カテゴリ:ワンコって( 4 )

ワンコの爪は短く。

ワンコの爪はいつでも短くしておかねばなりません。
具体的に言えば。「週一でカット」です。
えー?!って思われる方もいらっしゃるかも。ワタクシもそうでした。
爪切り週一と聞いて「そんなに?!」と思った記憶があります。
それまでは月一くらい。でしたので。
でもね。週一でカットしていると、ホントーにワンコの爪が伸びるのは早い!実感します。
「自然に削れるから爪切りはしない」と言う飼い主さんもいらっしゃいますが
自重で削れる大型犬とは違って、体重の軽い小型犬の場合
連日ガンガンと自転車引きでもしない限り、削れません。

なぜ。短くしておかなくちゃ。なのか。
爪が伸びて地面へのアタリが強くなると、爪の付け根に負担が掛かる。
負担が掛かかるので、体重を足の後ろ側に掛けて、軽減しようとする。
コレがいけない。
コノ状態が長年続くと、正常に筋肉がつかなかったり、酷い場合は骨にも影響する。
握りが甘くなくと蹴る力も弱くなり、これまた宜しくない。

と聞いてから。爪切り週一。としています。
爪と肉球を一緒につまんでみて、爪の先が肉球より先に出ている状態ではアウト。
ルーちゃんは長めね。(涙)
言い訳ですが・・・ルカが我が家にやって来たのは生後5ケ月超。既に長かった。
毎回ギリギリまでカットしていますが、既に神経まで伸びてしまっていれば
ギリギリまでカットしても、長いのに変わりなし。
一回だけ。心を鬼にして、ばちん!と短く切り揃えてしまえばいいんです。
その時は出血するだろうし、ワンコももちろん痛い。でも一回で済むコトですし。
いいんですが、それがなかなか出来ない。
去勢手術の時に一緒にお願いすれば良かった。大後悔。です。

ワタクシは背が高く、ニコルカは小型犬で小さい。
ので、高い台に上げないと、ちゃんと見えません。
更にローガン進行中のワタクシは、陽の当たる明るい場所でないと怖くて切れません。
偶然ですが、南に設置した棚は明るくてジャストな高さ。
ちゃんと切る為には。高さの合う明るい場所へ。しっかり立たせて。
やり易いルーティンでないと、続きません。
爪切りが嫌いなニコルカなんですが、こんなにしょっぱい顔しながらも・・・
始まれば、全く動かず、必死に耐える。
可哀想だからって、止める訳には行かないので。
せめて。ワタクシは辛い時間が長引かないように。
出来るだけ早く終えられるよう、スキルを磨こう。

by asakoaa | 2016-11-22 00:38 | ワンコって | Comments(0)

犬っていいな。

遊んで。食べて。まったり日向ぼっこ。
犬っていいなぁ。
c0140260_00230601.jpg
ま。ソレが飼い主の幸せにも繋がっているんですケドも。
           ・
           ・
           ・
予定外の諸々に忙殺された1日でしたので、思わず。愚痴りました。。。

by asakoaa | 2016-10-22 00:25 | ワンコって | Comments(0)
大型連休〜!!!
遠方から遥々訪ねて下さる、県外No.の車ばっかり。本当に有り難い事です。
c0140260_21303124.jpg

で。今回も犬連れの方がいらっしゃいました。
(車中からわんわん吠えているので、店内にはお誘い出来ませんでしたが。。。)
c0140260_21304843.jpg

当店の後には「穂高岳を目指す。」と。
はい。皆さんご存知。北アルプスの名峰。クライマーの聖地&憧れの山ですね。危険なガレ場の連続&急峻。
あまり知られていないかもしれませんが、毎年複数人の方が滑落事故をおこし
もちろん。あんな場所から落ちたら命はありませんで、亡くなっているのです。
今年に入ってからも、もう何人が亡くなった事か。。。
c0140260_2131796.jpg

一体ワンコはどーするの???あんな危険な場所へ同行するの???
環境保全の為、高山帯へはワンコ立ち入り禁止だと思うけど。。。 気になってお聞きしましたら
「上高地の駐車場で待たせておく。」と。
ワタクシは上高地迄しか行った事がありませんので、実際には分かりませんが・・・
多分。往復15時間位(もっと。)掛かるんじゃなかろうか?
c0140260_2131263.jpg

c0140260_21314517.jpg

その間。ずーと。車内で?
駐車場に屋根なんてありません。秋とは言っても、炎天下の車内です。(しかも。黒い車です。)
暑いでしょ? ご飯は?? 排泄は??? もっと言えば・・・連れ去り!とか。心配じゃないのっ?!
立ち入っちゃいけない。。。と思いつつも。聞かずには居られません。
c0140260_2132618.jpg

「車の中で排泄はしない。ちゃんと躾してある。」
「あんな危険な場所に連れて行く訳には行かないからね。」
「家の犬はタフだから一日や二日、メシも水もなくてもへっちゃらだよ。」
「飼主以外に懐かない獰猛な犬だからねー連れ去りは出来ないねー(笑)」
と。
c0140260_21322389.jpg

あー。確かに。ちらっと見ただけですが。タフで獰猛そうなワンコでした。(ドーベルマン?×2匹。)
でも。そもそも。連れて来なけりゃいいんじゃないの?
ペットホテルやシッターさんに預ける手もあるじゃないの。
出来るだけ一緒に。との思いから連れて来てるんだと思うけど、過酷な環境で長時間「飲まず・喰わず・散歩なし」で待たせるなんて。

ワタクシが過保護なんだろうか。。。ニコルカ基準で考えるから、可哀相だと思うんだろうか?大丈夫なワンコは大丈夫なんだろうか。
ワタクシだって山が好きだし、毎日眺めている北アルプスには思い入れがあります。
でも。ニコルカと一緒に登れない山へ行こうだなんて、微塵も思わない。
c0140260_21324220.jpg

旅行へ同行させる位なんですから、可愛がっている筈なんです。
ならば。どうしてそんなコトが出来るのか? ワタクシには理解出来ない。 (*_*)

でも。その人それぞれなんだなぁ。とも。
皆さんそれぞれに可愛がっているし、可愛がり方は、本当に各家庭毎にそれぞれです。
飼主さん毎に自分のワンコを観察しつつ、諸々の範囲内なんだと思います。
一番分かってる飼主さんが、大丈夫と言うならば、大丈夫なんだろう。。。
ワタクシの心配なんて、余計なお世話ですし、ワタクシ自身も正しいとは思っちゃいませんし
結局はナニも言えませんでしたし、取り越し苦労なんだと思います。
c0140260_2133092.jpg

それでも。見送った後も、他人のワンコの事が気がかりで、せめて明日は気温が上がりませんように。。。
もんもんとしてしまう。。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・


P.S 画像はUPしそびれて〜デジカメに残っていたもの。 多分。今春の大町ダムの風景です。
by asakoaa | 2015-09-20 21:42 | ワンコって | Comments(0)

犬のヒゲ。について

犬のヒゲ。
コレって皆さんどうされていらっしゃるのでしょうか?? (切るor切らない)

我が家の2つの毛並みはいずれもスムース。本格的トリミングの必要がないため
シャンプーやブラッシング、爪きりは、プロにお任せすることなく全てワタクシが(適当に~)担当。
伸びたなぁ~と思うと、ちょきちょき。ヒゲもカットしていたのですよ。


ところが!!!
先日友人から送ってもらった本に気になる記述が。。。
「神経心理学者によると、犬の場合、触覚情報を処理する
 脳の領域の40%近くが顔からの情報を担当し
 しかもひげを含む上顎部分からの情報処理量が圧倒的に多い」

(@犬も平気でうそをつく? ・・・またしてもコレン先生です。)

えぇ~~~!知らなかった。知らなかった~(((((゜ロ゜屮)屮
ワタクシ、犬のヒゲはさほど重要ではない。との認識だったんです。 ヽ(;´Д`)ノ
(腋毛くらい必要ないもんだと思っていたのですよ。。。)

犬に詳しい方へ伺った際も「切っても構いませんよ~」との事でしたし
1回だけお願いした事のあるトリマーさんもトリミングコースに
当然のように「ヒゲ切り」を入れていらっしゃいました。

迂闊でした。。。 m(_ _)mよく考えてみたら、必要ない筈ないではありませんか!
確かにカットすると顔周りがすっきりして、ますます王子っぷりがUP致します。
(もともとニコはハンサムですケド。)
UPするが故にカットして参りましたが、それは飼主の自己満足。犬にとっては大迷惑だった。と。 ┐(´-`)┌


・・・もぅ。切りませんよ。ごめんなさい。
無知な飼主に当たると犬も苦労するな。。。・・・・・許せ m(_ _)m
(最近サボっていたのが幸いし、現在は大分伸びております。)


ヒゲきり反対!!!
c0140260_233372.jpg



シャンプーも反対ですヨ。
c0140260_23334716.jpg


それは許さん!!! ( ̄‥ ̄) = =3
by asakoaa | 2009-11-05 23:43 | ワンコって | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa