カテゴリ:ワンコって( 10 )

オモシロイ。形の犬。

今日。ニコルカ散歩でズンズンと歩いておりましたら
知らないおじさんから声を掛けられた。
あ。かわいいって言うんでしょ?どーぞ。どーぞ。言ってちょーだい。・・・と。思いきや。。。

「変わった犬だねぇ」
「ココらでは見かけない珍しい犬だねぇ。」と。

???変わった。とは如何に???
「ジャックラッセルテリアです。」
「そんなに珍しいワンコじゃありません。」と。返答する。
それでも。おじさんは「変わってる。」「面白い形だね。」と。

「オモシロイ」
オモシロイ形の犬。
あーそうか。変わってて、オモシロイのか。
そー言えば。ニコを迎えた当初。オットもよく言っていた。
「ヘンな形。」と。特に。首が長すぎるんだそう。
日本犬種を見慣れていると、ジャックは変わった形に見えるんだろーね。
日本人のおっさんの想う犬のスタンダードとは。全然違うらしい。

特にルカが。オモシロイらしい。
実を言えば。ワタクシも思ってた。
吉田戦車さんの漫画「伝染るんです。」にルカそっくりのキャラクターが。。。
「山崎先生」
山崎先生はナニがモデルのキャラクターか知りませんが
ルカは・・・どことなく。アリクイに似ているよねぇ。?


by asakoaa | 2017-09-24 21:29 | ワンコって | Comments(0)

食事風景〜

我が家は飲食店であると言うのに。と言うか。飲食店であるが故に。
ご飯時間が常にタイト。
開店前にちゃっちゃと済ませなくっちゃなので
まず。座りません。

でも。まぁ。たまには座りますよ。
たまには。ちゃんと作って、ちゃんと座って、そこそこ夫婦の会話もしながら
お酒など飲みつつ。フツーの団欒?風景が、ある日もある。滅多にないケド。
そんな時。ニコルカは。。。伏せで待つ。ずーと。伏せてます。
伏せていろって言ってる訳でもないし、もっと言えば。同席しなくても良いケドね。
いそいそとやって来ては。勝手に待っている。
こーしていると。時々。ほんのちょっぴり。ワタクシからナニか貰えるものね。
もう。ニコルカの歳ともなれば、当たり前っちゃ当たり前ではあるけれど。
ワンコって。都合の良いコトは。教えなくても覚えるもんだねー
でも。ニコさん。なんでそんなに離れてるのよ?

by asakoaa | 2017-08-16 00:03 | ワンコって | Comments(0)
ニコもルカも。ボールや玩具を投げれば、ちゃんと持って帰ります。
でも。同じく「持来」であっても。両者には。大きな違いがある。
c0140260_23533348.jpg
ルカは。ボールや玩具、ディスクでも。なんでも大好き♪ 大好物♪♪♪
投げれば〜転がって飛ぶ。衝動に吊られ〜 なんでも追いかけます。

でも。追いかける。よりも。「持って帰る。」の方が重要です。
だって。思っても見て下さい。
炎天下の中、ボール投げて〜持ってきてくれないから〜拾いに行って〜また投げて〜
コレって。ワンコではなくって飼い主の運動よね?息切れします。
若い方であっても。こんなコトしてたら、熱中症間違い無しです。
もっと言えば。飼い主の筈が。ワンコに付け込まれているよーで腹立たしくもなる。

ので。「持ち帰る。」コレが重要。
ルカは、ひとっちさんに「持来」を徹底的に仕込んで頂きました。
その貯金のお陰で、今でも。ちゃんと。持ち帰ります。
でも。時々。ズルをする。そして。特別気に入った玩具だと抱え込んだりもする。
これ以上、貯金を崩さないよーに。ズルさせないよーに。

そして。ニコ。
この子は「ボールも玩具も。どーでもいい。」全く。全然。興味0。でした。
ワンコは遺伝子に玩具で遊ぶ!と組み込まれている訳じゃない。
持来は。教えてやらなくっちゃ。出来ないもの。
「家の子はボールに興味がないから〜」と言う飼い主さんはほんとーに多い。
でもそれって。「興味がないんではなくて、教えてあげていないだけ。」だけだと思う。
「モッテコイ」が出来るだけで、ワンコの運動の幅は大きく広がります。
日々。充分に運動が出来ているワンコは、問題行動なんておこしません。
では。ナニが。遺伝子に組み込まれているんでしょう?
「テリア犬種には獣追い!」痛感しています。(あ。個体差はありますよ。)

ニコには。ワタクシの無知故に。
チビの頃から、キョーレツな獣追い!!!体験を仕込んでしまいました。
そのせいで。「ダミーの玩具なんかどーでもイイ。」リアルな野生が身近にいるのに・・・
今更。「ボールや玩具なんか。ちゃんちゃらおかしいわ!」って。・・・当然です。
c0140260_23531327.jpg
全く興味がなくて、ちゃんちゃらおかしい。と思っているワンコでも。
                      どーして。レトリーブしてくれるよーになったのか?


もともとニコは。教えたつもりはないんですが、あらゆるモノを持って来てくれました。
大きなものでは「靴」ちっさなものでは、米粒のサプリまで。(時々「ネズミ」)
床に落ちているものは、なんでも。
庭に迷い込んだ野生動物も仕留めて〜持って来たんでした。
持って来ては困るモノを持って来た時には。「うーん。。。困るなぁ。」
持って来ても構わないモノには。「ありがとう♪」と。していたら
持って来てはいけないモノには。口をつけなくなりました。
c0140260_23532301.jpg
で。玩具のレトリーブをしてくれるようになった、現在でも。

「玩具なんかどーでもいい。」ってのは。全く変わっていません。
チビ体験は強烈で、その後一生の犬生を左右するもの。(ワタクシ。大後悔です。)
そうそう。上書きは出来ません。
でも。ニコさんの性格に助けられています。
「まぁ。どーでもいいんだけど。。。」
「とりあえず。かぁちゃんに届けようっ!」
「おやつ♪ おやつ♪♪ 褒めて貰える〜♪♪♪」と持って来てくれます。
ニコルカ。それぞれの。レトリーブ。

端から見れば。同じよーに見えるかも知れませんが、中身は全く違います。
現在の家庭犬では、リアル獣追なんてさせられません。
でも。ワンコは走りたいし、追いかけたい。その要求を満たしてやる代用品が玩具ですね。
欲求を現代的にすり替える?
ニコのよーに。余計なコトを教えて遠回りするのはタイヘンですヨ。。。と。

by asakoaa | 2017-08-06 00:02 | ワンコって | Comments(0)

マダニ。について。

毎年毎年。夏になると「虫」に悩まされます。
ワタクシは主に。「ハエ」「蚊」「スズメバチ」「ダニ」
ニコルカは主に。「フィラリア」「ダニ」

ワタクシとニコルカ共通の敵「ダニ」について。
同じダニでも、人とワンコではダニの種類が違う。
人は主に「イエダニ」ワンコは「マダニ」

山散歩へ行くと。ダニを貰っちゃうワンコ。
夏場は山へ行かない。でも。ダニは山のみではなくって、市街地でも。
ちょっとした草むらなんかに潜んでいます。
一番は、突っ込ませないコト。
ダニの薬は各社様々。主にスポットタイプと飲み薬でしょうか。
薬となると。一番に気になるのは副作用です。
あらゆる薬はメリットとデメリットの表裏一体です。
ソコを見極めて。使うならば、デメリットも理解しての上で。

スポットタイプ:コレは安全性も確立されているそーです
 薬効成分はワンコの体表に留まっていて、体内に吸収されるコトはないそう。
 でも。多頭飼いで仲の良いワンコ同士ですとお互いを舐め合ったりしますので
 その点での注意が必要ね。
 稀に。皮膚炎をおこして、毛が抜けちゃったり、痒みを伴うコトもあるそう。

飲み薬:コレは。実のところ詳細が分かりません。
 一錠飲ませるだけで、3ヶ月安心。とか聞きます。飼い主にとっては一番ラクね。
 でも。考えてみたら・・・マダニって大きいよ。フィラリアとは雲泥の差。
 あの。マダニも殺す成分が、3ヶ月間もワンコの体内に留まっている。
 と。思ったら怖くないですか?
 ワタクシは。考えただけで却下です。

ニーム:天然ハーブの虫除けスプレー コレをワタクシは選択。
 薬じゃないので殺せません。絶対じゃない。
 でも。穏やかに寄せ付けない。副作用も少ない。
 絶対じゃないので、散歩毎にチェックが必要ではありますが、コレが一番かな。と。

画像は、ニームの効果を見極めてみよーか。と。敢えて山散歩へ行った時のもの。
暑がりのルーちゃんは、途中の沢でCoolダウン。スプレーも流れちゃってるわ。
でも。割とフリーに歩かせましたが、ニコルカとも「0」でした。
ニーム。効いているんじゃない?
でも。犬種や家庭環境によっても。様々です。
ニコルカは。コートの白の面積が多いのでダニを見つけやすい。
更に。スムース&小型犬=チェックが簡単。
ワタクシが散歩後のチェックを欠かさなければ、ダニに喰いつかれるコトはないな。と。
薬を使わざるを得ない飼い主さんを責める記事ではありません。
マダニの感染症の筆頭、バベシア怖い。感染させるくらいなら、初めから薬を使った方が良いかもね。
ニコルカだって。山を走り回っていた頃は、バンバン使っていたもんです。(後悔ですが。)
ちょっとしたコト。帰宅後に全身チェックしてやれば済むコト。
コノ。ちょっとしたコトを欠かさなければ、ワンコを薬漬けにしなくても済むんだなぁ。と。
でも。スポットタイプの薬は常に1本。常備しております。
万が一。喰いつかれてしまっても、一滴垂らせば、病院へ駆け込まずとも。即取れます。



その他。
by asakoaa | 2017-06-27 00:03 | ワンコって | Comments(0)
ニコワン(あ。カメラね。)がご臨終〜となり画像が撮れないワタクシ。
ブログの更新もお休みしよーか。と思いましたが
ま。もともとが、自身の覚書ですので、今日想ったコトを。

雑草抜いてましたら、蚊に刺されました。
刺されたのは、今季初ではなくて、もう随分前から出てきてる。
ニコルカのフィラリア薬もそろそろ始め時。
フィラリア薬について想う。
何年か前に。「注射」を勧められ
年に一回注射するだけで済むし
確実に駆虫できるから、翌年から検査の必要なし。
冬に注射すれば、春の混み合う病院へ行く必要もない。
錠剤のように犬が吐き出す心配もない。
良いコトずくめですよ。
みたいな感じで強く勧められ、それでは。。。と深く考えず、注射をした年がありました。

レトリーブの途中で〜転がるルカ!
c0140260_00535825.jpg
こらー!!! 怒られて慌てて起き上がる。


でも。おかしいよねぇ?
一般的なフィラリア薬は、予防ではなくて駆虫薬。
蚊に刺されて入った幼虫を月に一回まとめて駆虫する。
投薬・駆虫の繰り返しの筈。
それなのに。年に一回の注射で良いとは?
幼虫を殺す成分が、一年中ワンコの血液中に残っているってコトですよね?
それって。考えてみたら、なんだか怖い。
ニコルカは注射はその一年だけで、錠剤に戻しましたが
良く考えずに勧められるがまま〜だった、自身を呪います。
フィラリア薬だけではなくて、ノミ・ダニ薬然り、ワクチン然り。
本当は使いたくないけれど、使わざるを得ないのなら。
自身のライフスタイルや住環境や犬の年齢や健康状態などなど。
ちゃんと考えて自身でも勉強しなさいよ。と。思ったのでした。。。
画像はカメラに残っていたニコルカ散歩〜

by asakoaa | 2017-06-07 01:02 | ワンコって | Comments(0)
当店始まって以来〜 多数のお客様。
あ。人ではないです。ワンコです。

総勢11頭。
でもね。つくづく思うのは、お利口ワンコは1頭でも11頭でも。
全く変わりません。
コレが。お利口じゃないワンコですと、数が増えるほど倍々。どころか乗で???
収集がつかなくなりますケドも。(苦)
悪いところが「0」だから、幾つ掛けても0のまま♪

集合写真もお手のもの。あっという間に整列。
お利口じゃないワンコですと、並べるだけでバタバタですが、皆無ね。
遠隔でのコマンドもきっちり入っているので、それぞれの飼い主さんが一声かければ〜

ぴっ!と座る。
ぴっ!と伏せる。
ぴっ!と立つ。
改めて。つくづく。犬の訓練の必要性・重要性を再認識致しました。

ところで。なんでこんなに多数のワンコが集まったのか?
りんごちゃんの「グランド・トレーニング・チャンピオン完成」のお祝い会♪
カンケーないワタクシも出しゃばって、ワンコケーキを作りました。
シューを焼いて〜クロカンブッシュ風。
ワンコケーキ作りはたのしーわー♪♪♪
人の。ケーキ屋さんになりたかった時もあったケド。
今は。ワンコのケーキ屋さんになりたいなぁ。なんてね。
皆んな。おいしそーに食べてくれてありがとう!!!

おばば様&りんごちゃん。
素晴らしい快挙。
心から、おめでとうございます。


りんご型。
by asakoaa | 2017-05-29 21:06 | ワンコって | Comments(2)

ワンコの爪は短く。

ワンコの爪はいつでも短くしておかねばなりません。
具体的に言えば。「週一でカット」です。
えー?!って思われる方もいらっしゃるかも。ワタクシもそうでした。
爪切り週一と聞いて「そんなに?!」と思った記憶があります。
それまでは月一くらい。でしたので。
でもね。週一でカットしていると、ホントーにワンコの爪が伸びるのは早い!実感します。
「自然に削れるから爪切りはしない」と言う飼い主さんもいらっしゃいますが
自重で削れる大型犬とは違って、体重の軽い小型犬の場合
連日ガンガンと自転車引きでもしない限り、削れません。

なぜ。短くしておかなくちゃ。なのか。
爪が伸びて地面へのアタリが強くなると、爪の付け根に負担が掛かる。
負担が掛かかるので、体重を足の後ろ側に掛けて、軽減しようとする。
コレがいけない。
コノ状態が長年続くと、正常に筋肉がつかなかったり、酷い場合は骨にも影響する。
握りが甘くなくと蹴る力も弱くなり、これまた宜しくない。

と聞いてから。爪切り週一。としています。
爪と肉球を一緒につまんでみて、爪の先が肉球より先に出ている状態ではアウト。
ルーちゃんは長めね。(涙)
言い訳ですが・・・ルカが我が家にやって来たのは生後5ケ月超。既に長かった。
毎回ギリギリまでカットしていますが、既に神経まで伸びてしまっていれば
ギリギリまでカットしても、長いのに変わりなし。
一回だけ。心を鬼にして、ばちん!と短く切り揃えてしまえばいいんです。
その時は出血するだろうし、ワンコももちろん痛い。でも一回で済むコトですし。
いいんですが、それがなかなか出来ない。
去勢手術の時に一緒にお願いすれば良かった。大後悔。です。

ワタクシは背が高く、ニコルカは小型犬で小さい。
ので、高い台に上げないと、ちゃんと見えません。
更にローガン進行中のワタクシは、陽の当たる明るい場所でないと怖くて切れません。
偶然ですが、南に設置した棚は明るくてジャストな高さ。
ちゃんと切る為には。高さの合う明るい場所へ。しっかり立たせて。
やり易いルーティンでないと、続きません。
爪切りが嫌いなニコルカなんですが、こんなにしょっぱい顔しながらも・・・
始まれば、全く動かず、必死に耐える。
可哀想だからって、止める訳には行かないので。
せめて。ワタクシは辛い時間が長引かないように。
出来るだけ早く終えられるよう、スキルを磨こう。

by asakoaa | 2016-11-22 00:38 | ワンコって | Comments(0)

犬っていいな。

遊んで。食べて。まったり日向ぼっこ。
犬っていいなぁ。
c0140260_00230601.jpg
ま。ソレが飼い主の幸せにも繋がっているんですケドも。
           ・
           ・
           ・
予定外の諸々に忙殺された1日でしたので、思わず。愚痴りました。。。

by asakoaa | 2016-10-22 00:25 | ワンコって | Comments(0)
大型連休〜!!!
遠方から遥々訪ねて下さる、県外No.の車ばっかり。本当に有り難い事です。
c0140260_21303124.jpg

で。今回も犬連れの方がいらっしゃいました。
(車中からわんわん吠えているので、店内にはお誘い出来ませんでしたが。。。)
c0140260_21304843.jpg

当店の後には「穂高岳を目指す。」と。
はい。皆さんご存知。北アルプスの名峰。クライマーの聖地&憧れの山ですね。危険なガレ場の連続&急峻。
あまり知られていないかもしれませんが、毎年複数人の方が滑落事故をおこし
もちろん。あんな場所から落ちたら命はありませんで、亡くなっているのです。
今年に入ってからも、もう何人が亡くなった事か。。。
c0140260_2131796.jpg

一体ワンコはどーするの???あんな危険な場所へ同行するの???
環境保全の為、高山帯へはワンコ立ち入り禁止だと思うけど。。。 気になってお聞きしましたら
「上高地の駐車場で待たせておく。」と。
ワタクシは上高地迄しか行った事がありませんので、実際には分かりませんが・・・
多分。往復15時間位(もっと。)掛かるんじゃなかろうか?
c0140260_2131263.jpg

c0140260_21314517.jpg

その間。ずーと。車内で?
駐車場に屋根なんてありません。秋とは言っても、炎天下の車内です。(しかも。黒い車です。)
暑いでしょ? ご飯は?? 排泄は??? もっと言えば・・・連れ去り!とか。心配じゃないのっ?!
立ち入っちゃいけない。。。と思いつつも。聞かずには居られません。
c0140260_2132618.jpg

「車の中で排泄はしない。ちゃんと躾してある。」
「あんな危険な場所に連れて行く訳には行かないからね。」
「家の犬はタフだから一日や二日、メシも水もなくてもへっちゃらだよ。」
「飼主以外に懐かない獰猛な犬だからねー連れ去りは出来ないねー(笑)」
と。
c0140260_21322389.jpg

あー。確かに。ちらっと見ただけですが。タフで獰猛そうなワンコでした。(ドーベルマン?×2匹。)
でも。そもそも。連れて来なけりゃいいんじゃないの?
ペットホテルやシッターさんに預ける手もあるじゃないの。
出来るだけ一緒に。との思いから連れて来てるんだと思うけど、過酷な環境で長時間「飲まず・喰わず・散歩なし」で待たせるなんて。

ワタクシが過保護なんだろうか。。。ニコルカ基準で考えるから、可哀相だと思うんだろうか?大丈夫なワンコは大丈夫なんだろうか。
ワタクシだって山が好きだし、毎日眺めている北アルプスには思い入れがあります。
でも。ニコルカと一緒に登れない山へ行こうだなんて、微塵も思わない。
c0140260_21324220.jpg

旅行へ同行させる位なんですから、可愛がっている筈なんです。
ならば。どうしてそんなコトが出来るのか? ワタクシには理解出来ない。 (*_*)

でも。その人それぞれなんだなぁ。とも。
皆さんそれぞれに可愛がっているし、可愛がり方は、本当に各家庭毎にそれぞれです。
飼主さん毎に自分のワンコを観察しつつ、諸々の範囲内なんだと思います。
一番分かってる飼主さんが、大丈夫と言うならば、大丈夫なんだろう。。。
ワタクシの心配なんて、余計なお世話ですし、ワタクシ自身も正しいとは思っちゃいませんし
結局はナニも言えませんでしたし、取り越し苦労なんだと思います。
c0140260_2133092.jpg

それでも。見送った後も、他人のワンコの事が気がかりで、せめて明日は気温が上がりませんように。。。
もんもんとしてしまう。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・


P.S 画像はUPしそびれて〜デジカメに残っていたもの。 多分。今春の大町ダムの風景です。
by asakoaa | 2015-09-20 21:42 | ワンコって | Comments(0)

犬のヒゲ。について

犬のヒゲ。
コレって皆さんどうされていらっしゃるのでしょうか?? (切るor切らない)

我が家の2つの毛並みはいずれもスムース。本格的トリミングの必要がないため
シャンプーやブラッシング、爪きりは、プロにお任せすることなく全てワタクシが(適当に~)担当。
伸びたなぁ~と思うと、ちょきちょき。ヒゲもカットしていたのですよ。


ところが!!!
先日友人から送ってもらった本に気になる記述が。。。
「神経心理学者によると、犬の場合、触覚情報を処理する
 脳の領域の40%近くが顔からの情報を担当し
 しかもひげを含む上顎部分からの情報処理量が圧倒的に多い」

(@犬も平気でうそをつく? ・・・またしてもコレン先生です。)

えぇ~~~!知らなかった。知らなかった~(((((゜ロ゜屮)屮
ワタクシ、犬のヒゲはさほど重要ではない。との認識だったんです。 ヽ(;´Д`)ノ
(腋毛くらい必要ないもんだと思っていたのですよ。。。)

犬に詳しい方へ伺った際も「切っても構いませんよ~」との事でしたし
1回だけお願いした事のあるトリマーさんもトリミングコースに
当然のように「ヒゲ切り」を入れていらっしゃいました。

迂闊でした。。。 m(_ _)mよく考えてみたら、必要ない筈ないではありませんか!
確かにカットすると顔周りがすっきりして、ますます王子っぷりがUP致します。
(もともとニコはハンサムですケド。)
UPするが故にカットして参りましたが、それは飼主の自己満足。犬にとっては大迷惑だった。と。 ┐(´-`)┌


・・・もぅ。切りませんよ。ごめんなさい。
無知な飼主に当たると犬も苦労するな。。。・・・・・許せ m(_ _)m
(最近サボっていたのが幸いし、現在は大分伸びております。)


ヒゲきり反対!!!
c0140260_233372.jpg



シャンプーも反対ですヨ。
c0140260_23334716.jpg


それは許さん!!! ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2009-11-05 23:43 | ワンコって | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa