カテゴリ:今日のニコ&ルカ( 184 )

快晴〜

放射冷却でまたしても。冷えっ冷えではございましたが、快晴〜♪
アルプスがくっきりと。
あぁ。久々に山へ行こうか。と思いきや。。。
休業中とは言え、休み気分とは程遠い。
オットかワタクシ。どちらかが在宅していなければ。
ナニかあった時に対応できない。
ナニかってナニ?
決めるコト決めて〜後は出来上がるのを待っているだけなのにね。
別に。ナニもおこりません。ケド。やっぱり。不在にはしにくい。
(工事の進捗を見張っている訳ではないですヨ。)
で。ヒジョーに。手持ち無沙汰。 ┐(´-`)┌
かと言って。集中してやっつけたいよーなコトには手がつかず。
バタバタと職人さんが出入りするのが、なんとも落ち着かない。
今日はオットが歯医者へ行くと言うので、ワタクシが留守番係。
帰宅後交代して、ニコルカ散歩へ。
時間がタイトなので、せっかくの快晴ですが、いつも通りの原っぱへ。
c0140260_23355461.jpg
でも。やっぱり。どこから見ても常念岳は美しかった♪
帰宅したら、ムダに夕食が豪華でした。
オットも手持ち無沙汰〜だったらしい。。。(笑)


by asakoaa | 2017-01-26 23:39 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

撮れたて。ニコルカ。

毎晩。ニコルカを撫ぜくりまわして、なんちゃってマッサージをするワタクシ。
(あ。骨や筋肉を強く押すのはNGです。専門家に任せる。温めながら優しく〜です。)
ニコさんはコレが大好きね♪
自ら撫ぜて〜♪とやってきます。
でも。急にカメラを向けられてかしこまっちゃったニコさん。
ルーちゃんは。「マッサージなんかどーでもいい」と。┐(´-`)┌


by asakoaa | 2017-01-22 22:30 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

大寒。

寒い。(ノ><)
暦と気象がズレズレな昨今ではありますが、正しく暦通り。大寒でした。
午前中は買い物やら、家事やらに追われ〜
午後からは雪予報が出ていますので〜
散歩には行きません。

でも。我が家の場合。「散歩へ行かない=運動なし」ではありません。
トレッドミル。で走って頂く。
毎日毎日、何が何でも運動とは思いません。でもやっぱり。ワンコに運動は必要です。
悪天候で出られない日は、室内で発散して頂けると助かります。
トレッドミルで走るのは、原っぱで好きなボールを追って走るのと、全然。全く。違います。
強制的に。走らざるを得ない。と言う状況ですので、短時間でもワンコはタイヘン疲れます。

2つとも。実はコレが大嫌い。
嫌いだけれど、我慢して走る。

何と言うか。。。加減が大切。
スピードや時間は、ニコルカそれぞれの体力や性質なんかを考慮して
走っている時の様子を確認しつつ、追い込まないようにやっています。
(ので。虐待って言わないでね。笑 ←以前こんなニュアンスのコメントあり。苦)

以下はT先生から頂いた先日のアジ練画像。
c0140260_18290436.jpg

なんかねー。。。改めて見てみますと。。。
ワタクシ。盆踊りでも踊ってるの?的な。のんびりな感じに見えますでしょうケドも。
コレでも。精一杯なんです。ぜぃぜぃなんですっ!

by asakoaa | 2017-01-20 18:33 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

タッチボード練習。

あー寒い (/ω\) どのくらい寒いかって。
窓ガラスが結露で凍りついて開かない。・・・分かりづらい?
具体的な数字で言えば−8℃。日中も陽が出ないので、気温上がらず。終日−気温の真冬日。
松本は雪はさほど積もりませんで、雪搔きがないのは有り難いんですが、その分冷える。
明日も予想最低気温は−8℃。明後日も寒波は続くって〜!(涙)

散歩になんて行きませんよ。 (/ω\)
氷点下の中、街中雪道歩いてナニが楽しいの。

タッチボード練習を。
タッチボードってナニ?と思いますよね。
ワタクシも思いました。ので。偉そーですが、解説致します。
アジリティの種目の中にある「シーソー」「ドッグウォーク」「Aフレーム」には
タッチゾーンなるものが設けてあり、その部分をワンコが踏まないと減点となります。
ワンコと言うものは、急いだり〜慌てたり〜怖かったり〜すると飛びます。
タッチゾーンを踏まずに途中で飛び降りちゃう。
ソレをさせない為。確実にゾーンを踏ませる為、ボードの先端まで行く。と言う練習が必要になります。
競技に出る気はないワタクシですので、どーでもいいじゃない?とも思っていたんですが
競技に出る出ないに関わらず。「ルールは守るべきでしょう。」ので。練習を。

練習していて思い出したコト。
ルカの訓練でS★Dさんへ通っていた時、ひとっちさんはしつこくしつこく繰り返し教えてくれました。
「もう時間だし。。。」と申し訳なく思うワタクシを尻目に、何時間でも教えてくれたんでした。
ソレが。今になって、やっと。分かりましたっ!!!
ワンコにナニか新しいコトを教える時。
ワンコ自身が。教えている内容をある程度理解してから。終了〜と致しませんと
その時の訓練は、全部なかったのと同じ。コトになってしまう。
ので。ワンコがちゃんと理解した様子を確認してから。でないと止める訳には行きません。
人の都合で、決まった時間内で、テキトーにやるのでは、いつまで経っても覚えません。
挙げ句の果てには「何回教えても出来ないのよーコノ子バカだから。」とか言われちゃう。
違う。犬がバカなんじゃない。

そー言うワタクシも。ちゃんと出来ているかどーかは分かりませんが・・・
取り敢えず。「ボードの先端まで行けば、美味しいものがあるんだ!」位には理解できたよう。

最終の目標はリードやおやつでの誘導なしで、コマンドかけたらちゃっ!と先端に行くコト。
明日も頑張るよー♪

by asakoaa | 2017-01-16 00:32 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

安静Day

今日のニコルカは、マッサージ明けですので、安静に。
ついでに月1の「絶食Day」でもあり。
絶食の一番の目的は「胃腸を休める」コト。
S★Dさんから教えて貰ってから、月1ペースで固形物を食べない。日を設けています。
あ。水分は必須です。
ご飯がないなんて可哀想。。。と思った時期もありました。
あはは。あの頃のワタクシはなんだったの? 今では全く可哀想だなんて思わない。
人だって暴飲暴食が続けば(正に正月明けの今ね。)もう食べたくない。となります。
ワンコは暴飲暴食なんてしないけど、胃腸を休めるコトは大切です。

そして。ニコルカを安静にしておいて〜ワタクシは。
クリナップのショールームへ出向き〜風呂場の諸々を全部決めて参りました。
迷っているといつまでも迷い続けてしまうのがイヤで、早々に決めました。
「ホワイト vs ブラウンの夫婦対決」は、結局。ワタクシが折れて「ホワイト」に決定。

意外や意外。ショールームで一番に迷ったのは・・・色ではなくて「浴槽の蓋」
個性的な形の浴槽なので、専用の蓋があり。
その蓋を。使わない時は、壁に固定収納できるよう、専用のフックが付いている。
そのフックが。フックが。どーしても許せない。
プラスチックの白でバカでかい。そんなものを壁に取り付けるなんて、許せない。
でも。保温の為には蓋は必須。
迷いましたケド。結局。どーしても許せなくて・・・
カビが生えるコト必至。昔ながらのクルクル巻く蛇腹の蓋と致しました。
(もうちっと。金具に気を使って欲しい。クリナップさん。その点TOTOはソツないのよねぇ。)

またしても。見積もりが嵩む。
でもいいの!!!(きっぱり。)

食べてないケド。一応歯磨きはする。
「歯磨きするよー」で起きてきたニコルカ。


by asakoaa | 2017-01-14 00:25 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

寒くって。忙しい。

あぁ。寒い。散歩へ出かけた際のR19号沿いの温度計は0℃
寒いので、室内トレッドミルで発散!とも思ったのですが
ニコルカともがっつり走りたいーなご様子でしたんで、原っぱへ。

時間がタイトですので、短時間で発散して頂きましょう。
グラウンドで長距離ビュンビュン。ルカ。
c0140260_22245448.jpg
ニコさんは。落ちているボールは漏れなく回収しようとしてくれる。
c0140260_22243870.jpg
いえ〜・・・単にちと置いただけなんですケド。。。
c0140260_22254755.jpg
昼の営業が終わり〜散歩へ行き〜夕方からは娘夫婦達が集まって新年会。
(いやもう。それぞれの家族単位で年始の挨拶は済んでるし、お年玉(集金。とも言う。)も漏れなく配ったコトだし
 ワタクシとしてはもう充分。と言うか。十二分なんですケド。それでも集まるー。と。)
大人7人。子供3人。犬2つ。賑やかな集まりになりました。

で。予報通り夕方から降り始めた雪は、現在こんな感じ。
子守を頑張ったニコルカはギャラを申請中〜
あぁ。コレでやっと。やっと。正月が終わった ┐(´-`)┌
明日は雪搔き!!!!!

by asakoaa | 2017-01-08 22:36 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
雪が降ったり〜溶けたり〜晴れたり〜曇ったり〜
忙しかったり〜胃が痛かったり〜寝不足だったり〜(ワタクシね。)
人もワンコも日々。色々とあるけれど。
概ね。いつも通りの通常営業。

毎日のボール投げ。
ワタクシは散歩。と言うより、運動を主目的に出掛けます。
ジャックラッセルテリアは運動量を要求する犬種ですので
だらだらと飼い主に付いて歩くだけじゃあ、満足しません。
でも。ただただ。いつもの原っぱで漫然とボールを投げて〜・・・の繰り返しですと
ナニがおきるかって。 緊張感を無くす。
持ったボールを直ぐに持ち帰らない。
チューイングしたり〜 帰路だらだらとしたり〜 余所見したり〜
挙げ句の果てには。 マーキングしてみたり〜 と。

ピリッとしないのね。ヽ( ´ー`)ノ
遊びなんだからいいんじゃない?とも思います。
思いますが、ソレを許していたら、ルールは崩れて行く一方。
基本は「オビディエンス」
犬の訓練は「オビに始まり〜オビに尽きる。」とも聞きますが
ワタクシはよく分かっちゃいなかった。
ツケと言ったら、定位置に付かせる。コレの意味が。・・・???
競技に出る訳でもなし。そんなに厳しくしなくてもね。と。(´・ω・`)

違うんです。定位置に付けるコトが目的なんではなくて
常に飼い主に意識を持たせる。コレが目的。
常に飼い主に意識を持たせていれば、持ったボールは即刻持ち帰るんです。
常に飼い主に意識を持たせていれば、悪い行動はしない&させない。となります。

オビ練習。改めて。頑張ろ。

by asakoaa | 2016-12-17 22:33 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
我が家〜「安曇野ガーデンAGフィールド」さんへ伺う道は。
西へ。西へ。そう。北アルプス!
とりわけ。常念岳へ向かって行くのです。
車で30分程度だけど、晴れた日はドライブも楽しい♪
Sちゃん先生のマッサージに解されて〜
ニコルカ既にぐっすり。(笑)

アジリティは。ひっさびさの割には(割にはね。)
ニコルカは。良くできました♪(ワタクシはねぇ。。)
新しい障害物(ドッグウォーク)もさほどの抵抗なしで駆け抜ける。
思えば。当初は障害物の一つ一つに抵抗して
ハードルすら満足に飛べなかったルカも、イイ調子♪

苦手なコトも。克服できると自信に繋がる。
自信が付くと楽しくなる♪
次回もがんばろーねー!(って。ワタクシが。

by asakoaa | 2016-12-06 21:48 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

なんちゃって。自主練。

なかなかアジリティの練習へ行けないので、自主練でもするか。。。
いえ。ワンコの練習ではなくって、ワタクシの。
アジの機材はないので、公園にある岩だとかベンチだとかを利用して
登ったり〜ジャンプで超えたり〜くぐったり〜
ワタクシのハンドリング通りに走る練習。

まずは。ほぼ直線に並んだ岩を昇り降りしながら一緒に走る!
・・・ひどい。_| ̄|○

ルカときたら全くワタクシの指示を見ていない。
いえ。ヒドいのはワタクシの指示の方か。。。

アジより何より。ボール好き♪
c0140260_20144846.jpg
ま。地道に。。。 ┐(´-`)┌

by asakoaa | 2016-11-28 20:17 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

初雪。

今年の初雪はいきなりがっつりきましたヨ。
止まないので、ニコルカ散歩はなしにしようかなぁとも思いましたが
買い物ついでに同伴。
c0140260_22065368.jpg
c0140260_22071055.jpg
c0140260_22072620.jpg
ニコルカとも。雪だからって、別に喜びません。嫌がりもしないケド。
いつも通りの通常営業。
c0140260_22075692.jpg
c0140260_22074603.jpg
c0140260_22073657.jpg
寒くても。元気です★

by asakoaa | 2016-11-24 22:13 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa