新しい病院へ。

えーと。ニコの腎臓が悪いのでは?と診断されてから。早2年半が経過〜
ずーと。数ヶ月毎に血液検査のBUNとクレアチニンの数値を追ってきました。
ずーと。基準値内に治ってはいるし、何度も書きましたが腎臓に特効薬はないのでね。
どんなに気を遣ってやろーが、加齢と共に悪化していくコトは。もう覚悟しています。
分かっちゃいますが、今のニコがどの程度の進行具合なのか?
知ったところで、謎の多い臓器だし、飼い主に出来るコトなんて微々たるもんです。
でも。ココらでちゃんと。把握しておきたい。
腎臓の得意な病院を紹介して貰えましたので、行ってみました。
検査項目は「血液検査・尿検査・エコー」
腎臓は。コレらを総合的に診て、判断する。
特に。エコーが素晴らしかった。
ジャックの体型から、腎臓のエコー検査は難しいらしい。
どうしても。肋骨が邪魔して、鮮明に映らないらしい。
今までの病院では。曖昧な画像しか映してもらえなかった。
でも。ココの病院はちゃんと鮮明に見せてくれました。
結果。大きさも形も異常なし。石もなし。
エコー検査では 「問題なし。」と。
c0140260_23470961.jpg
そして。尿検査も。尿に蛋白が漏れていると懸念あり。となるんですが
院内検査では蛋白はなし。尿比重は相変わらず低いものでしたが・・・
(腎臓の大きな役割は濾過と濃縮。
 濃縮が出来なくなりますと比重が軽い&薄い尿を大量に出すようになります。)
低いのは。濃縮できなくて低いのか?水分摂取が多くて低いのか?分かりません。と。

腎臓で1番怖いのが「脱水」です。脱水症状が出ると悪化を加速させます。
脱水させないよーに。ワタクシは。日々飲め飲め。と促しているものですから。
c0140260_23470208.jpg
更に。SDMA
コレは。ざっくり言えば、動きの鈍いクレアチニンを追うよりも、早く分かる。
最近導入された検査方法です。(完璧ではないらしいケドも。)

検査結果は外注に出すので、後日。
でも。それほど悪くはないだろー。と予測が付きました。

ルカと比べると明らかに尿の色が薄い。回数が多い。との観察から
ニコの腎臓が弱いのは間違いないと思うケド。
そんなには悪くなっていない。
ステージ1(未病)とステージ2の間?位だと思う。

コレが確認できたのたが嬉しかった。
(あ。詳細な検査結果は後日。ですけども。。。)
嬉しかったので、途中の諏訪インターで降りて〜角上魚類で買い物。
いつもは買わない「ウニ丼」を買って、乾杯♪
それでも。まぁ悪いコトには変わりないです。
温存する為には。ナニをしてやれるのか?考えます。


画像は。病院を頑張った後のニコさん散歩。諏訪湖です。
八ヶ岳がくっきりと。ありがたいー!拝んでみました。(笑)

by asakoaa | 2017-10-27 23:55 | 慢性腎不全 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa