カテゴリ:ルカ行方不明( 5 )

ルカが無事に帰り、早3日経過。
いつもの騒々しい・・・我が家に戻りました。
(早朝から兄弟バトル&ご飯クレクレ攻撃)

人間2 + 犬1 (ニコ) だけの5日間は、本当に静かで火が消えたよう。。。
「ルーちゃんが居ないだけで、こんなに違うなんて。。。」と思ったもんです。
ワタクシとオットは、常に無言 & 見合わせては涙・涙 & BGMは葬送曲
人間の様子を察してか、ニコもひっそりと。。。

やっと、落ち着いて参りましたので、今後の対策を練らねば。
また、ゆくえふめい~~!!!なんて、事態だけはおこさないように。

奇跡は1度だけ。同じ過ちは許されません!!

拠って、GPS装着を検討中。
現在、価格(ワタクシ)と、機能(オット)のせめぎ合い。
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
                 ・
-----------------冷静に以下、検討-------------------

・ココセコム
お安いですね。いいですね♪(←ワタクシ)
でもね。居場所を地図で表示。ってところが、非現実的。
ニコルカのフィールドは山ですから。
住宅地では実力を発揮される事と思いますが
目印の無い山で地図を表示されたって、目安程度にしかなりません。
山に入ってしまうとワタクシ自身、何処にいるのやら?方角はどちらだか??
まず自身の位置を確認する必要あり。ナンセンス。 ┐(´-`)┌

GARMIN
こちらは発信機(首輪)の重量がネック。
体重7キロ弱の小型犬に245gは重かろう。。
しかも、10頭のワンコを同時追跡可能。
10頭もいません! 2つで既にてんやわんやですからね。3つ目も現在ありえない。
過剰機能。(←オット一押し)
乾電池式であるのもネック。更に修理対応に不安あり。

一番知りたいのは・・・
ワタクシから  ●どちらの方角に  ●何メートル先にいるのか
この2点に尽きます。

更に欲を言えば・・・
 1.発信機が小型&軽量で、負担にならないもの。
 2.防水加工のあるもの。
 3.激しい動作でも邪魔にならないよう、凹凸や突起の少ないもの。
 4.乾電池式ではなく、バッテリー充電式。
 5.故障が少ないシンプル設計
 6.しっかりした国内代理店があり、修理対応可能なもの。
 7.消耗するバッテリーや周辺機器の部品販売対応があるもの。
 8.お安く。(切実)


上記を考慮いたしますと・・・
こちらこちらで検討中。

バッテリーが8時間程しか持たない事と、追跡範囲が1.6キロしかない事が
ネックといえばネックですが。。。
そこは「え~と、え~と、、その~ しつけ? (ё_ё)」でカバーしたいものだと。
要は呼び戻しが完璧に出来ていさえすれば、このような出費はない訳なのです!
ちゃんと戻って来るならば、不要な機器なのです!!


ニコはまぁまぁ合格点。ルカは全く信用ならず。
今後は兎にも角にも「おいで~!!!」特訓を強化致します。

それにしても、8.はナシですね。。。
またしても、諭吉が20枚近く去って行きそうです。(瀕死)
以前からある、安価なドッグマーカーはどうやら電波法に触れる模様。 ┐(´-`)┌
(・・・警察のご厄介にだけはなりたくないものです。)

実際に使ってみたよ~♪
と言う方がいらっしゃいましたら、是非!使用感をお教え願います。

<今日のルカ>
c0140260_1192382.jpg

P.S 参考URLを送って下さいましたA様
   妹Nに感謝感謝です。
   至れり尽くせり・・・本当にありがとうございます。
by asakoaa | 2009-09-23 01:36 | ルカ行方不明 | Comments(6)
ルカ、見つかった~~~!!!!!!

ななこの親父さまが、ルカを連れ戻してくれたのです。
本当に本当にありがとうございました。
何度御礼申し上げても足りません。


<~それはまるで、奇跡のような救出劇でした~>
千鹿頭公園展望台から、山繋がりの中山地区の林道を
オフロードバイクで探索してくれたのです。
たまたま、エンストし、エンジン音が消えた為、犬の鳴き声が聞こえた。
鳴き声を辿って、道なき急斜面を登っていったところ
リードが絡まって、動けなくなっていたルカを発見。
耳の肉球柄を確認し、ルカに間違いないと判断した彼は
我が家まで、送り届けて下さいました。

林道とは申しましても、未舗装は当然の事、車も通れない細い悪路。
そして、エンストしなければエンジン音+ヘルメットを被っている状態で
鳴き声は聞こえなかっただろうと。。。
ななこの親父さまが、その林道を選んだのも奇跡ですし
エンストに至っては、奇跡以上の大奇跡!
そして、本日で6日目。もっと遅れていたら、動けない状態でしたので
餓死してしまった事と思います。
ご親切と奇跡が重なって、無事にルカは帰ってくる事が出来ました。




ルカは5日間何も食べていない様子で、ガリガリに痩せてしまいましたが
元気です。急に沢山食べさせる訳にはいきませんので
水と少量の栄養食を与えました。今はぐっすり眠っております。
寝顔を見ながら、本当に本当に安堵しております。

私、人生で一番の絶望と喜びをいっぺんに味わいました。
無事なルカを確認した時の喜びは、言葉には出来ません。
沢山の方々にご心配、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
正直に申し上げますと、日が経過する毎に「もう帰ってこないな」と
諦めかけておりました。でも、多くの方から励ましのエールを頂いて
どれだけ、心強く思ったことでしょうか。

本当にありがとうございました。
心からの感謝を込めて・・・    朝子

P.S その頃ワタクシは、トンチンカン?な山辺方面を捜索中でした。。。とほほ。
by asakoaa | 2009-09-19 20:38 | ルカ行方不明 | Comments(9)

ルカ行方不明

未だ、見つかりません。
本日、市民タイムスに掲載されましたので
きっと多くの方の目に留まった事と思います。
が、連絡先にしております、私の携帯は沈黙したまま。
現時点では、保護しています。はおろか、目撃情報さえもありません。

このブログはほんの数人しか閲覧者がおりませんので
詳細を記載しておりませんでしたが
改めてルカの特徴など、記載致します。
大変厚かましいのですが、ご自身のHPやブログをお持ちの方は
是非、以下の内容で掲載して頂きたく、お願い申し上げます。
(画像はブログ内から、どれでもお持ち下さい。)

-------------------------------------------------------------------
・日時:9/14(月) AM8時頃
・場所:松本市神田 千鹿頭(ちかとう)公園の展望台付近

<ルカの特徴>
・犬種:ジャックラッセルテリア/雄(去勢済)
・体格:体長約50cm/体重7㎏
・毛色:全体は白
     - 左脇腹に直径10cm位の茶色のブチが一つ。
     - 尻尾の付け根と耳/目の周りも茶色

<装着していたもの>
・カラー:ナイロン製、赤いチェック柄、幅5cm位、鈴が2つ付いています。
・リード:ベージュ×茶のチェック柄、長さ1.2m位

-------------------------------------------------------------------

市民タイムスに掲載されれば、きっと連絡が来る!
と期待しておりましたので、鳴らない携帯を見つめていると
心が折れそうになります。
もちろん、諦めずに明日も探します。
by asakoaa | 2009-09-18 18:08 | ルカ行方不明 | Comments(6)

ルカ行方不明

17日。今日も手がかりの無いまま、空しく過ぎてしまいました。
ルカはどこに・・・と思うといてもたってもいられません。
人懐こくて、ちゃっかりしたルカの事だから
きっと、親切な方に保護してもらい、ぬくぬくとしているに違いない。。。

心強い事にブログを見た友人達が、一緒に探そう!と言ってくれております。
無事に帰ってくる事を信じて、明日もとにかく探します。
by asakoaa | 2009-09-17 20:55 | ルカ行方不明 | Comments(5)

ルカ行方不明

9/14(月)AM8時頃。
松本市神田の千鹿頭公園を散歩中、ルカが行方不明になりました。
本日16日現在、全く手がかりがありません。

保健所、市役所、警察、いずれも該当なし。
近隣住宅、動物病院、学校、コンビニ、商店やスーパー、公民館など。
思いつく限り、写真入のビラを配りました。

私はニコを伴って、終日山狩り。
千鹿頭公園は街中にあるものの、展望台の裏手は山に繋がっております。
頭の中が常に「お花畑」状態のルカですので
「トンボ♪トンボ♪ちょうちょ♪ちょうちょ♪♪」なんて唄いながら
山に紛れ込んでしまったのかも知れない。

後悔やら、心配やら、とても言葉に出来ません。
家に帰って来ると真っ先にルカを探す、ニコの姿が不憫です。

どうか、どうか、無事に見つかりますように。
by asakoaa | 2009-09-16 22:45 | ルカ行方不明 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa