カテゴリ:今日のルカ( 79 )

ボツボツリターン。

いきなり。ごめんなさい。ルカのお腹画像です。
一昨日から。お腹にぼつぼつが。。。涙
薬を塗れば1日で引っ込む。ぶり返すこともなく終了〜なんですが
今回はちとこじらせた。。。(今回は痒がらないのがせめてもの救い。)
毛に隠れて分かりにくいけど、結構ヒドい。(涙)

うーん。ナニが原因なんだろう。
ご飯は変えていないし、いつもと違うもん食べてもいないし
過去を遡ると必ず秋なので、季節的な植物か???
雨ばっかりなので、蒸れるのか???

今日は病院へ駆け込む予定でいましたが。
・・・・・まさかのお葬式。
あー。悪いコトは重なるもんです。
(故人はご長寿で大往生。眠るような最後と聞きました。ホッとしています。)
入院〜訃報〜以降バタバタで、ルカへの対応がおざなりに。。。

今晩は奥の手。ステロイド塗って、引っこまなかったら。。。
明日は病院送りだ。


でも。病院へ行ったところで。。。
by asakoaa | 2017-10-17 20:41 | 今日のルカ | Comments(0)

終日雨。

大型の強い台風が来ている。
大荒れの九州&四国地方はタイヘンなコトに。。。
さんちゃんやぽっちゃんは大丈夫だろうか。
もんちゅちゅさんのゆきちゃんは大丈夫だろうか。。。
心配です。
松本は。ありがたいコトに台風の直撃って。殆どありません。
アルプスが盾になっているんですね。
それでも。基礎が低い我が家は、浸水の可能性があるので、土嚢を積みます。
ニコルカは雨で散歩に出られないので、急遽。シャンプーDayに。
ジャックって。体臭が薄い。
犬臭いー!って思ったコトが殆どありません。
毛も短いので、絡まったり、毛玉が出来たりもなし。
ドロドロに汚れても、なんだかいつの間にか綺麗になっちゃったりしてる。
ずぼらなワタクシ向きのワンコです。
ま。でも。1月に1回は洗います。
で。洗ってみれば、やっぱり綺麗!
ゼオライトのシャンプーがいいのよ。
パリッと。すっきり♪ キュッキュ!白のコートが光ります。
(が。シャンプー中の画像を撮っていなかった。。。)

画像はごろんごろんルーちゃん。& お休みルーちゃん。
抱っこ犬ですので。ワタクシの膝の上でヘソ天で。マジ寝。
ワンコの警戒心やら本能やら。ドコかへ置き忘れてきてしまった。。。

by asakoaa | 2017-09-17 21:47 | 今日のルカ | Comments(2)

狼少年?

午後散歩から帰ってニコルカFreeタイム。
ワタクシは、開店準備に追われるPM5時。

ルカがキリキリと左前足を噛み噛みしてるっ!
c0140260_22313953.jpg
時々小さく「ヒィー・・・」とか言う。
「ナニごと!!! 怪我でもしたかっ??!」
ワタクシ。慌てる。慌てて確認するも。。。???

あぁ。ちーと。赤くなってるね。
でも。外傷なのか、噛み噛みしたせいで赤くなっているのか。???
c0140260_22315496.jpg
ルカはね。大げさな演技派ですので、ちっとのコトで大騒ぎする。
足先をクニッと曲げたまま。「可哀想なボク」を演出してみたりする。
c0140260_22310388.jpg
あ。ちと痛いとか。痒いとか。があったのは間違いないと思います。
全くの嘘ではありません。でも。まー大したコトない。
病院へ駆け込むよーなもんじゃない。

案の定、営業終わって確認してみれば、すっかり忘れた模様。
赤みも引いています。ご心配なく〜
なんだか。機嫌ワルそ。ではありますケドも。。。


by asakoaa | 2017-09-02 22:36 | 今日のルカ | Comments(0)

爽やか信州〜

久し振りです。晴れて気温は上がりましたが、カラッと爽やか。
ニコルカとも張り切って走ります♪
が。ルカ愛用のディスクがこんなコトに。。。。。
飛ばし過ぎた。引っ掛かった。。高すぎて取れませんよ。。。
きっと。明日には。風なんかが落としてくれてるだろーよ。と。


by asakoaa | 2017-08-27 22:14 | 今日のルカ | Comments(0)

不機嫌。。。

ニコルカを運動させる時は順番に。
出番じゃない方は係留して待たせておきます。
両方一緒だと目が届かないのです。

最近、一番の心配事は。「カエル」
ニコルカとも食べ物と非食べ物の区別はついていますので
ワンコにありがちな誤食って。ちびの頃から一度もありません。
が。どーも。ルカにとってカエルは「食べ物寄り?」に仕分けされてるんじゃないか。
近づくとぴょん♪と飛んで逃げるのが、気になるだけかもしれませんケド。。。

公園の水路にわんさか(苦)いるんです。
カエルには毒や寄生虫があるので要注意。

で。そんな訳で係留して待たせていたところ。
こんな有様に。(あ。暴れる子はコレも危険か。。。)
暴れて外そーとはしません。
ただ。むっつりと。どんよりと。
自分で勝手に絡まったクセにね。激しく機嫌を損ねております。

by asakoaa | 2017-07-09 21:57 | 今日のルカ | Comments(0)

走る!ルーちゃん。

いつも。ボール投げて〜急いでカメラ構えて〜とやってるもんだから。
同じアングルでしか、画像が撮れない。

たまには違う角度から撮ってみたいもんだ。と。
「待たせて〜大分離れてからの〜Go!」で。やっと撮れました。

横からショット。
c0140260_21034413.jpg
ニコさんにも同じよーにやってはみたけれど・・・
離れてから投げるとボールを見失っちゃう。
・視力が落ちた?
・飼い主に集中していない。
どっちもアリのよう。どっちも。問題でございます。


以下の画像は、先日のアジリティコンペで頂きました♪
c0140260_21025871.jpg
c0140260_21024737.jpg
c0140260_21023090.jpg
c0140260_21022484.jpg
c0140260_21021520.jpg
本当にありがとうございました♪

by asakoaa | 2017-06-28 21:09 | 今日のルカ | Comments(0)

水始め。

本日の松本市。最高気温13℃
冬でも気温が10℃を超えて〜更に晴れですと〜もう暑い。
ルカの入水が始まりました。(2月にも既にあったんだケド。)
c0140260_19344424.jpg
ワタクシが水へ投げた訳ではありません。
自ら。暑いとじゃぼんっ!と入っちゃう。
あー更年期障害でしょうか?認めたくないけれど。そーなんでしょう。
ワタクシも暑い。

お互い。夏本番が今から思いやられるねぇ。。。

by asakoaa | 2017-03-13 19:37 | 今日のルカ | Comments(0)

ルカの日課。

散歩から帰ってきてハーネスを外すと・・・

よく傷にならないもんだ。と思うくらいゴリッゴリと擦りまくってる。
初めは痒いのか?皮膚に何か出来てるんじゃ?なんて心配したもんですが
単に。「ハーネス外してさっぱり!」の儀式です。
コレを毎日毎日繰り返す。神経質なルーちゃんですよ。。。

ま。好きにすればいいサ。と思ってはいるんですが
服着たままされますといっぺんで。ボロボロになります。(涙)

by asakoaa | 2017-01-04 18:39 | 今日のルカ | Comments(0)
ルカがになりました♪
特にナニをするでもなく。(だって大晦日だし。)
それでも。ちょっと良いスプマンテでも開けよう♪(犬カンケーなし。)
スプマンテの泡は幸せねー♪
日の高いうちから酔っ払いとなる。(犬全くカンケーなし。)
ルカへはささみのプレゼント。(やっと。犬カンケーあり。)
c0140260_19484280.jpg
おめでとう。そして。ありがとう。ルーちゃん。


by asakoaa | 2016-12-31 19:53 | 今日のルカ | Comments(2)

ルーちゃん怪我した。

ボールに突進!勢い余って岩にぶつかる。
がっつり。怪我した。
c0140260_22331450.jpg
あぁ。。。
なんで。避けないの。なんで。ぶつかるの。
ハイパーにもほどがある。
痛かろうに、本犬、全くお感じなし。全く気にも留めません。
大ショックで落ち込んでいるのは、ワタクシだけ。

あぁ。。。
結構な深い傷なんですよ。
治っても。傷痕は一生残るだろうな。
c0140260_22332112.jpg
あぁ。。。
可愛いのがウリですのに。
顔に傷つけるなんて。( ´△`)
それでも。目を怪我しなくて、良かった。

あぁ。。。。。。。 il||li_| ̄|○

by asakoaa | 2016-10-08 22:35 | 今日のルカ | Comments(4)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa