花豆。

我が家の前菜のプレートには、花豆を添えています。
コレがね。温暖化やら、天候不順やら、生産者の高齢化&後継者なし。
諸々の影響で。年々採れにくくなっています。

でも。今年も無事に♪
夏前から大粒の選りすぐりを分けて下さい。って交渉しています。
(大粒=美味しい。って訳でもないんですが、オットは大きい。に拘ります。笑)
スーパーなんかに出回るのは、右端のちびちびサイズが殆ど。
農協のおばさんが一粒一粒。選り分けて下さいます。
ありがたいなぁ。
なかなか。人気のある一粒です。
イタリアンですので、和食のように甘々に煮るのではなくって
ビネガーを効かせて、甘酸っぱく仕上げます。
明日は大荒れの天気予報。山沿いでは雪になるらしいし
スタッドレスに履き替えてはいるけれど、雪道走りたくないもんね。
今年は収穫が遅れ遅れでひやひやしましたケドも。ギリギリセーフ♪

ニコルカ画像は、途中の川沿い散歩より。
水がゴーゴー流れているので、ソワッとしています。

by asakoaa | 2017-11-17 23:35 | 今日のアサ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa