お墓を探して〜

突然ですが。オットの遠縁が伊那市におりました。
c0140260_22193688.jpg
子供と大人。年齢差はあったとしても、気が合う。合わないって。あるじゃないですか。
その親戚のおじさん&おばさんご夫婦とオットは、とても気が合ったようで
血縁としては遠いのですが、子供の頃のオットは、とても可愛がって貰ったそーです。
今では。おばさんは既に他界、おじさんは神奈川県へ移住。伊那にはおりません。
オットも社会人となって以降〜だんだんと疎遠になってしまい
遠縁であった故もあり、詳細が分からない。

「でも。お墓は残っている。」
「お墓参りに行きたい。」っておばさんが亡くなった数年前から言っておりました。
が。お墓の場所が分からない。と。
オットが高校生だか、大学生だったかのお盆に、一緒に墓参りに行ったそーなんです。
もう。彼此40年以上前の記憶です。
「多分。家のそばの山の斜面にあったと思う。」

へー。家のそばの山って。家の周りは全部山ですよ。
斜面って。いっぱいありますけども。どの方角の斜面ですか?
なんせ古い記憶なので、全部が曖昧。
◯◯霊園。といった、管理されたものじゃなし。おぼろげな記憶で辿り着くとも思えない。

それなのに・・・「お墓を探しに行こう!」と。

ワタクシは。神とか仏とか。ついでに言えば、ワンコの虹の橋だとか。一切信じません。
あ。信じる。とか。信じない。ではなくて、理解できない。
お墓とか仏壇とか。必要なんだろーか。とも。
今後のいつか。ワタクシもニコルカを亡くすのでしょーが。
ワタクシは。墓も仏壇も用意しないと思う。

でも。故人を偲ぶ。お墓を綺麗にしてお供えしたい。
それは。分かりますし、100%清い気持ちで出来ているじゃないですか。
否定するつもりは、全然、全く。ありません。
でもサ。季節が悪いわー
暑い中、お墓探して山の中彷徨うなんて、嫌じゃないですか。
それに。ニコルカも付き合わせるなんて、嫌じゃないですか。

オットの記憶力。侮れませんでした。見つかった。
で。ニコルカは天竜川の河川敷で、今日も楽しく遊べました♪
c0140260_22201483.jpg
コレで。お盆には我が家の墓以外にも、伊那のお墓にもお参りが決定。
伊那は結構遠い。
複雑。

by asakoaa | 2017-07-14 22:28 | 今日のオット

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa