桑の実。

梅雨入り?した筈ですけども。。。雨振りませんねー
しかも。気温が低くて過ごし易い。6月半ばだとは思えない爽やかさ。
だったんですが。ま。そんなに続くわけないわ。
今日は、30℃。やっぱりじわじわと暑くなって参りました。

2つともあつそー。
揃って入水。
話は全く変わります。
この公園の土手に桑の木があるんです。大きな木ですので、実も沢山。
でも。誰も採らないのね。
でも。ワタクシは採ります。
がっつり収穫しましたら、50℃のお湯で洗って、小分け&冷凍保存致します。
そして。ちまちまと取り出しては、ワンコおやつのクッキーなんかに混ぜます。
桑は、葉っぱから根っこまで。丸ごと漢方薬。
実にも様々な効能が謳われておりまして、ニコさんの腎臓に良さそーよ。
「ポリフェノール、アントシアニン、フラボノイドなどが含まれており、高い抗酸化作用があります。
 視機能の改善、血流の改善、抗炎症作用、抗アレルギー作用、生活習慣病の予防。などなど。
 フラボノイドの特徴的な働きとしては、毛細血管の強化が挙げられます。」とあるんですが。

「人に良い=犬にも良い。」ではありませんし、アレコレ良さそなものを取り入れてみたって
「結局はDNAでしょ。」どーにもならないでしょーよ。とも思う。
(そーでないと。ホームセンターのカリカリでご長寿犬♪の説明がつかないじゃない。)

それでも。まぁ。ワタクシは作りたい人でもありますし
気休め。自己満足でしかなくても。せっせと桑の実を摘むのです。




松本は養蚕の歴史があり、桑の木は珍しくない。
オットも幼少の頃、実をおやつ代わりに食べた。と言っていました。
でも。桑の実の呼び方?って。

ワタクシの出身の関東ではそのまんま「クワノミ」
オサレな感じに言いますと「マルベリー」
松本では「ズミ」です。
ズミ。えー・・・なんか気持ち悪い。。。

by asakoaa | 2017-06-15 20:31 | ごはん | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa