カテゴリ:DOGグッズ&ケア用品( 37 )

白内障。

意外と知られていないかも?しれませんが・・・

Q:日本で最も紫外線の強い地域はどこでしょうか?
A:長野県松本市

なんだそーです。 ┐(´-`)┌

赤道に近い、沖縄辺りかと思いきや・・・
松本市の特徴とも言える。
・標高が高い。
・晴天率が高い。
・日照時間が長い。
・空気が乾燥している。
が挙げれられるそーです。冬季は「雪」もカンケー大有り。
松本は雪はさほど積もらないのですが、なんせ寒いので、溶けません。
雪に太陽が反射して、そりゃー眩しいのです。
年がら年中、サングラス手放せません。
ま。人のコトはいいんです。各々予防したい人はすればいいんだし。
でも。自身で予防できない。ワンコはどーなの?
ニコルカともシニアに移行しつつありますし、白内障は気になるところ。
2つとも。まだまだ濁りは見えないけれど。
こんな眩しい原っぱで遊んでいたら、進行しちゃうのでは?
心配性なワタクシは気が気じゃない。
サングラスなんか大人しく着けさせてくれる2つじゃないし
ダッシュするのにズレない筈がない。
ワンコの白内障を見分ける一番簡単な方法は。
フラッシュ撮影してみるコト。なんだそーです。
目の水晶体が白く濁ってくると、瞳が青く映る。
ニコ:イエロー ルカ:グリーン コレはいいのか?大丈夫なのか???

ニコの腎臓が弱いと知ってから・・・
ゼオライトのサプリメント「アセトピュア」を与えているけれど・・・コレは。目にも良いと知りました。
今まであげていなかったルカにも追加してやろ。
そして。強い紫外線には要注意!!!
ワンコは楽しそーですケドね。

by asakoaa | 2017-01-18 19:49 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

毎日歯磨き。

いつからワタクシは、ニコルカの歯を磨くようになったのか?
過去ログを検索してみたら〜

2011年に麻酔により歯石除去。
心を入れ替えて毎晩歯磨き!と決めたのに。
いつの間にやら、やったりやらなかったり。。。
2013年にも歯石べったり!なんて記事があり。

多分。ちゃんと毎晩磨くようになったのは、2013年から。
3年経過〜
今。歯石(ほとんど)0です。

何が言いたのかと言いますと。。。
1日1回磨くだけで、あんなに酷かった歯石が取れました。
頑固な歯石も。諦めなければ取れるんですよー♪ と言いたい。
ヘッドライトで奥歯の奥まで確認してみて
綺麗になったもんだ♪ 嬉しくなっての更新です。

歯磨きグッズ(&ケア用品)
ゼオライトの歯磨きは一押し!のおすすめ。
犬の歯磨きってホントーにめんどくさい。
自分の歯だってメンドーなワタクシは尚更。
でも。そんなワタクシでも、ちゃんと出来た★
今では。どんなに疲れていても、遅くなっても、欠かしません。

本棚の上がジャストな高さ。(漫画ばっかり!汗)
メンドーなのに続いている訳は。ニコさんが待ってるから。
「まだ歯磨きしてないでしょ?」と。
別に歯磨きが好きな訳じゃない。なのに待ってるなんてっ!!!
ワンコって。賢くて健気だねぇ。。。
(あ。ルカはね。爆睡。┐(´-`)┌ ちゃんと起こして磨きますよ。

by asakoaa | 2016-12-14 22:29 | DOGグッズ | Comments(2)

Cool ウエア。

もうね。暑くてなんにもヤる気になれないの。
ミシンなんて以ての外。 i( ´△`)


ニコルカのクールウェアが届きました♪
機能バッチリ。サイズもジャスト。
かわいいー!!!
c0140260_21345924.jpg

SKY★DOGさんのファンキーなロゴマークが一杯。
テンション上がりまっす!!! (あ。ワタクシの。ワタクシだけの。)
まー。。。ニコルカのしょっぱい表情との温度差が凄いんですケドねぇ。。。
c0140260_21353824.jpg

涼しくて快適な筈。服嫌い。克服して欲しいわ。
by asakoaa | 2016-07-24 21:40 | DOGグッズ | Comments(2)

歯は大事。

ワンコって。ほとんど噛まない。基本。丸呑み。
ニコルカのご飯風景を見ましても、噛むコトなし。
(あ。水分の多いスープご飯ですので、当然でもありますが。)
ので。歯が抜けてしまったとしても、食べられない。。。の心配は少ない。
でも。やっぱり。ワンコだもん。たまには噛みたい。

ひっさびさの 「ドッグチューチーズ」
夢中です♪
c0140260_23552528.jpg

硬いおやつは歯が欠ける心配がある。
「与えっぱなしにしないで、監視の元与えて下さい。」 と。注意書きがありますね。
でも。監視していたって、欠ける時は多分。一瞬です。
監視していたって、防げるコトではありません。落石注意。みたいなもんよね。
c0140260_23561220.jpg

歯の状態を見極めて、大丈夫か否か。飼い主が判断出来るコトが大前提。
c0140260_23563360.jpg


〜〜〜 あ。以下、自慢話しデス。 〜〜〜
ニコルカは毎日の歯磨きを欠かしません。
ワタクシ。頑張ってます。
一本も欠けるコトなく、グラつきなんかも一切ありません。
ので。大丈夫。硬いおやつでもあげられる。
犬に歯磨き?なんて思っていた時期もありました。
ニコは麻酔して取ってもらったコトもありました。
でも。S★Dさんで歯磨きの重要性を教えてもらい〜
更に。「ゼオライト」で磨くようになってから。
奥歯の奥。内側までも。ぴっかぴか。
歯石0 でっす!!!

良い歯はワンコのQOLを上げてやれる一番の方法です。
歯磨きしていないワンコは即刻始めるべし。
そして。ゼオライトは良いよー♪♪♪
c0140260_23573810.jpg

by asakoaa | 2016-06-13 23:59 | DOGグッズ | Comments(0)

久しぶりのクレート。

先月の終わり頃だったか。
押入れから、こんなものが出てきまして、なつかしー♪
クレートです。
c0140260_21163015.jpg

ニコがまだ一人っ子時代に購入したものなので、もう8年前?
ワンコは狭い、暗いスペースが落ち着く。とのコトで購入したんだけど
どうも。お気に召さず、入ってくれるコトはありませんでした。
当時は、クレートトレーニングもしていなかったので、当たり前っちゃ当たり前でした。
(今ではハウス。と言えば、ちゃっと入ります。コレもヒトっちさんが押し込んでくれたんでした。)
これからの季節は暑いよねー?と思いつつも、今のニコルカはクレートに抵抗ないし
むしろニコなんか好きなくらいだし、クッションよりも落ち着けるだろーし。と部屋へ設置。

うーん。。。使ってるよーな。使ってないよーな。。。
クレートに入れてあるマットが気がつくとぐっちゃぐちゃになってる。
ぐちゃぐちゃに引っ張り出してあったりする。

でもソレが。 いつもいつもワタクシの見ていないところで。 ですので
中に入って寛いだ結果のぐちゃぐちゃなのか?
単にちと確認してみただけなのか?
更には、ニコルカどっちなのか?
夜直して朝にはぐちゃぐちゃ。なんてコトも多いので
ワタクシが寝ている合間にこそっと入ってみたりしてるのか???
いや。使ってくれてるんならいいんだけど。
どーして。ワタクシの見ている時は入らないの???



それにしても。ルーちゃんの寝姿はスゴいね。。。
c0140260_21182935.jpg

あ。起きちゃった。
c0140260_2118599.jpg

クレートを気にしてるのは、ニコ。だな。
by asakoaa | 2016-05-10 21:20 | DOGグッズ | Comments(0)

チャキットの玩具。

ワンコの玩具ってメーカーも種類も山ほどあって、選ぶのに悩む。
近所のホームセンターでも色々あるけれど・・・
コレはどーかなー?アレは気に入るかなー??なんて、ネットサーフィンするのも楽しみです。
悩んで購入した結果が、敢え無く 「ハズレー」 であったとしても。
ワタクシは後悔しない。今は喰いつき悪くても、いつか楽しめる日が来るかも知れないし(来ないかも知れないケド。  (-ω-;) )
ニコルカにどーかなー?って悩む時間が楽しいのでね。
c0140260_23561163.jpg

それでも。優秀だなぁ。といつも感心しますが 「チャキット」 の玩具。
まず。ハズレがありません。(あ。ニコルカ比です。)
丈夫で長持ち。喰いつき良好!!! (モモンガみたいなフライヤーはルカの一押し♪デス。)

*******************************************************************************************

話は変わります。
ワタクシの最近の散歩バッグは、エーグルのシンプルなキャンパス地のショルダーバッグだったのですが。
洗濯を繰り返しているうちに、哀れなくらいボロボロになってしまい。
(あ。縫製に難がある訳ではなくって、酷使している結果です。)
新しいバッグを購入しようと思いつつも、使い慣れているのものが一番だったりするもんですから
リメイクしてみた。
ボロボロのバッグは裏地に回し、表地はサイズの合いそうなクッションカバーを。
ショルダー部分は外して、出番のなかったベルトを縫い付ける。
c0140260_23572687.jpg

ベルトのバックルが思わぬ効果。
バックル部分にカラビナで色々着けられます。
何と言っても。
「チャキットのボールランチャーが引っ掛けられるっ!!!」
c0140260_2358049.jpg

四十路後半を行くワタクシは、ボールを投げるのもなかなかタイヘンなんです。
ビューンっ!!! と飛ばしてやりたいので、飛ばせるアイテムが必須です。
なのに。コノ棒は。バッグへの納まりがホントーに悪い。
悪いので、ちとベンチに置いたりしちゃいますと、漏れなく忘れる。
大事なツールですので、慌てて取りに戻っても、無くなってたりする。
遠出した先で忘れたりすると、戻るに戻れなかったりもする。 o(><)o
もう。4本目を購入しました。
c0140260_23583082.jpg

バックルに引っ掛けるコトによって、簡単だし、ので忘れないし、邪魔にもならないし
我ながら。素晴らしいリメイクだった!!!
自画自賛。 ヽ(^◇^*)/

by asakoaa | 2016-04-20 00:03 | DOGグッズ | Comments(0)

新しい玩具。

日々の運動に玩具は必須!
おっさん犬ともなれば、パピーの頃のように一瞬で噛み壊す!
なんてコトもなくなり、玩具は長持ちしてくれます。

壊れないけど、たまには新しいのが欲しいっっ(ワタクシが。 v_v )

まぁ玩具にも当たり外れ?があるもんですが・・・
(気に入ってくれないとか、使いにくいとか、壊れやすいとか。などなど)
全部。当たり♪でした。
c0140260_2241045.jpg

特にチャキットのディスクは飛ぶ飛ぶ〜♪
ぶつかっても痛くないソフトな素材。口当たりも優しくて、ニコさんからもOK頂きました。
ルカは、とにかくヌーボーボーンスティックがお気に入り。
なんでも喰いつきそうなルカですが、意外と煩い漢。
このボーンスティックは、今までの玩具の中でも最愛!なんでは?(笑)
c0140260_2242892.jpg

ま。ヤルことはいつもと同じなんですケドね。
楽しいねー♪♪♪
by asakoaa | 2016-04-01 22:07 | DOGグッズ | Comments(0)

お手入れ。

ワンコのお手入れ。
人と同様。ワンコも日々のお手入れが重要ね。
ワタクシ。可愛いニコルカを汚いおっさんワンコにしたくありませんので。
お手入れするのです。(どれも当たり前のコトですが。)

お手入れグッズいろいろ。
c0140260_22401341.jpg


ザッとこんな感じです。
■毎日■
 歯磨き&ブラッシング&目薬。

 (ニコルカともシニアワンコにありがちな白内障はまだありません。でも。予防として日々オプティクリアで目を洗い流します。)
■週1■
 爪切り。
■月1 ■
 シャンプー&耳掃除&おちり絞り。


(ホントは日中の明るい時間に手入れすれば良いのだけれど・・・・・
 夜にずれ込んだ時は、ヘッドライト装着で、歯の奥の奥&爪の先迄チェックします。)


今日は「爪切り」をピックアップ
ワタクシの爪切り法とは。
ギロチン式の爪切りで、伸びた分だけぱちんぱちん。
更に。グラインダーで神経ぎりぎりまでがんがん削る。
c0140260_22413621.jpg

ニコルカともパチンには動じません。大人しいもんです。
が。グラインダーは嫌らしい。
「ほほ。でもソコは犬飼の意地〜 ( ̄▽ ̄)b 」
ちっと位ばたばたしたって、有無を言わせず。問答無用で削るのです。
c0140260_22422262.jpg

ワンコの爪。
伸びてしまうと握りが甘くなり〜走った際のグリップも利かなくなる。
伸び放題の爪は骨や関節にも悪です。放置すれば足全体に負担が掛かる。

「ワンコの爪はいつでも短く。」と教わってから〜
週1のルーティンで削っています。

爪切りは家業のご予約が薄い 火・水・木曜日 のいずれかで。と決めているんですが。。。
お盆ともなると平日なんてカンケーなし。時間が取れずー!!!
(ニコルカ2つの爪切り時間はたかが10分です。でも。ソノ10分の時間が繁忙期には取れないのね)
やっと。やっと。今日。

ニコルカとも頑張ったご褒美には「馬のアキレス腱のおやつ」
ニコの慢性腎不全が分かってから、タンパク質を制限している。
イエ。タンパク質よりもタンパク質に含まれるリンの含有量が気になる。
リン=慢性腎不全の大敵ですから。
あらゆる食材にリンは含まれます。特に肉・魚・卵黄・乳製品・ナッツなんかに多い。
タンパク質量に平行して、リンも増えます。
でも。リンの含有量は肉の部位でも随分と違いまして、アキレス腱は比較的リンの少ない部位デス。
ので。週1位ならばよろかろう。と。

ニコルカともアキレス腱欲しさに耐えるのです。
健気ねー

by asakoaa | 2015-08-15 22:49 | DOGグッズ | Comments(2)

またやっちまった。。。

我が家のわりとご近所に ニトリ が出来た。(もう。大分前だけども。)
特にナニを買おうって訳じゃあないけども。ちとひやかしてみようかな。なんて。
気まぐれに〜 散歩帰りに立ち寄ってみたら。。。

ただ。ひやかすだけのつもりだったのに。
あぁ。またしても。 ヽ( ´ー`)ノ
ニコルカの大好物であろうクッションを見つけてしまってお買い上げ〜


ニコ満足♫
c0140260_22563766.jpg

ビーズクッション。
既に我が家にもあるんですが、ソレよりも一回り大きいサイズ。
1番の違いはカバーでしょうか???
コノカバーに入れると弾力?が出るんです。「むにゅー」 とした質感。
コノ手のカバーはテラテラした光沢があって、ワタクシの趣味とは全く違うのですが
ワンコの趣味とはマッチしたよう。(もう。ワタクシの趣味なんて二の次ですわ。。。)

アニキ滞在中は遠慮するルカだけど、クッションの周りをうろうろ〜
c0140260_2317537.jpg

既にベッドは十分あるんだし。これ以上ワンコグッズは増やすまい。と思っているのに。。。
やっぱり。やっちまった。。。

で。ニコが歯磨き中の隙を見て〜
ダッシュ!&ご満悦♫
c0140260_22584616.jpg

ニコルカ揃って。タイヘンに。お気に召したようです♫
c0140260_2259403.jpg

へそ点でくつろぐルーちゃん。
(もう一つ買いに走りそう。。。)
c0140260_2302474.jpg


ニトリさん。大変に商売上手ですわ。
一方で。ごたごたしてる O家具さん。は大丈夫かしら???

・・・なんて、余計な心配までしてしまう。。。
by asakoaa | 2015-04-06 23:03 | DOGグッズ | Comments(0)
おやついっぱい♫
c0140260_213449100.jpg

ニコルカのおやつが届いたー♫
うっはうは(´艸`) だねー♫♫♫
ちっさく。ちょびっとずつ。ではありますが、色々貰って嬉しそうなニコルカでした★
(あ・コレは。これからの季節、ワタクシは忙しくなる。
 なかなか手造りおやつが作れなくなります。故の。ゆとり?みたいなもの。
 大事にちょびっとずつ食べようね。)
ナンでも好き嫌いのないニコルカではありますが。
画像右のニューヨークボンボーンクッキーが1番!の大好物♫でっす。

そして。 ご飯の器。
c0140260_21363549.jpg

ワンコご飯の器なんてなんだっていいじゃないか。ワンコはもちろん気にしませんしね。
でも。ワタクシは。ちと気になる。
そんなに拘ってる訳じゃないけども。職業柄でしょうか。
器やカトラリーで。劇的に。 「味は変わる。」 と実感しています。
ステンレスのスプーンと銀のスプーン。
比べてみれば、金気を感じない、「銀のスプーン」 で食べた方が、同じ料理でも格段に美味しく感じられます。
(ので。当店のカトラリーは、全て。銀です。)
c0140260_21374630.jpg

ま。ニコルカはワンコですので、ヒトのような感覚はなく。何でも同じように見えますが・・・
可愛い器はワタクシの気分が良いのでっす! p(´∇`)q
(ニコルカのご飯は可愛い器であったとしても。お世辞にも。美味しそうには見えませんケドー)
c0140260_21381626.jpg

c0140260_21384758.jpg

ニコルカとも同じような食内容ではありますが、ニコの慢性腎不全が分かってからは、両者の内容を変えています。
c0140260_21391589.jpg

お皿の縁まで丹念に舐めるニコ。
c0140260_21402919.jpg

同じ器ですと、色々追加しているうちに。どっちがニコで。どっちがルカだったか。。。
えーと。。。と。紛らわしくもあり。
「水色ニコ 黄色ルカ」 とすれば、間違えるコトもないもんね。

どんなちっさな食べこぼしも見逃さない!くいしんぼルカ。
c0140260_21415486.jpg


ニコルカともぺろり! ( ̄▽ ̄)b
by asakoaa | 2015-04-02 21:54 | DOGグッズ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa