撮れたてニコルカ。

布団の。ふかふかの海に溺れるー
ニコルカとも。羽根布団のふかふかが大好き♪♪♪
複数のワンコベッドを置いてはあれど、コノ。人ベッドが1番好きね。
躾としては多分NGなんだろーケド。
我が家は犬屋敷。人用だろーが。犬用だろーが。カンケーなし。
好きなところで寝なさいよ。

でも。ニコルカとも。ワタクシが部屋にいる時は(留守中はお構いなし。)
ワタクシがベッドに入らないと入らない。
人用ベッドに乗ってはいけない。と教えたコトは。ありません。
(もしかしたら。。。ニコがチビの頃。犬と一緒に寝る。と言う日常に慣れない頃。
 乗せて良いものか。どーなのか?と迷いのあった頃。。微妙な態度を取ったかも。)
ワタクシがベッドに腰掛けて「おいで。」と呼ばない限りは乗りません。

コレって。なんなんでしょー???
ワタクシを尊重してくれているのでしょーか?
なんて。都合の良いよーに。考えます。

**************************************************************************************************
★今日のニコ。
昨日から。左後脚をピコッと。上げていたニコ。
外傷はないので、関節が痛いのか? 様子見中〜
なんせ。ルカとは違いまして、演技しない。
ニコが痛いと言う時は。絶対に痛いのです。
でも。今日になって。なんともなし。病院送りにならずに済みました。
シニアの入り口が見えてきた。過保護にする気はないけれど。
異変には即。気付いてやれる飼い主でいたい。と思います。

# by asakoaa | 2017-09-23 22:53 | 今日のニコ | Comments(0)

ISAGERの世界から〜

本日は休日にして、部屋の掃除して、洗濯して、冬物出して、草取りも。
・・・なんて。思っていました。でも思うだけに。
結局。ナニやったかと言えば・・・「編んだ」

毛糸だまVol.175に掲載のイサガーのニット。
見た瞬間から、コレ!絶対編むー!!!って思ったんでした。
あぁ。ただ。悲しいコトに。。。ワタクシは糸在庫を減らすべく
新しい糸を買ってはいけないのです。そう決めているんです。
そーでなくても。イサガーの糸は100g3000円もする。
そんな高級糸。ワタクシの雑な編み物には勿体ない。
でも。欲しい。しばし葛藤しましたが・・・

いけない。いけない。
在庫糸の中からゲージが合いそうな糸で試し編み。
スワッチ編むのがめんどーで、いきなり袖を編んでみる。

合わないー!!!
そして。編み図もわからん???
「1段めは裏からの段になるので注意します。」って注意書きがあるんだけど
その。言ってる意味が分かりません。なんだか進行方向の→も逆なのね。
えーと。通常日本の編み図では作り目が1段め。
でも。英文だと作り目は0段。それを日本式の編み図にするとこうなるの?

分かりませんが、裏目の作り目ってのをやってみる。
作り目なんて。好みの問題でなんでも良いんでしょーが
出だしからつまずきー そろそろ。袖編み上がるケド。
このまま調整しつつ、ごまかしつつ進むか?
いっその事。すっぱり諦めるか??思案中〜
貴重な休みがなんだか。勿体ないコトに。。。

ニコルカの本日画像がないので、先日のアジ練ルカ。


# by asakoaa | 2017-09-22 22:37 | 編み物(&時々ミシン) | Comments(0)

どこか遠くへ〜

定休日のない我が家。
ご予約があれば何曜日でも。Open
ご予約がなければ週末でも。Closed

すっかり秋の空だねー
ココのところ。ずーと。Open
1組。2組。パラパラですので、忙しくはありません。
ありませんが、ずーと。完全休日がない。
忙しくないので、体もきつくないし、我が家の客層は素晴らしいので(ワンコ含め)
お会いできて嬉しいし、お話できて楽しい♪ ニコルカの散歩にも支障なし。

いつもの原っぱでは。ベンチと椅子を総とっかえ工事中〜
(プラスチック素材のツルツルは気になれど。。。)綺麗になるのはいいね。
あぁ。でも。ドコか。知らない場所に行きたいなぁ。。。
(旅行がしたいのではなくて。知らない初めての道をニコルカと歩きたい。)

散歩が終わって〜
おじさんの仕事ぶりを観察中〜ニコ。
走って大満足♪ で。ベロベロルーちゃん。
明日は強制的にClosedにしました。
でも。溜まった家事に追われるのよ。。。

# by asakoaa | 2017-09-21 20:37 | 今日のアサ | Comments(0)

秋刀魚の季節♪

秋と言えば・・・ワタクシは。「食欲の秋」
秋の食品は数え切れないほどあれど。まずは「秋刀魚」ね。
海の温暖化が進んで〜中国台湾の乱獲で日本の漁猟高が減って〜
秋刀魚は少なくなったそう。年々高値に。庶民の魚ではなくなった。
・・・なんて。言われてはおりますが、それでも。1尾100円程度です。
たった。100円で。こんなにも満足出来る食品って。そうはないと思うんです。
値段に対しての。味と栄養果が反比例していると思うんです。全然高くないわ。
(1番。どーかと思うのは松茸ね。産地でも1本3000円とかする。どーなのよ。たかが。キノコじゃないの。)

で。家族揃って秋刀魚Day
もちろん。ニコルカにも(半分ずつ)あげますよ。
ニコの腎臓を想うと、秋刀魚は、まぁまぁのリン値があるものですから
(ま。肉も魚も卵も。タンパク質は大抵リンが高いです。腎臓の大敵ね。)
止めた方がいいかなぁ???とも思いますが。
なんせ。ワンコにタンパク質は必須ですし、腎臓の見守りを続けて参りまして
ワタクシなりに思うところもあり。

◼︎ 断定は出来ません。ので。鵜呑みにしないでね。
ニコのようなちっと腎臓が弱い。程度でしたら
日々の水分量を増やすだけで、大分進行は食い止められる。
タンパク質の制限は。ホントーに。尿毒症が始まってから。で良いのでは?と。
経過をずーと。見ていますが(ギリギリではありますが。)悪化はないのです。
(ご飯には「竹炭」を混ぜています。コレが作用してくれているのかも知れませんが。)

マテ。
そうでなくても。気温が落ちてくると、動物の基礎代謝は上がる。(人もね。)
夏と冬。同じ量のご飯では、ワンコは痩せてしまいます。
冬季に太るワンコがいるとすれば、明らかなカロリー過多と運動不足です。
ので。カロリーチャージ!!!季節モノはありがたく。人もワンコもいただきます♪
(ワタクシは加熱します。生の方が酵素がどーの。と言われていますが、魚の場合はアニサキスが怖い。
 ワンコは胃酸が強いのでカンケーないかも知れないけれど、心配なので。)

〜の。ガッツガツ!!!
あぁ。今日はほろほろ鳥のレバーも届いちゃった。(店の。)
レバーについても。想うところあり。
もちろんワンコの大好物♪ですからね。あげたいところだけれど
タンパク質が、リンが、どーのではなく、動物の内臓と言うものは重金属の溜り場。
以前はレバークッキーなんて焼いていたもんですが、もう。日常的にはあげません。
誕生日でも記念日でもないのに・・・豪華なご飯になりました。

# by asakoaa | 2017-09-19 20:54 | ごはん | Comments(0)

フレブルかわいや♪

ふぅ子に会えました♪
ニコのあみあみボールでLet'sレトリーブ!
あぁ!このボールはフレブルとは相性ワルいらしい。
なんかね。マズルがないワンコは咥えにくいらしい。
ふぅ子困った。(笑)
でも。ふぅ子頑張った。
ちゃんとコツを掴んで、持てるよーに♪
ふぅ子はめっちゃ足が速い。ニコルカより速い。
でも。なんだか、足の動きがおかしくってねー。
DVDを早送りで見ているよーなのよ。
あぁ。フレブル可愛い!!!

*******************************************************************************************************************

昨日は雨で出られなかったからねー
ボールにディスクに。ニコルカも走る。走る。
c0140260_22564840.jpg
c0140260_22563828.jpg
いっぱい走って大満足♪ の図。


# by asakoaa | 2017-09-18 23:01 | お散歩 | Comments(2)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa