。それって、寛いでるの??? な寝姿。

c0140260_22335161.jpg
首!後ろ足!!!

c0140260_22341191.jpg
ワンコって寝違えたりしないのかしらねー???

by asakoaa | 2016-08-15 22:35 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

ちびっ子ギャング。

夏休みですね。いつもは閑散とした原っぱにも家族連れが多数。
ワンコに全く興味を示さない子供も多いけど
中には「あそぼーあそぼー」と絡みついてくる子供も。

昨日、今日と絡みついてくる子供多数。 ( ´△`)
以前にも書きましたが。ワタクシ子供が苦手。扱い方が分かりません。
だってサ。ボール投げさせたって。ニコルカは子供を避けてワタクシに持ってきちゃう。
おっさん犬は冷静なんです。
我が家にも孫がちょいちょい遊びに来ますので、子供にはニコルカとも寛容です。
でも。便乗してきゃーきゃーするコトはなし。ヾ(´ε`*)

どーやって。遊ぶか。。。と悩んだ結果。
「かけっこ」
ニコルカに「マテ」と。両脇に子供を並ばせて〜
ワタクシは30mくらい離れて「ヨーイドン!」

c0140260_23215062.jpg

子供大喜び♪
もちろん。ぶっちぎりで速いのはルカ。
でも。犬に負けても一緒に走るのが楽しいそう。
ニコは・・・意外と優しいところがありまして、子供と並走して一緒に走ってあげる。

c0140260_23235204.jpg

楽しいそうでナニよりなんですが。。。
もう一回。もう一回。としつこいったら。エンドレス。 (-ω-;)
ま。ニコルカもマテの練習ができるのでいいんだけど。 (  ̄з ̄)y

c0140260_23245438.jpg

本文と画像は全くカンケーありません。
かけっこの様子を撮ろうとしたら・・・「カメラはやめて。」
大人びた口調で断固拒否られました。 o(゜∇゜*o)

by asakoaa | 2016-08-13 23:32 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

ラニちゃんと。

先日。可愛い女の子と逢ったんです♪
ジャック・ラッセル・テリアの ラニちゃん。
c0140260_22584544.jpg

可愛いでしょー♪ キュートでしょう!!!(真ん中がラニちゃんです。)
性格も見たまんま。
一緒の散歩中、ずーと。うっきうき & にこにこさん♪♪♪
c0140260_2301244.jpg

なんと。可愛い画像でしょうか。
何度も見返してニヤニヤしてます。
Aちゃんが撮ってくれました。

■ Aちゃん&Hさん
家族旅行に乱入〜お邪魔しました。
仁科三湖。リサーチ不足で散歩場所に困らせてしまいました。
次回は青木湖でニコルカもSUPしたい!
本当にありがとうございました。
by asakoaa | 2016-08-02 23:01 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa