人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯磨き強化!

ココ数日。ルカの左上の奥歯から出血が。
「出血=歯槽膿漏の始まり。」です。
毎日歯磨きしてるのに、やっぱり磨き残しがあるのか。。。
出血箇所がドコか?歯と歯茎の具合はどーなのか?念入りにチェックしてみる。
ニコルカの歯磨きアイテム。

奥歯まで唇を捲って確認。
歯ブラシも奥まで突っ込みます。
夜寝る前に。が習慣。
日に1回しか磨いていませんが、コレで。ニコルカとも歯は綺麗。
・・・と思っていた。(涙)

よーく見たら。左上の奥歯の内側。
出血箇所はモヤモヤとした黄ばみがあって、硬い歯石ではないけれど
なんと言うか。歯の輪郭がくっきり見えない。
歯茎の腫れや赤みはないけど、このままでしたら、歯周病へと続くんでしょう。
何としてでも。阻止!せねば。


・・・愚痴ですが。
ワタクシが犬を飼い始めた10年前。犬にも歯磨き〜なんて聞いたコトなかった。
磨かなくても、骨や歯磨きガムを噛ませてやれば大丈夫♪なんて記事ばっかりだった。
ワタクシも其れに習って、骨なんかを時々あげていました。
でも。気付いた時には歯石べったりでした。
歯磨き習慣のない犬にいきなり歯磨きは難しく、どーしたもんか。。。と悩みました。
とりあえず。ニコの歯石が酷かったので、病院で歯石取りをお願いしました。(2013年のコト)
コレは。NG!です。
綺麗になりますよ。綺麗になってカンドーした記憶があります。
でも。麻酔で眠らせ思う存分?歯石を削られた犬の歯は
歯の表面のエナメル質まで削られ、無数に傷がついてしまいます。
結果。より歯石が付きやすくなってしまう。ニコで実感しています。
あれから5年〜
歯石取りをして油断したワタクシは、またまたニコの歯を歯石まみれにしてしまいましたが
(ルカはもともとあまり歯石が付きません。ので。麻酔経験もなし。)
上記の歯磨き方法を数年に渡り、ちまちまと続けた結果。綺麗になったー♪
でも。もともとそんなに歯石の付かないルカには。油断してた。
歯周病は怖いです。歯が抜ける云々ではなくって、あらゆる内臓疾患に繋がります。
ワタクシの周りにも。歯周病が進み、抜歯を余儀なくされたワンコが沢山います。
でも。抜歯の為には麻酔が必要でしょ?抜歯するほど症状が進んでいる子は漏れなくシニアでしょ?
シニアには。ますます麻酔なんかさせたくない。
麻酔もリスク。歯周病もリスク。どっちのリスクを取るのか?と言う
もう。どっちに転んでも。負しかない選択を余儀なくされるんです。

そうならない為には「毎日歯磨き!」コレしかない。
どんなにめんどくさくても。毎日自分の歯は磨きます。
自分の歯は磨けるのに犬の歯は磨けないなんて、おかしいわ。

はい。歯磨き強化!奥歯の奥まで磨きますっ!

by asakoaa | 2018-02-16 00:19 | DOGグッズ&ケア用品 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako