花桃。

桜の次は桃でしょ?と言う訳で、花桃ショット。
ド派手な花ねー!でも。文句なしに可愛いねぇ。
ニコルカは通常営業。
いつもの原っぱで、ボール投げやらオビ練やら。

ツケ
ツケ
c0140260_19310161.jpg

ニコさんは真面目だなぁ。真剣な表情。

Commented by asakoaa at 2017-04-24 19:07
★どらこ 様
こんばんわ。うーん。どこからご説明したもんか。。。
初めからご説明します。まず。私がSKY★DOGさんを知った切欠は、手作りご飯に悩んでいて(ルカにアレルギー)このまま手作りでいいもんか?もっと犬に良いご飯があるじゃなかろうか?とネット検索を続けた末でした。S★Dさんではフードプログラムなるメンバーに入るとご飯のアドバイスをくれます。(メンバー加入の条件の一番は。犬の状態を見せに行くこと。定期的に見せること。無料ですが、ご飯材料はS★Dさんで購入すること。他で買える品物もありますが、良心的で安価です。)有益な情報が一杯貰えて、ニコルカともS★Dさんご飯に切り替えてからは、下痢や嘔吐なんて全くないし、ニコが大怪我した時や、慢性腎不全が分かった時にも心強かった。まずは。犬一番で考えてくれるので、お勧めです。お勧めですが、店主のひとっちさんはとても忙しい。私も当初断られました。今抱えている犬で手一杯だから、無理。と。そこをゴリ押ししたんです。

Commented by asakoaa at 2017-04-24 19:11
続き。
更に。フードプログラムメンバーの中で訓練を希望するペアがいれば、それも教えてくれる。と。それも当初は断られました。ニコルカとも既に成犬になっていて、悪いことも一杯覚えてしまった後だったので、訓練の成果も出難い。更に訓練は頻繁に通えることが一番だけど、松本⇄清里はなかなか遠くて、ご予約商売の我が家では無理がある。でも。またしてもゴリ押ししたんです。
Commented by asakoaa at 2017-04-24 19:23
続き。
で。訓練して貰えるようになったものの・・・私の意識が全然ダメだった。なぜ。オビ練が必要なのか?ツケと言ったら付く。コマンドに従って動作させる事の意味自体が分からなかった。もう全くのダメダメで落ちこぼれました。落ちこぼれたまま〜止めてしまったのです。今では訓練の重要性もあの時ひとっちさんが言っていた事の意味も分かります。思い出しては日々コツコツ訓練しています。 と言う訳で。まずはフードプログラムへ参加しませんと訓練は見て貰えません。そして。もっと重要なのは飼い主の意識の問題で、私のように認識がない状態ですと落ちこぼれてしまいます。なぜ訓練するのか。なぜ必要なのか。自分の犬をどーしたいのか?明確に目標を持つ必要があります。訓練で通うのは止めてしまいましたが、今でもフードはS★Dさんにお願いしていて、いつも教えて貰っています。もともと博識ですが、常に勉強していて犬への理解を深めている、半分犬のような人ですので(笑)意見を貰えたら、本当に心強いですよ。
落ちこぼれ代表〜な私ですので、紹介はできません。当たって砕けろ!みたいな気持ちで、直接お願いしてみてはどーかな?
フードの相談だけでも、本当に有意義ですよ。


Commented at 2017-04-24 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asakoaa at 2017-04-24 21:45
最初のコメント削除しましたが、削除できていますか?
やんちゃ姫!(笑)
でも。訓練って。年齢を重ねて悪い事をいっぱい覚えてしまったニコルカでも。やらないよりはやった方がいいのです。犬は何歳からでも覚えてくれる。覚えてしまった悪いコトを排除しなくちゃなりませんので、遠回りにはなるけれど。。。それでも。犬は何歳からでも覚えてくれますよ♪
by asakoaa | 2017-04-23 19:34 | 今日のニコ&ルカ | Comments(5)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa