人もワンコも。安心して泳げる水辺を求めて〜

東京時代の友人がワンコを迎えて〜夏休みに我が家辺りに遊びに来ると言う。
彼女からのリクエストは「愛犬と一緒に泳ぎたい!」と。
「お安い御用よ!」と言いたいところだけれど・・・
いつもニコルカが遊んでいる原っぱの水路は・・・浅い。
小型犬でも足が着く。水遊びは出来るけど、泳ぐのはねぇ。
だって。彼女のワンコは「ラブラドールmix」

ココはどーかしら?

流れが速いか。。。

先日。ちと時間が取れたので、大型犬でも泳げそーな川はないもんか。と探索。
c0140260_18103733.jpg
川の多い松本市。最近の河川はそれなりに綺麗です。
でも。まんま。川。ってのも。なんだか抵抗あるねぇ。。。水質はどーなの?
出来れば、湧き水で。飲んでも安心な綺麗な水の川へ案内したい。

ココは良さそーねー♪ でも。浅い。
試しにニコを投入してみたところ〜
たちまち流されるっ!!! 虐待っ!虐待っっ!!!」大ブーイングでした。。。

湧き水と言えば。お隣、安曇野。「大王わさび農場」辺りなら、湧き水豊富だし綺麗だし
安心してワンコが泳げるスポットがあるかな???
うーん。。。綺麗はさておき。ダニが心配だわ。
c0140260_18094623.jpg
湧き水は豊富だけれど、流れが速い&やっぱり浅い。
ココは。。。綺麗じゃないねー
ココなら!と思った場所は、ワンコ禁止。


なかなか条件に見合う物件は見当たらず。


すんなり。「烏川渓谷」へご案内するのがベストか。
コノ辺りでは、ワタクシの想う1番。素晴らしい水辺です。
でも。我が家はなかなか行けません。
なぜって。「猿」が多い。
犬と猿。「犬猿の仲」って言いますが、ニコルカは正しく!
猿を発見すると狂ったように興奮して、どんなに静止しても止まりません。
(コレは。我が家の今までの散歩スタイル=獣追OKが関係しているので 苦 今では絶対にさせませんが。
 さして、気にも止めないワンコも多いとは思います。)

ラブラドールはテリア犬種のような猟欲は薄いかな。
でも。ニコルカは一緒に連れて行けないなぁ。。。
青木湖でカヤックでもしようか?
迷う〜




猿にあったら。絶対に。目を見てはいけません。
特に。ボス猿とは、目を合わせちゃいけません。
襲ってきますよ。人でも躊躇なく襲いかかってきます。
気を付けてねー!!!

by asakoaa | 2017-08-03 18:35 | お散歩 | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa