通常営業。

今日も良い天気でした★
でも。風がビュービュー!!! そんな時こそディスク!です。
向かい風に(追い風ですと直ぐに失速しちゃうのでダメですよ。)
手首のスナップを効かせてビュンっ!と投げると最初は風なんてものともせず〜一直線に。
風のおかげで滞空時間が長くなる。でも。失速してくると〜風に煽られて〜面白い動きに。
不規則な動きが面白いんだって♪ ニコルカとも風の日のディスクの方が楽しそう♪

(一人でディスク投げて〜画像撮って〜は出来ませんで、お決まりのボール三昧。)
c0140260_20033830.jpg
ただ。ボール投げて〜の持来でもいいんですが、飽きるじゃないですか。(ワタクシが)
アジリティのコマンドにあるヒール(右回り)ディス(左回り)を取り入れて〜
木の周りをぐるぐると。

ヒール
c0140260_20025133.jpg
ディス・ディス
c0140260_20023780.jpg

そして。ニコルカ一番興奮するのが「探せ!」ゲーム。
コレは。工夫の余地が多々ありまして
ただ。やみくもに探させるのではなくって。ボールの位置がドコか?ヒントをあげたい。
ワンコは身体能力だけではなくって。頭も良いのですから、脳ミソも使えるよーに考えないと。
ヒール&ディスを覚えたニコルカなので、コレを応用して、コマンドで探させるか?
ダイレクトに「右」「左」「前」「後」を教えるか??
もしくは。ワンコお得意の嗅覚で、臭気トレーニングにしてもいいよね。
上記を絡めて複雑にしてやるコトも出来そう。
毎日同じではありますが、毎日楽しい。
そして。同じなだけではマンネリに。なんかしかは進歩しないとねー。。。

by asakoaa | 2017-12-10 20:09 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa