カテゴリ:DOGグッズ&ケア用品( 39 )

爪切り。(&Newカラー)


爪切りは週1。
・・・の筈が。なんだかんだと押せ押せになってしまい。。。時々、2週1。
想えば。プロにお願いしたコトって過去2回しかない。(内1回はチーちゃんのご好意。)
毎回、ワタクシのなんちゃって「barber朝子」でございます。
ワンコの爪って。ホントーに。伸びるのが早い。
2週間も放置すれば明らかに。伸びすぎでしょ。ってな感じに。

伸びすぎニコさん。
ニコルカとも爪が透明なので、切りやすい。
でも。ローガン進行中のワタクシは。見えないのが怖いので
1番明るい廊下の棚に乗せて。同時に高さも稼ぐ。しっかり立たせる。
既に。嫌がってますケドも。
ニコルカとも爪切りのパチン。には動じません。
でも。電動ヤスリの振動には、ちとバタバタします。
ので。出来るだけヤスリ時間が短くて済むように。
最初のパチンで深目に。血管ギリギリまで落とす。
のち。ヤスリで角を丸く整える。
コノ。電動のヤスリは優れもの♪荒い目でしたら、あっと言う間に削れます。
パチンが怖くて〜と言う方は、ヤスリでマメに削ってやるだけでも十分かも。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ニコルカのnewカラーとオモチャを購入♪
自分のものは、もうさして要らないワタクシは、ニコルカの買い物が1番嬉しい♪
ニコは、eco-Lucksカラー。軽量で違和感が少ないように。
ルカには、Ruffwearのトップロープカラー。激しい動きにも耐えられる。
ナンと言ってもRuffwearは文句なしにカッコいい♪ 特に。バックル!!!
カラーもハーネスもリードもおもちゃも。
毎日使う物ですが、早々に壊れたりなんかはしない。
ニコルカは何年もずーと。同じものを使っております。
でも。壊れてなくっても。色褪せてきたり〜煤けた感じ〜にはなっちゃうもの。
我が子がかっちょイイカラーをしてる〜
見ているだけで、親ばか飼い主は嬉しくなるもんです♪♪♪

普段の散歩はハーネスなんですが、アジリティやオビ練なんかにはカラーを使います。
指示がダイレクトに伝わりやすいし、そもそもアジリティはまっぱがルールですから
スタート時に簡単に外せるカラーが必須。
あー。。。アジ練へ行こう行こうと思いつつ。。。
連日、なんだかんだで見送っておりまして、万年ビギナー更新中〜

おもちゃが欲しい!ルーちゃん。
コレは。水に流すと楽しそーよ♪ 明日持って行こうね♪♪♪

by asakoaa | 2017-08-01 22:02 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

ブラッシング。

いきなり。汚い画像ですみません。。。
ニコルカの「抜け毛」です。
ニコルカ専用シャワー室を作ってからと言うもの。
めんどーがらずにマメにブラッシングができるよーになりました。
2日に1回は、ブラッシングしてるのよ。
それでも。毎回こんなに抜ける。

他のワンコを知りませんが、ジャックの抜け毛は凄いよー。
換毛期とかあんまりカンケーなし。
年がら年中じゃんじゃん抜けます。

でも。換毛するからこそ、綺麗なコートが保たれる。
トリミング犬種ですと、毛が焼けちゃったりする事もあるそーですが
じゃんじゃん生え変わるから、毛焼けなし。
文句言っちゃいけないかぁ。(それにしてもタイヘンだケドも。)

このシリコンブラシがなかなか良い働き♪
もともと人用(オット)なんですが、ワンコに使ってみても良かった。
持ち易くて使いやすいし、柔らかいのでニコルカも痛くない。気持ち良さそーよ♪

by asakoaa | 2017-06-30 22:24 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

白内障。

意外と知られていないかも?しれませんが・・・

Q:日本で最も紫外線の強い地域はどこでしょうか?
A:長野県松本市

なんだそーです。 ┐(´-`)┌

赤道に近い、沖縄辺りかと思いきや・・・
松本市の特徴とも言える。
・標高が高い。
・晴天率が高い。
・日照時間が長い。
・空気が乾燥している。
が挙げれられるそーです。冬季は「雪」もカンケー大有り。
松本は雪はさほど積もらないのですが、なんせ寒いので、溶けません。
雪に太陽が反射して、そりゃー眩しいのです。
年がら年中、サングラス手放せません。
ま。人のコトはいいんです。各々予防したい人はすればいいんだし。
でも。自身で予防できない。ワンコはどーなの?
ニコルカともシニアに移行しつつありますし、白内障は気になるところ。
2つとも。まだまだ濁りは見えないけれど。
こんな眩しい原っぱで遊んでいたら、進行しちゃうのでは?
心配性なワタクシは気が気じゃない。
サングラスなんか大人しく着けさせてくれる2つじゃないし
ダッシュするのにズレない筈がない。
ワンコの白内障を見分ける一番簡単な方法は。
フラッシュ撮影してみるコト。なんだそーです。
目の水晶体が白く濁ってくると、瞳が青く映る。
ニコ:イエロー ルカ:グリーン コレはいいのか?大丈夫なのか???

ニコの腎臓が弱いと知ってから・・・
ゼオライトのサプリメント「アセトピュア」を与えているけれど・・・コレは。目にも良いと知りました。
今まであげていなかったルカにも追加してやろ。
そして。強い紫外線には要注意!!!
ワンコは楽しそーですケドね。

by asakoaa | 2017-01-18 19:49 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

毎日歯磨き。

いつからワタクシは、ニコルカの歯を磨くようになったのか?
過去ログを検索してみたら〜

2011年に麻酔により歯石除去。
心を入れ替えて毎晩歯磨き!と決めたのに。
いつの間にやら、やったりやらなかったり。。。
2013年にも歯石べったり!なんて記事があり。

多分。ちゃんと毎晩磨くようになったのは、2013年から。
3年経過〜
今。歯石(ほとんど)0です。

何が言いたのかと言いますと。。。
1日1回磨くだけで、あんなに酷かった歯石が取れました。
頑固な歯石も。諦めなければ取れるんですよー♪ と言いたい。
ヘッドライトで奥歯の奥まで確認してみて
綺麗になったもんだ♪ 嬉しくなっての更新です。

歯磨きグッズ(&ケア用品)
ゼオライトの歯磨きは一押し!のおすすめ。
犬の歯磨きってホントーにめんどくさい。
自分の歯だってメンドーなワタクシは尚更。
でも。そんなワタクシでも、ちゃんと出来た★
今では。どんなに疲れていても、遅くなっても、欠かしません。

本棚の上がジャストな高さ。(漫画ばっかり!汗)
メンドーなのに続いている訳は。ニコさんが待ってるから。
「まだ歯磨きしてないでしょ?」と。
別に歯磨きが好きな訳じゃない。なのに待ってるなんてっ!!!
ワンコって。賢くて健気だねぇ。。。
(あ。ルカはね。爆睡。┐(´-`)┌ ちゃんと起こして磨きますよ。

by asakoaa | 2016-12-14 22:29 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

Cool ウエア。

もうね。暑くてなんにもヤる気になれないの。
ミシンなんて以ての外。 i( ´△`)


ニコルカのクールウェアが届きました♪
機能バッチリ。サイズもジャスト。
かわいいー!!!
c0140260_21345924.jpg

SKY★DOGさんのファンキーなロゴマークが一杯。
テンション上がりまっす!!! (あ。ワタクシの。ワタクシだけの。)
まー。。。ニコルカのしょっぱい表情との温度差が凄いんですケドねぇ。。。
c0140260_21353824.jpg

涼しくて快適な筈。服嫌い。克服して欲しいわ。
by asakoaa | 2016-07-24 21:40 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

歯は大事。

ワンコって。ほとんど噛まない。基本。丸呑み。
ニコルカのご飯風景を見ましても、噛むコトなし。
(あ。水分の多いスープご飯ですので、当然でもありますが。)
ので。歯が抜けてしまったとしても、食べられない。。。の心配は少ない。
でも。やっぱり。ワンコだもん。たまには噛みたい。

ひっさびさの 「ドッグチューチーズ」
夢中です♪
c0140260_23552528.jpg

硬いおやつは歯が欠ける心配がある。
「与えっぱなしにしないで、監視の元与えて下さい。」 と。注意書きがありますね。
でも。監視していたって、欠ける時は多分。一瞬です。
監視していたって、防げるコトではありません。落石注意。みたいなもんよね。
c0140260_23561220.jpg

歯の状態を見極めて、大丈夫か否か。飼い主が判断出来るコトが大前提。
c0140260_23563360.jpg


〜〜〜 あ。以下、自慢話しデス。 〜〜〜
ニコルカは毎日の歯磨きを欠かしません。
ワタクシ。頑張ってます。
一本も欠けるコトなく、グラつきなんかも一切ありません。
ので。大丈夫。硬いおやつでもあげられる。
犬に歯磨き?なんて思っていた時期もありました。
ニコは麻酔して取ってもらったコトもありました。
でも。S★Dさんで歯磨きの重要性を教えてもらい〜
更に。「ゼオライト」で磨くようになってから。
奥歯の奥。内側までも。ぴっかぴか。
歯石0 でっす!!!

良い歯はワンコのQOLを上げてやれる一番の方法です。
歯磨きしていないワンコは即刻始めるべし。
そして。ゼオライトは良いよー♪♪♪
c0140260_23573810.jpg

by asakoaa | 2016-06-13 23:59 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

久しぶりのクレート。

先月の終わり頃だったか。
押入れから、こんなものが出てきまして、なつかしー♪
クレートです。
c0140260_21163015.jpg

ニコがまだ一人っ子時代に購入したものなので、もう8年前?
ワンコは狭い、暗いスペースが落ち着く。とのコトで購入したんだけど
どうも。お気に召さず、入ってくれるコトはありませんでした。
当時は、クレートトレーニングもしていなかったので、当たり前っちゃ当たり前でした。
(今ではハウス。と言えば、ちゃっと入ります。コレもヒトっちさんが押し込んでくれたんでした。)
これからの季節は暑いよねー?と思いつつも、今のニコルカはクレートに抵抗ないし
むしろニコなんか好きなくらいだし、クッションよりも落ち着けるだろーし。と部屋へ設置。

うーん。。。使ってるよーな。使ってないよーな。。。
クレートに入れてあるマットが気がつくとぐっちゃぐちゃになってる。
ぐちゃぐちゃに引っ張り出してあったりする。

でもソレが。 いつもいつもワタクシの見ていないところで。 ですので
中に入って寛いだ結果のぐちゃぐちゃなのか?
単にちと確認してみただけなのか?
更には、ニコルカどっちなのか?
夜直して朝にはぐちゃぐちゃ。なんてコトも多いので
ワタクシが寝ている合間にこそっと入ってみたりしてるのか???
いや。使ってくれてるんならいいんだけど。
どーして。ワタクシの見ている時は入らないの???



それにしても。ルーちゃんの寝姿はスゴいね。。。
c0140260_21182935.jpg

あ。起きちゃった。
c0140260_2118599.jpg

クレートを気にしてるのは、ニコ。だな。
by asakoaa | 2016-05-10 21:20 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

チャキットの玩具。

ワンコの玩具ってメーカーも種類も山ほどあって、選ぶのに悩む。
近所のホームセンターでも色々あるけれど・・・
コレはどーかなー?アレは気に入るかなー??なんて、ネットサーフィンするのも楽しみです。
悩んで購入した結果が、敢え無く 「ハズレー」 であったとしても。
ワタクシは後悔しない。今は喰いつき悪くても、いつか楽しめる日が来るかも知れないし(来ないかも知れないケド。  (-ω-;) )
ニコルカにどーかなー?って悩む時間が楽しいのでね。
c0140260_23561163.jpg

それでも。優秀だなぁ。といつも感心しますが 「チャキット」 の玩具。
まず。ハズレがありません。(あ。ニコルカ比です。)
丈夫で長持ち。喰いつき良好!!! (モモンガみたいなフライヤーはルカの一押し♪デス。)

*******************************************************************************************

話は変わります。
ワタクシの最近の散歩バッグは、エーグルのシンプルなキャンパス地のショルダーバッグだったのですが。
洗濯を繰り返しているうちに、哀れなくらいボロボロになってしまい。
(あ。縫製に難がある訳ではなくって、酷使している結果です。)
新しいバッグを購入しようと思いつつも、使い慣れているのものが一番だったりするもんですから
リメイクしてみた。
ボロボロのバッグは裏地に回し、表地はサイズの合いそうなクッションカバーを。
ショルダー部分は外して、出番のなかったベルトを縫い付ける。
c0140260_23572687.jpg

ベルトのバックルが思わぬ効果。
バックル部分にカラビナで色々着けられます。
何と言っても。
「チャキットのボールランチャーが引っ掛けられるっ!!!」
c0140260_2358049.jpg

四十路後半を行くワタクシは、ボールを投げるのもなかなかタイヘンなんです。
ビューンっ!!! と飛ばしてやりたいので、飛ばせるアイテムが必須です。
なのに。コノ棒は。バッグへの納まりがホントーに悪い。
悪いので、ちとベンチに置いたりしちゃいますと、漏れなく忘れる。
大事なツールですので、慌てて取りに戻っても、無くなってたりする。
遠出した先で忘れたりすると、戻るに戻れなかったりもする。 o(><)o
もう。4本目を購入しました。
c0140260_23583082.jpg

バックルに引っ掛けるコトによって、簡単だし、ので忘れないし、邪魔にもならないし
我ながら。素晴らしいリメイクだった!!!
自画自賛。 ヽ(^◇^*)/

by asakoaa | 2016-04-20 00:03 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

新しい玩具。

日々の運動に玩具は必須!
おっさん犬ともなれば、パピーの頃のように一瞬で噛み壊す!
なんてコトもなくなり、玩具は長持ちしてくれます。

壊れないけど、たまには新しいのが欲しいっっ(ワタクシが。 v_v )

まぁ玩具にも当たり外れ?があるもんですが・・・
(気に入ってくれないとか、使いにくいとか、壊れやすいとか。などなど)
全部。当たり♪でした。
c0140260_2241045.jpg

特にチャキットのディスクは飛ぶ飛ぶ〜♪
ぶつかっても痛くないソフトな素材。口当たりも優しくて、ニコさんからもOK頂きました。
ルカは、とにかくヌーボーボーンスティックがお気に入り。
なんでも喰いつきそうなルカですが、意外と煩い漢。
このボーンスティックは、今までの玩具の中でも最愛!なんでは?(笑)
c0140260_2242892.jpg

ま。ヤルことはいつもと同じなんですケドね。
楽しいねー♪♪♪
by asakoaa | 2016-04-01 22:07 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

お手入れ。

ワンコのお手入れ。
人と同様。ワンコも日々のお手入れが重要ね。
ワタクシ。可愛いニコルカを汚いおっさんワンコにしたくありませんので。
お手入れするのです。(どれも当たり前のコトですが。)

お手入れグッズいろいろ。
c0140260_22401341.jpg


ザッとこんな感じです。
■毎日■
 歯磨き&ブラッシング&目薬。

 (ニコルカともシニアワンコにありがちな白内障はまだありません。でも。予防として日々オプティクリアで目を洗い流します。)
■週1■
 爪切り。
■月1 ■
 シャンプー&耳掃除&おちり絞り。


(ホントは日中の明るい時間に手入れすれば良いのだけれど・・・・・
 夜にずれ込んだ時は、ヘッドライト装着で、歯の奥の奥&爪の先迄チェックします。)


今日は「爪切り」をピックアップ
ワタクシの爪切り法とは。
ギロチン式の爪切りで、伸びた分だけぱちんぱちん。
更に。グラインダーで神経ぎりぎりまでがんがん削る。
c0140260_22413621.jpg

ニコルカともパチンには動じません。大人しいもんです。
が。グラインダーは嫌らしい。
「ほほ。でもソコは犬飼の意地〜 ( ̄▽ ̄)b 」
ちっと位ばたばたしたって、有無を言わせず。問答無用で削るのです。
c0140260_22422262.jpg

ワンコの爪。
伸びてしまうと握りが甘くなり〜走った際のグリップも利かなくなる。
伸び放題の爪は骨や関節にも悪です。放置すれば足全体に負担が掛かる。

「ワンコの爪はいつでも短く。」と教わってから〜
週1のルーティンで削っています。

爪切りは家業のご予約が薄い 火・水・木曜日 のいずれかで。と決めているんですが。。。
お盆ともなると平日なんてカンケーなし。時間が取れずー!!!
(ニコルカ2つの爪切り時間はたかが10分です。でも。ソノ10分の時間が繁忙期には取れないのね)
やっと。やっと。今日。

ニコルカとも頑張ったご褒美には「馬のアキレス腱のおやつ」
ニコの慢性腎不全が分かってから、タンパク質を制限している。
イエ。タンパク質よりもタンパク質に含まれるリンの含有量が気になる。
リン=慢性腎不全の大敵ですから。
あらゆる食材にリンは含まれます。特に肉・魚・卵黄・乳製品・ナッツなんかに多い。
タンパク質量に平行して、リンも増えます。
でも。リンの含有量は肉の部位でも随分と違いまして、アキレス腱は比較的リンの少ない部位デス。
ので。週1位ならばよろかろう。と。

ニコルカともアキレス腱欲しさに耐えるのです。
健気ねー

by asakoaa | 2015-08-15 22:49 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa