シャクナゲが咲きました。

庭の西洋シャクナゲが咲き始めました。
c0140260_21023323.jpg
地味な我が家の庭では唯一。ピンクのド派手な花。
シャクナゲが咲くと「あぁ。春もそろそろ終わりね。。。」と思います。
20年超えですので、木も大きくなった。なかなかの迫力です。
でも。植物に詳しいお客様から・・・
「咲かせないで蕾のうちに摘み取って。木が弱っちゃうから。」と教えて頂きました。
そうなのか。

それでも。全部摘み取ってしまうのは忍びなく・・・半分ほど。
で。そのまま捨ててしまうのも忍びなく・・・ニコルカで遊ぶ。

お花男子♪
c0140260_21032541.jpg
ぎゃ。虐待風???
年に一回のコトなので、許せ。
c0140260_21025627.jpg


by asakoaa | 2017-05-15 21:06 | 今日のニコ&ルカ | Comments(0)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa