カテゴリ:今日のニコ&ルカ( 210 )

それぞれのスタイル

入梅して、それなりに。雨が降ることは降るんですが・・・
なんかね。降るのは夜ばっかり。
日中は晴れるもんですから、散歩に出ない訳には行かず。
しかも気温も高いもんですから、標高を上げて~木陰道を探して~と連日タイヘン。 ヽ(;´Д`)ノ
でも。松本は有難い事に、30分も車を飛ばせば山には不自由しませんから。
文句言わずに頑張ります!


~~ 今日も山歩きを頑張ったニコルカ。夕飯までの休憩タイム ~~


ニコはビーズベッドで。
っっっ!!!
直ぐ脇に素晴らしいベッドを設置してるのに、どーしてそっちを選ぶ!!!
・・・気分で変えるんだそーです。今日はビーズの気分なんだそーです。
2つのベッドを行ったり来たりしつつ迷い。迷いに迷った挙句、ビーズに決着。
ホント。神経質で気難しい王子らしいことです。

(ビーズベッド:ボロボロなんでもう捨てたい。でも、これだから捨てられない。 o(`Д´*)o )
c0140260_23383393.jpg


ルカはワタクシの足元に転がる。
この子はね。いつでもかぁちゃん1番。甘えんぼ。
寝心地なんてカンケーなし。 ┐(´-`)┌

c0140260_23391463.jpg



性格それぞれ。極端に違いますケド、どっちもかわいいなぁ。。。
by asakoaa | 2012-06-28 00:03 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

トリミングDay

良いお天気♪にも関わらず、山はなし。 今日はトリミングデイとして、街中散歩でお茶を濁す。
前回フォートレオン(ダニの薬)を付けてから、 早1ヶ月経過。 薬の効果が薄れてきた模様。 
昨日の散歩でニコ3匹。ルカ4匹。ダニをお持ち帰り。
・・・見逃しているだけで、もっといるのかも・・・(((( ;゜Д゜))) 


まずは。ブラッシング。 (JRTスムースは恐ろしいくらい毛が抜けます。)
更に。シャンプー。
そして。完全ドライにすべく、ドライヤー。
更に更に。爪切り。
更に更に、更に。肝心の 薬を付ける。
ホントは薬はイヤなのです。いくら獣医から 「安全です。」 と言われても、結局は農薬だもんねぇ。。。


でも!ダニまみれはもっとイヤ!!! o(`Д´*)o


上記どれも嫌いなニコルカですが、特に 「爪切り」 は大キライ!!!
でも・・・
ニコは、抵抗したくても出来ないびびり犬。
「痛くないよ~恐くないよ~」と励ましつつ、おやつ片手にパチン。パチン。

ルカは、ワタクシのなぜなぜに丸め込まれちゃう単純犬。
抱っこして(羽交い絞め?)なぜなぜしつつ・・・
「見るだけ~ちょっと見るだけ~ (ウソ  ̄Θ ̄  ) 」
高速なぜなぜで誤魔化しつつ、パッチン。パッチン。

意外とカンタンです。(画像を撮る余裕はありませんケド。 ё_ё )

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

トリミングの後は、久々の 拾ケ堰 をのんびり歩く。
c0140260_01959.jpg

鴨を狙う狙う。
c0140260_0182774.jpg

狩猟は厳禁!ですよ!!!
c0140260_0184058.jpg

c0140260_0185448.jpg




山には行けなかったケド。楽しそうな2つの様子にやれやれ ┐(´-`)┌ なワタクシです。
by asakoaa | 2012-05-15 00:40 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
えっ えっっ えぇっっっ~~~!!!
気が付けば。もう5月。
GW真っ最中。 ┐(´-`)┌

ワタクシ。 「忙しい」 に追われております。
GWを期に、一気にシーズンON!
忘れずにご来店下る、懐かしいお顔に本当に感謝の日々です。
心から・・・ 「ありがとうございますっ!!!」

本日はJRTの 「 だんごちゃん♪ / ♀ 」 もご来店。
 (ワタクシのデジカメ故障中~画像がなくてごめんなさい。。。
  お目目パッチリ。ホントめんこいワンコでした~♪
  9歳/熟女の貫禄。 ♪(^m^) ニコルカにも喝を入れて頂きましたよ~)



唐突ですが・・・ワタクシの1日のタイムスケジュールは・・・
「仕事」 「散歩」 「睡眠」 「趣味」・・・「家事」 (優先順位順) となっております。
シーズンONとなりますと、仕事の割合がグッと増す。それに伴ない、散歩以下がタイトになってくる。
特にGW中は山散歩なんて・・・
「とてもじゃあない!!! NO~!!! o(`Д´*)o 」
街中散歩でお茶を濁す。 (ё_ё)


2つとも 「かぁちゃん、おシゴト、イソガシイ」 は理解しております。 (と思う。思いたい。)
が。 雨(&忙しい)で 山はおろか、街中散歩まで無しになった先日。
「今日はサンポなし~!!!」 宣言した途端。

・・・揃ってこのポーズ。 ┐(´-`)┌
c0140260_0131068.jpg

ぶー ぶーですヨ。
ワタクシ罪悪感に苛まれております。。。 ヽ(;´Д`)ノ


■ 私信 ■
Fママさんへ。
ご連絡できずにあっと言う間に5月に突入~ ごめんなさ~い!!!
福ちゃん。
GWのばったばたが終わったら、一緒に行こうね~ もうちょっと待っててね~!!!
by asakoaa | 2012-05-04 00:31 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

鹿の角

先日のコト。
山散歩にて、鹿の角を拾う。
c0140260_22511020.jpg

山には色んなものが落ちているけれど、これは滅多にないですヨ。
4年間。連日のように通っているけれど、こんなに立派な角を見つけたのは初めて。 \( ̄▽ ̄)/

ぜぃぜぃ息を切らして 「ちょっと休憩~!!!」 と立ち止まった、ちょうど足元に落ちていた。
「こんなの持ち帰ってどうする?!」 とも思ったけど、思わず拾ってしまいました。。 ┐(´-`)┌


ニコルカも揃ってくんくん!!!
c0140260_22522536.jpg

c0140260_22525294.jpg

c0140260_22531287.jpg

c0140260_22532940.jpg

c0140260_22534898.jpg

ニコさん。ちとびびり気味。 (匂いを嗅いでは後ずさる)
c0140260_22541858.jpg

雨で散歩に出られない日なんかには、良い玩具になりそう♪
          ・
          ・
          ・
でも。ニコルカには悪いけど。。。
アイアン細工を趣味しているIさんになんしか造ってもらおう♪
玄関先の帽子掛けなんかに出来るといいなぁ。。。 と目論見中~ (ё_ё)
by asakoaa | 2012-04-21 22:57 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

病院へ

春は恒例行事が多いですね。
先日の雨の日は 「病院」へ。

目的は・・・

1. 狂犬病予防接種
2. 健康診断(血液検査)
3. フィラリア検査&駆虫薬の購入
4. ワクチンの抗体価検査
5. ダニの薬購入

c0140260_2322249.jpg

はい。漏れなくクリア。 (4. 抗体価検査の結果はまだ出ないけど)

5. ダニ対策は、悩んだ結果、今年もやっぱり薬に頼る事に。
昨年までは 「プラクティック」 を使用してましたが
より即効性がある&寄せ付けない。との事で、今年は 「フォートレオン」 に切り替え。
アレルギーが出た事はないけれど、新しい薬はやっぱり心配。
どきどきしながら付けたけど、どうやら大丈夫そう。 丸3日経過しましたが、2つとも問題なし。

2. 一番気になる健康診断の結果は・・・オールOK!と言いたいトコだけど・・・やっぱり。ル~ちゃんの
「コレステロール値が低い。 ヽ(;´Д`)ノ」

毎年検査してるけど、毎年低い。基準値に達した事がない。
同じご飯を食べてるニコは、全く問題なし。オールOKなんだけどなぁ。
(更に。ルカはオイルを2倍量にしてるんですよ。)
c0140260_23273632.jpg


思うに。この子は動きすぎなんだと思う。常に無駄に動いてる。
とにかく。走る!跳ねる!!飛ぶ!!! 常にハイテンション。
のんびり歩く。なんて事は決してしない。
何事においても、ダッシュ!ダッシュ!いつでも全力投球。

ソンケーに値しますヨ。。。 ( ̄‥ ̄) = =3
c0140260_23235677.jpg

そんなに気にする必要ない。とも先生には言われたけれど、散歩量が増えてちと痩せちゃったし
もっともっとオイル増量~ と致します。



オイルはオメガ3系脂肪酸を豊富に含む、サーモンオイルを使用。
コレがなかなかお高いのよねぇ。。。
・・・イヤイヤ。ニコルカの健康の為だったら、お金の事なんて!!!
「健康の為だったら死んでもいい」と言ったのは、秋野陽子でしたっけ。久々に思い出しました。 (ё_ё)
by asakoaa | 2012-04-15 23:34 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

鳩の巣

あ~ネタがないので更新もままなりませんヨ。 ┐(´-`)┌
お久しぶりのニコルカです。


先日のコト。
毎年この時期には、庭木の剪定&消毒。
ところがね。やっかいな事に 「鳩が巣を造りました」
随分前から鳩がウロウロしてるよね。小枝を持って来ては、金木犀の木に入って行くよね。
と。分っちゃいたんですが、あんまり覗いても可哀相だし。。。

職人さんが「ココにあるよ。」と教えてくれて、やっと確認した次第。
卵は既に孵っていて (画像には写せなかったけど) ふわもこの雛がチラッと見えました。
でもね~こんな状態ですと、剪定はおろか、消毒なんて出来っこない。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_2155234.jpg


更にね。 ニコルカが気付いた!!!!! (イエ。大分前から気付いてはいたんですケド)
もうタイヘンな騒ぎですよ。
ジャンプ! ジャンプ!! ジャンプ!!!
c0140260_2157715.jpg

c0140260_21572591.jpg

c0140260_21574398.jpg

c0140260_21575964.jpg

c0140260_21582633.jpg

c0140260_21584038.jpg

c0140260_2159113.jpg

狙ってます。 (とどきっこないケド。)


我が家の周りは古いお宅が多いので、近所にはもっともっと立派な木が沢山あるんですよ。
それをなぜに。騒がしい凶暴な犬が2つもいる我が家に巣を造るのさ。と思ったけど
もしかしら・・・最大の天敵 「ネコ」 から守る術かもしれない。
確かにね。自分達の陣地に巣を造られれば、鳩の事だって気にして騒ぐけど、ネコほどじゃあない。
ネコだけは、絶対に許さない。気合が全然違うんです。
うっかり我が家の敷地を通ったネコは、2つがタッグを組んで襲い掛かります。 (((( ;゜Д゜))) 
なもんですから、最近ではすっかり見かけなくなりました。
もしかして・・・それを知ってる?!だとしたら、侮れない。ホント賢いわぁ。

更に。鳩の母性愛は素晴らしい。人間と目が合っても、犬に狙われても、逃げないの。全く動じない。
お父さんも素晴らしい。ニコルカが庭をウロウロしている時は、決して巣に帰らない。
「巣の場所が分かっちゃうのは困っちゃうから~」 (もう分かってるし。)
帰りたいけど帰れない。なんだと思います。
なるべく。ニコルカを近付けない様、善処しますヨ。(家⇔店の通路にあるので、それも難しいんだけどね~)

職人さんにも「オレには出来ない。」ときっぱり断られましたし、剪定と消毒は巣立ち以降に延期となりました。
兎にも角にも。
早く大きくなって、出てって下さい。 ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2012-04-13 22:07 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

雪掻き

雪ですね。 ┐(´-`)┌

「長野県=豪雪地帯」なるイメージがあるようで(主に関東地方在住の方々)
よく「雪凄いでしょ?」と聞かれる事があるのですが、松本は殆ど降りませんよ。
あ・いや降りますが、積もりませんよ。
雪掻きが必要なくらい積もるのは年に2.3回。去年は1回もなかったなぁ。

それなのに。起きて外を見たら「こりゃ雪掻きだな」と。 ヽ(;´Д`)ノ
1日のスケジュールが一気に崩れる。
20台分の駐車場の雪掻きをするのは、タイヘンです。
散歩も中止。
散歩コースでしたら、それこそワタクシ100通りでも思いつくんですけど、どのコースも雪には適しませんし。


でもね。退屈そうなので、一緒に雪掻き。

ルカはどこでもボールさえあれば♪
久々のたまごちゃんに大興奮♪♪♪

c0140260_023038.jpg

c0140260_025115.jpg

c0140260_03895.jpg

c0140260_0323100.jpg

エンドレス。タイヘン楽しそう。 (´ω`)


一方ニコは・・・
動きません。震えてます。
c0140260_043988.jpg

はしゃぐルカを尻目に部屋へ帰っておくつろぎ~
c0140260_051498.jpg




明日も天気悪いって~!
ニコが退屈で死んでしまいそうです。。。
by asakoaa | 2012-01-21 00:08 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
先日のコト。
珍しいお客様が・・・

子牛?
c0140260_02527.jpg

子馬??
c0140260_0252794.jpg

・・・イエイエ。 もちろん犬 です。 (笑)
アイリッシュウルフハウンドの 「ななこちゃん & ダルファー君」
弟犬のダルファー君を迎え、お披露目に来て下さいました。

ダルファー君のUP
c0140260_0261816.jpg


ダルファー君とは、はじめまして。のニコルカ。
まずはご挨拶。
c0140260_0272657.jpg

c0140260_0274875.jpg

シッポ下がる下がる~ヘタレJRTチーム。 ┐(´-`)┌

でも。興味津々!
c0140260_0285777.jpg

c0140260_0291963.jpg

c0140260_029445.jpg

背伸びしたって届きませんヨ。 ヽ(;´Д`)ノ
c0140260_0303886.jpg

隙をついてクンクン ┐(´-`)┌
c0140260_0312572.jpg



おっきいですね~!!!
c0140260_03211100.jpg

c0140260_1243816.jpg

ななこちゃん40㎏位。ダルファー君60㎏位。2頭で100㎏!!!超。
店内が一気に狭く感じました~


それにしても大型犬は、ちゃんと躾がされていないと迷惑も倍増してしまうからか
礼儀正しい子が多いなぁ。と常々思うのですが、この子達はお手本。
騒ぐ事全くなし。タイヘン穏か。性格◎のイイコちゃん達♪♪♪

寛いで、お休みモードのダルファー君。
身も心も大物♪
c0140260_0335171.jpg

寝ちゃった~♪ (ながっっ!!!)
c0140260_034334.jpg

ななこちゃんはおっきくても (アイリッシュウルフハウンドとしては小柄で華奢な方なんですって~)
やっぱり女の子。
可愛くぺろぺろっとしてくれて、おばちゃん嬉しかった♪

あぁ可愛かった~

■□■ ななこの親父さま ■□■
お忙しいのに立ち寄って下さいまして、本当にありがとうございました~♪
いつでも大歓迎♪ 是非、また遊びに来て下さいね~ \( ̄▽ ̄)/
by asakoaa | 2012-01-18 00:59 | 今日のニコ&ルカ | Comments(6)

参上! わんこ君!!!

遠路遥々、大阪から 「わんこ」くん 登場~!!!
(わんこ君は犬で、犬種はJRT♂で、名前は「わんこ」 ワンコ故。なのでっす!!!)
c0140260_20543318.jpg

c0140260_20544840.jpg


わんこ君の飼い主さんacoさんは、ワタクシがブログを始めた当初から
コメントを下さっていた、タイヘン奇特なお方。 ┐(´-`)┌
(ルカ行方不明の際にも、本当にご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。)
コメント欄を通じてのみのお付き合いでしたが、本日念願叶ってお逢いできました~♪

わんこ くん
トライカラーがニコと同じ♪親近感も増すってもんです。 ♪(^m^)
(日本では不人気?あんまり見かけないのです。)

