カテゴリ:今日のニコ&ルカ( 196 )

気になる。。。

いつもの原っぱで。連日のよーに会う柴ワンコさんがいる。
飼い主さんは、ワタクシと同年代かなぁ。もうちっとお若いか?の女性。
その柴ちゃんは、ちびっ子で、1歳にもならない。
いつもいつも。興味津々でニコルカが遊んでいるのを眺めているのよ。
走ってるニコルカからちょっと離れた場所に伏せ。
吠えたり暴れたりしない。お行儀良くって、攻撃性も全くないよーに見える。
きっと。一緒に遊びたいんだろーな。って思う。
あ”ぁ。でも。ワタクシとその飼い主の彼女とは。
ちと気まずいカンケーでして。。。
初めて会った時。飼い主同士の挨拶も。会釈すら。ナニもかもをすっ飛ばして。
いきなり。ほれほれといった感じでワンコだけをニコルカに突っ込ませてきましてね。
多分ね。お散歩始めたばっかりで、社会化をさせてやりたいだけだっと思うのよ。
でも。ワタクシ。びっくりするじゃないですか。
ナニより。まずは「挨拶させて良いですか?」くらいのお断りが欲しいのですよ。
びっくりしまして。思わず「止めて!」と強い口調で言っちゃったのよねぇ。。。
気分を害したんだろーね。
連日のよーに会うと言うのに、彼女とは全く話した事ありません。
でも。遠巻きに。ワンコと一緒になって。連日じっとり見られてる。
なんだかなー。。。
明日はこっちから話しかけてみよーか。。。
・・・ってのも。めんどくさ。。。

by asakoaa | 2017-08-17 23:14 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

お盆もお終い。

最後まで、ぐずぐずした天気だったお盆休み。
今日も雨。
しかも。原っぱへ着いた途端にザーザーぶりに。

このまま引き返すか。。。と思ったところ・・・
「スパイクはっけーん!!!」
スパイクはもう帰るところだったのに、ニコルカに付き合って貰えました。
ニコにとっては。1番の幼馴染。
「アーニーキー!!!」すっ飛んで行きますよ。
雨でビッチョビチョの芝生でご機嫌♪匍匐前進。
スパイクは強気な性格でして。どんなワンコとでも仲良くしてくれる訳じゃない。
でも。いつでも。ニコルカには優しい。
ニコほどではないけれど。ルカとも。仲良しです。
雨で短時間ではあったけど、スパイクに逢えて嬉しい散歩でした★

by asakoaa | 2017-08-16 20:23 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

お盆ですね。

お盆休みのない我が家は通常営業。
むしろ普段よりも忙しい。娘や親戚がお参りに来てくれるというのに
営業優先で、ゆっくり話しする時間も取れません。自営業のジレンマ。
あぁちゃん(孫)が来てくれまして、またしても。お手紙をくれました。
すっかりおねーさんになって、字がとても綺麗!

「朝子さんへ。お願いがあります。」と。
1. パティシエになりたいので、ケーキを教えて下さい。
2. ニコルカとまた一緒に散歩に行きたいです。
c0140260_22525723.jpg
あ”ー なんと簡単なお願いなんだ。
こんなの。お願いの内にも入らないじゃないの。
早速。日時を約束する。

でもね。あぁちゃんはめちゃくちゃ可愛いんだから。
パティシエなんかじゃなくって。(重労働の割に稼げないし。)
アイドルになったらイイと思うよー

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

画像は新しい玩具にうはうはニコルカ。
ニコは。玩具に興味がないんですが。(どんな玩具でも同じ反応。好き嫌い。執着なし。)
新しい玩具には、ちとテンション上がります。(笑)
特別欲しくはないけれど〜取り合ってみたりもする。
c0140260_22522461.jpg
c0140260_22521569.jpg
時々。こんなコトにもなるので面白い♪
c0140260_23004358.jpg


by asakoaa | 2017-08-13 23:02 | 今日のニコ&ルカ | Comments(2)

お墓参り。

お盆より少し早く。
約束通り。伊那のNおじさんのお墓参りへ。
おばさんが亡くなってから数年。放置されていたんだと思う。
竹林の中にあるもので。竹の葉が敷地いっぱいに5㎝は積もっていたんじゃないか。
とにかく。竹の葉の掃除がタイヘンでした。
(奇しくも七夕。松本地方の七夕は8/7です。ん?竹と笹は違うのか。似てるけどねー)
ニコルカは。同伴するか迷いました。
暑いからね。連れ回してもね。
でも。やっぱり同伴。
途中の「大芝公園」の散策路が充実していて、なかなか距離もあって
木陰で涼しいし、道も綺麗に整備されているし、原っぱも広い。
しかも。ケチな長野市みたいに「ワンコ禁止」なんてなし。
長野県は、1市町村に1つは必ず。充実した自然公園があるねー
自然に恵まれているのは、ホントーにありがたい。

綺麗になって、お花とお線香を供えての帰路。
おぉ!!!蓮のお花畑。
c0140260_00440922.jpg


ワタクシ。植物にさして興味がある訳でもないし詳しくもないし
部屋に花を飾ったりもしません。(店除く。)
でも。蓮の花だけは。なんだか特別な感じがする。
色といい。形といい。立ち姿といい。神々しい。
開いた花の一つ一つに。仏様が座っているよう。

・・・なんてね。柄でもないわ。。。

by asakoaa | 2017-08-09 00:41 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

顔はイヤ。

ニコルカとも。教えた訳でもないのにチビの頃から泳げますし
連日。水遊びをしてはおりますが。
水が全くヘーキ。全然抵抗なし。って訳じゃない。

その証拠に。流れる水の内側にボールを仕込んで〜
「持って」と。
c0140260_19511776.jpg
c0140260_19512674.jpg
こんな時。兄弟の性格の違いが露わに。
c0140260_19514666.jpg
c0140260_19513599.jpg
ニコさんは頑張る。
これ以上前に進むと頭から水がザバー!とかかる。
それはナンとしても避けたい。
顔が濡れないよーに、ギリギリのところで
前足を精一杯伸ばして引き寄せようとする。
でも。届かない。
でも。ワタクシが持って。と言う度に諦めずに何度でも果敢に挑戦!

ルーちゃんは。。。
概ね。ニコと同じ反応なんですが、最後が違う。
ムリ。と判断したら、諦める。
で。ワタクシがどんなに「持って。持って。」と言っても・・・
c0140260_19520893.jpg
「聞こえないフリ」


年々、知恵をつけてくるもんです。(笑)
最後は。頑張ったニコさんに花を持たせて終了〜

by asakoaa | 2017-07-29 19:55 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

通常営業。

今日もお疲れ様でした。
店から部屋へ戻る途中。
不気味な赤い三日月が。
あ。低いところに出ていると赤く見えるんだそーです。
特別なんにもなし。平穏無事な通常営業。
ニコルカも相変わらず。

シット。
立って。
うーん。立ってと言ったらスッと立って欲しいけど。
ルーちゃんは無駄に動くねぇ。。。

by asakoaa | 2017-07-28 22:41 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)
母が毎日チェックしていると言うので。。。
毎日更新を目指してはいるんですが。。。
まームリ。
夏は特にムリ。店が忙しいのもさることながら、ワタクシ暑いのダメ。
更に。むしむしが。もっとダメ。
梅雨明け宣言をあざ笑うが如く。明けた途端に連日雨。
それも。ずーと。降っているんではなくて、雨、時々曇り。後晴れ。みたいな。
むしむし度ハンパなし。ワタクシに限らず。(多分)長野県民は湿度に弱い。
長くなりましたが、(母へ)更新が空いた言い訳です。

ニコルカは元気です。
連日川遊びに余念がない。
湿度が高かろーが、35℃だろーが、カンケーなし。
水に入れば、こっちのもん♪
c0140260_19244142.jpg
ワタクシは手抜きをします。日陰から出ません!
で。怠惰に対岸にボールを投げる。(対岸たって。ほんの2.3mです。)
でも。ニコルカはどこへボールが飛んだか見失う。(ちっさいからね。)
で。ビューン!とダッシュで対岸まで周ります。
「探せ!」のコマンドでサーチをかける。
コノ。ちと難易度を上げる。が。ワンコにとっては楽しいらしい。
ただの。レトリーブよりよっぽど楽しい。
張り切って探す。
c0140260_19243200.jpg
c0140260_19242452.jpg
c0140260_19245299.jpg

見つけるといち早くワタクシに届けよう!と。ザブザブと川を渡って最短で届けてくれます。
いつでも「どや!」顔。(笑)
c0140260_19251879.jpg
たまに。。。「落としたっ!!!」なんてコトも。(笑)
ワタクシも。コレを読んでいる貴方も。きっと。時間はタイトでしょう。
疲れて体がダルかったり。仕事が忙しかったり。。。
人には色々あるし。ワタクシも日々、ぐちぐちと不満だらけ。です。

でも。ワンコタイムだけは。
限られた時間なのですから。ワタクシはニコルカと遊ぶ時は目一杯。精一杯。
無理やりにでも。テンション上げて遊びます。(暗い女。なんデスけども。)
イイ歳したおっさんワンコのニコルカですが、遊んでいる時はやんちゃ坊主♪
ま。それでも。日陰からは出たくない。だらだらと投げてるんですが。。。

by asakoaa | 2017-07-27 19:32 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

スイカラバー♪

梅雨明けだって。
もう。随分と前から。ずーと。暑いからね。雨も少なかったし。
明けたと言われても。どーでもいい。
とにかく。早く夏終われ!祈るばかりです。
ワタクシ。分かりやすく夏バテ。

そんな時はスイカでしょ。
(嫌いな方も多いらしいケドも。瓜系って好き嫌いがありますねー)
ワタクシは、夏のご飯は全部スイカでいい。と思うくらいのスイカラバー。
現実は、トイレが近くなってしまうのがネックでそんなには食べられない。
でも。店がなかったら、1日で大玉丸ごと1個。余裕で食べられます。

ニコルカとも。ご飯やおやつに、生の野菜やフルーツは取り入れていません。
ので。馴染みはない筈。
でも。ルカは大好き♪ ワタクシ同様スイカラバー♪♪♪
毎年。一緒に食べますよ。(ほどほどに。)

ルーちゃん。今年もスイカの季節だよ♪
c0140260_22000706.jpg
夢中で〜 フレームアウト!
おーいーしー!!!
ニコさんは・・・
c0140260_22002672.jpg
c0140260_22003623.jpg
嫌いねー。匂いを嗅いだだけで、ぷいっと。
美味しい。を共有できないのは誠に残念ですが。
ま。そもそも。種が違う訳ですし。。。

by asakoaa | 2017-07-19 22:09 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

笑顔♪

1日働いたら2日休みたい。2日働いたら3日休みたい。
あー贅沢なコト言ってすみません。 (・_・)
連休などがあり、頑張ってしまいますと、復活までの時間がかかる。
あーワタクシ。こんなんじゃなかったのにねぇ。。。なんて。
ニコルカも。ココのところ何処にも連れて行ってあげられていない。
毎日同じ原っぱ。
でも。。。
ワンコって。同じ方がいいのかしらね?
毎日ですのに、毎日変わらず楽しそう。
違う場所へ行っても楽しそうだけれど。
c0140260_22220848.jpg
君たちの笑顔があればこそ。
今日もありがとう♪

by asakoaa | 2017-07-18 22:24 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

通常営業。

我が家は散歩の時間って決めていません。
だから。「そろそろ◯時だから散歩だろ?」とか予測出来ない筈。
ですが。「おっ!かぁちゃんが着替え始めた!!散歩だね♪♪♪」と。
ルーちゃんは。原っぱへ着いたら、まずは冷やす。
暑いからね。走る前からもう暑い。
ニコさんは。岩に登りたい。
岩が見えてくると・・・「かぁちゃんUP!って言ってくれないかな。」って思ってる。
裏切っちゃ悪いので「UP」と言えば、張り切って登る。
「誰かいないかなぁ?」って見回す。
その後は、もうお決まり。
ビュンビュン走る。
c0140260_22370985.jpg
c0140260_22371875.jpg
今日も楽しかったねー♪



外国人。
by asakoaa | 2017-07-07 22:42 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa