カテゴリ:今日のオット( 26 )

ワタクシは。歩きたい人です。
何度歩いてもいいわ〜♪って。思う道もあるけれど。知らない道を歩きたい。
この先にナニがあるんだろう?想像しながら歩くのが楽しい。
オットも。歩きたい人です。
夫婦の意見が一致したところで、秋晴れの本日。早朝から〜
「何処へ行く?」が家族会議の議題に。

知らない名前の山とダム湖を見ました。。。
オットは生まれも育ちも松本市。長野県のコトはよく知っているけれど・・・
未だに行ったコトのない場所も。そりゃああります。

高遠「城址公園」
辰野「ほたるの里」

長野県は広いので、他にもまだまだありますが。
特に。上記の2箇所はいずれも。行きかけたコトはあれど。。。
あまりの渋滞にウンザリして〜途中で引き返した。
いずれも。助手席にいたのは若き日のワタクシで。
「こんな大渋滞やってらんないわー」引き返すコトに同意したんでした。
行きたかったけど、行けなかった。の苦い思い出があり。
コレも。夫婦の意見が一致する点なのですが「人混みが嫌。」

では。「行けなかった」&「季節外れで人混みはないだろう」との理由から
上記へGO!
あぁ。。。花どころか、葉っぱさえも散っていて、枯れ木を見る羽目に。
桜の古木の列を眺めながら、シーズンはさぞかし美しいコトでしょう。と想像する。
数日後からは、もみじ祭りなるものが始まるよーですが、もみじの紅葉もまだまだで・・・
名物の饅頭すら売ってはおらず。
蛍のいない。ただの水路を眺める羽目に。
水路を眺めながら、光が乱舞する様はさぞかし幻想的だろーな。と想像する。



・・・オットよ。
確かに。ワタクシは人混みが嫌いです。
でもコレは。なんとも釈然としませんでしたよ。
ニコルカの表情もしょっぱいじゃないですか。。。
いつか。またリベンジしたい。とは思いますが。。。
人混みが嫌なワタクシ達には。やっぱり。多分。ムリ。だろーなぁ。。。

by asakoaa | 2017-10-26 21:01 | 今日のオット | Comments(0)

天空カフェ・アウラ

突然ですが。カフェって行きますか?
ワタクシは。滅多に行きません。
カフェでゆっくり。と言うコトが出来ないんです。
ただ。ボーとする。ってコトが出来ない。(時間があっても。)
飲み終わったら即、お店出る。だったら。コンビニのコーヒーでいいや。と。

そんなワタクシですので、ましてや犬連れなんかで行く訳がないのです。
ま。オットも同じよーな人なんですが、珍しく「カフェに行きたい。」と。
「絶景が見えるカフェがあるから是非行こう!」

大盛況でした。(商売ってこうやるんだな。と同業故のショックもあり。。。)
ファストフード様のセルフスタイル。
先に注文して、好きな席に座る。のですが、席が一つも空いていないのよ。
並ぶ気はさらさらないので、やめようか。とも思いましたが
お店の1番良い場所にパラソル席が4席ありまして。
ソコだけガラガラなので、予約席?かと思いきや「ペット連れ専用」なんだって。
じゃあ。ニコルカ連れて来れば、あの席に座ってもいいの?
ので。同伴で。
ニコルカ。カフェデビュー。
ニコルカは。こんなワタクシの犬なので、カフェトレーニングなんて全くしていないけど。
有り難いコトに。吠えたり暴れたり、してはいけない場所に粗相したり〜 しません。
突然のコトで、毛の飛び散り防止の為の服も着せていないし、マットもないけど。
まぁ。屋外なので、良かろうか。。。と。
人が多いので、ちょっとソワッとする場面もあれど、いい子でいてくれました。
景色は確かに絶景!(モヤモヤしちゃってるけどね。)
風の気持ち良いテラス席で、ワタクシも。ゆっくり&ボーと。してみました★
オットも満足したよーだし。また行きたい♪と思えるカフェでした。

by asakoaa | 2017-09-25 19:47 | 今日のオット | Comments(0)

お墓を探して〜

突然ですが。オットの遠縁が伊那市におりました。
c0140260_22193688.jpg
子供と大人。年齢差はあったとしても、気が合う。合わないって。あるじゃないですか。
その親戚のおじさん&おばさんご夫婦とオットは、とても気が合ったようで
血縁としては遠いのですが、子供の頃のオットは、とても可愛がって貰ったそーです。
今では。おばさんは既に他界、おじさんは神奈川県へ移住。伊那にはおりません。
オットも社会人となって以降〜だんだんと疎遠になってしまい
遠縁であった故もあり、詳細が分からない。

「でも。お墓は残っている。」
「お墓参りに行きたい。」っておばさんが亡くなった数年前から言っておりました。
が。お墓の場所が分からない。と。
オットが高校生だか、大学生だったかのお盆に、一緒に墓参りに行ったそーなんです。
もう。彼此40年以上前の記憶です。
「多分。家のそばの山の斜面にあったと思う。」

へー。家のそばの山って。家の周りは全部山ですよ。
斜面って。いっぱいありますけども。どの方角の斜面ですか?
なんせ古い記憶なので、全部が曖昧。
◯◯霊園。といった、管理されたものじゃなし。おぼろげな記憶で辿り着くとも思えない。

それなのに・・・「お墓を探しに行こう!」と。

ワタクシは。神とか仏とか。ついでに言えば、ワンコの虹の橋だとか。一切信じません。
あ。信じる。とか。信じない。ではなくて、理解できない。
お墓とか仏壇とか。必要なんだろーか。とも。
今後のいつか。ワタクシもニコルカを亡くすのでしょーが。
ワタクシは。墓も仏壇も用意しないと思う。

でも。故人を偲ぶ。お墓を綺麗にしてお供えしたい。
それは。分かりますし、100%清い気持ちで出来ているじゃないですか。
否定するつもりは、全然、全く。ありません。
でもサ。季節が悪いわー
暑い中、お墓探して山の中彷徨うなんて、嫌じゃないですか。
それに。ニコルカも付き合わせるなんて、嫌じゃないですか。

オットの記憶力。侮れませんでした。見つかった。
で。ニコルカは天竜川の河川敷で、今日も楽しく遊べました♪
c0140260_22201483.jpg
コレで。お盆には我が家の墓以外にも、伊那のお墓にもお参りが決定。
伊那は結構遠い。
複雑。

by asakoaa | 2017-07-14 22:28 | 今日のオット
我が家は定休日を設けておりません。ご予約のない日が、休日。
たっぷり休んでいますケド(涙)直前まで予定が立てられないので、旅行やら遠出は難しい。
(って。ワタクシ。泊が苦手なんで、行けなくたって全然構いません。)
休日だった先日のコト。オットが。。。
「どこか行きたい。どこか行きたい。最近どこにも行ってない。」と唱え始めまして〜
「朝子さんはどこへ行きたい?どこ行きたい?」
「あ”ぁ。もう9時ですわ。こんな時間から出発したって遅すぎる。」
「曇ってモヤモヤしてる。アルプス見えない。それなのに気温は高い。山に登る甲斐なし。」
「山じゃなくて、犬は抜きで。たまには人を優先しよう。」
えーと。えーと。。えーと。。。思いつかない。(・_・) 
犬ばっかりで、人の素敵な休日の過ごし方。なんて、どーしても思いつかない。

「軽井沢に行こうか?」
「アウトレットで買い物して、ブレストンコートでスイーツでも。」

え”っー!!!びっくり!!! オットの提案とは思えない。ありえない。
ワタクシ。誕生日でもないし、記念日でもないし、どーしちゃったの???
でも。断る理由もありませんで「ドライブ&買い物&スイーツ♪」の旅へ。
と。思いきや。。。
同じ長野県内にありながら、軽井沢って。ほんの数回しか行ったことない。
未知の世界です。助手席で情報検索〜行きたいお店を探してみる。
ですが。ですが。。。行ってみたいと思ったのは、やっぱり「山」でした。(呆)
「離山」

登山ではなくて、散歩の延長で簡単に登れる。
山へ行く予定ではなかったので、ワタクシ、サンダル履きでしたが、問題なし。
何より素晴らしいのは、全行程完全木陰。涼しくて快適♪ニコルカも張り切る♪
軽井沢も夏日。流石に頂上は暑かった。
結局。軽井沢まで行って、買い物もスイーツも全部なしで。
「山へ登る。」ま。我が家らしいわ。

軽井沢。涼しいねぇ。日中でも歩ける。
今年の夏は、セレブ気取りでニコルカと探索してみよう!なんてね。

by asakoaa | 2017-06-29 20:59 | 今日のオット | Comments(0)

ひっさびさのお蕎麦。

アジリティでした。
ニコさんちんたらちんたら。。。ルカは張り切ってビュンビュン♪
目立ちたがりで人もワンコも大好きなニコさんは
ギャラリーがいないとヤル気出さない。。。うーん。。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

またしても。ワタクシは美味しいものを。
蕎麦「上條」さん。
一見。お蕎麦屋さんとは思えない店構えです。
思えば・・・ココ数年。蕎麦を食べる機会がなかった。
ワタクシは特別な蕎麦好きではないし、出身の関東は蕎麦文化がないので
蕎麦に思い入れってない。ないケドも。
オットが蕎麦好きだった(過去形ね。)為に蕎麦屋さん巡りもしたし
オットの影響で蕎麦好きになったし、遠くてなかなか行けないケド
また行きたいお気に入り店も多々あるんです。

コノ。桜海老のかき揚げがカリッカリで美味しかった★
なんで行かないのかって。オットが勝手に蕎麦嫌いに。( ´△`)
なんと言うか・・・極端で思い込みの激しい人なんです。
何かの本か雑誌かTVかで「血液型別食べ合わせ」みたいな特集があったそう。
彼の血液型では「蕎麦はNG。」とあったそう。
相性が良いのは、豆とかグレープフルーツとか。だったらしい。
それ以来ね。
「だからかー!!!」
「蕎麦食べるとなんとなく胃が重くなるんだよ。」
「豆腐とか納豆は夜中に食べてもなんともない。」
「グレープフルーツはスカッとしていいねーっ!」
それ以来ね。
蕎麦屋さんへ行くコトは無くなりました。。。
彼は毎日せっせと。豆乳飲んでます。( ´△`)
c0140260_23414520.jpg
ホントかウソか。知りませんケドも。彼はホントと信じたようです。
ま。ワタクシは。オットが付き合ってくれなくとも
アジついでに蕎麦が食べられるようになって、本当に嬉しい。
久々の蕎麦は、とても美味しかったー★


by asakoaa | 2017-04-25 23:58 | 今日のオット | Comments(1)
もう。どーでもいいんですが、鳥に愛されたいオットの鳥熱は継続中〜
へんてこな餌台に警戒して一斉にいなくなってしまった鳥を呼び戻すべく。
シンプルに直播きへ変更。
スズメやら〜シジュウカラやら〜ヒヨドリやら〜 集まっております。
(近付くと逃げちゃうので、遠くからズームで。分かりにくいけど10羽くらいはいる。)
なかでも。オットはシジュウカラが可愛いらしい。
特別にリンゴをあげよう♪ とか言って、リンゴを枝に。
ヒヨドリ独り占めになってるし。。。
この子はりんごに魅了されたらしく(笑)
夜になっても離れない。。。うちの子になるらしい。。。
午前中の散歩で爆走したニコルカはのんびり日向ぼっこ。
c0140260_21415894.jpg
c0140260_21420774.jpg
オットは好々爺みたいになって鳥眺めてるし
チビの頃はハンター!であったニコルカは、今や鳥なんて気にも留めないし。
(ガラス越しで届かない。と分かっているからでもありますが。)


なんだか。シニアが加速している〜!!! 我が家の男組。

by asakoaa | 2017-04-05 21:46 | 今日のオット | Comments(0)

鳥に愛されたいオット。

オットは特別な鳥好き。と言う訳ではないんだけど
時々。思いついたように鳥に愛されたくなるらしい。
鳥と言っても「野鳥」に限る。
インコとかオウムとか。ペットとしてではなくって
「野鳥が遊びに来る。」ってシュチュエーションに憧れているらしい。
庭に餌台を設置して鳥を待つ。
でもサ。いずれも微妙。

コレは雨が掛からないように傘付き。
(単にもともとあった照明に半分に割った竹を針金で付けただけ)
コレはブランコ式。
(もともとあったロウソク立てを吊るしただけ)
コレは何年も前から設置してある巣箱。
一度も鳥が入ったシーンを見たコトなし。
もっとさ。鳥の気持ちになって考えよーよ。
食べにくいじゃないのよー!!!
警戒したのか?今まで来ていた鳥すら来なくなりました。。。

ま。ワタクシはどーでもいいケドね。

by asakoaa | 2017-03-25 19:51 | 今日のオット | Comments(0)

積もりました。

雪。積もりました。
でも。20㎝程度。コレは。微妙だわ。ナニが微妙って。
「除雪機を出動させるかどーか。」
機械に頼れば早いケド。めんどーで大袈裟だし、ナニより。
ホントーにうるさい。o(><)o(マフラーが付いていないのよ。)
ご近所迷惑だし、手でちゃっちゃと搔いてしまった方が良いのでは?
でも。心配性なオットですからね。シーズン前にはバッテリーをチェックし
ガソリンも買い置き、メンテナンスもしっかりと。雪。いつでも来い!!!
年に数回しか機会がないので、練習も兼ねて動かしたいのよ。(笑)
除雪機。今季初出動!

早いー♪ 1時間足らずで雪搔き出来た♪♪♪
ムダに駐車場の広い我が家ではありますが、雪の少ない松本でこんなの必要なし!
最後まで抵抗したワタクシではありましたが・・・
やっぱり。あると便利ねー ヽ(^◇^*)/

雪が積もれば〜駐車場での雪遊びが定番。
除雪機に奮闘するオットを尻目に〜ニコルカ楽しそう♪♪♪
(ま。ニコさんが15分位で足が冷たい。。。と言い始めるもんですから
 それを合図に交互に休憩をとりつつ〜)
c0140260_21135363.jpg
c0140260_21142595.jpg
除雪機の入らない店のアプローチはワタクシ担当。
あー明日は(明後日??明々後日???)筋肉痛だな。。。
既にほとんど溶けちゃってるので、雪遊びは本日限定〜でした。

by asakoaa | 2017-01-09 21:20 | 今日のオット | Comments(0)

D.I.Y.

最近我が家の周囲が騒がしい。
ナニがって。「ミッキー」です。(ミッキーマウス=ネズミ)
縦に長い我が家と並行して、北側にはO氏の廃屋&畑があり。
ソノ土地が。解体&整地&売りに出されました。

ワタクシ。松本に暮らして、初めて。ミッキー問題に直面しました。
で。あらゆる対策を講じて参りました。
ので。最近では全く気配を感じませんでした。
が。解体が始まったが故、O氏の敷地から、こぞって我が家へ非難してきた模様。

なんで。分かるのかって、ニコルカが毎晩騒がしいから。です。
c0140260_19122641.jpg
ミッキー問題で一番に気を付ける点は。
とにかく「食品を放置しない。」に尽きます。
意外な盲点は、仏壇ね。お供えなんか絶対NG。(しませんが。)
(ミッキーは石鹸でも齧りますケド。。。)


我が家は隙間だらけですので、侵入を防ぐコトは出来ません。
でも。定住させないように、一切の食品を置かないようにしていました。
(食は店で済ませるので、問題なし。店だけは鉄壁の守りですので、侵入0)
問題は・・・「干し柿」
やられた。。。3つ。喰われてしまった。。。
ミッキーはタイヘンに賢く。学習能力に長けているのです。
ココに食べ物がある!と学習してしまえば、我が家に巣を構えてしまう。
断固阻止!!!

干し柿を守るべく。D.I.Y.
設計ワタクシ。施工オット。モットーはあるもので。0円で作る。
(たまたま庭に柿の木があったから、干し柿を作っているまで。
 売り物でもないのですから資金はかけません。労力はかけたケド。。。)

古い倉庫の棚板を3枚剥がす。& 使っていない廊下の網戸を2枚拝借。
(ナイロンの網ではミッキーの歯にかかれば、簡単に破られます。ステンレスの網で良かった。)
・網戸の大きさに合わせて、木枠を作る。
・上部の板には吊るせるように、ヒートンを取り付ける。
・簡単に出し入れがし易いように、でも。隙間は開かないように。

網戸を内側に、ぴったりと設置するのには、ちと難儀しました。
でも。上出来♪(コレがあれば、干し柿問わず。なんでも干せるもんね♪♪)
ミッキーなんかに負けて堪るかっっ!!!

by asakoaa | 2016-12-07 19:25 | 今日のオット | Comments(2)
梅雨が明けました。
ワタクシは既に 「夏はもうけっこう!」 と言う気分ですのに
これからが本番だって。 o(><)o
c0140260_21364121.jpg

ニコルカは昨日、Sちゃん先生のゴッドハンドマッサーを施術して頂きましたので
今日は安静&休息Day。
の筈が・・・昼の営業が休みになったので 「ラーメン食べに行こう♪」 とオット。
c0140260_21381057.jpg

あー。以前にも書きましたが、オットはラーメンラバー。
そんなに好きなら、イタリア料理ではなくて、らーめん屋さんになれば良かったのにね。ヽ( ´ー`)ノ

でも。今日は久々に 「ぶいよん」 さんへ行こう。と。
ならば。話は別です。ラーメン好きではない。むしろ。どちらかと言えば嫌い。
な。ワタクシではありますが、ぶいよんさんには行きたい。
ワタクシ一番のお勧めラーメン店です。(味に関してのみ。)

場所は上田市です。
c0140260_21393993.jpg

途中に気になる崖があり、地図を確認してみれば、登れる遊歩道もあり。
c0140260_2140891.jpg

安静にしてなきゃ。なニコルカなんですが、この程度の歩き散歩なら大したことあるまい。と。
頂上から〜
c0140260_21404080.jpg

c0140260_21405893.jpg

濡らしたCoolシャツ着せても暑い!
それでも。2つとも張り切って登りました♪(ゆっくり登って降りて1時間掛かりません。)
c0140260_21464221.jpg

c0140260_21415523.jpg

ラーメン美味しかったし、人もワンコも満足♪
by asakoaa | 2016-07-29 21:47 | 今日のオット | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa