パンフェノン始めました。

SDMA検査では、ニコの腎臓が壊れ始めていると確信したし
いつもの血液検査でも。腎臓数値は基準値内ではあったものの
肝臓数値(ALT・GPT)が基準値超えで高かった。

ナニをしてやったら良いのか。。。悩んでおりました。

あ。本犬に異変はないよーに見えるのです。
元気で走り回ってるし、食欲モリモリだし、下痢も嘔吐もなし。
でも。ずーと。前から。ニコには気になる症状がありまして。
「血行が悪いのでは?」です。
舌の色が紫。平均体温が低い。特に。肉球が冷たい。(@ルカ比)

悩んでいたところに、このサプリを取り入れてみたら?と教えて頂きました。
主に。被毛のトラブル&心臓ケアについて、書かれています。
でも。上記は全て「血行」に繋がっているんだと思います。
血行を良くすれば、皮膚&心臓&腎臓&肝臓・・・
体の臓器、全てに繋がって行くんだろう?と。

ま。正直なところを言えば、あくまでも。薬ではなくてサプリメントですから。
目に見える。劇的な効果を得られる。とは思っていません。
でも。何もしないでいるよりは、何かしてやりたい。
ワタクシに出来る範囲内の事であれば、何でもしてやりたい。です。

「犬にそんな高いサプリが必要?」なんて言う人がいると。悲しくなります。
犬は人よりも。ずーと。ずーと。弱い生き物です。
弱いのに。ワタクシの支えにもなってくれています。守ってやらなくちゃ。

悩んでいる時に。的確に教えてくれる。頼れる人がいてくれる。
と思えた事が、今回の1番の収穫です。
ホントーは。ワタクシ自身が自分の犬を診る目を持って、判断できるのが1番です。
でも。獣医学の知識もハーブやら漢方の知識も0なワタクシ。
だったら。信頼出来る頼れる人を頼ってみる。
頼れる人がいてくれるって事は、自分の犬を守ることに繋がるんだなぁ。と。

今日から始めてみました。取り敢えず。2ヶ月間続けてみます。
少しでも。改善できたらいいね♪

by asakoaa | 2017-11-08 21:20 | 慢性腎不全 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa