人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り。

お盆より少し早く。
約束通り。伊那のNおじさんのお墓参りへ。
おばさんが亡くなってから数年。放置されていたんだと思う。
竹林の中にあるもので。竹の葉が敷地いっぱいに5㎝は積もっていたんじゃないか。
とにかく。竹の葉の掃除がタイヘンでした。
(奇しくも七夕。松本地方の七夕は8/7です。ん?竹と笹は違うのか。似てるけどねー)
ニコルカは。同伴するか迷いました。
暑いからね。連れ回してもね。
でも。やっぱり同伴。
途中の「大芝公園」の散策路が充実していて、なかなか距離もあって
木陰で涼しいし、道も綺麗に整備されているし、原っぱも広い。
しかも。ケチな長野市みたいに「ワンコ禁止」なんてなし。
長野県は、1市町村に1つは必ず。充実した自然公園があるねー
自然に恵まれているのは、ホントーにありがたい。

綺麗になって、お花とお線香を供えての帰路。
おぉ!!!蓮のお花畑。
お墓参り。_c0140260_00440922.jpg


ワタクシ。植物にさして興味がある訳でもないし詳しくもないし
部屋に花を飾ったりもしません。(店除く。)
でも。蓮の花だけは。なんだか特別な感じがする。
色といい。形といい。立ち姿といい。神々しい。
開いた花の一つ一つに。仏様が座っているよう。

・・・なんてね。柄でもないわ。。。

by asakoaa | 2017-08-09 00:41 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asako