大失敗。。。ズルしちゃいけない。

アジレッスンでした。
良いお天気でねーこんな常念を今季はあと何回見れるかなぁ。
ランチは NAVEL さんへ。
ワタクシはワンコご飯や店に出す料理にはとても気を使うんですが
自分にはさっぱりでねーマクロビってナニ?ってな感じ。
きっと。物足りないんだろう。。。とも思ったんですが、そんなコトなかった!
大満足で美味しかった★
レシピはワンコおやつにも応用できそう。(小麦粉が多すぎるケド。。。)
以前に行った 一絲 ito さんも美味しかった★(こちらもフィールド側)
c0140260_20092666.jpg
ワタクシは。コンビニでの買い食いやら、ジャンクフードやら
止められないとは思いますが。たまには。リセットするのも良いね。


肝心のアジリティ。
あ”ー大失敗。
アジがどーのこーのじゃなくて(それも問題だけど)
あろうコトか。ルカにおしっこさせてしまった。。。
当たり前ですが、フィールド内での排泄は厳禁です。
マーキング、カーミングシグナルとして、おしっこ掛けてしまうワンコも多いけど
それは。アジリティ以前の躾の問題です。(ニコルカにもありました。)
でも。今日のルカは単純に「漏れちゃうー!」我慢できなくてしてしまった。
我が家はニコの腎臓を配慮して、水分摂取量が多い。
摂取と排泄はセットですのに、フィールド外のトイレスペースへ連れて行くのを
多分大丈夫だろう。(めんどくさい。)とズルしてしまったのです。
あぁ。ワタクシがズルした皺寄せはルカへ行ってしまう。
ルカはフィールド内での排泄はいけないコトを知っているので
漏らしてしまって気まずそう。
ワタクシのせいですので、叱ったりはしませんでしたが
楽しいレッスン中にこんなコトでケチつけたくないよね。
匂いが残ると次にレッスンする子の気も逸れてしまう。
フィールドにも次のペアにもご迷惑が掛かる。
先生は「明日は雨だから流れるし、気にしなくていいよ。」と仰って下さいましたが
飼い主として恥ずかしい行為ですし、ルカを悲しい目に合わせてしまった。
大反省です。

Commented at 2017-04-10 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asakoaa at 2017-04-10 23:19
★どらこ 様
こんばんわ。
効果的な方法。コレは実のところ私も分からないんですが・・・
1. 事前にしっかり排泄させる。
 でも。排泄させても、マーキングは止まりません。
2. 飼い主とワンコとの一対一の楽しい!を教える。
 アジが楽しくて、常に飼い主に集中していれば、マーキングなんてしないもんです。

なんと言うか。。。断言もできないんですが。。。(弱)
他の色々(初めての場所、初めての匂い、他所のワンコの匂い。)こんなコトが気にならないくらい、楽しー♪って思わせてやれば、他に意識は向きません。
そう思わせてやる為の一番は「オビディエンス」訓練です。
繰り返し繰り返し同じコトをさせるのは、飽きっぽい人には苦痛ですが、マゾ気質のワンコは飽きずに覚えてくれます。
ちっとでも出来たら盛大に褒める。おかーさんとナニかをやるのは楽しいな♪って思わせられたら、しめたもんです。
楽しくオビレッスン♪が一番の近道です。
Commented at 2017-04-11 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asakoaa at 2017-04-11 23:18
★どらこ 様
笑!「ん〜・・・」わかります!!!
私も本当にオビってなに?どーして??って思っていたもんなぁ。何にも分かっていないのにS★Dさんに通って、劣等生丸出しで恥ずかしいやら悲しいやら。悩んだもんです。
うちの子は問題行動もないし日々の生活での困ることもない。どーして訓練が必要なの?って思うでしょ?
でも。訓練した子としてない子。明らかな違いがあります。コマンド通りに指示に従うコト自体が重要なんではありません。ナニが出来る。ってのは芸ですから。でも。訓練を楽しく続けていると、犬の方から「次は何?次は何する〜?」って楽しんで聞いてくるようになります。コレが目的です。ニコルカも最初は目も合わせなかった。無理やりツケ〜!なんてやらされて嫌々でした。でも。今では喜んで付いてくれます。
Commented by asakoaa at 2017-04-11 23:21
オビ練じゃなくても、なんでも良いと思うけど。
オビ練と言うものは、ワンコ世界の共通?ですので、オビを習って悪いコトは絶対にないですヨ。
by asakoaa | 2017-04-10 20:16 | アジリティ | Comments(5)

てんやわんや~!!・・の成長日記


by asakoaa