横顔なんかそっくり w(゜o゜)w

c0140260_20594734.jpg

c0140260_2101157.jpg

c0140260_2102983.jpg

c0140260_2104744.jpg

c0140260_211551.jpg

c0140260_2112145.jpg

c0140260_2113299.jpg

c0140260_2114361.jpg



わんこ君 vs ニコルカ
わんこ君にとってはアウェイ。しかも2対1。でも。気持ちは負けず。
流石のジャック魂でした~ \( ̄▽ ̄)/
(バトルシーンは撮れなかった。。。激しく遊んでくれたのです♪)


松本名物?山へお連れしようと目論んでいたのに、天気が怪しくSKYパークでお茶を濁す羽目に。 (`ε´)
しかも。SKYパークのDOGランは草刈の為、使用不可。 o(`Д´*)o
悪条件が重なっちゃったのに、楽しそうにしてくれて、おばちゃん嬉しかった。

ええ子やなぁ。。。

それにしても、感心致しましたのは・・・
飼主さんカップルがお食事中もクレート内でタイヘン静かに。
いるのかいないのか分からないくらい。でした。
コレがニコルカだったら くれ~くれ~ と大騒ぎになる事間違いなし。 ヽ(;´Д`)ノ
(だからワタクシ、DOGカフェなんていう、おされな場所へは行かないのです。 ワタクシ自身も興味ないですケドね @強がり)
わんこ君を見習って、ニコルカもクレートトレーニングするべきか。と反省。

ほんま。ええ子やったなぁ。。。(大阪弁でお送り致しました。合ってる?)



P.S aco さんへ
本当にありがとうございました。
結局、何のおもてなしも出来ませんで、ごめんなさい。
懲りずにまた来て下さいね~ \( ̄▽ ̄)/
わんこ君♪ 次は山へ行こうね♪♪
by asakoaa | 2011-10-15 21:13 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

夜中の狩

我が町内はノラ猫さんが多い。 ┐(´-`)┌
(皆さんまるまるしておりますので、外飼いの家猫かも知れませんケド)
で。我が家を通り道にしていらっしゃる。
それでも。ニコルカの警備はタイヘンに厳しいので、最近では見かけなかったのですが。。。

~・*~・*~新参者登場~*・~*・~

さっさと塀を越えてお隣に逃げ込めば良かったものの、ニコルカに怯えて、柿の木に登っちゃった。
(暗くて撮れなかったけど、ちっちゃくて可愛い。しましま模様の猫さん。)
あぁ"~・・・猫さんよ。。。それは最悪の選択だ。 ヽ(;´Д`)ノ


ハンターニコ&ルカが見逃す筈がない。
2つ揃って大騒ぎ。 o(`Д´*)o

c0140260_0301769.jpg



猟犬の資質としては 「吼えて獲物を知らせる」 は重要かと思いますケド。
住宅街では全く必要ありませんからね。
ご近所迷惑ですよ。
c0140260_0304749.jpg

c0140260_031489.jpg


木に登った猫さんはくるんと丸くなってお休みの構え。一枚上手。 ♪(^m^)
どんなにジャンプしても届きっこないのです。
でもスタミナだけは誰にも負けない!JRTチームですので、いつまで経っても諦めない。 (((( ;゜Д゜))) 
c0140260_0311793.jpg



かぁちゃんの鶴の一声 「おしまいっっ!!!」 で室内強制撤去となりました。 (ё_ё)
            ・
            ・
            ・
1時間後。
どうしたかな?と懐中電灯で照らしつつ確認。
猫さんは無事避難しておりました。 (*´ο`*)=3

 
【猫さんへ】
恐かったでしょ?ね??
懲りたでしょうから、2度と我が家へは立ち入らないよ~に。お願いします。
次回の集会では、ご近所猫さん全員に周知徹底を、重ねてお願い致します。



猫も可愛いわ~♪なワタクシですが、2つが煩くて (特にルカ) かないませんのよ。。。
by asakoaa | 2011-10-10 00:43 | 今日のニコ&ルカ | Comments(6)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa